*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘレボとチューリップと山野草など。

120516ブルンネラ

午前中に投稿した記事と併せて、今日は3つの記事をUpしますね。^^
また、たくさんの記事と写真になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。



大好きな宿根草、ブルンネラが咲き始めました。
季節の移り変わりと共に、庭の植物たちも次々と主役が入れ替わっていきます。

↓の記事でも宿根草の様子をUpしましたが、本当はまだまだUpしたい写真がたくさん・・。

でも、時間の都合上(お天気が良いので、早く外に出たい。^^;)、
まずは時期はずれになりつつあるヘレボルスのお写真にお付き合いくださいね。

・・今日こそは思い切って花柄摘みをしなくっちゃ






<小梅のキモチ : 金環日食が明後日に迫ってきましたね。
残念ながら北海道では部分日食でしか見られないようですが、運良くその日はお休みです♪
どうかお天気良くなりますように。
・・くれぐれも、直接太陽を見たり、無謀にもファインダーを覗いて写真を撮ったりしないようにね。^^
どうしても写真に撮りたい方は【ピンホール撮影】という方法があるそうですよ。
私も試してみようかしらん?




みんなで育てよう~2011~で頂いた、庭植え用開花株のヘレボたち。

120511-ヘレボ5
冬越しに失敗したものや開花後に灰カビで花茎がぐんにゃり倒れてしまったもの、
地植えのため上手く写真に撮れなかったものもありますが、
わずかばかり、開花報告です。


120511-ヘレボ6
sdピンクスポット。
ほんのりグリーンが差し色で入ります。



120511~みん育2011ddピンクスポット
ddピンクスポット。
表庭のヘレボ畑では開花が一番早かったです。


120511~みん育2011ー1
横から見るとくっきりバイカラー。(笑)
これは開花時期の気温差によるものと思われます。


120511~みん育2011ー2
ss銀玉ベイン。
交配親が書かれたタグから付けた名前です。


120511~みん育2011
黒っぽい花弁にほんのりグリーンが混じり、さらにベイン模様が浮き上がるとっても個性的なお花です。




120511~みん育2009


120511~みん育2009-2

↑と↓はみんなで育てよう~2009~の株。
戴いたときはとても小さな苗でしたが、何とか開花させることができました^^v


120511-ヘレボ1

120511-みん育2009-3




120511ーヘレボ2

↑と↓はみんなで蒔こう~2009~の種から育てたお花。
もちろん今年が初開花。
どちらも優しい雰囲気の可愛らしいお花でとっても嬉しいです。^^



120511ーヘレボ3


120511-ヘレボ4



これは花友達のikuさんから頂いたヘレボ。
120511~ikuさんベイン
淡いピンクの花弁にラズベリー色のベインがとってもオシャレです。





終わりかけのヘレボと咲き始めた早咲きの原種系チューリップ。
IMG_9932-1.jpg


IMG_9920.jpg


IMG_9944.jpg
頂きもののプリムラですが、とーっても香りが良いです。
オーリキュラによく似た匂い・・かな?
裏庭の入口に植えつけたので、庭に入るたび幸せな香りに包まれます。


IMG_9995.jpg
もう一種、頂いたプリムラ、‘ヒルスタ’。
お花が「あっちむいてホイ!」しちゃいました。^^;




120511ピノキオ-2
昨年の秋に初めて買った‘ピノキオ’という名前のチューリップ。


120516ピノキオ



120417ピノキオ
これは芽出しの頃撮った写真ですが、花よりも葉っぱのこの縞模様に一目惚れでした。^^


う~ん。
写真がたくさんになっちゃいますが、もう少しお付き合いくださいね




120506カナダゲシ
カナダゲシ(サンギナリア)。
無事、咲かせることが出来ました。^^
でも改造中(植裁リフォーム中)の東側レイズドベッド花壇に一人ぼっちでかわいそう。
早く周りに植物を植えてあげなくちゃね。

それにしても葉っぱが一枚(しかもずっと横向きのままだし)なんて、本当に不思議な植物ですね!



