*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の庭。

120605なに虫?

本日2回目の投稿です^^


って、虫ギライな方 いきなりごめんなさい。^^;


庭の緑が濃くなるにつれ、虫さんたちにとっても快適な環境になってきたわけで・・。
大嫌いなシーズンの幕開けでもありますwww

↑コレ系の虫ならまだ平気なのですが、ニョロ系にはめっぽう弱い。

バラの葉に穴が開き始めたなぁ・・と思ったら、
今年もやっぱりマイマイガの幼虫(毛虫)がびっしり

そんなわけで、今のうちに庭の奥の草取りも終わらせなくっちゃ~
なのですが・・今日は一日買い物三昧。

明日は道東方面の花友達と十勝でプチオフ会w

今月末には旭川でのオフ会が待っています。

虫さん・・どうか私が留守の間、あまり活躍しないで下さいね。^^;




<小梅のキモチ : 明日は『十勝千年の森』の北海道ガーデンショーに出陣ですっ♪>






庭の宿根草も色々咲き始めて、何からUpしたらよいのやら・・ですが、
まずはゲラニウム!

120605黒花フウロ
前回掲載したものとは違うファエウム(黒花フウロ)が咲いています。
コレは3年前?にFさんから頂いたもの。
冬前にちょっとしたトラブルでダメになっちゃったかな?と思っていましたが、今年もちゃんと咲いてくれました。



120608ゲラニウム
クレマチスの蕾を従えて咲きはじめた青いゲラニウム。

120608GなんちゃってJB
コレは一昨年だったかな?某ホームセンター(●ーマック)で‘ジョンソンズブルー’として売られていたもの。
ですが、お友達のIさんのご指摘でジョンソンズブルーではないことが判明。(花びらに赤い脈が入るので。)
じゃぁ、この子はいったい誰なんでしょうね?



120612シルバーシャドウ
オールドローズ‘ブラッシュ・ノワゼット’の葉陰で静かに膨らむ蕾は、開花が楽しみな‘シルバーシャドー’。
耐寒性のないゲラニウムとのことで、秋に購入して春まで室内で待機していただきました。

120612BN.jpg
こちらがオールドローズのブラッシュ・ノワゼット。
開花が揃ってくれると良いなぁ・・。


120605ポレモニウム
一週間前に咲き出したポレモニウム↑も、今はほぼ満開になっていますが
強風と寒さで綺麗な写真が撮れていません。
コレも昨年お友達から頂いたもので、品種名が解りませんが、多分‘パープルレイン・ストレイン’かなぁ?
黒に近い胴葉がとってもカッコイイお気に入りのお花です



120605タリクトラム
タリクトラム・アキレジフォリウム‘アルバム’。
はぁ~。。とっても覚えづらいミドルネームですが、今年の新入りさん。
以前山採りのカラマツソウが消えてしまったので、どうしてももう一度育てたかったのです!!




120607タリクトラム
真上から見ると、夏の夜空に打ち上げられた大輪の花火を思い出しました。^^


ついでにその他の新入りさんも少し・・。
来年の今頃には居なくなっているかもしれないので、記録として。^^;

120612ゲウム
先日の夜勤入りの朝にオットが近くの町で行われている山野草展に連れて行ってくれました。
その日の朝、新聞で紹介されているのを見て、サプライズで連れて行ってくれました。
優しいでしょぉ~!?( *´艸`)ブハハ

展示されているものの半分くらいは我が家にもあるあまり珍しくも無い?山野草でした。
しかも名前が超テキトー!!(爆)
タイツリソウの横に置かれたアメリカコマクサが「ケマンソウ」だって~!?
てか、本物のコマクサならまだしも、アメリカコマクサを山野草として展示して良いのか???(爆×2)

タイツリソウ=ケマンソウ。
アメリカコマクサ=ハナケマン・・なのにねぇ。
さすがは田舎の愛好団体。

ま、名前なんて良いんです。
花を愛する気持ちがあればね

っで、↑の地味ぃ~なお花。
会場の入り口で愛好家の方が育てた苗や野菜を売っているコーナー(ブース?)で
1ポット100円で売られていました。

おば様が「ダイコンソウだよ」と教えてくれましたが、我が家のダイコンソウとはかなり形が違います。
「もしかして風鈴ダイコンソウですか?」とたずねると、
「風鈴が付くかどうかは知らないけれど、ダイコンソウだよ~」とのお返事。
まったくアバウトなんだからぁ。(笑)

