*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ満開になったモンタナです。

120615モンタナ-5a 

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^


今日はほぼ満開になったクレマチスモンタナと、先日のお出掛け日記・・
そしてモンタナ以外に咲いているクレマチスの開花記録・・の3本立てでお送りします。^^




<小梅のキモチ : こんなに綺麗に咲いてくれたんだもの、
ちょっとくらい自慢してあげなくちゃお花が可哀想でしょう?(笑)>








どこをどう切り取っても絵になるので(!?)どれを載せようか迷ってしまうけど・・
やっぱり全部載せましょう!(笑)

120615モンタナ-2
まずは国道に面した低いラティスのモンタナ。高さは私(159cm)の胸のあたり。
その奥は玄関横のポールに誘引したモンタナ(裏側)。こっちの高さは目線より少し上。




120615モンタナ-3
カメラを上の方に向けると屋根の上のモンタナまで入ります。
まるでピンク色のBig waveのようでしょ?^^




120615モンタナ-4
少しカメラを左に向けると屋根へ誘引している部分が入ります。
陽が高くなるにつれ、ピンクの花がいっそう輝きを増します。




120616モンタナ-5
屋根の上から流れ落ちる滝のように咲き誇るモンタナ。
4本のロープを伝って何十本もの蔓が絡み合い、滝のような景観を作り出しています。



120616モンタナ-8
モンタナに適していると思われるうちのエリアの気候でも、モンタナの寿命はそれほど長くないように感じます。
年数が経ち、すべて枯れてしまうかどうかは定かではありませんが
10年を越えるような株は極端に花数が減っているようです。
植え付けから6~7年がピークというところでしょうか。


120616モンタナ-6
↑このモンタナ‘ルーベンス’は最初に植えつけてから9年目ですが、4年目の年に引越しの為移植をしているので
この庭に着てからは6年目になります。
大株になってからの移植だったため受けたダメージは大きかったと思いますが
今思えばそれが株の若返りには良かったのかな?と思います。
運が悪ければ枯れてしまうので、けっしてオススメできる方法ではありませんが。^^;




120615モンタナ
現在は株の老朽化に備えて挿し木をつくり、大株になったモンタナの株元に小苗をせっせと植え込んでいます。
今咲き誇っているモンタナたちが衰退する頃、小苗たちがこの景色を引き継いでくれることを期待しながら・・。
 (植え場所がなくなったらどうするの?・・という課題もありますが。^^;)





120615モンタナ-1
バラのアーチ越しに見るモンタナ‘エリザベス’。
今年は気温が低く雨が少ないので、咲き初めからずーっと綺麗に咲いています^^







関連記事

テーマ:クレマチス大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 13:19:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<不明クレマの正体は・・・。 | ホーム | 2012*花の旅~第一弾~>>

コメント

凄い数ですね♪

素晴らしい数のモンタナですね。ピンク&ピンク
~のオンパレード!いやはやお見事♪

道東に道北ですか~くぅちゃんエリアは、一応は
道南に位置してるので、道央だけを除け者にされ
てるような・・・?(笑)

ミスベイトマンは知りませんでしたが、大好きな雰
囲気のイエージュポピュースコに似てるような感じ
です。

前記事で何かを思い書こうと思ってたんですが、
忘れてしまいました。最近は、同時に多くの事を
出来なくなりましたよ。。。
  1. 2012/06/16(土) 15:37:49 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

凄~い、凄い素晴らしいですね~。
私、こんなに凄い光景見たことないです。
私もこの真ん中に立って、お花に囲まれてみたいです。
こんなに凄いんだから、本当に観光バスとまるんじゃないですか?
見せてもらって、幸せいっぱいです。
有難うございます。
  1. 2012/06/17(日) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようです^^

