*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いLadyたち。


120427ssオフホワイト-byiku

22日の日曜日、お友達のikuさんの甘~い誘惑に釣られて
夜勤明けの友人を強引に誘い、急遽 恵庭までひとっ走りしちゃいました


帰りには二人分のヘレボを車が沈むくらい頂いて来てしまいました

山分け(笑)した開花株の殆ど(7株だったかな?)は先日、定植を終えました。


120417裏庭1
平咲きのssクリームイエロー?は、ちょっぴり薄暗い庭の奥を明るくしてくれました。
まるでミニスカートを履いた元気な少女のイメージじゃないですか!?^^



120427ddクリアピンク-byiku1
その手前にはピンクのヘレボ。



120427ddクリアピンク-byiku
↑の真ん中の株がこのddクリアピンク(←勝手に命名しています^^;)。
ノンスポットでとっても上品なお嬢さんのイメージ。^^





<小梅のキモチ : 他にも可愛いレディがまだまだいますよ。(続きをどうぞ。)







120427ddレッドスポットト-byiku-1
友人と私の目を釘付けにしたのはまずこのヘレボ!
スポットと言うより、ブロッチに近い?


120427ddレッドスポットト-byiku
色と良い、柄と良い、とってもインパクトありますよね!?
これはキモカワ好きの友人に譲りました。(笑)



120427ddベイン-byiku2
これは白地に赤のベインがとっても印象的なお花。
ショートヘアーのセクシーな女性のイメージが浮かんだのは私だけかな?

中はどんなお顔かなぁ?と覗いてみたら、シベがかなり開いていて
これで全開なんですね!?
究極にカップ咲きのこの子も友人が連れ帰りました。^^



120427sdピンクスポット-byiku
淡いピンクとグリーンのバイカラーsdも友人がお持ち帰り。
控えめなスポットがいじらしいレディですね。



120427ddピンク絞り-byiku
開きかけだったddピンク絞り(・・って表現で良いのかな?)は我が家に残しました。


120427ddピンク絞り-byiku-1
レフ板を使っても上手く花色を表現できなくって、結局手でお花を持ち上げて撮影しました。



開花株を咲いているときに庭植えするのって初めてでしたが、
花色や株姿を見ながら植裁できるので、とても作業が楽しかったです。

北海道では開花株がお店に出回る時期は寒すぎて地植えできないし
だいいち予算が少ないので(汗)、こんな贅沢な花遊びは出来ません

花友達のご好意に、感謝感謝です!




関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 13:00:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<みんなで蒔こう~2009~初開花♪ | ホーム | 早春の妖精たち。>>

コメント

こんにちは♪

可愛いヘレボがグッと増えましたね~

追記に可愛い子が多々・・・で、もしや?なんて
思ったけど、ヘレボだけで無事?終りました。。。

急激な気温上昇で、がけ崩れetc・・・外出は、気
をつけて下さいね。
  1. 2012/04/30(月) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんにちは~^^

ひかるさんちでも可愛い里子がぞくぞく開花していますね!

あはは~!
ヘレボ以外も何か期待していましたか?
今回はヘレボの他に挿し木をお願いしていたノリウツギと
バラ2種、ピンクのナツユキカズラ(超大株)、種まきのグラジオラス・・それからゲラニウム1株くらいでしたよ(笑)

奥様、意外と早く退院できそうで良かったですね^^
  1. 2012/04/30(月) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

可愛い子ばっかりですね。ヘレボ

植える所沢山あってうらやましい。

でもここで見せてもらえる私は幸運なんだよね。

本当に個性的なのやら上品で可愛いのもあるから欲しくなりますよ。
そのうちヘレボもっとたくさん咲くんだろうね。
種からのも、
緑の子もかわいかったね。
ゆっくりでよいので花咲いたらまた載せてくださいね。
  1. 2012/05/02(水) 12:50:17 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お返事、遅くなってごめんね~(*´д`*)

さすがにもぅ植え場所がないかな?と思いながら
越冬に失敗したものや、生育が悪いものを植え替えしていたら
意外とまだまだいける?って感じで
昨日はひたすら裏庭の整理をしていました。
気持ちは既に来年のヘレボ畑に向かっていますよ(笑)

雨の休日は地方へお出かけ(山を越えると晴れてたりしますので)して
買い物したり、オープンなガーデンを見学したり・・

そんな毎日なので、ブログの更新は
雨の日の夜勤入りの午前中に限定されている状態です^^;
次の更新が明後日になるか、ひと月後になるか
私にもわかりませんが(笑)
写真だけは頑張って撮っておきますね~♪
  1. 2012/05/08(火) 07:17:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/539-0a4643c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/13(日) 05:23:57 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

