*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のモンタナ。

120612モンタナTop 

見に来てくださった皆さん、こんにちは~!

今日も今日とて、お寒ぅございますぅ

朝7時の庭の気温は7℃!
最高でも13℃までしか上がらない予報・・。

おかげで前回の開花報告から1週間を過ぎても、我が家のモンタナは未だに満開を迎えておりませんっ!!
この時期、開花状況をリサーチする為
モンタナを育てている町内のお庭をドライブがてらコッソリ見学させていただくのですが
満開になっていないのは我が家くらい!?

あぁ、恐るべし海岸エリア。

ま、おかげで長く花を楽しめるので良いんですけど・・
早朝の写真撮影は、手がかじかんで長時間外に居られないのが辛いところ。トホホ。






<小梅のキモチ : 薄手のダウンジャケットが仕舞えません。^^;>









120612モンタナa
今年のモンタナはこんな感じ。
手前のラティスに誘引したモンタナは昨年の方がボリュームありましたね。
でも、屋根に誘引した蔓の面積が広がったので、全体的には今年のほうがインパクトあるかな?と思います。
屋根(雨どい)の左(まだ殆ど咲いていない)部分が一昨年誘引したもの。
右側(満開部分)は昨年、勝手に延びていった蔓です。



120612エリザベス
今朝はどんよりとした曇り空で、こう言う日の撮影が私は一番苦手です。
パソコンでなんとか色味を調整しましたが、あまり顔色が良くありませんね。




120612ルーベンス
ちょっとコントラストを強くしすぎましたが(汗)、
こっちを向いている開いたばかりの濃いピンクの花がルーベンス。
まわりの薄いピンクがエリザベスです。
同じ条件だと、ややルーベンスのほうが開花が遅いかな?




120612モンタナb
近づくとバニラの甘い香りでむせ返るほど。^^



120607エリザベス-1
ここからは7日に撮影したものです。



120607エリザベス-2
今日現在はほぼ満開になっていますが、これくらいの咲き方のときが私は好きかも。




120607ルーベンス
屋根に誘引したルーベンス。。。の玄関付近(目の高さ)で咲いている花。




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて、モンタナ系以外のクレマチスも咲き始めました。



120612ミス東京
早咲き大輪系でトップを切ったのは味わい深いピンクが印象的な‘ミス東京’。



120608ミス東京
8日に咲き出した最初の花。
風当たりの弱い地表近くから咲き始めているので、あまり良い写真が撮れませんが
花はとっても綺麗に咲いています。^^



120612月宮殿
こちらは今日開花宣言になりそうな‘月宮殿’。
本当はその前に‘カイゼル’が開花しているのですが、寒すぎて写真を撮るのを忘れました~
他に‘月宮殿’にそっくりな‘満州黄’も今日、開花になりそうです。^^


120605壺クレマ
前回ブログを更新した次の日に見つけた壺クレマチスの蕾。
やっぱり壺ちゃんも可愛いなぁ~♪





関連記事
  1. 2012/06/12(火) 10:16:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近の庭。 | ホーム | リラ冷えが終わり、開花宣言っ!!>>

コメント

凄い花数ですね♪

こんにちは。
二種のモンタナとの事ですが、苗本数は???と
思いながら見てましたよ。
この量だと目立ちますね。脇見運転で塀に~
洒落に成らない事を思い出してしまいましたよ。

今日は、風が強くこちらも寒いですよ。。。
  1. 2012/06/12(火) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

今年も見事ですね~
ちょぼちょぼのミモザんちでも最盛期は結構な香りがしますから
むせ返ると言うのも納得です~ 

この目で拝見したいです
近かったら( 'ノω')コッソリ見に行くんですけどね~
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
  1. 2012/06/12(火) 12:18:26 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~

ひかるさんもこの時間はとっくに夢の中ですよね!?(笑)

モンタナは国道沿いのラティスに2株。
玄関横に2株(+挿し木から作った予備2株。植え付け後2~3年)です。
町内のモンタナを見ていて思ったのですが、2~3年見事に咲いた後のモンタナは急激に花付が悪くなるように感じます。
そこで同じ場所で長く景観を保つ為に、数年前から予備苗を植えつけることにしました。
今年も数株植えつける予定です。

塀に車が突っ込んだ事件・・覚えていてくれましたか!?
実はあの時の運転手のおばさん・・ウチのホームの利用者さんのお姉さんでした。
世間は狭いですね~(特に田舎は。^^;)

今日は苫小牧まで行ってきましたが、本当に寒くてガーデンセンターもゆっくり見れませんでした~~!!
完全に季節が逆戻りしてますよねっ!!
  1. 2012/06/12(火) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

こんばんは~^^

今年も見てくださってありがとうございます!
気温の低い夕方でも近寄ると本当にむせ返るような香りですから、
気温の高い朝だと、玄関を出たとたんにバニラアイスに体を埋めているような感じとでも言いましょうか~(笑)

写真でごまかしているので実際はそれほどでも・・ってところですが、
お近くに住んでいたら、しょちゅう呼びつけていると思いますよi-278

こっそり見たくても、隣近所は離れているので身を隠す場所はないと思いますが~( *´艸`)

  1. 2012/06/12(火) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/548-5077405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

