*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W・ドロシー・パーキンスとジャックマニー

120801-13.jpg

見に来てくださった皆さん、こんにちは~!

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます!


各地で毎日暑い日が続いていると思います。

夏、冷涼な気候が自慢(?)の我がエリアでも連日30℃近い気温が続いて
もう、とろけそう・・・。^^;


今日から8月。
ですが、あと一週間で暦は立秋。

そしてあと2週間もすればこちらでは朝晩に秋の気配が漂う・・はず。 たぶん。

花の最盛期も佳境に入ってきましたが、今日の庭の様子をUpします。


リアルタイムで庭の様子を報告するのはいつ以来でしょう?

今日お付き合いよろしくお願い致します。^^





<小梅のキモチ : やっと治ったと思った途端、風邪をぶり返してしまいました。
オリンピックも見ずに毎日早寝をしています~(涙)>




120728-1.jpg

120728-6.jpg

120728-8.jpg

上の写真はいずれも蔓バラ(ランブラーローズ)のホワイト・ドロシー・パーキンスです。

我が家には4株のWDPがあって、夏の庭を爽やかに彩ってくれる大好きなバラですが
昨年までは名前が解らず「白い蔓バラ」としか表記していませんでした。

昨年の秋に届いたバラのカタログをみているとき、今までは気にも留めて居なかった
‘ホワイト・ドロシー・パーキンス’と言う名のバラに興味を持ち
ネットで検索したら、ウチのバラにそっくり!!

花の説明を読むと・・「ドロシー パーキンスの枝変わりで・・云々・・」と書かれています。

ドロシーパーキンスって、もしかしてこの子のことじゃ???

120728-2.jpg

120801-14_20120801093416.jpg

おぉ~!またしても検索するとそっくりなお花!!

と、言うわけで我が家で不明だった2つの蔓バラは、見事名前が判明いたしましたっ^^


因みにこの2つの蔓バラは、もともと近所に植えられていた(誰がいつ植えたものかは不明)ものを母が分けてもらい
私が実家に戻った時には庭中に植えつけられていました。

実家で私が庭造りを始めてから花色も確認せずに、いくつかの株を処分した結果残ったのが4株の白花でした。


最初は「これでホワイトガーデンが出来る♪」と喜んでいましたが
やっぱり、ピンクも惜しかったなぁ~・・

と、再びピンクの枝を1本いただき、挿し木したものが昨年始めて開花しました。
今年は枝数も増えて、来年以降が楽しみです。^^



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お友達のリクエストで、今朝の庭の様子です~ (クリックで大きな画像になります。)


120801-2.jpg
玄関前から見たメインガーデン。



120801-1.jpg
反対側から。
紫のクレマチスはジャックマニー系の‘ビオラ’。
その間から数輪顔を出しているソフトピンクのバラは‘ドクター・w・ヴァンフリート’(このバラもいずれご紹介します。)
左隅に写っている深紅のバラはデルバールのフレンチローズ‘イル・ルージュ’。




120801-3.jpg
センターから。
咲いているバラは蔓バラの‘ホワイト・ドロシー・パーキンス’と
イングリッシュローズの‘ウィズレー2008’(パーゴラ右手のシュラブローズ)。
そしてパーゴラ奥にはオールドローズ(アルバ系)の‘フェリシテ・パルマンティエ’がまだ数輪咲き残っています。

咲いているクレマチスはパーゴラの右側に誘引している‘ミケリテ’‘ジャックマニー’‘メアリーローズ(フローレプレノ)’。
左側は‘プリンスチャールズ’‘エトワール・バイオレット’。
左手のアーチの奥にもう一つアーチがありますが(写真では見えませんが)、そこでは‘ジェニー’と‘ブルーエンジェル’が咲いています。
さらにパーゴラの右手前では木立性の‘プチ・フォーコン(ニューヘンダーソニー)’も咲いていますね。









120801-11a.jpg
再び玄関前から見た西側レイズドベッド。

ここは正直今年一番ガッカリした場所です。
単管パーゴラを覆い尽くしていたホワイト・ドロシー・パーキンスの枝が
半分の長さまで冬枯れしてしまいました。

さらにレイズドベッドのビチセラ系クレマチスも新芽が出ないものや、
出てもヒョロヒョロのしょぼしょぼだったり・・。
あぁ~あ、ショック!!