しょうがないので自分で調べることに。
間違いなく風鈴大根草(ゲウム・リヴァレ)でした。^^


↓の3つは先日札幌へ行ってきたaちゃんからのお土産。

120612カッパドキア
オンファロデス‘カッパドキア’。
【ムラサキ科/耐寒性多年草】
腐葉分が多い良く耕した排水の良い幾分日陰から日陰を好みます。


昨年同じくaちゃんが種蒔きしてくれたオンファロデスは一年草だったけど、
このオンファロデスは多年草なんだぁ~@@

いつも私の知らない植物を教えてくれるaちゃんは、私専属のプランツハンターのような存在です。


120612パツラ
これはカンパニュラ・パツラと言うのだそう。
一年草だけど、種で増えるんだって~
華奢なラインの草姿にぽつりぽつりと控えめに咲く花・・バラとも相性良いか知らん?と
試しにオールドローズ‘レダ’の手前に置いて記念撮影してみました。^^


さて、ここからはまた我が家の定番のお花たち・・。


120612イブキトラノオ
昨年までは植え場所が悪くて写真が撮りづらかったイブキトラノオ。
今年は良く見えるレイズドベッドに植え替えました。
後ろの葉っぱはサラシナショウマ。
「ワイルドな組み合わせだろぅ~」(←言っちゃった




120610アメリカコマクサ
これが先ほどの話題に出てきた【(英名)アメリカコマクサ/(和名)ハナケマンソウ/(学名)Dicentra formosa.】。
我が家ではこれが2代目になります。
1代目は原因不明?で枯れてしまい、昨年秋にご近所さんの見事な大株を分けて頂きました



120607アメリカコマクサ
ちょっと引いてみるとこんな感じ。
明るい緑の葉がとても目を引きます^^




120610アルケミラモリス
アルケミラモリスの小さなお花も咲いてきました。
雨上がりの晴れた朝はどんなお花も綺麗に写りますが、アルケミラも本当に綺麗!



120610セダム
春に買った名無しのセダム(ミセバヤ?)。
色といい、カタチと言い、お星さまそっくりなお花です



120610ギガンチウム
ギガンチウムは東側ボーダーから宿根草花壇の奥に引っ越しました。
さて、このまわりをこれからどんな風に演出しようかな?^^




120610スミレ
昨年、近所のおばさまに頂いたスミレ。
「どこにでも(山)あるスミレだよ~」と言われましたが、名前は調べていません。^^;
この写真の中に四葉のクローバーが隠れていますよ。
見つけられるかな?( *´艸`)




120610ハクロニシキ
鳴かず飛ばずで幼苗から3年目を迎えたイヌコリヤナギ の“ハクロニシキ”。
シンボルツリーになる日は来るのか???



120610ハニーサックル
2回目の春を迎えたハニーサックル。
我が家ではまだ蕾も見えません~~~
でも、順調に成長してくれています。^^



120610フェスツカ
南側ボーダー花壇のフェスツカに、いつの間にか穂が出ていました。
青味がかったシルバーの葉が庭を引き締めてくれる大好きなグラス。
その上こぼれ種で増えることも分かりました♪



120610ラムズイヤー
ラムズイヤーにももうすぐ蕾が見えそうです。



120610リボングラス-1
去年は植替えのタイミングが遅くなって見苦しかったリボングラスが今年は復活!!
奥の胴葉は先月お迎えしたアメリカテマリシモツケ。
大きくなるまで時間が掛かりそうなので、手前に植えつけましたが・・今後どうなるのかな???



120610アストランチア
裏庭ではゲラニウムやポレモニウムに続きアストランチアが咲き始めました。
花期が長くて雨にも強く、大好きなお花で、アチコチに植えています。

隣の胴葉はペンステモン‘ハスカーレッド’。
昨年は蕾がすべて立ち枯れ(?)てお花が見れませんでしたが、今年はどうかな~?



120610オルラヤ
こぼし種(咲いて欲しい場所に昨年種をばら撒きました。)のオルラヤも、ちゃんとお花が見れました~!
オルラヤに限らず、私が種蒔きして育てるよりも勝手に生えてきた物の方が間違いなく良く育ちます。^^;



120610ホスタ
雨上がり、必ず写真を撮りたくなるホスタ(先月Iさんちから来た子)。
裏庭へ続く畑の脇(日陰部分)をホスタ畑にするのが将来の夢


~おまけ~

120610ノビタキ
裏庭で作業する私をいつも見守っていてくれるノビタキ君♂。
100mmマクロじゃ、トリミングしてもこれで精一杯です~

カレの美声にいつも癒されています


さて、明日は長距離ドライブが控えています。
いつもより就寝時間が遅くなっちゃった(いつもは8時頃には寝ています。^^;)ので、
寝坊しないようにしなくっちゃ~~~

