*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do It Yourself ~その2~

120516ガーデンハウス3

4月8日から本格的に始まった裏庭のガーデンハウス作り。
前回の記事の続編(完結編)です^^

前回の記事をご覧になっていない方はコチラからどうぞ。

4月30日の日記






<小梅のキモチ : 外はピーカン  チューリップたちが気持ちよさそうに春の風に吹かれています。
そろそろ私も外に出て植物に遊んでもらおーっと。






120516ガーデンハウス
右側の建物が前回作りかけだったガーデンハウス(組立キット)
っで、左側のがオットが設計して作ってくれた道具小屋。


私がテーブルの上に置いておいたガーデン雑誌をこっそり?見ながら構想を練って作ってくれました

庭仕事に欠かせない道具たちの置き場所が今まで決まっていなくって
必ずと言っていいほど、シーズン中に行方不明になっていた道具がありましたが
これからは庭仕事のたびに、所定の場所に無いものが一目瞭然で
置き忘れもなくなるかなぁ~

先月、15袋買った牛糞堆肥があと3袋しか無くなりました。
トイレットペーパーの在庫が少なくなっても気にならないのに
堆肥の在庫が少なくなると不安になる今日この頃。(爆)




120516ガーデンハウス2
ガーデンハウスの横を庭の奥から撮影。

枕木に設置したネットフェンスには網走産のつるバラを誘引予定・・ですがっ、、、
このバラ(ER ゴールデンセレブレーション)ガーデンハウスの塗料と丸被りの山吹色のバラだったんだよねぇ

次にペンキを塗り替えるときはもっと暗い色の塗料にしてもらいましょう



120516ガーデンハウス1
そのバラの株元には水瓶を置いて雨水の再利用。
ハウスの裏側は落ち葉や雑草で作る堆肥場。
エコでしょ?


120511玄関マット 
入口の玄関マット。
ニ〇リで999円。(お値段以上?笑。)
一目惚れでしたが展示品(非売)しかなくって、わざわざ取り寄せで自宅まで送ってもらいました~
飾っておきたいくらい可愛いのですが・・既に泥だらけです。^^;


120516裏庭ショートボーダー
リニューアルしたのはハウスだけじゃございません。

去年は手が回らず、母のダリア畑になっていた枕木と白樺の丸太で作ったショートボーダー花壇も、
今年はちゃんと植裁しましたよ。

株分けしたカライトソウや頂きもののファエウム(ゲラニウム)にポレモニウム。
母の花壇から昇格(笑)したジャーマンアイリスやヘメロカリス・・
新規購入はオレンジ色のカレックスとラズベリー色のヒューケラ・・。

「ちゃんと植裁」・・と言っても、あるものを何となく植えつけただけなので
コンセプトも何もありませんが。^^;



120516クガイソウ
畑の隅に仮植え状態だった山採りのクガイソウ(ベロニカ・ストラム)もやっと安住の地に着きました。^^

裏庭を作るときトラックで運んだ山土は、ふるいに掛けるのを断念したので、
雨が降るたび、取っても取っても小石が浮き出してきます。







~k~o~u~m~e~*~b~i~y~o~r~i~



さて、ここからは場所を変えて、表庭の表側(フロントガーデン)
早咲き大輪系クレマの壁と宿根草のロングボーダー花壇です。


120516南側ボーダー
前回の日記では枯れ枝同然だった大輪系クレマチスが新芽を伸ばし、
わさわさモジャモジャのジャングル状態になってきました。




120516南側ボーダー1
宿根草たちも大きく葉を展開させて、わずかひと月で地面が見えなくなってきました。





120511ユーフォルビア
前回の日記で紹介した赤い葉っぱのユーフォルビア・クラリスハワード(多分)。




120516バレリーナ
大きく葉を広げ出したカライトソウに寄り添っているのは、移植したチューリップの‘バレリーナ’。
撮影した翌日(昨日)開花していました。



120516タイツリソウ
タイツリソウ(ディセントラ)も控えめに開花・・。
その後ろでは蕾を膨らませるクレマチス・・。



120516クレ1
キミたちが主役になるまでもう少し・・待っていてね。^^






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 13:35:29|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ヘレボとチューリップと山野草など。 | ホーム | 雨上がりの庭から・・。>>

コメント

凄いですね♪

神妙に勤務し、涙を誘い~(前記事)で何時の間に
か立派な構築物完成なんですね。
CMしてる~記載ありましたが、くぅちゃんエリアで
これだけの作業を行ってたら、多くの方たちが何を
作ってる?と見てますよ。。。
「道路っプチの家で、一所懸命庭作りしてる家があ
る~」からだったんですからね。。。

ヘレボ達も可愛い子が沢山咲きましたね。他植物
株達が育ったら、見事なガーデンになりますね。。。


追伸-何故に堆肥話とトイレットペーパーが一緒話
題なのでしょうか?と思いました。。。
  1. 2012/05/18(金) 15:42:41 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようです。^^

