*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで蒔こう~2009~初開花♪

120417裏庭 

皆さん、こんにちは~!
ゴールデンウィーク前半戦最終日の今日、いかがお過ごしでしょうか?

北海道もようやく桜のつぼみが膨らみ始め(まだまだ硬いつぼみだけれど)、
昨日はウグイスの鳴き声(今年初めて!)で目が覚めました。


今日もまたヘレボの話題にお付き合いくださいね。^^

他にも↓下にたくさんの記事をUpしました。^^;

お暇なら、ゆっくりご覧になっていってくださいませ。^^





2009年に種まきしたクリスマスローズ(ヘレボルス)たちが初めて花を咲かせました!

これはブログ友のMikeさんが発案した「みんなで蒔こう~2009」という、種のプレゼント企画に参加させていただいて
育てたお花です。

当時、生まれて初めてヘレボの種まきをしたので
当然自分で蒔いたヘレボを咲かせたのは今回が初めてです!

種まきした翌年(2010年)に定植した直後の記事がありますので、参考までにリンクを貼っておきますね。
                                               ↓
                                              2010年8月19日の日記

この日記で裏庭の入口から撮影した写真の中に、↑Topの画像の苗もかすかに写っていますよ~

っというわけで、↑のお花は【dd Mix交配】の種から開花したお花でした。
ssパープルのありふれた?ヘレボと思われるかもしれませんが、
花も葉っぱも普通のヘレボに比べてかなりブルー?グレー?っぽいんですよ~

しかも、初開花なのにこの花付きと、株立の良さ!
毎日にんまりしながら眺めています。(笑)



続きも「みんなで蒔こう~2009」初開花組みの紹介です。^^



<小梅のキモチ : 明日からお仕事の方も、まだまだ連休継続中の方も
新しく始まる月に良いことがたくさん待っていますように






120429ddスポット2009
細かなスポットが花弁の先までびっしりの【ddピンクスポット(ddmix交配)】



120429sdスポット2009
【sd スポット(ddmix交配)】
ちょっとお花が暴れてる!?
と、思ったら花弁(がく片)が7枚もありました
花色もなんと表現したらいいのか???
来年、株が充実したらまた違った雰囲気のお花になるかもしれませんね。^^




120427M-ssmix.jpg
【ssパープルひらひら咲き(ddmix交配)】
これから咲きそうな蕾でもパープル系って、結構あるのですが
よく見るとやっぱり個性があって、同じ花ってないんですよね。





120429IMG_9630.jpg
これはまだ蕾みですが、グリーンの花弁に赤い縁どりが珍しいかも!?と思いました。
葉っぱもやや細葉で原種の血が入ってるのかなぁ~?



120425ssGピコ2
同じグリーンでもこっちは白い縁どりです!!



120425ssGピコ1
裏庭で最初に咲いた記念すべき第一号のヘレボでもあります



120425ssGピコ
あっ!!
でもこの子だけは別企画で頂いたヘレボでした~
っま同じ方からいただいたものだから、良いことにしましょう



120427みん育2009
葉っぱと同じ色の花なので、知らない人が見たら気づかないでしょうね。
でも、小輪で平咲き・・好みのお花です



ヘレボの話題、まだまだ続きます




関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 13:05:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨上がりの庭から・・。 | ホーム | 可愛いLadyたち。>>

コメント

こんにちは~♪

ぅわ~っ♪ 初開花~おめでとうございます☆
色々なタイプ・・咲きましたね。
どれも良いですぅ~~
スポットのセミ・・インパクトありますね。
白いピコも赤いのも・・可愛いです。
今、北海道は桜が咲く頃なんですね~
ウチは今日、花カットが終わりました。また来年 花を楽しみに~です。

くぅさんのトコのお庭も沢山の花が咲きますね♪
お花の紹介 楽しみにしてます(●^ω^●)
  1. 2012/04/30(月) 13:53:06 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Mikeさんへ

こんにちは~!

開花のお知らせに真っ先に伺わなくちゃ~
と思っていたら、早々に気づいて下さり嬉しいです^^
 (・・・密かに、Mikeさんのために黒いテンプレートをキープしておりますよ(笑)

過去の画像を見て、改めて当時の事が鮮明に甦りました。
もう、何株☆になったか解らないくらいへなちょこな管理でしたが、
我ながらよくぞここまで育てられたものだ!
と、思っています( ´艸`)
こうして無事に開花報告出来て一安心です^^
Mikeさんのおかげで初めての事をいくつも体験させてもらい、綺麗な花たちに出会えたこと
本当に感謝しております!

