*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012*花の旅~第一弾~

120613tokati-7.jpg


ある日、突然決まった花の旅。

今回はギリギリ30代とバリバリ50代の女4人でのガーデン巡りになりました。^^

お天気はあまり良くなかったけれど、久しぶりに再会する花友とのおしゃべりは寒さも忘れるくらい盛り上がりました~^^

でも、でも、やっぱり寒いんです!!
この時期20℃超えが当たり前の十勝に行って、こんなに寒かったのは初めて!
(暑さが苦手な私はいつもなら汗だくになっています。)
その前日には苫小牧へ行ってきましたが、そこも寒かった!!

西へ行っても東へ行ってもこんなに寒いなんて・・
広大な北海道全体を覆いつくす寒気にはまったく困ったものです。

お花だけじゃなくて、農作物の生育にも影響が出なければ良いのですが・・。





<小梅のキモチ : おしゃべりに夢中で撮影許可を頂くのをすっかり忘れてしまいましたので、
場所の記載は控えさせていただきます。^^;
とは言え、雑誌などでも取り上げられるほど今北海道で一番(?)注目されている場所なので、
この写真だけで解る人には解ってしまうかな~www>






今回訪問した場所は《Garden》というより《Forest》をテーマにしている場所なので
一般家庭のガーデニングで何かを参考にする・・というのは難しいでしょうか?

120613tokati-8.jpg
うねる波のように植栽された銀葉の植物はノコギリソウ属のアキレア‘コロネーションゴールド’。


そんな中で一番私の(皆の?)目を惹いたのがこのディスプレイ!

120613tokati-12.jpg
薪ストーブを使用している我が家の周りにも薪が積んであるけれど、一体誰がこんなアイディアを思いついたんでしょ~!!
(真似する勇気はないけれどw)


イベント期間中の園内にはテーマごとに作られた大小さまざまな庭が点在しています。

120613tokati-16.jpg
木陰に咲くあの青い花は何!?と、一同興味津々で近寄ってみたらデルフィニウム(マリンブルーだっけ?)でした。^^;



120613tokati-13.jpg
広角レンズを用意していかなかったので、ちょっとおまぬけな写真になってしまいましたが、
これはドレスをイメージしてるんですって!
 (注:けっしてタイタニックポーズを取っているPさんがおまぬけと言う意味ではありません。爆。)


画像を貼り忘れていました。^^;
120613tokati-14.jpg
アムソニア/チョウジソウ。 (Pさんの写真の方が断然綺麗に撮れてますね今私が一番欲しい宿根草です。^^

そうそう。
こんな時期にトリカブト?と思っていた緑色の蕾はエゾノレイジンソウだったようですね?
パンフレットに載っていました。(笑)

通路脇に咲く野の花を見ながら「コレは何?」・・
そんな会話が本当に楽しかったです。

お天気が良ければ、木漏れ日の中をゆっくり散策したかったなぁ~。
寒すぎて、部活のランニングか!?ってくらい急ぎ足での散策も
生涯忘れられない思い出になりそうですが。( *´艸`)




紹介順が逆になってしまいましたが、十勝でメンバー4人が合流した後
一番最初に向かったのが↑の登場していただいたPさんのお庭。

しっかり者で几帳面・・だけどおちゃめなところもあるPさんです。(笑)

120613tokati-1.jpg
「まずはコレを見なくっちゃ~!」と、いつもハイテンションなbさんの掛け声で一同が向かったのが
ドーン(薄ピンク)と舞姫のコラボ。
濃淡ピンクのコンビネーションが素晴らしい!!

表庭のカザグルマも圧巻だったけれど、裏庭へ回ってまたまたビックリ!
ウチのエリアとは比べものにならないくらいクレマチスの開花が進んでいました。



120613tokati-2.jpg
まだ咲き残っていたアトラゲネ系マクロペタラ。
見事に茂った蔓を見てため息・・満開のときはさぞや素晴らしい光景だったでしょうね~


120613tokati-3.jpg
我が家では蔓が伸びずにいつも地べたで咲くカイゼルが目の高さより上で咲いていました。
カイゼルに限らず、どのクレマチスを見ても素晴らしい成長振りで
言われなければウチと同じ品種と気づかないものも。^^;