120516オオバナノエンレイソウ
不思議・・っと言えば、山でよく見るオオバナノエンレイソウ。
幼い頃から見慣れた花だけど、よく見ると
3枚の花びらに3枚のガク、そして3枚の葉っぱ。
・・なにゆえ、そんなに3枚にこだわったのか?
さすがにシベが3本・・とはいかなかったようですね。(笑)



120516ヤグルマソウ
葉っぱが面白い・・と言えば・・
一昨年、bさんに頂いた銅葉のヤグルマソウ(Rodgersia podophylla)。
小力のせい(放尿)でかなり生育が遅れていますが、何とか無事に成長を続けています。
ヤグルマソウの名前は鯉のぼりの柱の天辺に付いている矢車に形が似ていることにちなむそうですよ。
日本独特の名前のせいか、英名が無いそうですね?





120516アケビ
3年前?くらいに、食堂のおばちゃんにいただいたアケビの苗。
ホンマに育つんかいな?と半信半疑で植え付け、去年は蔓(枝)だけが成長していたけれど
今年は何だかやる気満々みたい?です。
アケビの花(たぶん、そうだよね?)、初めて見ました。
とっても可愛いんですね。^^


~おまけ~

120511モンタナ
黄色いチューリップをバックにしたクレマチス(モンタナ系)の蕾。
今年の花付きもまずます・・かな?^^


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:39:02|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ヘレボとバラとキタキツネ。 | ホーム | Do It Yourself ~その2~>>

コメント

こんばんは~

クリロー、同じお顔がない位の大勢さんで子育て初開花と喜びも最高でしょうね♪

DIYのガーデンハウスと道具置き場完成おめでとうp(^^)q
堆肥や培養土も雨に当たると重いし扱いにくいよね!
庭の拡張と元肥に15袋・・・投資が綺麗なお花で返ってきてくれますよ(^ー’)b

昼休みに見た、第1UP・・・
入院中のおばあちゃんに、箇条書き式日記を書いてみてもらおうかな
今日の朝ごはんは何?
運動はどんな事?
誰かお見舞いに来た?
自由欄。。。
みたいなね(⌒ー⌒)

おばあちゃんも、やさしい介護士さんと病院友達ができますように・・・
  1. 2012/05/18(金) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お仕事先での、おばあちゃん、感謝していたのですね。
くぅちゃんはとっても優しいですね。
お仕事と言ったって、心からのお世話って、なかなかできないと思います。
おばあちゃんは分かっていたのですね。
読んでいて、じ~んとなりました。

お休みのたびにお庭作り・・・
凄くステキだと思っていたけど、さらに素晴らしくなってきてますね。
モンタナもまだかな~って思ってましたが、蕾を見て、これからなんだ・・・って納得しました。
蕾もいっぱいで凄く楽しみにしてます。

カナダゲシって、たった1枚の葉っぱを育てて来年につなげるそうですが、これがなかなか難しいです。
去年は早々に葉っぱが折れてしまって、あ~ぁって状態でした。
今年は絶対に葉っぱを育てるぞ~と思っていあたけど、強風がしょっ中、吹き荒れるから、今は2枚が飛んでって、残り1枚です。
来年咲いてっくれるだろうか?
  1. 2012/05/19(土) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

クリローの画像ね、種蒔き以外の子はタグがついているので忘れないように記載しなくちゃ・・
と思いながら庭に確認しに行くのが面倒で、とりあえず画像だけ載せました。
これじゃ、何の為のブログだかわかんないよね。^^;
後で追記したいと思います。

堆肥は元肥の他、中耕の際にすき込むのにも使いたいのでまだまだ足りません。
来月の旅費のために少しでも出費は控えたいところなんだけどねぇ~v-393

箇条書き式日記・・凄く良いアイデアだと思うよ。^^
ウチの利用者さんでも一行日記をつけてる方がいます。
【●月×日 晴れ 入浴する。】
みたいな・・。
入浴日以外でも「入浴する」って書いてあるところがたまらなく愛おしく感じるのだけどねv-398

ぴゅーさんのお義母さんは優しいお嫁さんが傍にいてくれて、本当に幸せだと思うよ。^^
  1. 2012/05/19(土) 07:31:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます^^

私の独り言にもお付き合いくださってありがとうございます。
おばぁさんが亡くなる少し前に、自分の名前を書いてもらったのですが
漢字はおろか、平仮名にもならないような筆跡でした。
それで2年前の手帳のはっきりと書かれた筆跡を見たとき「ハッ」としました。
もっと時間を割いておばぁさんに鉛筆でも握らせてあげれば、もう少し字が書けていたのかも・・って。
「やれるだけの事はしてあげた」と思う反面、
「まだまだしてあげれる事があったんじゃないだろうか?」
とも思ってしまいます。
他人事のような言い方かもですが、奥の深い仕事です。

