*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012*花の旅~第二弾~旭川ガーデンツアー

120628-omasas garden-1 

さて、昨日の記事の続きです。

前日の興奮が冷め遣らぬままなかなか眠りにつけず、気付けば空が明るくなっていました。

もう少しビールを飲んでおけば良かったかな?(笑)

それにしてもお友だちの皆さんのお酒の強さと食欲には負けました・・www

私よりも2まわりも年上のMさんが居酒屋の後に「ラーメン食べたい~!」と言ったのには正直驚きました

皆さん、見た目も精神年齢(肉体年齢)も本当にお若い!!

10年後、20年後・・私がお友だちのみなさんの今の年齢になった時、同じように元気で若々しくいられるかしら?



<小梅のキモチ : 久々に夏風邪をひいてしまいました~
暑くても、お腹はしっかり隠して寝ましょうね。^^;>







120628Y邸

さて、モザイクだらけの写真でごめんなさいね。

2日目の朝は今回の旅行で一番お世話になったterukoさんのお宅から始まります。
運転手をしてもらったり、カメラマンになってもらったり・・ご主人様にも大変お世話になりました。m(_ _*)m

朝食はterukoさんお手製のオレンジシフォンケーキを大変美味しく頂きました。
あぁ・・なのに誰も写真を撮っていませんでしたね。^^;

写真の左上がterukoさんとは、私がブログにUpしたカレンダーをきっかけにお友だちになりました。
ブログでのやり取りはありませんでしたが、人知れずメル友になっていたのですよ。(笑)


右上のbさん、上中の私、右下のMさん、左下のPさんは3年前のオフ会参加メンバー。
下中のaちゃんはMさんとは初対面。
そして私を始め、全員がterukoさんとは初対面でしたが社交的で明るいterukoさんはすぐにみんなと打ち解けて
会ったとたんに、まるで昔からの友だちだったように打ち解けていましたね。

まぁ、予想はしていましたが。^^

ひと月以上前(かな?)からツアーの段取りをしてくださり、オープンガーデンにはしていないお宅へも
アポを取ってくださいました。

私も当日になって初めて聞いたのですが、上野ファームのお母様とはお知り合いだそうで
到着してすぐに親しげにお話されていました。
さらにterukoさんのご主人様は砂由紀さんの小学生時代の恩師なんだとか!!

凄いご夫婦と知り合いになったものだと、我ながらびっくりしました。(笑)

初日の上野ファーム集合時にすぐそばに砂由紀さんがおられましたが、忙しそうに仕事の打ち合わせをされていたので
お声は掛けられませんでしたが、ご本人さんを間近で見れて嬉しかった~^^



おっと、前置きはこれくらいにして・・

2日目にお邪魔したお宅をご紹介しますね。



120628I邸-1

terukoさんちを後にして、はじめに伺ったのはkinohanaさんことIさんのお庭。
こちらのお宅はbさんたっての希望のお庭でした。


北海道のガーデン雑誌<まいろふぇ>や<花新聞北海道>では私も時々拝見していましたが、
bさんにブログを教えていただいてからは、私もすっかりkinohanaさんのファンになってしまいました。^^

こちらがそのブログ。

ナチュラルガーデン*花カレンダー(←クリック!)


そうそう、まいろふぇと言えば・・私はまだ買っていませんが
発売中の最新号はこちらのI邸が表紙を飾っているようですよ。^^



120628I邸-2
アプリコット色のつるバラ‘バフビューティー’とクレマチス‘エトワールバイオレット’のコラボ・・。
夢のようでした~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


赤花のスモークツリーと白いバイカウツギのコラボも素敵・・

レッド&ブラックコーナーからゲート付きのパーゴラをくぐると、ボーダーガーデンへと道は続いていきます。




120628I邸-3
左下の写真が、パーゴラをくぐって見えるボーダーガーデン。

その先まで進み、振り返ると・・

こんな感じ。


120628季の花-18

住宅街の一角とは思えない広いお庭・・

見学予定時間、1時間では撮り切れない場所がいくつもありました。




120628季の花-3

Iさんのお庭で私が一番見たかったのはいたるところに設置された、フェンスやアーチなどの構造物。

DIYで作られた構造物がなんと13箇所もあるんですよ~!

写真のパーゴラは道に沿ってカーブしているのがわかるでしょうか?

