*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草と地植えのクリスマスローズ。

120410ニゲル

皆様、お久しぶりでございました~!!

3月の中旬から休日のたびに外出が続き、4月に入って暖かくなるとガーデニングの虫がムズムズ・・。
最近では目覚まし無しで5時には目が覚めるようになりました。^^v

っと言うことで、(お天気にも恵まれまくりで)休日は朝から晩まで庭仕事に没頭。
夕ご飯を食べると睡魔に負けてバタンキュー な、生活が続いておりました。^^;

長かった冬が終わり、ウチの庭でもぼちぼちお花が咲き出しました

あれもこれもと、書きたい話題がたくさんあるのですが
まずは待ちに待ったクリスマスローズの話題からお付き合いくださいね。^^


 下にもう一つ記事をUpしました。よろしかったら、そちらもご覧くださいね。

Topの画像は我が家で一番最初に咲きだしたヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)です。

 「おい、鬼太郎。北海道にもやっと春がきたようじゃぞ!」
  って、声が聞こえてきそうじゃありませんか? ←開きかけのニゲルが目玉おやじに見えるのは私だけ?^^;







<小梅のキモチ : ヘレボの写真は5~13日にかけて撮影したものです。
今はもっと蕾が膨らんだり、写真のニゲルも目いっぱい、花弁を広げています。^^>







20120313-2.jpg
これはもうひと月前の3月13日に撮影した地植えのクリスマスローズの様子です。
こんなにぶ厚い氷が張っていても、葉っぱはみずみずしいグリーンのまま。
少雪寒冷地帯のうちのエリアでは、野ざらしではこんなに綺麗な葉っぱはまずありません。

どんな仕掛けをしたかというと・・

20120313-1.jpg
こういうことです。(笑)
寒風から葉っぱを守る雪のかわりに、発泡スチロールに空気穴を数ヶ所開けて上からスッポリ被せました。
ただし、外すタイミングが遅くなると株が蒸れて腐ってしまうので要注意です。

発泡の代わりに市場で使う魚用の木箱を被せ、その上にむしろを乗せてたりもしていました。




120405みん蒔2009
これは10日前の裏庭の様子。
2009年に種まきしたヘレボたちにも蕾が見えているものがいくつかありました



120413ヘレボ
ウチの庭にあるほとんどのヘレボはブログ友達のMikeさんの企画でいただいたもの。
今年は昨年以上にたくさんの初開花株に出逢えそうです


蕾みの写真ばかりじゃつまらないので(本人は全然つまらなくありませんが。笑。)、
室内で開花した雪割草の写真もUpしますね。^^



120327雪割草 120327雪割草-21
この白い雪割草は結構早くからポツリポツリと花を咲かせていたので、
今は葉っぱがわさわさ茂っているだけになってしまいました。
これを撮影したときには既に終盤に近づいていたので、花弁もしぼみかけています。




120412雪割草4

120410雪割草
紫の千重咲きは5日程前が満開でした。
うちの子はなぜかお花がみんな横に伸びて咲いてしまいます。



120412雪割草
キラキラ光る花弁が撮れて感激



120412雪割草1
幾重にも重なりあう花びらのなんと美しいことでしょう!
毎年見ていても惚れ惚れします



120412雪割草3
この時期の葉っぱがまたカッコ良いんですよね



120412雪割草2
あれっ?縮小サイズを間違えちゃった






関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 13:36:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<Do It Yourself !~その1~ | ホーム | 原種ヘレボの寄せ植え。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/15(日) 16:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

蕾だけでも楽しい時期ですよ(笑)

越冬前の降雪タイミングを失敗し、今期は放置の
ヘレボ達でした。雪重みで葉も地面に這い蹲り~
で葉切りした昨日です。今日が、我が家ヘレボの
初開化でした。ニゲルは二番手になりそうです。
  1. 2012/04/15(日) 19:20:12 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

おはようです^^

改めて、ご連絡ありがとうございました♪

ヘレボ前線がやっと北海道にも到達いたしました~!
と思ったらそちらはもう、クレマの開花話題ですね(≧∀≦)

