*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘレボとバラとキタキツネ。

120530メインガーデン

引き続きお付き合いくださいませ。^^


前回の更新から半月。
チューリップや水仙、ヒアシンスなどの大型球根植物から宿根草へとリレーのバトンが渡っていきます。
写真は5月30日のメインガーデン。

庭の緑が日に日に濃くなり、4時過ぎには自然と目が覚めるようになりました。
まるで遠足当日を迎えた子供の頃の気分で、顔も洗わず庭へ飛び出します。(笑)

今からこの調子じゃ、クレマチスやバラが咲き出したらどうなるんでしょうね!?
おかげで20時前には既に夢の中・・なんて日もしばしば。ハハハ^^;


撮った画像もどんどん溜まる一方で、
画像を編集するのが精一杯で、翌日にはまた違う画像を使いたくなり・・前日までの作業が水の泡・・。
そんなことをこの数日繰り返しておりましたが、
今日はなんとしても更新しなくっちゃ!!

庭の植物の成長記録ですので、写真ばかりですが宜しかったらご覧下さい。^^






<小梅のキモチ : 上の記事の「月宮殿」で思い出しました~!
今夜は満月。全国で部分月食が見られますね
月は空に昇り始める頃に欠け始めます。
東海より東のエリアでは、月が昇った直後に欠け始めるので
部分月食の最初から最後まで楽しめるそうですよ^^
因みに私は夜勤入りなので見られませんがぁ~







10日ほど前?に我が家より北に住むお友達の庭で霜が降りたと聞き「お気の毒に」と思っていましたが・・
その数日後、我が家にも霜が降りたようです。ブルブル~

120602遅霜 
120602遅霜-1
存在感を増してきたポテンティラの葉も、柔らかな黄緑色が美しかったシダの葉も、
ところどころ焼けたような見苦しい色になってしまいました。

ま、この程度で済んで良かったと思わなくちゃね


120530ヘレボ3
今年はたくさんの花を咲かせてくれたクリスマスローズもほぼ終わり、数株は鑑賞用に花がらを摘まずに置いてあります。


120530ヘレボ1
ヘレボたちにとっては寒いくらいの今の気候が一番気持ち良いのでしょうね。



120525ヘレボ
中にはまだまだ綺麗に咲いているものも。



120526ヘレボ
ウフっ。可愛い


120603ヘレボ
上と真ん中のが2011年、下が2009年に里子に来た子です。

結局、前回Upしたヘレボに名前を記載できませんでした~m(_ _*)m


寒い寒いと言いながらも今朝は殆どの四季咲きのバラに蕾を確認しました!

120603bピエール
中でも早くから蕾を見せていたのが‘ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール’。



120604ルイズダルザン
Sさんから頂いた‘ルイズダルザン’もここまで膨らんできました~
オールドローズの飾りガクって、たまらなく美しいですよね
そしてこの真っ赤な蕾からどんな風に白いバラになっていくのかも、とっても楽しみ♪



~おまけ~

ところで、Topの画像で手前のホスタの葉が1枚不自然に折れ曲がっているのには気付きましたか?

犯人はこの方




120530キタキツネ
家主以上に我が家のメインガーデンで寛いでおられます。^^;

コンちゃん、そろそろ日が暮れてきたよ。
おウチに帰らなくても良いの?

キミにはまだこ~んな可愛い家族はいないのかい?


120527キタキツネ
思いっきり枝被りですが・・
生まれて初めて見た本物の子ギツネは柴犬のぬいぐるみのように、コロコロとしてとっても可愛かったです~




関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 13:09:02|
  2. バラとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<リラ冷えが終わり、開花宣言っ!! | ホーム | ヘレボとチューリップと山野草など。>>

コメント

くぅちゃん、おひさでした~
お元気でしたか?
私は・・・と言いますと、元気だったり、へこんだり、いらいらしたり。。。あはは、みんなそうか~v-389
そんなときお花を見ると癒されるんですよね。

くぅちゃんも、お庭に出るのが楽しそう!
ばら、これからなんですね~
きっと、くぅちゃんとこでは澄んだ空気の中できれいに咲きそう。。。楽しみですネv-254

我が家は、暑くなってきて虫の天国!v-206もうすぐ梅雨だにぃ~~
雑草と格闘してます、、、ルーフで鉢なのにね~いったいどこから来るのv-413

ヘレボのお花も可憐に咲いていますね。
種もできて楽しみですね!