私の写真ではわかりづらいですね。^^;

って事で、kinohanaさんのホームページではこれらの構造物が出来る過程を詳しく掲載してくださっています。


季の花Garden

興味のある方はクリックしてみてくださいね。^^



120628季の花-19
これは庭の中に設置された道具入れ。

ドアは廃材をリサイクルして取り付けたので、歪んでしまったそうだけれど
完璧じゃないところが良い!
親近感が湧いてなんだかホッとします。( *´艸`)




120628季の花-20
道具入れを後ろから見たところ。

庭に馴染んででいるでしょ~!?

やっぱりウチの表庭にも一つ道具入れが欲しくなりました。



120628季の花-22
最後はやっぱり記念撮影。(笑)

この歩道沿いから見るお庭も素敵なんですよ~!

一番手前がkinohanaさん。
「庭仕事の合間、カメラはクーラボックスに入れて常にそばに置いておく。」
と、教えていただきました。^^

どうもありがとうございました~






続いて一行が向かったのは、machiさんことY邸。


120628machi邸-3

今はもうやめられてしまいましたが、<machiの素敵なバラの庭>は当時
ガーデニングブログランキングで常に1位でした。

そのブログに登場するこの白いパーゴラの下のテーブルセットに憧れたのは、私だけではないでしょうね




120628machi邸
現在、イエローブックのオープンガーデンも止められてしまったそうですが
希望者がいらっしゃれば、こうして庭を見せていただけるそうですよ。^^




120628machi邸-6
庭から私たちを見送ってくださるmachiさん。

何を隠そう・・我が家のつるバラ‘ポールズヒマラヤンムスク’はmachiさんのブログに憧れてお迎えしたバラなのでした~

ずーっと憧れだった方にお会いできて、本当に感激いっぱいでした。^^




さ~て、まだまだ行きますよ~~~!!


続いてterukoさんが案内してくれたのは、<北の嵐山>と言われる小高い丘の上の閑静な住宅街。
個性的で素敵なお家が立ち並んでいて・・それを車窓から眺めるだけでも楽しぃ~♪


そうして到着したのが、アンティークショップ『フランボワーズ』を経営されているN邸。


N邸-2
お庭・・と言うより「ここは森林公園ですか?」と思うくらい、緑豊かなお庭です!




120628N邸
「‘デンティ・ベス’のシベが好き!」というお友だちが多いけど、
ぶっちゃけ、私はこの ‘ジャクリーヌデュプレ’の方が好き。*^^*

terukoさんが教えてくださった、名前の由来になったジャクリーヌデュプレさんのお話・・
ちょっぴり切ないエピソードでした。



N邸-4
無造作に積まれたようなレンガが良い感じ♪

と思って撮っていたら、●さんが・・^^;
ここでの暑さで限界になっていた私には、写真を撮りなおす気力もありませんでした~^^;




W邸-1
次に向かったW邸は改装中との事で、外回りだけ・・。



W邸
洋風の建物にマッチしたお庭の外観・・。
素敵過ぎて(ウチの庭とは次元が違いすぎて)言葉も出ません!!




さて、再び車に乗り込み 北の嵐山で最後に向かったのはterukoさんのお友だちでいらっしゃるKさんのお庭。


K邸-1
フロントガーデンで迎えてくれたのはイングリッシュローズの‘ジェフ・ハミルトン’と
クレマチス‘アラベラ’。

ピンクと水色の爽やかな組み合わせが、一瞬暑さを忘れさせてくれました。^^



K邸-6
トールペイントやデザイン性の高いおしゃれな鉢で飾られた玄関周りを見ただけで、センスの良さが伺えます。
そして私が一番気に入ったのが、コラージュ下のミニチュアランブラー?の鉢植え!

あぁ~、バラの品種名をお聞きするのを忘れました~il||li _| ̄|○ il||li


ここで、Kさんを車に乗せて向かったのは皆さん期待の園芸店♪

120628huka.jpg
こちらの園芸店「風花」さんの店舗横のお庭もオープンガーデンになっていました。^^


それより何より、皆さん個人のお庭で教えて頂いたお目当ての植物に夢中だったかな?

ここから一路terukoさんちを目指し、鷹栖インターからそれぞれ帰路へつくことになります。

急ぎ足の旭川ガーデン巡り(滞在時間実質26時間くらい?)は、あっという間に終わってしまいました。

ハプニングもいろいろあったけど(ムフフ)、すべてが楽しい思い出になりました。^^

旭川の皆さん、本当にどうもありがとうございました~~~!!!



terukoさんちを後にして、道東へ向かうbさんやPさんの車ともインターでお別れ・・。

太陽はまだまだ高い!

