*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムンステッド・ウッドとサンダースホワイト

120809-1.jpg

見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^

「今日から8月・・」の書き出しから始まった前回の更新から早11日・・
あ、今 日付が変わったので12日になってしまいました。^^;
(こんな夜更かしするのは何ヶ月(何年?)ぶりでしょう!!)


暑い、暑いと言っていた日から一転・・
まさか8月にストーブをつける日があるなんて、さすがの私もびっくりです。

かと思えば、むしむしジメジメ・・本州の梅雨時ってこんな感じかしら?と思うほど
不快な日が続いたり・・。
今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうか?

風邪をひいて以来、体がダル重い状態がずーっと続いていて
休日に庭仕事をしていてもすぐに息が上がってしまいます。
・・年のせいでしょうか?(焦)

ま、庭仕事は進まなくっても気持ちは既に来シーズンに向かって突っ走っているのですがね~。(笑)



さて、今夜は『裏庭特集』として、先月末から今月始めにかけて撮った裏庭の花たちを紹介します。

バラたちも殆ど終わってしまいましたが、現在も咲きつづけているお花を中心にUpしたいと思います。

2本立てになっていますので、かなり写真も多いのですが
宜しかったら下の記事にもお付き合いくださいね。^^




<小梅のキモチ : そろそろお盆休みに入られている方もいるでしょうか?
お出掛けの予定がある方も、ない方も・・
お盆休みなんてありません!!って方も・・
何か一つでも素敵な夏の思い出が出来ますように。







120806-2a.jpg
1年前、大野農園さんのお盆セールで連れ帰ったバラのうちの1つ。
イングリッシュローズ(ER)の‘ムンステッド・ウッド’が真夏でも元気に咲いています。



120806-3.jpg

四季咲き 花径/8cm 花形/カップ咲からロゼット咲きに変化
香り/強 樹高/1.2m 横張/1.0m

花にはベルベット調の光沢と強いオールドローズ香がある。
枝がしなやかで花はうつむき加減に咲くが夏以降も良く咲く。

             『オールドローズのすべて』~より抜粋




120808-1.jpg
枝は直立性で狭い場所でもお行儀よく咲いています。
植え付けからまだ1年なので、これが本来の樹勢なのかはわかりませんが、
冬越しも問題なかったので来年以降も楽しみなバラです。



120808-1a.jpg


120803-7.jpg

120806-2.jpg


120806-3a.jpg
これから秋に向けてさらに深みを増した色のこのバラを見るのも楽しみです。
 (既に秋の気配が漂っていないわけでもないけど・・。汗)




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて続いてはサンダース・ホワイト・ランブラーのご紹介。


120729-1.jpg
これは蔓バラが咲き揃った7月末の裏庭です。

手前の白いつるバラが‘サンダース・ホワイト・ランブラー’。
植え付けから2度目の夏です。

昨年秋に冬囲いも枝下ろしもせず、アーチに縛り付けておいたら
春には枝が1/3の長さまで凍死してしまいました。(涙)

あぁ~あ、本当ならアーチの上部まで花が咲いていたかもしれないのに・・
惜しいことをしました。
今年の秋はしっかり冬囲いしてあげなくちゃ!

因みにサンダースホワイトの向こうが‘ローブリッター’。
その隣でチラホラ咲いている淡いピンクのバラが‘のぞみ’。
ローブリッターの奥(ラティス沿い)に見えるピンクの蔓バラは‘ブラッシュ・ランブラー’です。




120806-7.jpg
この数日の雨で僅かに残っていた花ももうおしまい。

気が付けばサンダースホワイトのアップの写真、まともなのはこの1枚だけでした~

っと言うわけで、コラボしているクレマチスたちとの写真をお楽しみ下さい



120804-3a.jpg

120804-3.jpg
壺型クレマチス‘妙福(実生)’と・・。




120804-6.jpg


120806-4.jpg
インテグリフォリア系クレマチス‘龍安’と・・。




120729-2.jpg
変化咲き朝顔‘スピリット・ペタル’の蕾と・・。



120804-4.jpg
‘龍安’‘スピリット・ペタル’と・・。
白い小花の蔓バラはどんな色の花も引き立ててくれる名脇役です。
さらにあまり自己主張の強くない(遠目には目立たない)クレマチスなどと合わせると、庭の主役としても
堂々たる者でしょ?^^

