*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リラ冷えが終わり、開花宣言っ!!

1206031八重桜とクレマチス-1

皆さんこんにちは!

あっという間に6月になってしまいました~

北海道は今、八重桜が満開です!

って書いちゃうと
「ウチはもう散っちゃったよ~」とか、
「ウチはまだこれからよ~」なんて声が聞こえてきそうなほど
地域によって気温の差が激しい北海道。
どんだけ広いんだ。^^;

休日だった一昨日。
昼間でもストーブを消せないくらい寒くって、なかなか庭仕事をする気にもなれず
お家の中でブログ用の画像を準備していましたが・・
たまりに溜まった画像の多さに、更新する気力もうせましたil||li _| ̄|○ il||li

薄手のジャンバーの下に分厚い毛糸のカーディガンを着て、真冬用の作業ズボンを履き
気分転換で庭に出れば、温度計はわずか12℃。(PM1時)
この日町内で観測された最高気温は2桁に届かない9℃だったようです。


今日は庭で写真を撮り始めた6時過ぎから青空が見え出して、一気にポカポカ陽気になっています。

そして・・遂にお待ち兼ねのあの花が咲き出しましたよぉ



今日は2つの記事をUpします。
本当はまだまだ載せたい写真もあるのですが、やっぱり2つで限界です~~~




<小梅のキモチ : 『わたしは、ここの何もかもに満足しています。
家にも庭にも、動物にも天気にも、バーモントのすべてに。』
先日、知人から借りた本の中に書かれていた言葉がとってもココロに響きました。
誰の本を借りたか、わっかるっかなぁ~( *´艸`)>






リラ冷えが通り過ぎるのを待っていたかのように、昨日から咲き出したモンタナ系のクレマチス。

120604エリザベス-1
風船のように膨らんだピンクの蕾がはじけるように咲きだすこの瞬間を、1年前から待っておりました~


120604エリザベス
樹上に絡んだ‘エリザベス’も・・。
この写真を撮った直後から、素晴らしい青空になりました。^^



120601モンタナ
玄関の上の屋根に伸びた蔓の花は一足早く、1週間ほど前から咲き出していました。
ここは普通の場所とは条件が違うので、開花宣言はやっぱり地上近くの花が咲くまで待っていました。



120603モンタナ-1
満開の桜とモンタナのコラボが見たいなぁ・・と思いながら撮ったショット。
後ろの八重桜は枝が真っ直ぐ上に伸びる‘天の川’と言う品種。



120530エリザベスルーベンス
これは30日に撮影したもの。
国道に面したラティスの‘ルーベンス’&‘エリザベス’です。
この陽気が予報通りに続けば、あっという間に満開になりそうです。

咲くまでは温かく、咲き出してからは涼しく・・なぁんて都合の良い気温とはいきませんよね。




120603クレマ-2
Top画像の桜の下の蕾がこれ。
ラベルは未確認ですが、多分‘月宮殿’かなぁ?



120603クレマ
八重咲きのクレマチスも咲く気満々^^



120603クレマ-1
新枝咲きのクレマチスにも蕾が見えてきました。
これはインテグリフォリア系の‘ユーリ’。




120601ピーコ
こちらは今年の新入りさん‘ピーコ’です。^^


ところで『リラ冷え』って言葉は皆さんご存知だったでしょうか?
北海道の皆さんはもちろん知っていると思いますが、文学好きな方も解ったかな?