って事で、ブログをご覧の皆様も、もう少しこの記事にお付き合いくださいね。

私とaちゃんが寄り道したのは帰路の途中にある恵庭市恵み野地区。

一昨年、aちゃんとOG巡りをしたときは残念ながら不在でお庭を外からしか見られなかった
おまささんのお庭へお邪魔してきました~♪♪♪

120628恵庭-6
前回はここから泣く泣く中を覗いたんだったよね~。

実は当時O邸がおまささんちだとは思っていなくって・・^^;
ホント、そう言うところのリサーチが甘いのですよ。トホホ。

でも、今回はばっちり中まで見せていただくことが出来ました~~~!


120628恵庭-3
これが庭の奥から通りを向いて撮影した写真。



120628恵庭

おまささんのブログを読んでいらっしゃる方にはおなじみのシーンでしょうか?^^


120628恵庭-1
板チョコのようなレンガ・・とても踏み心地が良かったです。



120628恵庭-2
ペンステモンの花付がよくってびっくり!
ウチのはいつもしょぼしょぼなのに・・。
品種が違うのかなぁ? 管理が違うのかなぁ・・。^^;




120628恵庭-4
裏庭のミヤママタタビ。
芽吹きの頃からブログで拝見していましたが、このピンクと緑のコントラストが本当に素敵!
これは見つけたら、ぜひ我が家にもお迎えしたいです。^^




120628恵庭-5
アジュガの花は終わってしまったけれど、クルマバソウとの組み合わせはやっぱり可愛いかった♪




120628恵庭-7
庭の入り口に置かれたHPのURL。
その上に載せてあったペーパーウェイトが誰かに持ち去られたんだそう・・。
お花好きな人の仕業では絶対にありませんよねっ!!





120628恵庭-8
さわらちゃんもそう言ってくれているので・・


花咲か日記(←こちらはブログのリンクです。)



120628恵庭-9
パーゴラの上ではチラホラ‘ポールズヒマラヤンムスク’が咲き始めていました。

旭川も恵庭も、この冬の凍害でバラに相当な被害があったようです。

それでもこうしてバラが咲く時期に来られて、本当に良かった。^^


色々おしゃべりさせていただくうちに、おまささんがご自信のカメラを持ってきてくださいました!!

「撮っていいよ」と言われ、遠慮なくカードを差し替えたまでは良かったが

やはりテンションが上がりすぎ・・

撮った写真がこちら。

P6280001-kuu#
いやん。小学生レベル^^;



そして、おまささんにアドバイスされ、撮りなおした写真がこちら。



P6280004-kuu#

おぉ~!プロっぽい!!(笑)

因みにこの写真の前にもう1カット自分なりに撮ってみたのが、↑Top画像に使った写真です。えへ。


同じカットでおまささんも撮ってくださいm(_ _*)m
と、お願いしましたが・・

「絶対、イヤ!!」と、あっさり断られてしまいました~


でもね・・そのかわりに撮ってくれたのがこちらの写真・・

P6280005-omasa.jpg
私もいつかお迎えしたいと思っている‘マダム・アルディー’。^^

そして、もう一枚撮ってくださいましたが・・これは私だけの宝物にします。(笑)



さらに、さらに、私の一生のお宝写真がコチラ


120628-omasa  sawara

好きな場所で撮っていいよ・・と、さわらちゃんを抱いてポーズを取ってくださいました~

おまささん・・どこまで優しいお人なんでしょう。(感激)

本当に色々、どうもありがとうございましたm(_ _*)m

このあと、iku19さんちへもお邪魔しましたが、西日が強くて
まったく良い写真が撮れませんでした。(T-T)
バラが咲きだして、ゲラニウムのお庭がいっそう華やいでおりましたよ。^^






そんなこんなで、楽しい庭巡りの旅はおしまいです。


振り返れば、私の場合半分は撮影旅行気分だったかも。^^;

お庭の様子が解る写真が少なすぎますね。。。


と、いう事で、一足先にUpされたPさんのブログをリンクしておきます。
興味のある方はぜひ、覗いてみてくださいね。^^


旭川ガーデン巡り 


長々とお付き合いいただきありがとうございました。^^


オフ会に参加されたメンバーの皆さんもお疲れ様でした!

次は恵庭でお会いしましょう~~~!?エヘッ。















関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/06(金) 10:28:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2012*花の旅~第3弾~十勝編その2 | ホーム | 2012*花の旅~第二弾~旭川ガーデンツアー>>

コメント

あっぱれ!