120801-11.jpg
花に寄って・・。

それでもこうして良いところを写真で切り取ると、それなりに見えるかな?えへへ。

咲いているクレマチスはテキセンシス系‘プリンセス・ダイアナ’(ピンク)、
インテグリフォリア系‘インスピレーション’(ピンク)、‘エリオステモン’(ブルー)、
ビチセラ系では白の‘ホーゲルビー・ホワイト’、薄ピンクの‘ロゼア’
紫に白のグラデーションが綺麗な‘ワレンバーグ’、
ビオルナ系の‘踊場’と実生の‘壺ちゃん’が咲いています。


それぞれのお花の写真はまたいずれ(総集編になるかな?)Upしたいと思います。^^




さてまたホワイト・ドロシー・パーキンスの写真に戻りましょう。

撮り溜めた写真、たっぷりありますのでお付き合いくださいね。




120723-2.jpg
プリンス・チャールズと・・




120727-4.jpg
プリンス・チャールズ&エトワール・バイオレットと・・




120727-7.jpg
少し遠めで・・(しつこい?)



120727-8.jpg
ジャックマニー&ミケリテと・・



120727-9.jpg
アップで・・(笑)



120729-5.jpg
大好きなジャックマニーとのコラボ・・



120729-6.jpg
横撮りで・・(笑)



120801-12.jpg
白いツンベルギアと・・



120731-2.jpg
メアリーローズ&ジャックマニーと・・。


去年より花数が少しだけ増えたジャックマニーとのコラボが凄く綺麗で・・

毎朝ベランダ(一番のビューポイント!)から眺めるのがとっても楽しみです。^^






・・おまけ・・

120729-3.jpg

オフ会でbさんに頂いた集乳缶。
オットが錆を落としてペイントしました。( *´艸`)

1個は隣の花友に獲られちゃった~~~



関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 11:42:11|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨上がりの裏庭から・・ | ホーム | 2012*花の旅~第3弾~十勝編その1>>

コメント

うわぁ・・・すごい。
ガッカリ、とおっしゃるレイズドベッドって、アノときのヤツですねぇ。
個性的な植物が寄り添って、いい感じになっているではありませんか。
我が家の庭とは大違いで・・・なんだか、力が抜けちゃいました(苦笑)。

花や木々では勝てないので、
我が家は野菜で勝負します。
今日もおっきなスイカ、収穫しましたよ~。
あっま~いのっ!(笑う)。
そちらは短い夏の盛り頃?、
こちらはまだまだ続く酷暑の夏です。
  1. 2012/08/01(水) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

サンキュー!

キャア~~~、ご主人様やりますね。
あの集乳缶が見事なアートだわ。拍手!!!
さすがミッションが下っただけの事はあるわね。
ウチなんかまだ出してきてそのままパーゴラの前に置きっぱなしよ。
イメージが湧かないのです。

順番が逆でした・・・
蔓バラが素晴らしいですね。
クレマチスとのコラボも素敵。
こんな素敵な庭をアップしないで放置するなんてダメよ。
まだまだ隠している場所があるのは知っています。
出し惜しみしないでね。
そうだ、ホワイト・ドロシー・パーキンスはウチでは無理かなァ?
白の丈夫な蔓バラが欲しいのです。

旦那様とドライブは道東方面にしませんか?
Mさんとこは今までで最高に良いと言うお客様の反応だそうです。
写真とっても喜んでみえましたよ。
  1. 2012/08/02(木) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

いゃ~ぁ、今年は凄いお庭をじかに見て回ったので
この程度で「凄い!」と言われると恥ずかしくなってしまいます。
それでもやっぱりウチの庭では今が一番華やかですかね。^^

頑張って手をかけたところはちゃんと植物たちが応えてくれて、
頑張らなかったところでも、植物たちは健気に花を咲かせてくれます。

愛情を注いでもそっぽを向くへそ曲がりな植物もいますが
それはそれで楽しいもの・・

だからどんなに忙しくてもガーデニングは止められないのでしょうね^^

ゆべし家の畑では今年もスイカが豊作ですか~!
気候的ハンデもあるので(←言い訳ですが)どんなに頑張っても適わないだろうな~(≧∀≦)

炎天下のなか(冷房の効かない屋内でも)仕事やスポーツされている人たちを見ると
いつも大丈夫だろうか?とハラハラしてしまいます。

試合の審判が倒れては一大事ですが、命あっての事ですから
くれぐれも無理はされませんように~
  1. 2012/08/02(木) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

ウチのオットもなかなかやるでしょ?(笑)
ただ庭の雰囲気に合っているかと聞かれたら、かなり微妙なんだけどねぇ^^;

馬車の車輪があればイメージしているコーナーが作れそうだけど、あれ意外と高くてね。
どこかに車輪、落ちてなぁい?( ´艸`)

bekoさんちのもブログの写真に写ってましたね。
入り口看板の近くに置いたらしっくり馴染みそうだけど?
あ、リアル過ぎてだめか!
ベコはベコでも違うベコと勘違いされちゃうかなぁ~(笑)