たくさんの写真にお付き合いくださり、ありがとうございました





関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 22:18:58|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ミスベイトマンとミス東京・・他。 | ホーム | 今日のモンタナ。>>

コメント

照れてるぜぇ!(笑)

ちょうどテレビで〇ンカーンのSちゃんを見ていたので(笑)反応してしまったじゃないの。
あんまり私をほめないでよ。照れるよ。私が欲しい物はたいていくぅちゃんも気に入ってくれると思ってるからよ、単純に。

私も今日はドッと疲れてなぜか寝れないので夜更かし。。。ごめん、わけあって精神的ダメージが大きいので明日はよろしくねん♪
少々壊れかけてますが人間ナビになりますので!近所でも色々おでかけしてるのねー。モンタナが咲いている庭が
この町にもあるのぉ!?
私はなぜか休みに余計なお出かけが最近多い(笑)明日こそ自分の時間って感じで楽しみませう!
  1. 2012/06/12(火) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、おはようございます。

元ジョンソンズブルーはヒマライエンです。
昨年の画像だと判別が難しかったのですが、今年の画像はヒマライエンセの特徴が出ているので間違いないです。

今日はお出かけなのですね、お花談義、楽しんで下さいね。

でわ~

  1. 2012/06/13(水) 06:00:34 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

モンタナ綺麗ですね~。
潮風が冷たくて、なかなか満開にならないんですね。
私は蕾のツンツンしたのも大好きです。
でも八分位は咲き出したのかしら?
ステキですね~。
満開の写真も楽しみにしてますね。

風鈴ダイコンソウですね。
くぅちゃん家は広いからいいけど、私は大好きなんだけど鉢が大きくなると置き場所に困るので小分けにして近所の方にもらって頂いてます。

ミセバヤは白雪ミセバヤで、関東では夏場消えちゃうんです。
でもここ数年、夏場は室内にいれて水やりしないで越夏させているせいか、黄色いお花を見たことないんです。
こちらでは山野草売り場で、結構いいお値段で売られてます。
粉がふいて薔薇咲きの葉が可愛いですね。
関東では無理なのが分かっていても小さいし可愛いので、山野草は増えてしまいます。
  1. 2012/06/13(水) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

今朝もお立ち寄り、ありがとうございますぅ~(笑)

先日のプチオフ会は楽しかったね~!
楽しい時間はあっという間で、また忙しい日常に戻ってお返事もすっかり遅くなってごめんね~^^;

別に褒めてるつもりじゃなくて、正直な気持ちだもの。
これからもマニアックなお花を色々教えてね^^

旭川でのオフ会も楽しみ~♪
またたくさんおしゃべりしながらドライブを楽しもうね!
くれぐれも、免許証は忘れないように~(爆)

  1. 2012/06/16(土) 13:23:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

こんにちは~^^
ikuさん、早速のご回答ありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。


ヒマライエンセでしたか~
ジョンソンズブルーの交配親でしたよね?
確か、ikuさんのサイトで読んだような記憶がありますが
私には断定出来ませんでした~^^;

花友との花談義、めちゃめちゃ楽しかったです!
某所の苗売り場で‘サムボー’と‘ジョンソンズブルー’を見かけましたが
私には‘名も無きファエウム’と‘ヒマライエンセ’にしか見えませんでした。(爆)
こう言うことって、良くあるんですね~(クレマチスでもありますが。)
タイムリーな話題だったので、とても勉強になりましたよ。^^

またよろしくお願いしまーす!^^
  1. 2012/06/16(土) 13:28:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんにちは~^^

モンタナ、やっと満開(ほぼ)になりました!
まだ蕾のものもありますが、早くに咲き出したものはそろそろ散り始めそうなので
今が一番の見頃かな?と思います。

風鈴ダイコンソウ・・どこかで見かけたと思ったら、ベルママさんのところでだったのかぁ~v-364
地味だけど、和風チックで素敵な花ですよね~
我が家でも株分けできるくらい増えてくれると良いなぁ~^^

ミセバヤは白雪ミセバヤって言うんですね!?
名前が解って良かったです~!
さすがはベルママさん、ありがとうございます。^^
高山系で暑さには弱いんでしょうかね?
じゃあ、こっちなら大丈夫そうですね~

セダムにしてはちょっと高いかな?と思いましたが
サンキュッパでした~。
私の「高い」の基準はずれてるかもぉ~?ですが。(笑)

  1. 2012/06/16(土) 13:38:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/549-d08c082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/12(火) 23:49:42 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。