札幌市の木にもなっているライラックはフランス語でリラ(lilas)。
その花が咲く5月下旬の一時的な寒さを北海道では「リラ冷え」と呼びます。

こちらはあるサイトから引用させていただきました。

1960年(昭和35年)、俳人の榛谷美枝子(はんがい みえこ)さんが「リラ冷えや 睡眠剤は まだ効きて」という句を詠みました。その句を気に入った作家の作家渡辺淳一さんが「リラ冷えの街」という小説を出版したことで、「リラ冷え」という言葉は世間に広まりました。


我が家にはありませんが、町内のリラもそろそろ満開の頃でしょうか。^^



蕾ばかりじゃつまらないので・・(って、いつだったかも使ったフレーズ^^;)

今咲いているゲラニウムを見てくださいね。

まだ咲き始めたばかりで、花は少ないのですけど・・。


120601ファエウム
今年4月に我が家にやってきたファエウム。
以前我が家にあったものには葉に模様が無いタイプでしたが、こっちの方が断然カッコイイです!!


120530ファエウム
花も蕾も葉っぱも、すべてがカッコイイ!!(笑)


120604G・ファエウム・アメジストエアー
こちらは同じファエウムでもパステルカラーの珍しい‘アメジストエアー’。
開花2年目ですがすっごく大きな株になりましたよ。^^

蜂さん交配のこぼれ種で増えるピレネカム。

120604G・ピレネカム・アルバム
白花の‘アルバム’は交雑しないのかな?


120604G・ピレネカム・ビルウォリス
交雑しやすい‘ビルウォリス’のこぼれ種。
‘イクズピンク’と混じっちゃったようですが、一番ビルウォリスらしいビルウォリスかな?



1206031GPIK.jpg
こちらがその‘イクズピンク’の3代目です。^^



関連記事

テーマ:クレマチス大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 13:09:40|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<今日のモンタナ。 | ホーム | ヘレボとバラとキタキツネ。>>

コメント

いよいよですね

くう#ちゃん、こんばんは。
そうか、モンタナが満開になる時期なのね。
随分蔓が伸びたような・・・
屋根を折り返しているのでしょうか?
満開時には道行く車が一旦停止しそうです~。(笑)

ターシャさんの言葉だよねぇぇぇ
私は自分の住んでいる自然には満足していますが
6月ですら遅霜の降りる気候には我慢できないわ。
  1. 2012/06/04(月) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

凄いね♪

くぅちゃん地域にモンタナ系があってるの?・ご主人の研究心の賜物?
伸びた新枝を切るのが、コツでしたか?・・・
我家のダスキースターが枯れた後、へこんでます。

ゲラニューム=フウロ草?は、Fさんの黒花が大株・こぼれ種から増えているので、満足ですが・・・
別花も実物見たい、四季咲くので旭川で見たら解説お願いします(*^^*ゞ

キツネさん可愛いね!
私の虫嫌いは、今時期の幼少期に祖母と山菜を採りに行った時のダニや
真夏のアブ、庭のアリの巣のせいです・・・(。. .。)
バラにアブラムシが発生して、4リットルタンクの散布機でスミチオン散布しました。
虫嫌いだから、見つけるレーダーが感知すると・・・自分は思ってます(^^;)
  1. 2012/06/04(月) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは~

モンタナ凄い蕾の数。
咲いたら庭じゅうに良い香りが漂いそうですね。
私のところのは今年の大雪でツルが落ちてボキボキ逝っちゃったので控えめすぎる開花です。
ここ数年車庫の上で満開に咲いていたので(2階から見ないと花が見えない状態)つるが落ちたので、そこから成長してくれれば来年は丁度良く咲いてくれるかもと期待しています。

私は今年はちょっと頑張り過ぎたせいで、今頃になって少し疲れが出てきました。
ゲラニウムも開花して庭がとても良い時期なのに、交配をしなければ・・・と思いつつここ数日なにもしていません。
明日からは気合を入れて色々しなければ!