そして・・

ひとつひとつの花の香りは僅かですが、株全体から湧き出すようなほのかな香りが
庭に漂うのもこのバラの魅力ではないでしょうか。



コラボしている花たちのアップももう一度見てくださいね。^^

120806-1.jpg


120727-27.jpg

120727-25.jpg


先に紹介した‘ムンステッド・ウッド’も‘サンダースホワイト’も裏庭のバラですので・・

その他の裏庭のバラたちも少しご紹介・・。

写真は数日前のものですが、現在も咲き続けているバラをピックアップしました。

簡単に名前だけを紹介しますね。


120803-6.jpg
ER‘グラミス・キャッスル’



120803-8.jpg
FGローズ‘miaあいこ’



120804-9.jpg
四季咲きランブラー‘フィリス・バイド’



120806-8.jpg


120806-8a.jpg
連続咲きのミニチュアランブラー‘レッドキャスケード’



120809-5.jpg
ER‘ゴールデン・セレブレーション’



120809-12.jpg
ER‘ヘリテージ’





関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 00:29:48|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハートの湖と小さないきもの。 | ホーム | 雨上がりの裏庭から・・>>

コメント

ローブリッターぁぁ

あれ~。ローブリッターがあんまりアップされてないわん個人的にコロコロな花形が大好きなので実物を見た時は衝撃&感動だったから。あの感動をもう一度ぉ(笑)
そういう自分はローブリッターを大事にしてないかもまだ鉢植えでした。暑いし虫はいるし今は私は庭仕事ボチボチでもうちょっとしたら庭仕事またバリバリやっちゃうんでしょうね、くぅ♯ちゃんも。
追伸。蓬莱山にネジバナ探しに行ったけどやっぱりないわぁいつか見たのは幻だったねかしら(笑)
  1. 2012/08/12(日) 19:07:27 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

さすが!ロザリアン^^

ムンステッド・ウッドを既にお迎えしていたのね!
千年の森のローズガーデンのメイン品種が、
くぅちゃんガーデンにあると、何回でもUPで見られるんだね~ヽ(^◇^*)/
この薔薇の素敵なところを、余すところなく写されているよ♪
雨の雫でお肌が潤って、なお美しいみたいね(o^-^)b

ローブリッター(グランドカバー)になってるけど、
上手に育てるとこんなになるの~♪

他のクレマや宿根草も綺麗だね~
冬の越冬は厳しいけど、夏の涼しさで花持ちも良いのでは♪
一季咲きで充分…すぎる!!

体、無理はしないでね。
  1. 2012/08/12(日) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

え~!、8月にストーブですか!?・・・さすが、北国ですねぇ。
栃木は今日は、暑かったですよ。
お盆休みは連日草取りの日々ですが、
今日は家の西庭に出て草取りをしていたところ、たくさんのミョウガに出会いまして・・・美味しく頂きました(笑う)。
こちらできれいなバラなど、目で楽しむ写真が一杯ですけれど、
僕のアタマとブログは、舌とお腹で楽しむ話ばかりです(自爆)。
  1. 2012/08/13(月) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、おはよ~

お久しぶりです(^-^)
バラ豪華絢爛に咲いていますね~
私は今年は2番花をお盆の今時期に咲かせないようにしました。
こっちはお盆時期でここ数年もかなり暑くて咲いても良い花が咲かないし、今時期にバラが咲くとコガネムシのエジキになるので意外に楽しめないんですよ。
今年はそんなで7月の30日に1番花後の剪定をして2番花は9月の中頃予定です。計算どおりに上手く行くと良いのですが・・・(笑)

エゾクガイソウの外国種、お揃ですね(^-^)
私も日記にUPしましたが名前は面倒だったのでエゾクガイソウだけにしました(笑)

そうそう、来年お譲り予定のマダムアルディ、枝が暴れてしょうがなかったので半分に切ったらい感じのジュラブになりましたよ。現在新枝がグングン伸びてきています。

話は変わりますが、お忙しいと思いますがもしお時間があれば秋バラの時期にahiさんと気晴らしにでもいらして下さいね。

でわ~
  1. 2012/08/15(水) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

薔薇もツボちゃんも良いね。

雨の中

薔薇クレマチス良いなーーーー。

またゆっくり見にくれわね。
  1. 2012/08/15(水) 09:31:17 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

いつも以上に亀レスでゴメン!

