*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012*花の旅~第二弾~旭川ガーデンツアー

120627旭川-20

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^

もう1週間前のことになってしまいましたが、先日道内のブログ仲間のオフ会を兼ねたガーデンツアーで
旭川へ行ってきましたよ。

6月になってもずーっとストーブを焚いていたのに、その日を境に突然真夏のようなお天気が続きました。
東京でさえ25度の予報だったのに、旭川は30度です!!@@

とにかく暑いのが一番苦手な私ですが、今回はテンションが上がりすぎて
暑さも忘れるほどでした

お天気が良すぎて写真はどれもイマイチなのですが、旅の思い出としてUpしますので
宜しければお付き合いくださいね。^^






<小梅のキモチ : 写真を見るたび、あの時の感動と興奮が蘇って
未だに夢心地が続いています







27日、12時集合~!!

って、伝えたのに・・たしか11時には全員集合していましたね。(笑)

中には8時に到着しているメンバーも居てビックリ
こっそり早めに到着して、一足早くゆっくり撮影を楽しもうとしていた私の目論みは
大きくあてが外れてしまいました。

抜け駆けはダメよね~ん^^;

そんなわけで、花友だちの集合場所は・・

旭川と言えばやっぱり、ここよね~♪


120627uenoファーム-2

『上野ファーム』さんでーす!!

本州の方も写真を見ただけでお解かりになった方もいらっしゃるかな?

私たちがお邪魔する1週間ほど前?には、BSの撮影で京都からベニシアさんがいらっしゃっていたそうですよ。^^




120627uenoファーム-1

上野砂由紀さんやお母様にも間近でお会いすることが出来ました。
・・そのお話はまたのちほど・・。^^



たくさんたくさん、写真を撮ったのに・・カンカン天気でろくな写真がありませんでした~
  ・・お友だちにアドバイスをしておいて、当の本人はお天気を言い訳にしています・・^^;

予定より1時間も早く集合したと言うのに、この慌ただしさは何なんでしょう???
ってくらい、早足で広い庭園内を駆け回りました。

お買い物して、NAYAcafeのテラスでみんなでランチして・・

次に向かったのはオープンガーデンにされている<ポエムさん>ことHさんのお庭。


ブログでもお庭を拝見できますよ。^^

北の小さな庭物語 (←クリック!)



120627hiraoka邸

こちらのお宅を紹介してくださったTerukoさん曰く、「癒しの庭!!」と言う表現が本当にぴったり。

ここは本当に30度の旭川!?
と思うほど、この庭だけがしっとりとした空気に包まれるシェードガーデンでした。

植えられたひとつひとつの植物から、構築物、置物まで、どこを見ても隙がありません。
決して広くは無いお庭なのに、一歩を踏み出すのに
時間がかかること・・かかること・・。^^;

植物の名前を聞くのはお友達に任せて、私は写真を撮ることに集中させていただきました。

なので、植物の名前がちっとも思い出せません。

それくらい、知らない植物が多いんです!!(と言うか、知ってる植物が殆ど無い。^^;)


そんな中で、「この植物は嫌ってくらい知ってます~~~!!」

と言う植物を発見!!

なのにやっぱり名前を忘れました。


120627旭川-16
それが、このバードバスの下にカーペット状に敷き詰められた植物。。
と言うか、どこのお庭にもある雑草なんですけどね!!

これぞまさに、究極の逆転の発想でしょ!?

先日も庭の草取りをしていて、この雑草を集めて植えつけてみたけれど
他の雑草が入り込まないようにメンテナンスする自信はまったくないことに気付きました




120627旭川-11

上のコラージュの中にも入れた壁泉。
日付とイニシャルが刻まれているのがお解かりですか?
本当にひとつひとつが手作りのお庭なんですよね。




120627旭川-13
小さな小窓から庭の奥がうかがえる・・

と思いきや、これは鏡がはめ込まれたもの。
狭い庭を広く見せる工夫ですね。
それにしても、なんと言うアイデア。
何と言うハイセンス!!





120627hiraoka邸-1
庭の通路に小さな道具入れ?
と思ったら、これはホームタンク(灯油タンク)の目隠しなんですって!!

すべてが見渡せない小さな庭だからこそ、もっともっと見てみたくなる・・そんな好奇心を掻きたてられる
素敵なお庭でした。^^




もっと、ゆっくり見学していたいところですが
次のお庭が待っています~~~



続いてお邪魔したのはブログもオープンガーデンもされていない、
知る人ぞ知る、<丘の上の秘密の花園>・・T邸です。^^


120627takagi邸
トールペイントがご趣味の奥様が手掛けるこちらお庭も、本当にセンスが良くって
どこを撮っても絵になるお庭でした。

置物の猫ちゃんが居ると思いきや・・本物の猫ちゃん(野良猫?)も自由にお庭を散策していました。^^

コラージュ左下の置物・・今回の旅で一番のお気に入りになりました!!
モチーフになっているのはニルスとガチョウのモルテンでしょうか?

私と同年代の方には懐かしいキャラクターですよね???
大好きだったアニメの主人公に、思いも寄らぬ場所で数十年ぶりに再会できて
とっても感激しました~
そんなわけで、この記事のTop画像にしてみました。

バラやクレマチスが物語の世界をいっそうメルヘンチックに引き立てていますよね!



120627takagi邸-1

バラの名前もトールペイントで・・なんて素敵なんでしょう~

「・・ラベルが墓地のように立てられている我が家とは大違い・・」

Pさんの一言に大いに共感し、思わず爆笑してしまいました!!


愛犬Riki君に優しいまなざしを向けるTさんご夫妻。(了解を得て掲載させていただいています。)
横顔に、お二人の人柄がにじみ出ているでしょう?^^

物静かなご主人が教えてくださったサイト・・


丘の花園 (←クリック!)

Tさんのお庭がYoutubeで見られます。
 因みにTさんご夫婦はインターネットはまったくされないんだそうです。



この日お邪魔させていただいた皆様、快く迎えてくださり本当にありがとうございました~♪


そんなこんなで、あっという間に日暮れです。

チェックインの時間はとう過ぎ・・心配性のaちゃんは気が気じゃない様子。(笑)

急いでホテルへ向かいましょう~

その後、居酒屋<大船>さんにて、オフ会『夜の部』が執り行われました。^^

昼間、写真を撮りまくったので さすがに夜はカメラを置いて
呑み気と食い気に集中でーす^^


そうしてあっという間に旭川での一日が過ぎていったのでありました。。。


お話の続きはまたのちほど。^^



関連記事
  1. 2012/07/05(木) 16:35:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/555-9ad1e734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/07/06(金) 10:38:06 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。