120613tokati-4.jpg
発色の良い‘エトワール・ド・パリ’。



120613tokati-6.jpg
満州黄とのコラボが実に爽やか~♪



120613tokati-5.jpg
最後はたっぷりと咲いていた‘ミス東京’。


蔓が太い!ステムが長い!そしてやたらと蕾がデカい!!
これがPさんちのクレマチスを見た正直な感想です。

以前にもPさんちには何度かお邪魔していますが、年々クレマチスの成長振りが良くなっているのが良くわかりました。
Pさんに少し遅れて庭造りを始めたうちのクレマも、やっと本領を発揮してきましたが
気候の違いでこんなにも成長具合が変わるものだということを改めて実感しました。

全員揃ったのが午後1時の日帰り強行軍でしたが、花の話しオンリーで本当に楽しい
ひとときになりました。

プチオフ会に参加されたPさん、bさん、aちゃん・・本当にありがとうございました。
次は27日の旭川オフ会でお会いしましょう~
それまで風邪ひかないようにね。^^



関連記事

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/16(土) 13:19:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ほぼ満開になったモンタナです。 | ホーム | ミスベイトマンとミス東京・・他。>>

コメント

??

はじめまして(=^^=)アパムです・・・偽名^^

くぅちゃんの・言語バーが全角にならないので、
私のコメ欄からコピペしてみるテスト
十勝旅さっそくUP~♪で、読み進んでこけた。(゜m゜*)プッ
くぅちゃん・・・さすがカメラの腕v-91が違う(*^^*ゞ
同じクレマが別物のようです(^ー’)b
くぅちゃんもあっちゃんも、風邪ひかなかったかい?

モンタナウェーブどれも美しくてすごいね~p(^^)q
地元紙が取材に来たりしないの・・・
三節ピンチと挿し木は、実行してみる・・・
HCのクレマ販売も一時より品種も数.減った気がするのは私だけかな?
  1. 2012/06/16(土) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. apamu #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

おはよ

アパムさん、くぅ♯ちゃ、おはよ~ございます。先日はありがとうございました運動会が昨日の雨で延び今日もグランドが微妙雨女本領発揮(爆)でもお弁当作り真っ最中です疲れたのでコーヒーブレイク中(笑)
こないだは寒かったですね風邪は引いてないですよ
もうちょっとで花もたくさん咲いてたかなってとこですよね
運転手してもらっておしゃべりにも付き合ってくれてありがとう~
十勝方面は自分では大森さんまでしか行った事なくて
旭川は運転手しまっせー
バラがもうすぐ咲くのに変な天気だよね梅雨かって感じ 晴れ女頑張ってよ~。
  1. 2012/06/18(月) 05:33:37 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

apamuさんへ

おはようで~す^^

偽名でもすぐにバレますよ。( *´艸`)
>言語バーが全角にならないので、
えっ!?そうのなの~i-237
私はいつもどおり打ち込み出来るからぴ・・じゃなくて(笑)アパムさんちのパソコンの環境なのかな?

お手数おかけしてごめんなさいねv-356

先日は本当に楽しかったね~!
色々段取りしてくれてどうもありがとうね。^^

アパムさんちのクレマの成育振りには本当にビックリしました!
私が太刀打ちできるのはこのモンタナくらいだねw
昨日、HCでフェアリーブルーの開花株が3割引で売られていたけど
まだまだ植えをまっている花たちがあるので、今回は見送りました。
(代わりに宿根草をゲットしちゃったけどi-235
もしフェアリーブルーを挿し木することがあったら、私の分もよろしくねi-278i-278i-278

  1. 2012/06/19(火) 07:57:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

昨日はコメントを書いている最中に、急に出かけることになっちゃって
アパムさん(笑)とあっちゃんのお返事が遅くなっちゃってゴメンね~~~

昨日はお天気良くてよかったね~^^ (やっぱり私の休日は晴れ率高いでしょ?v-8
めっちゃハードスケジュールが続いているようだけど、大丈夫?
体調崩して、オフ会不参加・・なんて事にならない様にねw

そうそう、今朝また新たなゲラが咲いたよ~!
胴葉のプラテンセ、ビクターレイター♪
だけど、ペールブルーじゃないみたい???
それと、また新たに胴葉のケラをgetしたので遊びに来てねん。^^v
今夜も勉強会なり~~~v-356

  1. 2012/06/19(火) 08:07:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/551-127ce27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/20(水) 01:19:28 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