でわ~
  1. 2012/06/05(火) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

おはようです^^

今年は例年にないくらいモンタナの満開になる時期が早いようです。
昨年より少しボリュームがなくなったかな?と思いますが
これだけ蕾が付いてくれたら御の字でしょう。
屋根へ誘引した蔓は、昨年とは逆方向へ自らの意志で伸びています。
トータルの長さは昨年と変わらず7~8mくらい?
これが限界でしょうね。

ターシャの言葉、bekoさんには簡単過ぎる質問でしたね(笑)
昨日も気温の上昇と共に濃い霧に包まれ、晴天の町内の他の地域とはまったく違うお天気になってしまいましたが
涼しいぶん、お花もゆっくり咲いてくれるのでしょう。
のろまな私には8月でも植え替えが出来るここの気候があってるかな?
6月に遅霜が降りるそちらの気候に比べれは、こちらは天国ですもんね(笑)
  1. 2012/06/06(水) 07:36:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

おはようです^^

モンタナに注ぐ愛情はオットには適いませんわ~
裏庭のガーデンハウスにもモンタナを誘引する計画のようです^^
そうそう、ぴゅーさんに頂いたダスキースター。
なんと生きていたのですよ!
ピンクパーフェクションはダメっぽいけど、もう少し様子を見ることにしますね。

ゲラニウム=フウロ草ですね。
ウチも昨年危うかった黒花フウロ(Fさんちからのもの)が復活して
一昨日から咲き始めました。
黒花フウロ=ファエウムにも色々種類があるようです。
私もまだまだ勉強中だけど、知れば知るほど深みにハマりそう~(笑)

庭のアリの巣には困ったものです。
毎年何株もの花がアリの巣でダメになります(泣)

ところで13日、bekoさんがそちらへ行かれるそうですね!
私も行きたいけど勤務表を見たら仕事でした~

ぴゅーさんが見つけた素敵なバラの庭、是非ブログで見せて下さいっ!!<(_ _*)>
  1. 2012/06/06(水) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

おはようございま~す^^

春先にお邪魔したときにモンタナの無残な姿をみて唖然としましたが
蔓下げ&枝の更新にはちょうど良かったのかな?
来年以降に期待ですね。
モンタナが満開になると庭中甘い香りに包まれて、なんとも幸せな気持ちになりますね^^

やっぱり、頑張りすぎた反動が来ちゃいましたか?
私も少しお疲れモードで次の仕事に行き詰まっています。
こんな時はゆっくり花を眺めたり、写真を撮ってのんびりするのが一番ですね。

あまり無理をしない程度に、交配作業も頑張って下さいね。

ところで、ちょうどikuさんにお聞きしたいことがありました!
この記事にもアップしたファエウムは‘サンボー’でしょうか?
インパクトのある葉模様のおかげで、あまり花が目立たない?と思っていたら
ikuさんのサイトに同じ事が書かれていたので間違いないかな?と。(笑)
地味好きなので花は目立たなくても全然良いのですが~( ´艸`)

それと以前から育てていた黒花フウロが咲き出しましたが
サンボー?とはかなり違うお花で・・
サンボー?は紫、黒花フウロはエンジっぽい花色で
葉は明るい緑、茎はピレネカムのビルウォリスのように赤いのですが・・
そんなファエウムありますか?
近々またブログにアップしたいと思います。
  1. 2012/06/06(水) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あえてゲラ二ウム

モンタナにも触れたいけど、あえてゲラニウムで(笑)
iku19さんへのコメントで気付いたこと。ファエウムはうちのも茎は赤いよぉ?
でも花も茎も色幅はあるものねぇ。ネットでいろいろな人の黒花フウロを見るけど色や形もそれぞれだもの。って本家さんからコメント入る前にすみません。

ちなみに金星太陽面通過。地味でもなんでもいいから、金環日食やら月食やらをスルーした私としてはなにかしらの天体イベントに今日こそ参加しようと思ったのでした(笑)
ガラスに”すす”を塗ったくったら日食ガラスになりませんこと?(笑)
  1. 2012/06/06(水) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

おはよう~^^

忙しい中コメントありがとうね!
あっちゃんのブログでファエウム見てたのに(読み逃げでゴメン)、赤い茎には気付かなかったわ~^^;
昨日、時間があったらウチのも見てほしかったのに~~~
やっぱりただのファエウムには個体差があるのねん?
ゲラニウムは奥が深すぎて、まだまだ解らない事だらけだわ~@@