まだまだ報告したいお花もありますが、なにぶん良い写真が撮れなくて・・^^;
おいおい紹介いたしますので、またお付き合い下さいね。

花カット、お疲れ様でした。
Mikeさんちの今年咲いた花たちから
また数年後、新たなお花が誕生するのも楽しみにしておりますよ~(^O^)/
  1. 2012/04/30(月) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

気の短い私は種をまいても咲くまで待てない気がして。

つい開花株見てしまう。
でもヘレボも高いんだよね。
開花株は・・・・・
唸ってしまうなーーーー!

咲いてくれるとそれは癒されるんだけど。
ダメにしそうなのはどちらも同じか。

感激度は種からの方が大きいはずなのは判るのだが

くぅさんに見せてもらい同じ気持ちで感激することにします。

種植える所がない、置く所がないというのが本音かも。
この前買ってしまった

アリーセンセイションも無理やり置いてる感じなので。

花いろいろ見せてもらうのを楽しみにしてます。
  1. 2012/05/02(水) 02:47:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

おはよう~^^

私も最初は「花が咲くまで3年なんて絶対待ってられない!」と思っていました。

でも実際は11月に種まきして、3ヶ月で100%発芽(←これでがぜんやる気がでます!)するとあとは、
小さなポットを水切れさせないように(←これがちょっと面倒だったかな?)半年管理したら
ちょっと小さい苗だけど後は定植して、ほっからかし~(≧m≦)

結果的に定植後にダメになった苗の方がずっと多かったですが
花が咲いた時の喜びは、想像を上回りますよ~!(笑)

natukiさんにもぜひ体験してもらいたいけど、限られたスペースでガーデニングするなら
やっぱり開花株を厳選して育てなくちゃだものね。

natukiさんのためにも、少しでも良い写真を撮って
残りのヘレボもアップするので、また見て下さいね~(^O^)/
  1. 2012/05/02(水) 05:35:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

花もきれいですが、
しっかり管理が行き届いている花壇に感動します。
我が家はまったく、庭に出る時間もない状態で、
先日、やっと今年初の芝刈りをしたところです。
芝刈り・・・と言うか、芝生に勝手に生えてきた雑草を一気に刈り払い!って感じですけどね(笑う)。
他は雑草がわんさか伸びて、すでに手のつけようがありません。
畑も早く始めないといけないんですけどねぇ・・・、
今年はホント、忙しくて連休も休みは最後の6日だけ。
しかし、大学生になった娘が明日帰ってくる予定なのですが、
「6日は下宿まで車で送っていけ」と威張っているので、
やっぱり休みではなさそうです(笑う)。

初夏の庭、我が家はちゃんとできるんだろうか???。
  1. 2012/05/02(水) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんにちは。

引き取って頂いたヘレボ綺麗に映してUPしてくださって有り難うございます。m( _ _ )m

もう連休前から庭にかかりっきり、昨日の午前までは植栽の配置換えをしたいので掘り起こして移植・・・それの繰り返しでした。
もっと進めたい作業もあったけど大雨で作業は出来ないので、しょうがなく今日は種まき三昧でした。
↑しょうが無いわけは無いのですけど・・・種まきが後回しになっていたので丁度良い具合でしょうか~?(笑)

北海道は長い長い冬が終わりシーズンが始まって、やらなければならない作業てんこ盛りで困っちゃいますね(笑)
くぅ#さんも庭かけずり回っていますか?
  1. 2012/05/04(金) 17:46:16 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

おはようございます^^

長年庭をやっていると、そりゃ一年中庭仕事が出来ない年もありますって。
野菜や花はまた買ってきて、畑や花壇の作り直しがききますが
体を壊してしまったら、庭仕事はおろか、生活自体なりたたなくなってしまいますから
くれぐれもお気をつけて下さいね!

そういう私も「無理がきくうち・」と、ついつい張り切りすぎて
今日は全身筋肉痛ですが・・(呆)
私の場合、庭仕事が出来ないと
逆に病気になりそうなので。(笑)

お知り合いが竜巻の被害に合われたとか?
自然の驚異を見聞きするにつけ、改めて人の無力さを思い知らされますが
まずは、ゆべし家が無事で何よりでした。
  1. 2012/05/08(火) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

おはようございま~す^^
いつも亀レスですいません;;

ご想像どおり、昨日も12時間ぶっ続けで
庭を駆けずり回っておりました!
夜勤明けでも、天気が良いと昼寝どころではなく
帰宅後、熱いシャワーを浴びたらさっさと着替えて庭に飛び出しています。
・・病気というか、もはや中毒でしょうか?(爆)

頂いたヘレボも順調に植え付けが進み、残り10株くらいになりました^^
あ゛っ!!でもまだナツユキカヅラとの大一番が残っております^^;

雨の日は雨の日で遣りたいこともてんこ盛りですが
今年は雨の降り方もいつもと違うような?(降水量がハンパない!)

ゲラニウムやバラの季節には、穏やかな天気で過ごせるようにと
今から空にお願いしたくなっちゃいますね。
  1. 2012/05/08(火) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/538-102e51bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