モンタナは6月の始めから中ごろにかけて見頃を迎えると思います。
ウチはアトラゲネ系がなくなってしまったので、早咲きの品種と開花が重なりそうで
クレマチスはもう暫くおあづけですね。^^

ベルママさんちでは今年もアトラゲネ系が咲いて良かったですね~!
本当に愛情込めて育てているのが良くわかります。

カナダゲシは年数と共に葉っぱが増えるのですね?
ちゃんと育て方を調べていないので、そんなことも知りませんでした。
そう言えば以前ブログに載せていた写真には葉っぱが2枚くらい?写っていましたね?
どうか残り一枚で、夏を越せますように・・って、自分の事のようにお祈りしておきますねv-398
でね、今朝ウチのを見てきたら(もぅとっくにお花はちっていますが)
すぐそばに新しい葉っぱが出てきているのを見つけました!
まさか一つの株からもう一つお花が咲くのでしょうか?
それとも葉っぱだけ???
もう少し観察してみますね~!

  1. 2012/05/19(土) 07:52:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ガーデニング、頑張ってるねぇ~
素敵な春がやってきたもんね。

我が家のオオバナノエンレイソウは、これからです。
やっぱりくぅ#さんの手入れが良いから早いのかな?(^ー^)
  1. 2012/05/19(土) 13:18:56 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

やっと北海道もカラフルな季節がやって来ましたね!

くぅさんもカメラを持ってのお出掛け、楽しんでいるようですね^^

くぅさんちのエンレイソウはまだですか?
ウチは黄色のカタクリがまだ咲きません~
旭川とこちらじゃ、お花の咲く順番が違うのかしらね???

来月末に念願だった上野ファームへ行く予定です♪
今からとっても楽しみです^^
  1. 2012/05/20(日) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-22
素敵な小屋...いいなぁ。
我が家にもあのような小屋がほしいです。
畑に小屋はあるのですが、おしゃれではありません。

クリスマスローズ、くぅちゃんが撮影すると芸術作品のように見えます。
また腕を上げましたね。
色んな植物が植えてあって、お庭散策も楽しいですよね。
夢中で撮影していると時間を忘れそうですね。
  1. 2012/05/28(月) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

色々花咲く順番待ってますね。

楽しみだね。

クリローさん沢山名前つけるものありますね
私の方はいまだ名前までは付けれない。

願わくば種が付いてるものが変わった形で花咲いてくれるのを勝手に待とうかしら。

今こちらはクレマチスと薔薇が咲いて一番良い季節かも(^。^)y-.。o○
  1. 2012/06/02(土) 01:28:01 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

たまによそ様のブログは覗くものの、自分のブログはチェックするのも忘れていました~

今もパソコンの前にいるくせに、ウィルスソフトのバージョンアップに時間が掛かりそうなので
ケータイからお返事していますよ。トホホ。

ジョセフィーヌさんちのクレマチスも時々こっそり覗き見してます(笑)
先ほどアップしましたが、ピーコに蕾がつきました~(喜)
なのに大きい方のおすぎが立ち枯れしてしまって
またまたコラボ大作戦に遅れをとってしまいました。
本当にごめんなさい(涙)

そちらは今が一番綺麗な季節でしょうね。
ジョセフィーヌさんも仕事の合間の写真撮影で忙しいとは思いますが
ブログの更新を楽しみにしている私のようなジョセフィーヌファンの為にも、頑張って下さいね。^^
  1. 2012/06/04(月) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

クレマチスとバラが咲く頃がやっぱり一番華やかな季節ですよね~^^

こっちもすぐに追いつくから、待っていてね(笑)

ヘレボの名前・・とうとう記載するのを断念しました~
ラベルを撮影しておけば良いんだろうけど、一度にたくさん写真を撮るので
結局どれがどれだか解らなくなっちゃってね~
庭とパソコンを行き来する時間ももったいないしw
結局最後は植替えの時にラベルが行方不明になっちゃいました(呆)
  1. 2012/06/04(月) 14:10:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/544-0e567d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/19(土) 02:25:44 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

