*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012*花の旅~第3弾~十勝編その1

120721tokati12.jpg 

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^

暫くネットから遠ざかっていたら、色んなソフトの更新(バージョンアップ)がたんまり溜まっていたらしく

パソコンが重くてしかたありません。

しょうがないのでブログの作成を中断し、ダウンロードしようとしたら記事の一部が飛びましたil||li _| ̄|○ il||li


気を取り直して、書き直しです。(画像が残っていたのがせめてもの救い。)


7月も後半だというのに、涼しい日が続いています。
雨も少ないので、いつもの年に比べたら、バラも綺麗に咲いています。

今は遅咲きのバラとクレマチスが見頃を迎えていますが、
今日は(も)、先日のお出掛けの様子をUpしますね。



本日も2本立てとなっております。
『その2』の方は下の記事を続けてご覧下さいね。^^




<小梅のキモチ : タイトルは「旅」になっていますが、実際は日帰りですw>







今回のお出掛けは先月のオフ会にも参加したあっちゃん、ぴゅーさん、それから今回『はじめまして』の
ぴゅーさんのご近所さん、Iさんの4人のメンバーです。

まず私とあっちゃんがはじめに向かったのはぴゅーさんのお庭。

早咲きクレマチスが咲き誇る先月初めにもお邪魔しましたが、
今回は遅咲きのクレマチスたちが迎えてくれました。

120721-1.jpg
裏庭へ入ると目に飛び込んできたのは、可愛いピンクのクレマチス。
テキセンシス系の‘プリンセス・ダイアナ’です。
 (我が家でもやっと昨日あたりから咲き始めました。^^)

その株元ではインテグリフォリア系の木立性クレマチス(花島かな?)、
後ろにはヴィチセラ系の‘ホーゲルビーホワイト’その向かいにはハーグレーハイブリッド(だったかな?)が・・

庭の奥へ進み振り返ると今度はまったく違う光景(コラージュ右側)
ヴィオルナ系‘踊場’の奥には深紅のニオベ・・。

クレマチス好きにはたまらない、クレマチスてんこ盛りのお庭に大感激です




120721-2.jpg
パーゴラから溢れるほど咲いているブルーエンジェル。
 (我が家のショボい咲き方とは大違い!)

右側の鮮やかなピンクのクレマチスは何だったでしょう?
Jさんのブログで見た覚えがあるのですが、名前が思い出せません。




120721-5.jpg

同じ時期に同じきっかけでクレマチスが好きになり、庭造りに目覚めたぴゅーさんとは
親友であり、良きライバルであると思っていましたが
庭にお邪魔するたびに、ライバルとして到底私の及ぶレベルではなくなっていることを痛感します。

ここまで来るにはホントにたくさんの苦労があったんだよね。
よくぞここまで頑張りました!!




120721-3.jpg
大きな栗の木の下で至福のひと時を堪能した後は、
ぴゅーさんの超ご近所さんI邸へ向かいました。




120721-4.jpg
いつもぴゅーさんちへお邪魔する時、コチラのお宅の前を通っていたのに
蔦に覆われたこのおウチにはまったく気付いていませんでした~

それにしても一階の北側部分を覆いつくした夏蔦は圧巻です!!
バラが咲く広くて明るい表の庭はただただ見惚れて、すっかり写真を撮るのを忘れていました。^^;

改装したばかりの奥のお庭が今後どうなるか、とっても楽しみなお庭でした。

と、ここからはIさんも交えて2台の車で日高山脈の裏側の麓、清水町を目指します~



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


一番の目的地へ向かう途中でちょっと寄り道・・。



120721tokati4.jpg
この看板に見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか?

数年前から気になっていた『緑のゆび』さんにぴゅーさんが連れて行ってくれました~♪


↓コチラはGIH(ガーデンアイランド北海道)での紹介ページ。
GIH

↓コチラが『緑のゆび』のオーナーさんのブログです。
small garden 緑のゆび






120721tokati8.jpg
宿根草をメインにクレマチスやバラ、花木からオーナメントまで・・オーナーさんが厳選した素敵な植物などが
住宅の入り口付近と庭を挟んだ奥の敷地にずらりと並んでいます!