やっとupしてくれたのね 。お待ちしておりました。
今回はくう#ちゃんならどう撮るかなと楽しみにしていたんですよ。
さ・す・が!!!2日目がちょっと惜しいかな?
まあ、旅行の感想はいっぱいしたのでここでは失礼。
ねぇ・・・10・11日に主人と恵庭方面に行くんですがおまささんの庭見られるかなァ・・・・
メールします。
  1. 2012/07/06(金) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

雨女返上?(笑)

そちらは今日雨降った?札幌は暑いよ~。一人じゃなかったらビアガーデンに行きたいくらいホテルでまったり中。旭川道中の写真ありがとう~。くぅちゃんやPさんBさんのサイトを見て思い出す事にしますわ
さわらちゃんの写真かわゆいん実は最近悲しい事があったから元気出たムックが車にひかれて死んでしまってね娘には内緒だよ
スピード違反はしちゃだめよと強く強く思ったあちです
Bさん、くぅちゃん恵庭オフ会まさかの来週開催(笑)くぅちゃんは休みだっけ?。私はもはや家を空けれないから無理だすおまささん庭見れたらいいですね。
  1. 2012/07/06(金) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは~

家の庭は日の出から日が沈むまで日あたりガンガンなのでピーカンの日は写真撮っても綺麗に撮れませんです。
それが悩みなので昨年PLフィルターを購入したのですが上手く使いこなせずに写真撮りは曇りの日か朝早くにしていますよ。

マダムアルディ、家にあるの要りますか?
(来年でもいらしたときにでも・・・)
私もあのグリーンアイに憧れて2年前に新苗を購入して育てていたけど家の庭では無理がありそうな薔薇なので・・・
地植えする場所はもう無いし、茎がランブラーのようにしなやか過ぎて鉢植えでブッシュでコンパクトに育てるってのも無理みたいなので、くぅ#さんちみたく大きなお庭で育ててもらえたらいいのかな?ってね。

今年の薔薇の凍害は知りませんでしたよ・・・・
家の薔薇は被害は皆無だったので気付きませんでした。(被害にあわれた方には不謹慎に見えてしまうかも・・・すみません)
私の庭は風通しも良すぎて冬は吹きっさらしになるので他のお宅で大丈夫なものも越冬できない事が普通だったんですよ。
数年前から使用している例の越冬肥料が良かったのでしょうね。昨年は1年草扱いで育てていた耐寒性が微妙な宿根草に(ゾーン7~8程度の耐寒性のも宿根草)ものの試しに薔薇と同じに与えたら雪融け時に「おお~!!凄い生きてる!」って感じでした。


でわ~

  1. 2012/07/06(金) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

あぁ、うらやましいなぁ・・・。

我が家がいまの場所に家を構えたとき、
家屋の南側に広い芝生の庭を造り、
子供たちのためにブランコを置こうとか水遊びができる池を作ろうとか、
それはそれは夫婦でいろいろ考えたものです。
テレビで見るイングリッシュガーデン風の庭、いまでも憧れるんですが・・・、
現実的には雑草に覆われた庭と、
純日本風のだだっぴろい畑の我が家・・・。

素敵な庭園と花たちを愛でて、
美味しいお酒に“シメのラーメン!”、楽しそ~。
  1. 2012/07/07(土) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

bekoねぇさんへ

先にメールしましたが、こちらのお返事が遅くなってゴメンね~

実は昨日、急遽音更まで行ってました。(珍しくオットの誘いだったのよん。笑)

写真、期待に添えずでごめんなさい。
私的にはボツ写真が多すぎて、記事の画像選びも大変でした~
下手な鉄砲・・なので、撃ってる割には当たりが少ないのがおわかりでしょう~(≧∀≦)

久々のオフ会、本当に楽しかったね!
私が撮り損ねたシーンをお姉さん方が撮ってくださったので
見ては改めて思い出に浸ってます~^^

明日は私の分まで楽しんで来てね♪
  1. 2012/07/09(月) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

やっぱり・・あっちゃんが帰って来たとたんに雨だよ(笑)

やっとバラが咲き出したから、強い雨だけはやめてけれぇ~!!

えぇ~~~ムックが死んじゃったのぉ~(;O;)
私もショックだわ。。。
ウチのドンチャンはキン●落としてからの方が血気盛んになって困っています。
まるでオカマのヤ●ザみたい^^;

ところで明日の恵庭行きは断念しました。
もうすぐローズセミナーもあるし、
今、風邪をこじらす訳にはいかないからね~
大人しく草取りでもしてるわ!