>神妙に勤務し
・・↑残念ながらこの2年10ヶ月、一度もこう言う勤務態度だったことはないかもv-8
ただ、毎日楽しく利用者さんと生活しながらお給料をもらっているだけですよi-278
たしかに道路っプチの家なので、何をしていても通りすがりの方に見られているでしょうね。^^;

ガーデニング好きの方には「いつでも見に来てください」と声を掛けているものの
実際はまだまだ改造途中でお見せしたくない部分もあり・・
なんだか、自分で自分の首を絞めているような気がするときもあります。(呆)

ヘレボは2009年の企画で頂いたもの(特に昨年初開花だったもの)がかなり作落ちしてしまいました。
まだまだ一人前のガーデナーにはなれそうもありません(涙)

追伸ー他意はございませんが、先日オットとの会話で
v-208「HCに行って来る。」
v-206「何を買いに?」
v-208「トイレットペーパー。」
・・っで、初めてトイレットペーパーが残り少ないことに気付きました。
主婦の風上にも置けないヤツでしょ?(自爆)
  1. 2012/05/19(土) 07:16:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

家もルブラと、ホーゲルビーホワイトはまだつぼみです。

蕾が動き出してくると、もうじきだよね。

モンタナ系ももうすぐに開花でしょう特に北海道は花咲き始めると早いから。

すぐにこちらと同じになるのでは

こちらも意外に肌寒い日が多くてすぐに同じくらいになってしまいそうです。

旦那さんに作ってもらった道具入れるたな素敵だわ。

クレマチスや薔薇の場所もどうなるのか楽しみにしています。

ガーデンハウスに薔薇の花が生えてきっとロマンチックな気分満点でしょうね。

花達のコラボもいい感じです。

またゆっくり写真アップしてね。(^。^)y-.。o○
  1. 2012/05/19(土) 08:49:50 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、ガーデンハウス。
我が家にも一つ欲しいですが、管理ができないだろうからなぁ~きっと。

どうせなら、僕の個室もひとつ作っちゃおうかな?(笑う)。
そのまま家から追い出されたらどうしましょ?(笑う)。
  1. 2012/05/19(土) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日は私のブログにご訪問いただきありがとうございました。ツイッターから入ってもFC2同士だと履歴がわかるんでしょうかね?誰にも公表していなかったのでオドロキました(笑)
そちらのお庭は雪解けが早いのかうちよりもシーズンが進んでますね。
ご主人が作ってくれた道具小屋素晴らしい!!
うちも見習ってほしい…あわわ。
  1. 2012/05/20(日) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. ayacoo #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

そちらはもうビチセラ系の蕾が見えているんですね~@@
こっちのホーゲルビーはやっと蔓が30cmくらい伸びたかな?
ルブラにいたっては、ようやく地中から新芽が顔を出したところです(≧∀≦)

今日見たらモンタナの蕾が更に大きくなっていて
意外と開花がいつもより早いかもしれません。(?)

つるバラ越しに見るガーデンハウスがロマンチックに撮れたら良いな~
と思って、オットにフェンスを設置してもらいましたが・・完全に誤算でしたね^^;

明日はお休みなので、また思う存分ガーデニングを楽しみまーす(^O^)/
  1. 2012/05/20(日) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ガーデンハウスのメンテナンスってそんなに大変なんでしょうかね?
庭の構造物はペンキ塗りなども全てオット任せなので
私は何の心配もしていませんが~(笑)

でも、ガーデンハウス良いですよ。
夫婦ゲンカしたときのプチ家出先にはもってこいです!
なんなら、ゆべしさんのぶんと奥様のぶん
並べて二棟建てちゃえばぁ~!?( ´艸`)ブハハ
  1. 2012/05/20(日) 23:13:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ayacooさんへ

コメントありがとうございます^^

FC2の管理画面で「訪問先に足跡を残す」設定が選択されている場合は
Yahoo!やGoogleの検索からでも、ツイッターからでも
FC2のブログに訪問した場合は足跡が残りますよ。
初期設定では「足跡を残す」が選択されていると思うので
気づかれたく無い場合は変更して下さいね。
でも、おかげでayacooさんのブログを見る事が出来て良かったです^^

こちらは2月でも庭に積雪が無い事もザラにありますので
その分、地面の凍結が厳しいのですよ。
札幌辺りで越冬出来るラベンダーやガウラは
防寒しても越冬出来ません(涙)

ayacooさんのお庭も夫婦二人三脚で作られたお庭でしょう?
ウチのオットは構造物を建てる時しか手を貸してくれません~
ま、それ以上の贅沢は言えませんが。^^;
  1. 2012/05/20(日) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/542-65d3b0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/19(土) 02:25:50 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

