*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの裏庭から・・

120806-12a.jpg

雨上がりの朝、カメラを持って裏庭へ向かう。
お目当てはこのスモークツリーの葉に残った雨粒。

今にもコロコロと転がりだしそうな水滴を見ると、何となく気分もウキウキしてきませんか?^^

我が家のスモークツリー‘ロイヤル・パープル’。
植えてから2年になりますが、一度も花を付けたことがありません。
去年グーンと伸びた(と言っても50cmくらい?)枝も、冬には地際まで枯れてしまい
もともと矮性で花付は良くない品種らしいけど、さらに花付が悪くなっているようです。

でも・・背が伸びなくっても、花が付かなくっても・・
この銅葉はカラーリーフとしてはバツグンの美しさです。^^



120806-12.jpg
今年はこれまでに1.3mくらいの高さになりました。
本来は3mほどに成長するらしいのですが・・矮性で3mかぁ・・。
冬囲い・・やっぱりしないでおこうかな?( *´艸`)




<小梅のキモチ : ってことで、引き続きご覧になってくださる方
ありがとうございます!
私は明日からもいつも通りのお仕事で、16、17日だけがお休みです。
では、では、おやすみなさいですぅ~






120730-裏庭a
タイトルに「雨あがり」と付いていますが、この写真は雨上がりではない7月29日に撮影したものです。
この頃はまったく雨が降らずに、夕方庭に散水した翌朝に撮った写真だと思います。

ローズガーデンの隣のショートボーダー花壇の様子がわかるように撮影しました。
ショートボーダーの一番手前、アサギリソウの後ろにある銅葉が↑Top画像のスモークツリーです。
このときはまだ1mほどでしたが、雨が降ってグンと樹高が伸びました。



120806-15.jpg
これは8月6日に撮影したショートボーダーの様子です。
畑からの撮影で、ローズガーデンを背景にボーダーの裏側を撮っている事になります。
因みに手前に写っているコスモスやトラノオ、濃いピンクのフロックスは母が畑で育てている花です。


120806-13.jpg
ショートボーダーで今咲いている花は、写真に写っているエリンジウムやベロニカのほか
ヘメロカリス、リシマキア・ファイアークラッカー、フロックス2種、ラムズイヤー、スカビオサ、
カライトソウ、クナウティア(ノウティア)・マケドニア、それと1年草などです。


120806-14.jpg
ここに植えた植物はすべて春に他の場所から移動させたものですが、どれも昨年より大きく育ってくれました。




120806-11.jpg
このエリンジウム・プラナムも目に付きやすい場所にお引越しして嬉しそう♪・・かな?^^



120804-5.jpg
そのエリンジウムの間に行き当たりバッタリで植えつけたアグロステンマが入り込んで・・
ブルーとピンクのこんな組み合わせも良いかも!



120806-16.jpg
ベロニカ・ストラム バルジニクム "ファーシネイション"
 (っで、あってるかな?bさん!)

北アメリカに自生するクガイソウの仲間でこの品種はそれの選別品種だそうですね。
 (ネットで名前を検索していたら、お友達のiku19さんが詳しく書かれていたのでコピペしちゃいました


120806-16a.jpg
一足お先に花が終わってしまったエゾクガイソウによく似ていますが、
こちらのベロニカの花色もなんとも神秘的な花色で・・
エリンジウムと一緒にここに植えたのは大正解だったかも!?と自画自賛しております

他にもまだまだ紹介したい宿根草があったのですが、開花とブログ更新のタイミングがずれてしまったり
咲いていても良い写真が撮れていなかったりするので、それらはまた機会があったらご紹介したいと思います。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さて、まだまだ見ていただきたいお花があるので・・

ここからは裏庭で咲いているクレマチスたちを紹介しますね。



120809-13.jpg

言わずと知れたロウグチ(籠口)です。

蔓が分岐しながら伸びるのでとてもよく茂ってくれますが
我が家はバラや宿根草と密植しすぎたために、蔓を誘引しに人が入り込むスペースがなくって
自由奔放に大暴れしております。^^;



120803-10.jpg


120803-9.jpg


120727-23.jpg
ロウグチとフルディーン。
フルディーンもちょっと目を離した隙にどんどん蔓が上に伸びてしまって・・
貴重な籠口とのツーショット写真になりました。

フルディーンは伸びた蔓の上の方でお花が上を向いて咲くんですよね。
だからこまめに誘引しなくちゃ・・と思っていながらの大失敗。

でもちゃっかり・・

120804-10.jpg
伸びた先で別のクレマチスとコラボしていました。( *´艸`)

フルディーンと一緒に咲いているのは‘ガブリエル’と言う品種の種から生まれた実生のクレマチス。
ガブリエルが薄い青紫のお花に対し、この子はかなり濃い青紫のお花ですが
これはこれでとっても気に入っています♪

実生のクレマチスで壺型ではないクレマチスは我が家ではこのガブリエルだけですが
大輪系クレマの実生も個体差があって楽しいものですね。^^

でもこの子・・花色は違っても性質は母親譲りらしく?
やっぱり伸びた蔓の先端の方に花がかたまって咲いています。

つまり、この子も横へ横へと誘引してあげないと
いつまでたっても、良くて横顔、悪くてうなじ・・の部分しか見えないわけですよねぇ。



さて、ローズガーデンの西側のフェンス沿いには
籠口、フルディーン、ガブリエル実生、ハーグレイ・ハイブリッド(ピンクシフォン)と続きますが・・
ハーグレイは思ったように蔓が上へ伸びなくって、今年は壁面にちょっと隙間が出来てしまいました。