ひかるさんも遠出が出来る環境なら、いつでもオフ会に参加していただくのにね~e-264
と言いつつ、最近は一人でのお出掛け楽しんでいるようですね。
私から見ればそちらの方が羨ましいかも!?
5月末に職場の同僚がすずらん公園に行ったそうで、「花の名前は何も解らないけど、広い敷地一面に花が咲いていてとっても気持ちよかった」と言っていて
ちょっぴり悔しい気持ちになりましたよ。(笑)

イエージュポピュースコ、以前ひかるさんのブログで見ましたが確かに似ているかも知れませんね~
Pさんのお庭で咲いていた‘エトワールドパリ’を見てbさんが‘エルサスパイス’(だったかな?)に似ている・・
と言うのを聞き、同一品種が別名で出回っている???
と思ってしまいました。

>前記事で何かを思い書こうと思ってたんですが、・・・
あはは!
私もそんなことがしょっちゅうです!!
今からこんなんじゃ先が思いやられますねぇ^^;
  1. 2012/06/18(月) 09:10:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます~^^

今年は昨年よりもゴージャスに咲いているかな?と自負していますが(笑)
意外と今年は見学に来られる方が居ませんねぇ。
みんな見慣れてしまったのかな?i-278

>私もこの真ん中に立って、お花に囲まれてみたいです。
今朝もモンタナを撮影しましたが、モンタナの間からベルママさんが顔を出してポーズを取っているところを想像してしまいました。
お顔も知らないのに変な妄想をしてしまってごめんなさい。(笑)

いつも褒めてくださってありがとうございます~(嬉!)

  1. 2012/06/18(月) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

素敵すぎ・・

何時もながら、素晴らしいの一言につきるわ・・モンタナ~\(^o^)/
家なんか、ちょこっと咲いて、ほんの数年でお亡くなりになるし~(-_-;)

このモンタナって、剪定するの?
何年くらい経っているのかしら~
  1. 2012/06/26(火) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

おはようございます^^

昨日旭川から帰ったら、このモンタナもすっかり終盤になっていました。
植え付けから5~6年経っていますが、新芽をピンチするくらいで
剪定らしい剪定は一度もありません(植え付けから3年目くらい?に酷い立ち枯れをしたことはありますが)。

旭川のガーデンを実際に見て、あまりのレベルの高さに開いた口が塞がらないくらい
カルチャーショックを受けました。
バラが咲き出した恵庭のiku邸やおまさ邸にも、ただただ感激!

1000枚近く撮った写真の整理に何日かかるかわかりませんが
bekoさんがアップされる頃?また覗きに来てくださいね^^
  1. 2012/06/29(金) 07:20:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

いまさらながら凄い数のモンタナに圧倒されて・・・・

うちのは風で枝折れて去年より花数少なかったから
なおさら感激度アップしてます。

コメント書けなかったのは旦那の友人の所へ水揚げにいかなきゃならなかったから。

今年は私の友人の娘さんが交通事故で
旦那の友人が食道がんで亡くなり
ショックは未だ抜けない。慰めようもなくて、
やっと先日お参りしてきました

こんなにすごいモンタナの花数にやっと癒されてます。

旦那の友人も私の友達の娘さんもこんなすごい花の中天国に行って癒されてると思いたいです。

天国はくぅさんのお花畑のようにすごいんだろうなと想像するしかない。
  1. 2012/07/01(日) 14:23:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですか・・色んな事があったんですね。
心中お察しいたします。

亡くなられた方はきっとお花畑のような天国で、安らかに眠られているのでしょう。

葬儀で棺に花を入れるとき、「私のときは体が見えなくなるくらい花で埋め尽くして欲しい」といつも思ってしまいます。
あとは何にも要りません。(笑)
モンタナから早咲きのクレマチス・・そして今は新枝咲きのクレマチスも咲きだし
バラもチラホラ咲きだしました。

もっとマメにブログを更新したいけど、やっぱりお天気がいいと庭へ出ずにはいられませんね。^^

  1. 2012/07/06(金) 10:44:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/550-6a4cac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