キツネちゃん、可愛いですね・・・と言ったらいけないかな、いたずらするのかな。。。
やっぱり自然が豊かなんだね~
貴重な画像をありがとうございました
  1. 2012/06/04(月) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

お久しぶりです~^^

ルイズダルザンをUpしたので、菫さん、見てくれると良いなぁ~と思っていましたが
まさかこんな速攻で来てくださるとは!!
私の想いが通じたのかな?( *´艸`)

そうそう、私も同じです!
元気いっぱいで庭仕事に夢中になったり、仕事で疲れちゃったり、
・・イライラしたり、胃の調子が悪くなったり^^;
まぁ、私の場合は食べるか寝るかすればすぐに調子は戻るんですけどね~アハハ!

>我が家は、暑くなってきて虫の天国!もうすぐ梅雨だにぃ~~
これ読んで思わず噴出しちゃいました!
実は先日から我が家は猫についたダニで大騒ぎだったんですよ~
今朝、キッチンカウンターの上にコーヒー豆が落ちている?と思ったら
お腹いっぱい猫の血を吸ってパンパンに膨らんだダニでしたv-399

こっちも嫌な虫の季節が始まっています~~~
でもね。やっぱり外は気持ちが良いです。
キツネも時々悪さをするけど、憎めないんですよね~

いつも読み逃げ常習犯の私なのに、コメントくださってありがとうございました。^^
では、お昼寝します。おやすみなさい~~~v-398
  1. 2012/06/04(月) 14:23:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

先日、モンタナが6月初めごろから咲き出すと書いてくれたので、そろそろかしら?と思ってました。
上の沢山の蕾を毎日、ワクワクして待っている気持ち、嬉しいですよね~。
開花も、あとわずかですね。
楽しみにしてます。

キツネがくつろいでいる写真を見て、プッって吹き出しちゃいました。
可愛い姿ですね~。
くぅちゃん家が気にいっているんですね~。
子狐も凄く可愛い・・・
この子もくぅちゃん家の庭の写真ですか?
違うのかな?
  1. 2012/06/05(火) 00:00:29 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございま~す^^

ベルママさんちも今クレマチスが見頃なのに、我が家のモンタナの事まで気にしていてくださって
とっても嬉しいです!
蕾を見ながらワクワクする気持ち、皆さん一緒ですよね?
ベルママさんのブログからも嬉しい気持ちが伝わってきますよ^^

キツネは今、毛変わりでちょっと汚いのですが
花に囲まれていると、ちょっとセレブっぽく見えませんか?(笑)
子狐は我が家から2キロ程離れた漁師さんの作業小屋に住み着いているようです。
夏場しかあまり人が近寄らないから、こんな場所を住処にしたのでしょうね~
思わず「キャーヽ(≧▽≦)/」って言ってしまうくらい可愛かったですよ!
  1. 2012/06/06(水) 08:20:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

花盛りになってきましたね。

キタキツネ普通に見れる、
自然がいっぱい珍しくない所がすごいのかな。

楽しみにしてるのでゆっくり更新してね。
  1. 2012/06/09(土) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

先日、深夜仕事の帰りに別の場所で子ギツネが道路を横断している場面に遭遇しました!
職場の近くにも大きくて黒っぽいオオカミのようなキツネがいます。
親ギツネはめずらしくありませんが、子ギツネはさすがに今まで見た事が無かったので
今年はキツネの当たり年(どんな年だ?)かもv-405

こちらもやっとクレマチスのシーズン到来を実感できる季節になってきました。
載せたい写真を選び出すのに時間がかかりすぎて、なかなか更新までたどり着かないのが歯がゆいです~~~
  1. 2012/06/12(火) 10:10:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/546-a62d723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/07(木) 22:15:31 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