ハーグレイの写真はまたいずれUpするとして・・


120727-24.jpg
その隣に咲いているのが今年の新顔にして大のお気に入り品種になった
‘アイアム・レディーQ’です。
こちらは咲き始めの7月27日に撮影したもの。


120809-7.jpg
そしてこっちが約2週間後の8月9日の様子。
見る見る枝が分岐して、あっという間にベル型のお花がまさに鈴生りになりました~^^



120806-9.jpg


120727-22.jpg
想像よりもかなり大きめのお花でしたが、お顔は想像通りの可愛さでした



120804-7.jpg
その‘アイアム・レディーQ’の向かい側で咲いているのはブルーのインテグリフォリア系‘エリオステモン’にそっくりのクレマ。
このクレマチスは‘ヘンダーソニー’から枝変わりした部分を株分けしたものですが、毎年凄い勢いで増殖しています。
パーゴラで一緒に咲いているのは赤とピンクのクレマ‘アバンギャルド’です。


120809-6.jpg
上が4日の様子で、こちらが9日の様子。

120809-9.jpg
同じ日、同じ場所で同じ時間に撮影しています。
西側(パーゴラ外側)に向かって咲く枝と、東側(内側)に伸びる枝が分かれ
パーゴラに収まりきらないボリュームになっています。^^;

一緒に写っているバラはイングリッシュローズの‘ムンステッド・ウッド’。



120809-8.jpg
上の写真でもチラリと登場していたこのクレマチスが‘アバンギャルド’。


120809-10.jpg
個性的なお花ですがあまり株立ちにならず、枝も分岐しないので花数は決して多くないけど(我が家だけ?)
ピンクやブルーのパステル系の花色の中でこの赤はちょっと目を惹きます。
花径が大きすぎないところも私的にはお気に入りです。^^


さて、ここからは正式な名前のない実生の壺型クレマチスの一部です。

我が家にある壺型クレマ(ヴィオルナ系)は殆どがお友達から種をもらったり
発芽した小さな苗を頂いたものばかりです。


120806-5.jpg



120809-11.jpg
この2枚はどちらも‘●沢’の実生。
それぞれ別の株です。
下の写真は少し日陰での撮影ですが、実物を見ても下の株のほうが青味のあるピンクです。



120806-6.jpg
こちらはクリスパの実生だと思います。(ちゃんと蔓の株元を確認していません。汗。)



120806-10.jpg
こちらは‘ピッチャリ’の実生。
光沢のある紫が素敵でしょう?^^



120727-26a.jpg
最後は‘バーシーカラー’の実生。
鮮やかな赤・・と言うかショッキングピンク?ですね!

これは庭を見に来た近所のおばさま(もちろん「クレマチス」を「テッセン」と呼ぶ)も絶賛でした。^^v





関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 00:29:15|
  2. 8月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ムンステッド・ウッドとサンダースホワイト | ホーム | W・ドロシー・パーキンスとジャックマニー>>

コメント

コロンコロン~♪
宝石・・水晶?みたい(^ー^)
  1. 2012/08/12(日) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

おおっ、素敵な写真ですね^^

最初の2枚が特に素敵~

うちの義母も「クレマチス」を「テッセン」と呼ぶにゃあ・・・・v-206
何度か言ったんだけれど、どうもわかってくれません~^^

こちらは蒸し暑くて、、、
早く涼しくなってもらいたいです。
  1. 2012/08/18(土) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

スモークツリーの水滴可愛いですね~。
生命の水みたいですね。

松傘アザミとピンクのアグロステンマがとってもステキですね。
私、アグロステンマってピンクも白も大好きです。
悲しい事に庭がないので、背が高いので難しいです。
地植えだといいですね。

パーシーカラーの実生も素晴らしいですね。
実生の醍醐味ですね。
  1. 2012/08/18(土) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

本当に水晶のような可愛い水滴でしょう?^^

雨上がりの庭にはあちこちに宝石が散らばっていて
いつも以上に撮影時間が長くなっちゃいますね(笑)
  1. 2012/08/18(土) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^

写真、気に入ってくれましたか?
ありがとうございます^^

職場の花好きな上司(♀)がウチのモンタナを気に入ってくれて
毎年「クレマチス」と教えますが、翌年にはまた「あのピンクのテッセン・・」に戻ってしまいます。
もう訂正するのはやめました~^^;

そちらはまだまだ残暑が厳しいでしょうね?
こっちは朝晩長袖でちょうど良い気温になっています。
何だか申し訳ないですね~(≧∀≦)

そう、そう。ブログ、お引っ越ししたんですよね。
いつものように、読み逃げしてました~
FC2へお帰りなさいです^^
  1. 2012/08/19(日) 00:15:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんばんは~^^

スモークツリーの葉っぱは水滴が本当に綺麗ですね。
生命の水ですか・・たしかに、雨は全ての命を育む水ですものね~

アグロステンマのすらりとした草姿が好きです^^
白も良いですよね~!
でも我が家にはピンクしかなくって・・。
地植えだと周りの植物と支え合ってくれるので支柱を
立てる手間がいりませんね。
鉢植えでもクレマチスなどに寄せ鉢しても難しいですか?

バーシーの実生は何株かありますが、本当にそれぞれ個性があって可愛いですね^^
  1. 2012/08/19(日) 00:39:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/561-d708d449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

