*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do It Yourself !~その1~

120405ウッドフェンス-2

今シーズンの始まりはどちらかというと、私よりもオットの方がガーデニングに熱が入っていたかもしれません。
冬の間にガタガタになったレイズドベッドの枠組みを直してくれたり
南側レイズドベッドの大輪系クレマチスの壁のためのウッドフェンス(↑の写真)を作ってくれたり。。。

おかげで今年はワイド画面で迫力ある大輪の壁が撮影できる・・はず?(笑)
準備はバッチリ!
あとは如何にクレマチスの蔓を放任しないで綺麗に咲かせられるか・・
私の腕にかかってる訳よね?(汗)




<小梅のキモチ : さっきから窓の外で可愛らしい夏鳥のさえずりが聞こえます。
しばらく野鳥撮影にも行ってないなぁ~。
あのケアシノスリも無事に故郷へ帰れたかな?>












庭を散策していて見つけた山野草の種。
何の種かわかりますか?

120427山野草コーナー
実はシラネアオイの種です。
私も初めて見ました^^; (←何年も育てているくせに。)

その右上で小さな黄色い花を咲かせているのはネコノメソウ。
頂いた山野草の土に種が混じっていたのでしょうか?
今年初めて花を咲かせました。


120429ツルネコノメソウ
調べてみたらネコノメソウにもたくさんの種類があるようで・
これはツルネコノメソウのようです。
小さすぎて上手く撮影できませんでした。(泣)



いただきものや、自力で掘ってきたものなど・・
庭には結構山野草も増えました。


120425サラシナショウマ
南側ボーダーのサラシナショウマ。
25日撮影。



120429サラシナショウマ
これは29日撮影。
大好きな山野草の一つなので、ブログ用に撮影しておいたのですが
この時期、4日も経てばあっという間に成長が進んで
とっとと更新しないと、ボツ写真ばかりが増えていきます。^^;



120429ボーダー
ゲラニウム、ディセントラ(タイツリソウ)、ホリホック、キョウカノコ(たぶん。)・・
宿根草も日に日にボリュームが出てきました。
この場所も早く堆肥をたっぷり入れて中耕してあげなくちゃだわ



120429ユーフォルビア・キパリッシアス
ユーフォルビア・キパリッシアス(マツバトウダイ)。
タンポポが入り込んでますね。
草取りもしなくっちゃ。^^;



120429ユーフォルビア・キパリッシアス-クラリスハワード?
こっちも↑と同じユーフォルビア・キパリッシアスだけど、新芽の色が全然違いますね。
多分クラリスハワード?だと思います?
これ、赤いのは新芽のうちだけで、花が咲く頃になると緑色になるので
どっちがどっちだか見分けが付かなくなりますw
これは芽出しの季節だけのお楽しみですね。^^



120429カライトソウ
朝露をまとったカライトソウの新葉。

どんなシーンも全て写真に撮っておきたくなるこの季節。
写真の撮りすぎ(平均:200枚/日)と遅刻に気を付けなくっちゃ・・。



さてさて、そんなわけで庭の植物も急ピッチで成長する中・・
オットのDIYも急ピッチで仕上げにかかっているようです。




120405ガーデンハウス?
札幌のジョイフルから買ってきた輸入ものの組立式ガーデンハウス。
あまりにも材料が余ってしまったり、無いと思っていた材料が後から出てきたり・・と
ハプニングも色々有りましたが




120408ガーデンハウス?1
リニューアルした裏庭をブログで公開できる日も、もう間もなくだと思います。



本日もたくさんの記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 12:59:02|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<早春の妖精たち。 | ホーム | 雪割草と地植えのクリスマスローズ。>>

コメント

私の望む物

マイガーデンハウス!!
いいな♪いいな♪・・・持つべきは、頼りになるだんな様
「買ってやれないから、作るんだ」を実行中ですねv(^∇^)v
基礎もしっかり創りあげてるし!!匠の技!
こんなキットも売ってるんだね、2畳位?
こちらでは、3畳のオーダーで34万円ですぞよ!!