120721tokati9.jpg
モデルガーデンのシンボルツリー、ネグンドカエデの‘フラミンゴ’(多分)が
華やかなバラの庭をさらに明るく引き立てていました。



120721tokati-top.jpg
十勝はもうバラの季節は終わってる?
と、思いきや・・山脈の麓は寒暖の差が激しく平野部よりも開花がゆっくりなんだとか。
まさにちょうど見頃を迎えていました♪





120721tokati10.jpg
アーチをくぐり、ウッドチップの小道を進むと大きなパーゴラがあります。




120721tokati11.jpg
そのパーゴラの上には咲き始めたばかりのビチセラ系クレマチスのメアリーローズ(フローレプレノ)。
 ~パープレア・プレナ・エレガンスではないと思います~

Topの画像はこのパーゴラの足元、シェードコーナーで咲いていた白いアスチルベと
咲き始めたばかりでまだ緑色のアジサイ・アナベル。

アナベルとアスチルベの組み合わせはやっぱり鉄板ですよね!
私もこの組み合わせが大好きです


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログへの掲載許可をお願いしたところ、親切なスタッフの方がすぐにオーナーさんに連絡を取ってくださいました。

「写真を撮っていかれる方はいるけれど、ブログに載せさせてくださいと言われたのは初めてだと思います!」
と、スタッフの方も大変喜んでくださいました。

喜びたいのはこっちの方です!

その後、お忙しいオーナーさんも偶然お店に戻られて、少しだけご挨拶することが出来ました。

小柄で華奢な感じの優しそうな奥様でした。^^

今回のお出掛けの目的でもある『千年の森』にも出展されているそうですが
本店の方ではセールが始まっていて・・
めいめいに気に入った植物などを購入していました。

緑のゆびさん、本当にどうもありがとうございましたぁ~





120721tokati13.jpg
これは緑のゆびさんのご近所で見かけたお庭。
支柱に誘引するのではなく、自然な感じに這わせた2種類のクレマチスが素敵で・・
思わずIさんとパチリしちゃいました



ちょっと記事が長くなるので、2つに分けさせていただきますね。

宜しければ、次の記事にもお付き合いくださいませ。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/25(水) 15:13:22|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<W・ドロシー・パーキンスとジャックマニー | ホーム | 2012*花の旅~第3弾~十勝編その2>>

コメント

お久しぶりです♪

前記事にコメしたのに消えた?消された?~
クリックして画面から抜け、アレッと感じたんで
すがもう一度クリックが必要でした。

訪問日を文章から推察すると、間近を走ってた
ようです。すっかり蚊帳の外ですね(笑)

何時もながら文章を読みながら著名人や植物名
等をよくご存知~と感服しております。
高速脇に有った紫竹さんデザインのガーデンを
眺めての道東旅行でしたよ。

余談ですが・・・
前記事の画像を見ながら、あっちゃん&くぅちゃん
共に大きく成られましたか?
  1. 2012/07/25(水) 19:42:10 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

それはどういう・・・(爆)

今コメントしようと思ったらHさんの暴言が(笑)大きくなったというのは、私に限っては横に?(笑)そうです、太りました~汗。昨年より8キロはオーバーしてますかね。。。涙。ストレス太りには違いないのですが、くぅ♯ちゃんの炭水化物好きに感化されちゃったみたいです(笑)でもくぅちゃんは食べる量の割りにあまり太らないんですよ、卑怯だ!

くぅ♯ちゃん、撮られてたんだぁ(笑)体型の目立たない服装で良かった。写真、ほんとうに良く撮れてるね!順番に掲載されてて、整理されて、ストーリーになってる。行った記憶が鮮明に蘇る、記事の載せ方も写真もすばらしいよ!

ところで、オオハナウドではないんだ。じゃあ私がエゾニュウだと思っていたのがそれかなぁ。三石の道端にもあるけどあれは小さいよね!?調べてみようっと。

くぅちゃんのアップを待ったかいがあったというもんだ。てへ。自分は面倒だというのが本音。だって写真はへぼいし、写真をいじるのができないんですもの。私にはもしかしてやっぱりデジイチは宝の持ち腐れかも!?涙。

十勝へ次行くときは私運転するわ!勉強のために。大森さんのモデルガーデンも夢の国さんも行きたいね!

