*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾?


この時期のガーデニングブログは、本当にカテゴリーの仕分けが難しいですね。
日ごとに成長する庭の植物たちの記録も残したいし、
ニューフェイスのお花たちも紹介したい・・・。

でも、今日の目玉は、室内管理のクレマチスに決定!(笑)
だって、凄い発見があったんだもの♪(←ちょっと、おおげさ。)

見て、見て、このクレマチス!

リトル・バス リトル・バス

株元のコレって、蕾ですよね?
因みに木立性のクレマチスではありませんよ!

去年の秋に~3月うさぎさんのプレゼント企画・お花便~で頂いたビチセラ系‘リトル・バス’です。
大株だったので開花はもちろん期待していましたが、
蔓の先には全く蕾の気配はありません。

蔓の先にばかり気を取られて、株元をよく見ていなかったぁ~。(^^;;
それにこんなところから蕾が出るクレマチスだなんて思わなかったし・・・。( ̄▽ ̄;)
勉強不足でスイマセン。(≧∀≦)
下向きに咲く可愛いお花をこんなに早く見れるなんて!

でも、本当にホントの蕾なんですよね?←シツコイ?


【more】には、‘オーリキュラ’3姉妹の開花の様子が入っています。
↓↓↓

<小梅のキモチ : ネタは小出しで・・・。(笑)>

 


オーリキュラ  すべて開花しました♪

長女

次女

三女

上から順に開花しました。

長女は明るい紫。
次女はシックなボルドー。
三女はピンクに近い薄紫・・・って表現で良いんだろうか。(^^;;

個人的にはキリッとした顔の次女が好き。
でも本当は、甘えん坊で可愛らしい三女に憧れる・・・。

・・・って、なんかの心理テストみたいになっちゃった!( *´艸`)ブッハ

花に鼻をググッと押し付けると、爽やかな香りがほんのりしました。
ままこっちさん、報告してくれてありがとう♪

関連記事
  1. 2009/04/20(月) 04:00:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<我が家の山野草 | ホーム | イチゴ畑>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/20(月) 05:53:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

5:53分の内緒さんへ

ご連絡ありがとうございます。
そちらにメールしましたので、ご確認くださいね。

それにしても・・・不思議ですよねぇ~???



  1. 2009/04/20(月) 06:38:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、見に参りましたよ~

あのね、残念ですが、これはクレマチスではないですネ。。。
たぶんスミレです。(ニオイスミレの可能性があります・・・海外産の)
我が家のクレマチスには、勝手に種があちこち飛んで、よくこういうことがあるのですよ~。
リトルバスの鉢にもいたんですね~。

この画像を見ますと、ちょうど、リトルバスの株元のところに生えているようなので、クレマチスの株からつぼみが出てるように見えたのでしょう。

この画像の下のほうに丸い葉っぱが広がってますよね?これがスミレですよ。

ビチセラ系の開花は、たぶんもっと後かな~と思います。
我が家でもまだ全然つぼみは出ていません・・・。

くぅちゃん、せっかく嬉しいお気持ちだったのに・・・期待させちゃってごめんなさいね。
クレマチスのほうは開花までもっとお待ちくださいね~。
  1. 2009/04/20(月) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

お呼びたてして申し訳ありませんっ。(≧ω≦)

そうでしたか!やはりクレマチスではないんですね~。
いえいえ。「がっかり…。」より「すっきり!」の方が大きいですよ♪

実は、いち早く「クレマチスではないのでは?」と、
教えて下さった方がいて~
今朝少しホジホジしてみたのです~。
っで、やっぱり「違うなぁ」とは思ったのですが、
謎の蕾の正体が分かって良かったです。(=⌒ー⌒=)

(ニオイ)スミレって、ちょっと厄介者なんですね~。
どなたかのブログで話題になっているのを読みましたが、
葉っぱまでは、見ていませんでした。(^^;;
↑勿論実物も見たことありません。

ニオイフェチの私としては、処分するのも勿体ないし~(笑)
この時期、これだけ成長してから植え替える勇気もないので、
秋までこのままにしてみますね。
あ。タネはつけない方が良さそうですね。(≧∀≦)

初心者丸出しの疑問でお騒がせいたしました~。
でもまた、分からない事があったらお聞きしますので、
呆れずにお付き合いのほど、宜しくお願いしますね~(^^;;
  1. 2009/04/20(月) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、また来ました(笑)
・・・そうそう、この海外のスミレ、実はちょっと私も厄介だったりします。
人にもよりますが、私も抜いちゃう人なんです・・・。

クレマチスの株元って、なるべく日光が直接当たらないほうがいいっていうでしょ?
ほっといても鉢にも雑草がいろいろ生えてくるのですが、スミレは根が長いため勢いがすごいし・・・。せまい鉢内だとクレマチスに邪魔かな~なんて思って。
なのでだいたいは抜いちゃう・・・
で、私はわざとセダム(マンネングサ)とかを植えたりしてるの。

ニオイスミレもいろんな種類があるしね、お花も可愛いけどどんどん増えるから、じゃまだったら気にせず抜いちゃってね!

