*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の妖精たち。


120429スプリングエフェメラル
ヘレボの咲く裏庭では今、小球根が満開です。
中でもこのプスキニア・リバノティカは大好きなお花。


そんな中、庭の数箇所に発芽したばかりの小さな雑草のような植物を見つけ
なんだろう???って、ずーっと考えていました。


雨あがり・・こんな光景を見てビビっと閃きましたね

120429プスキニア
そう言えば、去年、このプスキニアからたくさんの種が毀れていたのでした
雨が降って一度倒れたお花は元に戻りません。
だからって、去年と同じ場所に倒れなくってもいいのにね?(笑)

でも、この花の凄いところはね・・・


倒れても絵になるところ

120429プスキニア-1
花弁の内側はブルーのラインが薄くって外側はラインの色が濃いんですねぇ~。
どっちから見ても綺麗でしょ?^^





<小梅のキモチ : 春一番の可憐な妖精・・スノードロップはもう種だけになっちゃいました。
(Upできなくて残念!)>





120429シビリカ-2
プスキニアとは違って、一度倒れると(倒れなくても)撮影が難しいのがこのシラーシビリカ。
色は綺麗なのに、いつも地面に這いつくばっている姿しか見られません。
姿勢良く立っているのは蕾みの時だけ~



120429シビリカ
しょうがないのでヘレボの葉っぱに乗っけて撮影しました。
本当はこんなに綺麗なお花なのに、もったいないですね



早春に咲くブルーの花と言えばやっぱりコレ!

120429エゾエンゴサク
落葉樹下の山野草コーナーで咲き始めたエゾエンゴサク。



120429エゾエンゴサクー1
春の野山でこの花に出会うたび、
「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」って言葉はこの花のためにあるんじゃないか?って思ってしまいます。


120429福寿草
我が家ではスノードロップの次に咲く福寿草も、もう終盤。


120429チオノドクサ
入れ替わるように咲き始めたピンクのチオノドクサ。



120429チオノドクサ-1
ワインレッドのヘレボを植え付けて、一応同系色にまとめてみました。^^v






関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 12:59:37|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<可愛いLadyたち。 | ホーム | Do It Yourself !~その1~>>

コメント

くぅちゃん、お久しぶり~。
これ可愛いよね!私も前に植えたことあるんだ・・・また植えたくなっちゃいました。球根買うの忘れないようにしなくっちゃv-206

春がやってきて、ヘレボもたくさん咲いてにぎやかになってきましたね!
我が家はゲラ二ウムが可愛く咲き始めています。
くぅちゃんのお庭も、これからモンタナとかいろいろ咲いて来てますます楽しいでしょうね~。
  1. 2012/05/06(日) 08:16:23 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

お久しぶりです!

すっかりネットから遠ざかってしまって、浦島太郎状態が続いておりますが
お元気そうですね?^^

こちらもやっと桜やチューリップが咲き出して、春本番になりました!

シラーシビリカはたしか菫さんのブログで初めて知ったお花でした。
そちらでは夏越し出来ないのですね?
こちらではシビリカよりもプスキニアの方が生育旺盛のように感じます。
どちらも植えっぱなしで綺麗に咲いてくれる、ありがたいお花です♪

ゲラニウムのシルバーシャドウ・・やっと昨日植え付けたんですぅ。
根詰まりして、徒長して、グニャグニャでした~^^;
でも、こちらでは越冬出来ないそうで・・
ま、一度でもお花が見れたら良いかな?えへへ。

モンタナ、覚えていて下さいましたか!
先日から可愛い蕾が見え出しました^^
待ちに待ったクレマチスの季節がやってきます♪
もぉ、毎日庭に出るのが楽しくって仕方ありませんね(笑)
  1. 2012/05/08(火) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

モンタナの満開待ってたのよ。

でもその前に沢山花が咲いて本当に広い北海道はうらやましいわね。

植える所ない。でも欲しい花がーーーの繰り返しの我が家はアル花で満足しなければ、

それなのに、グリンピースの苗もうどうするのよというほど伸びてきて、

これはグリンピースのもやしを息子が買ってきて固くて食べれないから植えたもの、

それと旦那が捨てたカボチャの種が芽を出して植えこんだ苗までこれからどうなるのよといいたいわーーーー。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2012/05/18(金) 12:36:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんにちは~^^

たった今、モンタナのつぼみの様子をUpしました。
毎回3つも記事をUpしているので、読むのも大変でしょ?ごめんなさいね。
ヘレボの写真も季節外れになってきたけどUpしましたよ~^^

グリンピースは上に伸びるから良いとして、かぼちゃは大変そうだね~v-12
秋には家の周りにゴロゴロとかぼちゃが転がっているかな?i-278

  1. 2012/05/18(金) 13:36:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/540-9dfee6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/13(日) 05:24:03 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