ではではアップお疲れ様ありがとー♪
  1. 2012/07/25(水) 20:10:43 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

おはようです。ご無沙汰しました~

そちらのガーデンはスケールが違いますね~
涼しげで広々としてうらやましいです。
こちらはなんとも暑いのよ~もうガーデンには水やり以外出ていませんv-356

自然な這わせ方をしたクレマチスいいですね~
私もお庭が欲しいです@@

写真もよかったね~
一生の記念になりましたね^^
  1. 2012/07/26(木) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんにちは~^^

書いたはずのコメントや記事が消えると、めちゃめちゃ凹みますよね~!?
再度の投稿、ありがとうございます!

そういえば、訪問日の記載を忘れていました~
お察しのとおり、21日でしたよ^^
それにしても「蚊帳の外」とは人聞きが悪い~
だいたい、ひかるさんがその日に釧路へ行かれるなんて聞いてませんからぁ~!!
お嬢さんが先に帰られて寂しかったからって、あんまりひがまないで下さいね。(笑)

ガーデニングオフシーズンにはいつもガーデン雑誌を読み漁っていますが
ちょうど千年の森の記事が連載されていて
いつも写真で拝見していた方たちにお会いできて
とても興奮しました~!
ちょっとミーハーかもしれませんね?エヘヘ。

花の名前はパンフレットを参照して記載したものがほとんどですが
興味が有ることだと年齢に関係なく覚えられますね。
ただし新しい名前を覚えると古い名前を忘れる事が多くなりました。汗。

余談ですが・・
私とあっちゃんが大きくなったように見えるのは
人間としてまた少し成長したから・・と言うことにでもしておいてください。^^;
(自分がダイエットに成功してるからって、なにさ。フンッ!)
  1. 2012/07/26(木) 10:25:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

あっちゃんはズバリ夜勤中に甘いもの食べ過ぎよ!(爆)
そういう私は夏太りする体質みたいだけど^^;

炭水化物大好きで何が悪い~!
千年の森で食べたカレーとうどん、どっちも美味しかったじょ^^

記事はどう頑張ってもこんなもんにしかならないけど、
写真の加工と植物名を調べるのにめちゃめちゃ時間がかかったわ~

なんか、この記事を書いている時から頭がボーっとしていたけど
まさか熱があったとわ・・トホホ。

ところでエゾニュウの件はもう調べたかな?
bekoさんがぴゅーさんのところに書き込みしていたけど
セリ科の植物って慣れないうちは同定が難しいみたいだね。

葉や花の特徴からコレはエゾニュウで間違いなさそう?だけど
花をみただけではエゾノヨロイグサと見分けがつかないらしいね。

エゾニュウやアマニュウ、エゾノヨロイグサなど大型のセリ科多年草は一稔性草(一回繁殖多年生植物)と言う分類らしいね。
庭にあるジギタリスなんかの1、2年草も同じ性質だけど
多年草でこういう性質の植物はオオウバユリやササなど数種に限られるんだって~!
だから私が見つけたオオウバユリも、前年と同じ場所に無かったわけね~

ちなみにサケやマスも一回繁殖性の生き物なんだって。(たしかにね~)
今回は色々勉強になっちゃったわ~^^

っで、肝心のウチのエリアにもあるセリ科の中型?多年草の正体は・・
これ以上調べてると更に熱が上がりそうだから
あとはあっちゃんに任せるわ~
ついでにアゲハの幼虫の件も調べておいてね!(笑)

そうそう、コメントしそびれちゃったけど
あっちゃんの写真も良く撮れてるよ~!
何にも教えてないのに、あれだけの写真が撮れれば十分じゃない?
私なんかよりセンスありそうだから、自信もってね~^^

PS~施設長がデジイチタイプのカメラを衝動買いしたらしいよ。
カメラ部、本格始動かい?
  1. 2012/07/26(木) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こちらこそまたご無沙汰してました~

一時は東京も涼しかったようですが、また暑くなったんですね?
これからが夏本番ですものね~
熱中症で倒れたら大変ですから、また涼しくなるまでガーデニングも一休みですね^^

千年の森は道内でも一番の敷地面積ではないでしょうか?
北海道在住の私たちが見ても、これぞ北海道ガーデン!と思える広大なガーデンです。

ご長男さんの進路次第では、菫さんもこちらに来られる機会が増えるかも?ですね^^

第二の人生はご主人様と移住なんて事になったりして?(それはないかぁ~笑)