そうそう、昨日「やっぱりシルバークイーンだよ!」って言ったゲラの蕾の色が
今朝になって青い事が判明Σ( ̄□ ̄)!
やっぱり《なんちゃってジョンソンズブルー》かもぉ~
と、なると・・シルバークイーンは何処へ消えた???( ̄▽ ̄;)

昨日の天体ショーは夕方テレビで見たけど、やっぱ地味だね~(笑)
次に日蝕グラスを使うまで時間はたっぷりあるんだから、ちゃんとお店で買っておいたら~^m^
  1. 2012/06/07(木) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、おはようございます。

4月にお渡ししたファエウムはこぼれ種で例のイチイの間に育ったものを掘り上げた株です。
多分サンボーか私が作出したペルシアンサムのこぼれ種だと思うのですが、サンボーは花色がエンジ色の褐色で葉のブロッチはべっとり塗ったようになります。
ペルシアンサムはサンボーの葉で花色を濃紺に改良したものでです。
葉の外から緑→こげ茶、と言う感じです。
くぅ#さんにお渡ししたのは葉の外から緑→こげ茶→緑、となっているので、それらの葉とはちょっと違うんですよ。(サンボーとペルシアンサムは葉が命です)
ですので名も無き普通のファエウムとしておいてください。

achiさんの推測どおりで↓
普通種のファエウムでも微妙に変異がありますが、(葉の多少の斑紋、エンジ色から濃紺までの色合い)全世界中のゲラニウム育種家や研究家は、それらの変異はごく普通の変異範囲として捉えて品種名を付ける程の重要視はしていないんですよ。
パステル系や特殊な原種交配以外はほぼ普通のファエウムだと思ってくださいね。

でわ~
  1. 2012/06/07(木) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

おはようございま~す^^

ikuさんに呆れられるような初歩的な質問をしてしまいましたね。トホホ。
葉の模様、色の順番まではみておりませんでした~
クレマチスも奥が深い~と思っていましたが、ゲラニウムはその上を行く奥深さですね~(≧∀≦)

少しずつ勉強していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いしますね。

ところであっちゃんが以前コメントに書いていた、我が家で気になるゲラニウムが咲き始めました。
昨年ブログにアップして、ikuさんに「コレはジョンソンズブルーではないよ」と教えていただいたゲラです。

そのうち(←いつもそればかり~)掲載いたしますので
また鑑定のほどよろしくお願いいたしますね~<(_ _*)>

今日も雨が降りそうで降らなさそうなはっきりしない空模様。
庭仕事で体を動かすには(移植される植物たちにとっても)丁度良い気温なので
1日庭で遊びます~(^-^)/~~
  1. 2012/06/09(土) 07:59:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

八重桜咲いてるんですね。
どんな景色なんだろう!
一度北海道の6月のガーデンを見てみたいです。
天国か極楽なのでしょうね~~。

まだアップされるとのこと!また来ます^^
  1. 2012/06/10(日) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

いやぁ~ん、くさちゃん おひさしぶりっ!!

いつからおじゃましてないんだっけ~!?
と、過去記事を遡ったら5月のチューリップまで行ってしまいました。
決して、病んでいるわけではないのだけど・・ちょっと出不精になりすぎていますね。^^;

でも、このペースを保たないと今の私には負担になりそうなので・・
kusaちゃんならわかってくれるかな?と、本音を漏らしてみました。(笑)

八重桜、満開を過ぎて散り始めましたが、散り際の桜って凄く綺麗に感じます。^^

今日はこれからお出掛けなので、とりあえずひとつだけ記事をUPしますね。
宜しかったらまたみにきてね。^^
  1. 2012/06/12(火) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/545-33c8a2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/07(木) 22:15:29 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