今年のローブリッターは自分で言うのもナンだけど
本当に綺麗だったでしょ!?(笑)
ちょっとアップするタイミングがズレたので
改めて「ローブリッター特集」を組むつもりだよ。
それまでお楽しみに~^^

ひゃ~!!ってくらいここ最近は忙しくて
またしばらく、更新どころか
庭仕事もできなさそう。
せめて明日はメンテナンスくらいは頑張らなくっちゃ。
移植や植え付けは9月になってからかな?(焦)
あ、先日もらったモナルダだけは明日植え付けてあげなくちゃ~~~!

ネジバナ・・新たに意外な場所で見つけたね( ´艸`)
踏んづけられてなきゃ良いけどね~(笑)
  1. 2012/08/18(土) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

ムンステッド・ウッドは他のバラが一段落中の今も元気に次々花を咲かせていて
その上病気にも強く、耐寒性もあり香りも良い・・
文句のつけようがない、パーフェクトなイングリッシュローズだよ^^

千年の森のイングリッシュローズたちも、今は二番花の蕾が膨らんでいるころかな?
さすがに今年はもう行けないと思うので
ぴゅーさん、またレポートお願いします(^-^)/

今年はバラの綺麗な時期に雨が少なかったので、ローブリッターなどの一季咲きも
長く花を楽しめました。
写真の整理が全然できていないので
シーズンオフにでも総集編でアップしたいなと思っています。

昨日、一昨日と道南&道央方面へ出掛けて
自分でもびっくりするくらい歩きまくりました。
おかげで今日は筋肉痛。
体がダルいのは精神的な部分も大きいかな?
しっかりリフレッシュしたので、明日は久々にガーデニングを頑張ります!^^

PS・・新入り猫ちゃん、可愛いね~!
  1. 2012/08/18(土) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

ikuさん、こんばんは~
相変わらずの亀レスでごめんなさい^^;

そちらではお盆時期がバラの二番花が開花とぶつかるんですね~
こちらはちょうど暑い時期を避けるようにバラが一段落の季節なので
「夏顔」のバラはある意味貴重かもしれません(笑)
今までコガネムシの食害は本州だけの話かと思っていましたが
今年初めて音更でその現場を目撃してしまい、、、かなりグロテスクでした~^^;
うちのエリアでは絶対に有り得ない光景だと思っていたのですが
つい先日、バラについた一匹のコガネムシを見つけてしまいました。
爆発的に増えるような事にならなきゃ良いのですが・・。

クガイソウ、ちょうどikuさんも日記にアップされたんですね。
花色も葉の色も形も大好きな宿根草です^^
名前が解ってスッキリしました。ありがとうございました♪

マダムアルディ、いい感じになりましたか?
手放すのが惜しくなってたりして!?(笑)
来月中旬が見頃ですか?
銀河庭園やまたお○ささんちへもお邪魔したいと思っていたので
あっちゃんと計画を立ててみますね^^
  1. 2012/08/18(土) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#

8月でもお盆を過ぎるとストーブを焚くもありますが
お盆直前の時期に焚くのはさすがに珍しいです^^;

7月後半は寝苦しいくらい暑い夜もあったのに
8月は冷夏か?と思うほど涼しい日が続いたり・・。
やっぱり今年の気温変動は異常ですね。
今のところ、農作物への影響で野菜も安く買えるのでありがたいです。

ゆべし家の畑は今年も豊作のようで・・食べきれなかったらいつでも送ってもらってかまいませんよ~!(笑)
  1. 2012/08/18(土) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. ゆべしさんへ #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

新しい記事にもコメントありがとう~^^

雨上がりには、バラもクレマチスもいつもとは違う表情を見せてくれて
ひときわ美しく見える瞬間がありますね。

その瞬間を写真に残せたら・・と思うのですが、なかなか^^;

満足のいく写真ではなくても、こうして見ていただけると励みになります。
本当にいつもありがとうね^^
  1. 2012/08/18(土) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお庭♪