またどうぞよろしくね。

  1. 2009/04/20(月) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう~。

これ!スミレの蕾じゃなくて、「種」だと思うよ!!(@_@;)
表面つるってしてない??
うちの庭に自生しているタチツボちゃんと同じだもの~~。

・・・・・・・ふ、袋掛けする?^^;

オーリ、かわいいかわいいかわいい~~~(#^.^#)

三姉妹登場待ってました~~♪
私も次女ちゃん好き。
でも、三女ちゃんはパステル系で、これまた癒し系でいいわ~ん。
うちの三女は今日も咲かないの~。出し惜しみされてるわ^^;
  1. 2009/04/20(月) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

うふふ、三度目です。今日はちょっと暇ですので・・・(笑)

ままこっちさんがコメしてくださってるのでちょっと追記しようかな~と。

さっき説明が足りませんでしたが
そう・・・これはたぶん「閉鎖花」です。
スミレは咲かないまま種を作ることがよくありますよ。
春以降、我が家でもよくこうなります。
虫に花粉を運んでもらわなくてもひとりで結実するのです。
子孫を残すためにスミレが考えて(笑)いるらしいです。

だからどんどん増えちゃうんだよね~
恐るべしスミレちゃん!!
  1. 2009/04/20(月) 11:09:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

大発見のクレマチスの蕾☆
今後の様子が非常に気になりまする(*´艸`*)
我が家もね、薔薇の根元の辺りから、クレマらしきツルが1
本伸びて来てるの・・
クレマに似た雑草かも?と思いながら、様子みてます。
これが、今のとこ一番悩ましい存在なんです~(笑)

オーリキュラの香り嗅いでみたい!(*/∇\*)
  1. 2009/04/20(月) 13:34:14 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●うさぎさん×2へ

どうぞどうぞ、何度でも~(笑)
いやぁ。勉強になりました!

実は「クレマじゃない」と分かった時点でこのエントリーは、削除しようか…
とも思ったのですが、
こうして色々教えて頂けて、本当に良かったです!

閉鎖花…なんて、想像も出来ませんでした。
賢い植物~!たかがスミレ…なんて侮れませんねぇ。
いや。感心している場合じゃないですね(^^;;

だって、同じ鉢にもう一株スミレちゃんが同居してるんですよ。
ぎゃ~~~っ!
写真には写ってませんが、鉢の縁の方に…( ̄▽ ̄;)
てっきり、地下茎?で増えるクレマかと…。
アホですねぇ。
中途半端に知識があると、こんなもんです。(^^;;
いや。芽出しの時点でちょっと変だなぁとは思ったんですけど、
余りの堂々とした成長っぷりにすっかり
騙されましたね(≧∀≦)
では、心置きなく退散していただきましょうか。(笑)

既に根がかなり張って、クレマと入り組んでいるようなので、
植え替えの時にちゃんと根を解して、
抜き取りますね。

色々教えて頂いてありがとうございました。
楽しかったです~(*^m^*)

本家本元の開花は、気長に待ちますね~。



●ままこっちさんへ

・・・ふ、袋掛け・・・ぎやぁ~~~!!!
そんな悠長な事言ってる場合じゃないじゃんっ!!!( ̄▽ ̄;)冷や汗タラー。

ツルンとしてるよ…。
どこかで見た形だなぁと思ったら、
パンジーとかビオラの開花後の姿に似てるんだね…。(´・ω・`)ショボーン。

スミレ…家には無いから全く気付かなかったよ。(^^;;
教えてくれてありがとうね(´ー`)

ままこっちさんちのレモン色のオーリにも、
早く会いたいね♪
ブログ拝見してると、株の姿がウチのとは全然変わっちゃったね~。
開花している花数も全然違うしぃ~
やっぱり気温の違いだよね…。(-"-;)

