*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムdeリース♪

120619リース

今年、ある雑誌に載っていたセダムの寄せ植えを見て
どうしても作ってみたくなりました~(←センスないくせに^^;)

セダムを見つけてはちょこちょこ買いあさり、
やっと念願のリースが完成しました。

ガーデニング歴の長いお友達の皆さんは、とっくに作ったことがあるかもしれませんね?

完成直後に、庭を見に来た近所のおじさんが
「これ、造花じゃないの!?」と驚いた顔でリースを覗き込んだリアクションが面白かったです。(笑)

狙い通り、玄関前に飾ったセダムのリースはインパクトバツグンのようでした^^v



↓の記事にいくつも誤字や画像の貼り忘れ、リンクミスがあったので訂正しておきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。m(_ _*)m

そそっかしい性格なので、間違いに気付いたらドンドン指摘してくださいね^^;








<小梅のキモチ : 台風は温帯低気圧に変わるようで、今は雨も止み風が少し強い程度です。
皆さんのお庭は大丈夫でしたか?>






120619リース-2


120619リース-4


120619リース-1


120619リース-3
使ったセダムは・・

黄色が鮮やかなオオゴンマンネングサ
小さな小さなシルバーグリーンのブレビフォリウム
黄緑色に白い縁取りのフイリマルバマンネングサ
胴葉がかっこいいドラゴンズ・ブラッド
緑、白、ピンクと華やかな色合いのトリカラー
ライムグリーンのオオゴンマルバマンネングサ
ベラジェームソンは紫色のベンケイソウ。(葉先を摘んで挿してみました)

このリースを作るのにどうしても欲しかったバラのような多肉(名前は解りません)は
先日のオフ会でPさんにおねだりしたもの。( *´艸`)

おかげで、なんとかそれらしく可愛い?セダムのリースが完成しました!^^







庭の花から・・(19日撮影)

120619カラミンサ
今年の新顔。カラミンサ・グランディフローラ・バリエガータ。
鮮やかなピンクな花が斑入りの葉にとてもマッチしていると思います。
我が家ではまだ15cmほどですが、草丈は30~40cmになるようです。

斑入りの植物や花には‘バリエガータ’が付くものが多いですね~。
『斑入り』や『多色彩』を意味する言葉のようですね。



120619ビクターレイター
昨年お友達に頂いた3種の種蒔きゲラニウムのうちの一つ
‘ビクターレイター’と思われる品種が無事に開花までたどり着きました。
あとの2種は残念ながらお星さまに・・・。(涙)



120619ポテンティラ・アトロサンギネア
数年前にFさんに頂いたポテンティラ。
アトロサンギネア・・までは解ったのですが、シルバーリーフのこの品種は何と言う名前なんでしょう?

目の覚めるような真っ赤なお花がとても綺麗で大好きです。^^



クレマチスの様子も・・

120619大輪の壁
現在大輪の壁で咲いているのは・・

月宮殿
満州黄
ミス東京
星のフラメンコ
赫雲
白根
レディランデスボロー

昨日の雨で花たちがぐったりしてしまったので、まだ写真を撮っていないものもあります。
それらはまた後日、紹介しますね。

今日も見に来て下さって ありがとうございました!^^





関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 10:12:48|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<2012*花の旅~第二弾~旭川ガーデンツアー | ホーム | 不明クレマの正体は・・・。>>

コメント

くぅ#さん、おはようございます~

いつも思うのがくぅ#さんて凄いな~って思います。
何が凄いって、その庭にかける情熱とその実行力!
それが無ければこんな素敵な庭にはならないですよ。
私は今年のイチイ掘り上げで全ての気力を使い果たしました。本心を言うとここで頑張れば今後数年間改造しなくて良いな・・・と思って作業していました(笑)

話は変わりますがこちらは初夏咲きのゲラニウムが開花し始めて薔薇の開花まで秒読み状態です。
今年はオールドローズ・レダが凄い蕾の数なので開花が待ち遠しいですよ。

  1. 2012/06/22(金) 07:20:38 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

ikuさん、こんにちは~^^

いや、いや、いや、いや~
実行力が凄いのはikuさんの方でしょ~!!
庭改造の為にあれだけあった地植えのヘレボをポットに植え替えるだけで
私なら一年掛かりになりそうです^^;

情熱だけなら人に負ける気がしませんが~(笑)
それもここ数日の降ったり止んだり・・まさに蝦夷つゆのようなお天気で
庭仕事がさっぱり進まなくなってしまいました。
後は草取りに追われて、改造作業は秋に持ち越しかな?(これだから、何年経っても完成のメドが経たないのですよw)

レダ!
我が家のも植え付けから一年未満とは思えないほどの成長ぶりで
古株を凌ぐ花付きの良さです!
開花もこの一週間くらいで始まりそうで、マイガーデンでは一番の早咲きになりそうです^^v
  1. 2012/06/23(土) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ハ-トのリース素敵

花だらけでもう心なごませてもらえる

見に来るたびに素敵な花達に出会えて

幸せわけてもらえてる。

うちの娘がようやく花開いてきたような。
誕生日来ると26だもんな。

くぅさんの所の花のように、可憐ではなやかな
欲張りなこと考えちゃってます。(*^_^*)
  1. 2012/06/26(火) 01:31:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ビクターレイター

くぅちゃん、こんばんは。

多肉のハートのリース可愛いわ~
くうちゃん地方では、多肉は、冬は室内でしょうか・・

>ビクターレイター

「プラテンセ」とだけ書かれた種を蒔いたのですが、品種が咲くまで分からず~
銅葉で、この花です。
これで、名札がつけてあげられます。

お出かけの報告楽しみにしていますね~
  1. 2012/06/26(火) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、ありがとう~^^

当初はハートじゃなく丸いリースが欲しかったんですが、丸いのが売り切れていて仕方なくハートにしました。
それがかえって良かったみたい^^

お嬢さん、26歳になられるんですね~
「花盛り」かと思いきや・・・つまり、「遅咲き」なんですね?(笑)

素晴らしい才能をお持ちのお嬢さんですから、
すでに「世界にひとつだけ」の自慢のお花に成長されたんじゃ~ないでしょうか?^^
  1. 2012/06/29(金) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

ともさん、ごめんなさい。
こっちのコメントを見落としていました^^;

多肉は全て越冬出来ないと思っていましたが、bekoさん情報によると
マンネングサなどは越冬できると聞きこんな嬉しいことはありません!

今回お邪魔したお庭のほとんどに、多肉が可愛らしくディスプレイされていて
ますます多肉に興味が湧いてきています(≧∀≦)

多肉ではないけれど、ワイヤープランツやベビィティアーズが旭川で越冬出来るのを知り
ショックを受けました。
きっと雪の多い地域ならではでしょ~!と、bekoさんと二人でひがんでましたよ(笑)

ビクターレイター、そうですか~
参考になって何よりです。
ゲラニウムの事はまだまだ解らないことだらけで、
昨日もikuさんとあっちゃんの会話を理解するのに必死で
気づけば殆ど写真を撮っていませんでした~(涙)
  1. 2012/06/29(金) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/554-6943069d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/21(木) 02:11:15 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