くぅさま

こんにちは!先日は当店のお写真とてもきれいにとっていただきありがとうございました♪
くぅさまとお友達が来店の際店にいました緑のゆびのスタッフです。


くぅさまご一行様との出会いがとても楽しく嬉しい時間でした。
ありがとうございます♪

教えていただいてからブログ拝見させていただいておりましたが色彩から植栽までとても素敵にされていて本当に生き生きと育っていて美しい♪
今は社宅住まいの私はため息の連続です~
すてきなくぅさんのブログに癒されております♪

これからもブログでお庭を見せていただくの楽しみにしています。

十勝に来たときにはぜひ寄って行ってくださいね♪

またお会いできる事楽しみにしています♪




  1. 2012/08/19(日) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. 緑のゆびのスタッフです♪ #-
  4. [ 編集 ]

緑のゆびのスタッフ様へ

わぁ~あの時の店員さんですね!!
お久しぶりです♪

本当に探してくださったんですね~
足を運んでいただき、どうもありがとうございます<(_ _*)>

その節は大変お世話になりました。
ブログに掲載する前にご一報をと思い、オーナー様のブログを拝見しましたが
しばらく更新もされていないようでしたので、こっそりアップさせていただきましたw
拙い写真で実際の素敵なお店の雰囲気が十分に伝わるものではありませんが、オーナー様にもくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。

またあの時は親切にしていただいて、本当にありがとうございました。
私自身、園芸店のスタッフの方とあんなに楽しくおしゃべりしたのは初めてで
気さくなスタッフさんのお人柄に感激いたしました(〃▽〃)

ところで今日はお休みだったんでしょうか?
スタッフさんは社宅住まいだったんですね~^^
毎日素敵なモデルガーデンを見ながら、様々な植物と触れあっているスタッフさんが自分のお庭を持たれたら、
きっと我が家の何十倍(いえ、何百倍)も素敵なお庭になる事でしょうね♪

センスのかけらもない私の庭は写真でごまかし、ごまかし、ブログにアップしております^^;

更新もご覧の通り、月に1、2度のマイペースなものですが
宜しかったらまたいつでも見にきてください。

コメントいただいて本当に嬉しかったです。
また必ずお邪魔いたしますね~(^-^)/
  1. 2012/08/19(日) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんにちは。

>>手放すのが惜しくなってたりして!?(笑)

形良く株が成長しているのを見ると惜しい気もしますが(笑)でも咲いたの見てなんかあんまり好みでは無かったんですよね・・・・
他にも手放したいバラをachiさんに連絡しているのでお二人で分けっこしてくださいね。

秋バラは予定では9月中旬頃の予定だけど、気温が高めと言うかお盆を過ぎても連日暑いので(今日は29℃で雨降りです・・・蒸暑い・・死ぬ・・)
もしかしたらそれより早い開花になるかも?知れません。

2番花を咲かせないのが初めての試みなので計算どおりにいくかいかないちょっとドキドキしています(笑)


  1. 2012/08/20(月) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

ikuさん、こんばんは~^^

あはは!やっぱりちょっとは惜しい気持ちになりましたか(笑)

他にも手放す予定と言うことは・・また新しくお迎えするバラもあるのかな?( ̄ー ̄)
詳しくはあっちゃんから聞いておきますね~
(明日から研修でしばらくあっちゃんにも会えませんが・・。)

それにしても今日はこちらも28℃を超えて暑い1日になりました(お日様ギラギラでしたけど)!
出勤時間ギリギリまで庭で写真を撮っていたら、職場につく前に全身汗だくになっていました~

つい一昨日までは朝晩長袖じゃないと寒いくらいだったのに
今夜は暑くて寝苦しい夜になりそうです。
雨降りの29℃に比べれば天国かもしれませんがね。(笑)
  1. 2012/08/20(月) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいバラや花達

うちは雨が降らなくていろがぼんやゃりの花が
ほんの少し咲いてるくらい。

本当に素敵な庭に花達。

またゆっくり見に来ます。
  1. 2012/08/31(金) 20:10:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

暑い~~~!!
雨欲しい~~~!!

本州の暑さに比べればまだまだマシなのだろうと思いますが
今年の暑さと湿度は本当にこれまで経験したことのないものになっています。

庭の花も今日は干からびてます~~~il||li(つ∀-;)il||li

natukiさんも どうぞご自愛くださいね。

  1. 2012/09/03(月) 17:31:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/560-35423991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