まずは寝ます!おやすみ~Zzz
  1. 2012/07/09(月) 10:45:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

ikuさん、おはようございます!
お返事遅くなってゴメンナサイ。

PLフィルター、私も旅行に持って行ったのですが
やはり使いこなせませんでした~
と言うか、付けてる事すら忘れるほどテンションあげあげで・・日陰のお庭でもつけっぱなしで撮影してましたからね~^^;

マダムアルディー!!
はい!はい!是非頂きたいです~~~(*´д`*)
やっぱりあのグリーンアイは魅力的ですもんね。
鉢植えだと華奢な枝も、地植えで株が充実するとそれなりになりますかね?
今から植え場所を確保しておかなくっちゃ~。うふふ。
いつもありがとうございます<(_ _*)>

今回あちこちお庭を拝見させていただきましたが、ikuさんちのバラだけは別格だな~と
改めて感じました。
枝が長さが昨年の半分になってしまった・・とか
枯死してしまった・・と言う話を行く先々で耳にしました。
花芽が少なかった・・と言う話も聞きましたが
それは以前ikuさんが仰られていた「花芽ができる頃の気温の低さ」が原因かもしれませんね。
我が家はおかげ様でつるバラのスパニッシュビューティー以外は昨年並み~以上の花付きになりそうです。
冬の寒さは例年並みだったんでしょうね。

それにしても加里パワーは凄いですね!
ikuさんちの地植えのイングリッシュローズを見れば差は歴然です。
オールドローズが樹木のように茂っているお庭はありましたが、
ERが樹木のように茂っていたのはikuさんちくらいでしたから(笑)
不謹慎だなんてそんな事ありませんよ~
道内のロザリアンすべての方にお知らせしたいくらいの裏技?ですもんね^^
私も今年は宿根草にも施肥してみたいと思います♪
  1. 2012/07/10(火) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ゆべしさん、お久しぶりです^^
相変わらずの亀レスでごめんなさい~

今回お邪魔させていただいたお宅はどこもお家自体が素敵で~・・
私の両親が建てたセンスの欠片もない我が家とは差がありすぎて
ただ、ただため息でした~^^;

イングリッシュガーデンは私の憧れでもありますが、
我が家のアスファルトの駐車スペースを芝生に張り替える資金も勇気もなく・・
最近HCで見かける「リアルな人工芝」に心が揺れます~。
本物の芝のお手入れは想像するだけで大変ですもの(笑)

やっぱり蒸し暑い夜に飲む生ビールの味は最高でした!
「〆のラーメン」は飲み歩いていた若かりし頃を思い出しましたw
  1. 2012/07/10(火) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

来てたんだねぇ~
暑かったでしょ~^^;

上野ガーデンとmachiさんの庭は知っていたけれど、
旭川ってすごいんだねぇ~
聖地だね?!
もしかしたらわたしって、うらやましいような所に住んでる?(´▽`*)アハハ
  1. 2012/07/10(火) 17:18:45 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

いやぁ~旭川、想像以上に最高に楽しかったですよ~^^

もしかしたらくぅさんちの近くを通ってるかも?と思うくらい、街中から郊外まで
あちこち走り回った2日間でした!

machiさんのブログは以前くぅさんもご紹介されてたよね~
書き込みはしなかったけど、密かに嬉しかったです( ´艸`)

ホント、旭川はガーデナーの聖地ですねっ!
ただ、6月であの暑さは無いわ~( ̄◇ ̄;)

厳しい真冬の寒さと、真夏の暑さの中で
生きている植物にも人間様にも頭が下がりました~!!
  1. 2012/07/10(火) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/13(金) 00:32:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

内緒さん、ありがとうございます~^^

私で良ければ、いつでもお話聞きますよ。(愚痴なども含めてね。笑)

今回お庭を見せて下さった方の中に、老人ホームのお年寄りにお庭を開放されているかたがいて・・
素晴らしい社会貢献だわ~と関心してお話を聞きました。

その方は最後に
「もし今から庭を作るのなら、車椅子でも見られるような庭を作って下さい」と仰っていました。
それは「いずれは自分も年をとるのだから」と言う意味で
確かにその通りだわ~と思いました。

今は仕事でお年寄りのお世話をしながら(まだまだ失敗も多いのですが。^^;)、休日は庭を楽しんでいる私も
いつかは誰かのお世話になりながら、庭の花を見る日が来るのかな?
まだ先の事すぎて想像もつかないけれど、
私がおばあさんになったとき、優しくしてくれる人がそばにいてくれると良いな~と思います。
そのためにも可愛いおばあさんになりたいな・・・と
最近の母を見ていてつくづく感じます。(ウチの母は全然可愛くないので。汗。)

なんの話か良くわからなくなっちゃいましたがwww

お互いマイペースで頑張りましょ~ねっ!!
またいつかゆっくりお話しましょう~^^
  1. 2012/07/13(金) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/556-6a1f2ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