「みんなで蒔こう・2009」企画・・・我家も黒っぽいのが咲きそうですよ♪

我夫が、車庫屋根のペンキ塗りすると言い出しており
「もう下に芽が出てるし、今度は住宅屋根も紺色にしたいから、待ってよ」と
機嫌を損ねないように止めております(^^;)
  1. 2012/04/30(月) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

種まき組のヘレボ、凄く変わったお花がいっぱいですね。
これでまた種がこぼれたら、また凄い子が生まれそう~。
大地があるっていいな~。

シラネアオイの種って初めて見ました。
家では、そこそこ咲いたらお花はカットしてます。
まだ去年と今年の二回だけだけどね。
これも種が飛んで発芽したらいいですね。

御主人のガーデンハウス、素晴らしいのが出来上がりそうですね。
お庭も年々、素晴らしくなって、お洒落になってきてきてますね~
  1. 2012/04/30(月) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ネコノメソウ

やっぱりくぅちゃんもこんな草が好きだったのね。私もこないだヒトリシズカどこだったけって一緒に探した時に、ちょこっとネコノメソウあったの気付いてたんだけどこんな雑草に興味ないかなぁとあえて触れないでいたの仲間がいて良かった(笑)私は以前ネコノメソウの山からの移植トライしたけどダメだったからあきらめてたの
今時期は山を散策するといろんな意味で宝の山なんだけどダンナも付き合ってくれず一人悶々としてます
カタクリとエゾエンゴサク、エンレイソウ、ミズバショウなどたくさんある場所あるから写真に撮りに行きたいにゃ~
  1. 2012/05/01(火) 18:38:56 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

先ほどは長々と電話で失礼いたしました^^;
花の話や介護の話、まだまだ話足りないくらいだね~(笑)

裏庭を作った当初から、ガーデンハウスを建てるための敷地を考慮して
庭自体は小さめに作りましたよ~
やっと念願叶って裏庭造りも最終段階に入って来ました!

つくづく、庭造りはリフォームよりも新築の方がラク!!
と、痛感しています(>_<)

これからはぴゅーさんのブログを参考に
ガーデンハウスに似合う小物も探さなくっちゃ( ´艸`)

オットには早速次の仕事を依頼したいところだけど
少しは休暇をあげなくちゃ~ね?
へそを曲げられると後が大変だものね~^^;
  1. 2012/05/01(火) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは^^

やっとこちらでもヘレボの話題ができる季節になりました~!
初開花のお花なので、来年以降はまた形が変わるのかな?と思いますが
どれも個性的で、ひとつひとつが宝物の気分です^^
交配にもちょっと興味が湧いてきましたが
お手軽にセルフの種を採って蒔き蒔きしてみようかしらね?

シラネアオイ。
そちらでは夏越しも大変でしょうから、余計な体力を消耗しないように
花殻はすぐにカットですよね?
きちんと管理されているベルママさんやままこっちんには頭が下がります。
ウチは放任で育てているので、周りの雑草も、花殻も、毎年成り行き任せなんです。
近所の山で咲いている花なので・・って、ちょっと贅沢でしょ?(笑)
秋に種の入ったサヤ?が膨らんでいるのは毎年見るのですが
それが弾けて種がまだ残っているのを見たのは初めてでした。
毎年種が飛んでいるはずなのに・・増えて欲しいお花って
なかなか増えてくれませんね(≧∀≦)

今日、無事にガーデンハウス&物置?が完成しました。
裏庭の一部分だけが、現実離れした夢の空間になりましたよ( ´艸`)
  1. 2012/05/01(火) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

昨夜はありがとさんでした~^^

あれっ?他にも食いつくネタがあったハズなのに
やっぱりネコノメソウなのね(笑)
たしかこの名前はあっちゃんが教えてくれたんだよね。
でね、今日また庭を見ていて
もう一種類、別のネコノメソウがあることを発見しました!
名前は・・また検索しないとわからないけど
それよりも↑こっちの方が私の好みの種類だったよ( ´艸`)

移植は難しいのかな?
ウチのは多分シダとかにくっ付いてきたんだと思うけど、夏は日陰でちょっとジメジメする庭の環境が気に入ってくれたのかな?

山野草の咲く野山での撮影会も楽しいだろうね~^^
もうじき、二十間道路の桜も咲き出すだろうし
カメラを持ってお出かけしたい気持ちもあるけど
まだまだ庭仕事が残ってるのよね~
マジで体が3つくらい欲しいわ( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/05/01(火) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/541-71931370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/13(日) 05:24:07 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