北海道にも年に数回?は著名な方がいらっしゃるようですが
なにぶん田舎暮らしだと、そう言う方たちのお話しを聞く機会も少なくって・・

今月初めだったかな?には菫さんも大好きな(?)有○先生も来道されてセミナーがあったのですが
残念ながらそれには行くことが出来ませんでした~

でもそのうちお会い出来る時がくるのかな?(念ずれば叶う!?)
菫さんにもお会いしたいです~~~^^
  1. 2012/07/26(木) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

UP・お疲れ様(*^^*ゞ

我庭もくぅちゃんのカメラと撮影テクニックで別物のようで嬉しいよ♪ありがとう(o^-')b
クレマチスの勢いは十勝の気温と日照の条件が合っているだけですよ!
株間も狭くブラインドや蒸れて弱ったり、移植もできないような植え方、失敗例多々ですね(。. .。)
割り箸苗からのスタート、こんなに育つなんて想像もつかない私でしたf^^;

メアリーローズ渋い小花の八重、これは魅かれますねぇ♪(オイオイですね^^;)

しかし、デジイチを操るくぅちゃん凄いヽ(^◇^*)/
あの蝶やスカビオサやガーデンとお山がどちらもはっきり写るなんて・・・

小山内先生と会えたのは超ラッキーだったけど
日程の公表は作戦だよね(^^;)
8月4日の放送が楽しみだね!
カットされたところかどこかできっと「雨男返上~」って言ってると思うよ♪

ひかるさんが近くを通行中なら、お誘いしてたのにねぇ~(^m^ )残念!
  1. 2012/07/26(木) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

本当に北海道はすごいなーーーー

行きたい気持ちが大増殖してる。

又いろいろ見せてくださいね。
長くコメントかけそうにないので感激だけは伝えたいです。

早くじかにいい季節に行ってみたいですね。
  1. 2012/07/27(金) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

今日は暑いね~
こちらでもつい先ほど日陰の温度計が27℃だったみたい!!
風邪は病院受診でかなり良くなったけど、暑くて庭仕事は出来ないわ~( ̄◇ ̄;)

PPエレガンスはもっと赤味が強くって派手な感じかな。
私も一度買ったけど、名札違いでカーメシーナ(ビチセラ・ルブラ)が咲きました。

ウチのメアリーローズ、蔓が行方不明で今年は咲かないかと思っていたら
去年よりずっと高い場所に蔓を伸ばしていました。
って事で昨日が一応開花宣言かな。^^*

割り箸苗があっと言う間にあんなになっちゃう気候が羨ましい~!!
でもやっぱりぴゅーさんの深い愛情なしにはあそこまで育たないでしょう^^


そうそう、あの日のローズセミナーをググったら
雑誌で名前や写真をいつも拝見している岩見沢のTさんやライターのF氏のブログがヒットして
同じような写真がアップされていました。
周りにいらっしゃった方たちももっとちゃんと見ておけば良かったわ(笑)

ところで毛虫の逆襲は災難だったね(>_<)
私は今のところ虫さされ一つないけれど
いつやられるかとヒヤヒヤしてるよ~
  1. 2012/07/28(土) 13:10:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

北海道のガーデン、良いでしょ~^^

北海道に居ながら未だ行けていない庭園があと2カ所ほどあるんだけどね~

早く行かないとnatukiさんにも先越されちゃうかな!?

個人のお庭も観光庭園も、これから年数を重ね更に素晴らしい庭に成長していくのでしょう。

いつかnatukiさんともガーデン巡りのできる日がくると思うとワクワクしちゃいます!
  1. 2012/07/28(土) 13:21:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

庭も見たい

遅ればせながら第3弾レポありがとう。
ぴゅーさんのは直ぐに見たんだけれど意外とこっちも早かったね。
コメント書きそびれていました。

一稔性草(一回繁殖多年生植物)の説明ありがとう。
2年草が咲いてなくなるのは知っていたけれどこの言葉は知りませんでした。
くう#ちゃん勉強家だね。

メールありがとう。Mさんにも送っておきました。
くう#ちゃんの庭のアップを待っているんでけれど・・・
  1. 2012/07/29(日) 14:56:09 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

お友だちとお庭めぐりって楽しいでしょうね。
ワイワイガヤガヤ、歓声が聞こえてくるようです。
小山内先生にもお会いできて良かったですね。

↓のエリンジウム・アガヴィフォリウム、これ凄いですね。
私はエリンジウム・シーホーリーって言うのを一度育ててみたいと思ってますが、関東では無理なんだろうな~とか思ってましたが、
頭が幾つもあるエリンジウム・アガヴィフォリウム見てビックリしました。
お出かけできると知らないお花や、素晴らしいお庭に出会えて羨ましいです。

北海道っていいな~。
  1. 2012/07/29(日) 16:35:55 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

bekoさん、おはよう~!