リアルタイムの庭を紹介出来るのはこれが最後かも。
他の場所は少し見頃を過ぎちゃいました。
でもお花の写真はリアルタイムでアップするよ~^^

ホワイトドロシーパーキンスは寒さにはかなり強い品種ですね。
今まで一度も冬囲いなんかはしたことがありません。
ただ年によって枝が凍死する事がわかったので
今年から延ばしたい蔓だけは寒風にさらされないよう、枝を下ろして
防寒してみようかなと思っています。

サブガーデンの大きなアーチくらいなら、すぐに覆い尽くしてくれると思うよ。^^

今が見頃の庭を見せつけられて、すぐにでも飛んで行きたい気持ちです~~~!!
Mさんの庭にも行きたいよ~~~!!
もし本当に行けそうなら、前もって連絡いれますね^^
9月か10月ならトラックで行くのにね~(笑)
  1. 2012/08/02(木) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

似てるなぁ

寝ようと思ったけど・・・

古い大きな車輪は随分探しました。
やはり思うことは同じね。

ウチは乳牛じゃないと言う主人の手前なんか集乳缶を使いそびれたのです。
園芸屋さんから頼まれて70個以上知り合いからかき集めた残りです。
これも古いのがいいんだそうです。
請求書送っておくね。

ホワイトドロシーパーキンスが欲しいなぁ・・・
  1. 2012/08/02(木) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

あはは、やっぱり^^;

旦那さんの気持ち、解らなくはないもんね。

ホワイトドロシーパーキンスは買わないでおいてね。
いつもお世話になってるねぇさん頼みとあらば・・^^

だから、請求書は送らないでぇ~~~((((゜д゜;))))
  1. 2012/08/02(木) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

上手い!

くぅちゃん家に、ホルスタインが居る!(゜▽゜*)
さり気ない北海道地図、絵心に感心しちゃいます!!
牛乳販売促進に、ご協力ありがとうv(^∇^)v

おっと・・・順番が逆(笑)
ドロシーさんのホワイトにピンク、そんなに昔から近所で分け合う程丈夫に育つなんてねぇ~♪
旭川Hさんのこれだけ咲いてくれたら、1季咲きで充分よ・・・の、気持ちでしょうね♪
蕾のピンク、咲き始めの中心のベビーピンク・・・
濃淡のクレマチスとの相性もバッチリだね(*^^)

北海道の気温差でリアルタイムで花が楽しめる♪
来年はミツバチ族になろうかしら(^ー’)b
  1. 2012/08/03(金) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

輸送缶(オットはそう呼びます)に牛柄のペイントをするのが憧れだったみたい(笑)
ホルスタインは年賀状作成ソフトのイラストをコピーして型紙を作ったみたいよ。
(ネタばらししちゃった~笑)

北海道に古くからあるつるバラと言えば赤いキングローズが代表的だけど
ホワイトドロシーはちょっと珍しいかもね?
香りはほとんどないけれど、病気や寒さにはとっても強いし
花期も割と長くてオススメです!
大野さんのカタログ写真がもう少し綺麗なら品種の同定が早くできてたかもね~^^

今朝は旭川のバラの館●邸にも有ったローブリッターの花殻をすべて摘み取りました。
恵庭のOさんとお揃いのサンダースホワイトランブラーも
残り僅かの開花になりました。
同じ北海道でも開花時期がこんなに違うんだよね。
バラ前線を追いかけて、道内をミツバチのように飛び回る旅が出来たら楽しいだろうね~^^
  1. 2012/08/04(土) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

白と紫のバランスいい感じだよ。

それにしても、花数が羨ましい。

花のバランスも素敵だね。

数が増やせて花が咲く
羨望のまなざしで見せてもらってます。

直に見れたらもっと感激するでしょうね。

もっと素敵な庭になるように
無理しないで頑張ってね。

楽しみにしてます。
  1. 2012/08/08(水) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お返事も書かないまま記事をアップしてしまってごめんなさい。

紫と白のコンビは派手さはありませんがどちらも花数が多いので
結構見ごたえがありますよ~^^

今はこのバラも終わり、このパーゴラには白いジャックマニーの‘アルバ’が
ポツリポツリと咲いている程度です。

ちょっと外出が続いて庭仕事が出来ずにいたら
すっかり汚い庭になってしまいました。
明日は1日庭のメンテナンスをしなくっちゃ~(≧∀≦)
  1. 2012/08/18(土) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/559-8ce84c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。