次は株全然の姿をアップするので、また見に来てね~(*^-^)ノ



●mikuさんへ

mikuさん、大変大変!
そんな呑気なこと言ってられる事態ではないようですぅ~(*/∇\*)
蕾の正体は、厄介者のスミレだったようで・・・
このままでは、クレマチスの生死(オーバー?)に係るようです~!(^^;;

mikuさんちの謎のクレマ?・・・そっちの方が気になりますねぇ(*^m^*)
正体が分かりそうなら、アップして見せてくださいね♪

嗅いでみたいですか~?
・・・実はmikuさんも私と同じ、匂いフェチでは~???( *´艸`)

  1. 2009/04/20(月) 14:53:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

くぅちゃん、可愛い~~(´ー`)
クレマの蕾だと思ったのに残念でしたね・・・
でも楽しませて貰いましたよ!
皆さんのアドヴァイス嬉しいですね^^

オーリ3姉妹可愛いです^^
家のと長女、次女さんは似てるけど三女さん色が少し違うかな!
花首が皆名長~く成って写真が上手く撮れないの(-。-、)
日照不足って聞いたのでお日さんが良く当たるように外に出したらますます葉っぱもしな~
上手に夏越し出来たら来年はしっかりした株にそだてるは・・^^
  1. 2009/04/20(月) 16:38:08 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

ありゃりゃ。
シンベリンさん、ドタバタの一部始終を見ていましたね?(≧∀≦)
お恥ずかしいですぅ~。(*/∇\*)

でもツクヅク、ブログをやっていて良かったなぁ~と思いましたね。
皆さん本当に親切で、嬉しいです!(・∀・)

オーリ3姉妹・・・ふっふっふ。
シンベリンさんちのも、見てきちゃいましたよ~( *´艸`)
後ほどお邪魔しますね♪

ウチのはお蔭様で、シャキーンとしております。
でも届いたときより、少し葉焼けしちゃったかも・・・。
お花もいっぺんには咲いてくれません。

本当に植物って、正直ですよねぇ・・・。
  1. 2009/04/20(月) 19:31:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

上から順にコメントを読ませて頂いて、吹き出してみたり、なるほどと思ったり楽しい会話ですね。
一番最初、リトルバス?エッ、それって壷型?
それにしてもクレマの葉っぱと全然違うけど・・・
我が家にはリトルバスはないから後で検索してみよう・・・

そして3月うさぎさんや他の方のコメント、とても楽しく読ませてもらいました。

オーリキュラは3種とも皆さん色が違うように、そして大きいのと小さいのととか考えていれたつもりだったのですが、くぅさんには黄色がなくてごめんなさいね。
もし来年育っているようだったら黄色忘れないようにしますからね。
こんなこと書いてしまったけど育っているだろうか?

それからシンベリンさんへ・・・
えぇ~茎がグニャっとしてしまっているのですか?
私が悪いのをいれてしまったのかな~。
こちらも、ごめんなさいね、
私も試行錯誤でやっと育ったお花なので、まだよく分かってないです。
これから、お勉強しますから、許してね・・・
  1. 2009/04/20(月) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

きゃーーーっ!!
ベルママさん ゴメンナサイm(_ _*)m
朝一でベルママさんにレスしたはずなのに、投稿が反映されていませんでしたっ。(^^;;(^^;;

改めまして・・・。

ベルママさんにも私のドジっプリをすっかり見られてしまいましたね~(≧∀≦)
先日のベルママさんの[あの事件]以上でしょ?(笑)
お恥ずかし~い。(*/∇\*)

でも本当にこの記事削除しなくて良かったです。
「なるほど~」ですよね!
物凄く勉強になりました。
さすがに「袋掛け」は、しないですけどね。( ̄m ̄*)プッ

リトルバスは見つかりましたか?
下向きに咲く優しい色の4枚花弁が可愛いクレマですね。
・・・って、私もサイトでしかみたことないですけど。(^^ゞ

この度は本当に「持つべきものは、ブログ友」を実感しました。

オーリもね。たまたま私が知っている方ばかり
里親さんになられたので、情報交換が楽しいです♪
これもベルママさんのお蔭ですね!

どのお花も微妙に色が違っていて、
「どれが良い」なんて決められないんですよ~。( *´艸`)
でも・・・ないものねだりの虫は疼いちゃうかな?(笑)

また何かありましたら、よろしくお願いしますね~。

こんな私ですが、「あれ?何か変だよ?」と思うことがありましたら
ドンドン指摘してくださいね~。
↑他力本願です。(笑)
  1. 2009/04/21(火) 08:57:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/54-408d67fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