一稔性草・・bekoさんでも初めて聞きましたか?
ぴゅーさんのところに書き込みしてくれなかったら、私もそこまで詳しくは調べていませんでした。
道中であっちゃんとオオウバユリの生態について話しましたが
疑問だったことも解ってスッキリしましたよ^^

本当は昨日、ブログを更新したかったんだけど
病み上がりのアルバイト(昆布干し)と庭仕事でへとへと~~~
風邪が悪化しそうだったので早寝しました。

早くしないと一度もリアルタイムで庭の様子をお伝えできないうちに
シーズンが終わってしまいそうです(汗)

bekoさんは何だかんだ言いながら、更新も頑張ってますね。
従業員さんのおかげかな?
ありがとう~^^
  1. 2012/07/30(月) 07:58:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、おはようございます~^^
庭仕事とお出かけばかりですっかりネットから遠ざかってしまい
ご無沙汰ばかりでゴメンなさいね。

気の合う友達との庭巡りは本当に楽しかったです。
去年はシーズン中ほとんど出掛けなかったので、何年かに一度はこんな年もあって良いですよね!?

ベルママさんも、もしまた北海道に来られる事があったら
7月のガーデン巡り、おすすめですよ♪
小山内先生は噂通り、とっても気さくで明るい方でした^^


エリンジウムも色々な種類があるんですね~
ウチには普通のプラヌム?しかありませんが、今年こぼれ種が育ちました。
親株は今ちょうど色付き始めています。
冷涼な気候を好む植物なので高温多湿の本州では一年草扱いかもしれませんね?


ところで、ツンベルギア咲いたのですね~
アップしてくれてありがとうございます。
去年我が家では黒い目玉のオレンジ色と、目玉のない黄色一色のツンベルギアを一緒に植えていたので
採った種はミックスになっちゃいました。
実はお友達数名に種を送っておきながら、自分では蒔かずに
今年は白いツンベルギアを見つけて育てています^^;

また種がたくさん採れたら送りつけちゃおうかなぁ~(笑)
  1. 2012/07/30(月) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

タフだねぇ

オオウバユリハ咲いたら翌年その周りに子っこが出るのよね。
その子は3・4年で花が咲き、種から育てたら7・8年はかかるよと
以前MなJさんに教えて頂きました。(花博士だからね)

昆布干しのバイト?あれってハードなんでしょ?
でもバイト代はメチャクチャいいとか・・・
ぜんぶ花代に消えるのね。(笑)

では~、更新待っています。
私もこの時期だけは頑張っているのです。
  1. 2012/07/30(月) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

オオウバユリ・・花が咲いた翌年、同じ場所には咲かずに道路の反対側だったり、微妙に場所がずれていたりして・・
ウォーキングをしていた頃、いつも不思議に思っていました。
種から7~8年ですか~!
私はオットに「10年掛かる!」と大うそを付きました(爆)
それはエゾニュウの間違いだったかな?
熱のあるときに調べたので記憶がかなり曖昧になってます。^^;

MなJさんは園芸品種から野草までなんでも来い!なんですね~。さすが!

昆布干しのバイトは物心付いた頃から親戚のうちに手伝いに行っていたので
それほどハードだとは思わないし、バイト代もこんなもんでしょ?って感じです。(笑)
数年前に根室の昆布漁を見ましたが、こっちとは全然違う!!
そちらの方が時間も長そうだし、量もハンパ無く多い感じがしました。

お盆にバイト代が出た後、オットとドライブ旅行に出かけるのが恒例になっているので
多分それで消えちゃうかな?

でも今年は秋にクレマチスをオトナ買いする予定です!(笑)
  1. 2012/08/01(水) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/557-57ed14df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