お花の名前も興味深く読ませていただきました。
ネーミングに釣られて買ってしまうお花も確かにありますね^^;
でも日本語の名前って良いですよね~
最近は薔薇の名前も日本名のものが人気あったりしますよね。
ベルママさんが記事にしていた色の名前や、私がカレンダーに記した月毎の呼び名も
奥ゆかしさがあって良いなと思います。

あっ、昨日は睡魔に負けて簡単なお礼しかかけなかったので
今日は余計なお話まで書いてしまいました~!えへへ

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします^^
  1. 2012/04/17(火) 06:56:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようです^^

ヘレボの蕾に限らず、宿根草の芽吹き、薔薇の萌芽など
植物の息吹きを感じる全ての出来事にワクワクする毎日ですよね!(笑)

ひかるさんちの「みん育」っ子もいよいよ開花しましたね~♪
やっぱり、みんなで喜びを共感できるこの企画、
Mikeさんならではの素晴らしい企画ですよね!

札幌は雪解けと共に、突然季節が変わりますね~@@
我が家のヘレボも冬囲いを外した後、少ししてから古葉切りをしました。
野ざらしの鉢植えは全滅に近い状況(10鉢くらい?)で
地植えで株が蒸れて(灰カビ?)ダメになったのが2株・・
喜びと悲しみが入り混じる季節でもありますね(;´д⊂)

蕾が開きかけてから、どんよりとしたお天気が続き気温も上がりませんね。
今日の予想最高は5℃ですって!?
庭に出るのがおっくうになりそうな休日です^^;
  1. 2012/04/17(火) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
くぅちゃん、私も動物カレンダー予約ね~!!よろしくぅ。
まったく。宿題を出してくれたので、昨晩ずっとそれをやっていて、とうとう眠くなっちゃって...Zzz
コメントもレスも書けなかったよ...。
後程アップしておきますので、ご覧くださいませぇ。

信州のヘレボも今が旬ですよ。
畑のヘレボも満開になりました。
  1. 2012/04/17(火) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんにゃ~~~!!

まったくジョセフィーヌさんときたら、あれほど「時間のある時で良い」って念を押したのに
気になったらさっさと片付けないと気が済まないタイプたんだからぁ~!
それを知ってて、宿題を出す私もどうかと思うけどね^^;

そんな優しいジョセフィーヌさんのリクエストなら
どんなカレンダーだって作らせていただきますよ!(≧∀≦)

満開のヘレボとクレマチスが同時に楽しめるなんて
ジョセフィーヌさんの畑ならではですね^^

先日ジョセフィーヌさんを見習ってブドウにも肥料をあげました。
いい加減ですが剪定も・・。
今年は少しでもブドウらしいブドウになってくれると良いのですが・・。^^;
  1. 2012/04/18(水) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ようやく春が来ましたね。

こちらも梅と桜が一緒に咲きそうといっても梅はようやく満開
桜はまだみたいです。

クリローさんも、雪割りそうも元気に咲きまずは安心です。

こちらじゃ雪割りそうは高くて手が出ません

クリスマスローズはもっと種類がない。

くぅさんに見せてもらえれば満足度、数千倍かな。

だってすごいアップで見せてもらえるもの。

売っていたのはもの凄く小さいのに、
八重咲きだと、8000円もしてたのよ。

ガーーーンだよね。(-。-)y-゜゜゜

でも植える所もないし枯らしても嫌だから
こちらで見せてもらって満足します。にこにこ
  1. 2012/04/20(金) 12:28:04 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/20(金) 15:38:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました。。。とかいって。。^^(*^-^*) ニッコリ☆へ

雪割り草見事に咲
きましたね よかったですね。
今からそちらは お庭仕事に忙しくってしょうがないっていう感じでしょうか(〃^∇^)o_彡☆

楽しみましょう~♪私もやっと庭にでて草とりやってます。それよか処分の鉢が多くて困ってるwww
今年は薔薇も少ないからくうちゃんので 楽しませてもらわなきゃねえ*^^* ヨロシクネ
  1. 2012/04/20(金) 15:41:32 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

春が来た~

くぅ#さん、

お元気ですか~?
ようやく春が来ましたね(^-^)
家の庭も今週でようやく雪が溶けて春っぽくなりましたよ。
で、ナツユキカズラが茂っていた日陰コーナー、昨年の夏の終わりに家の父がオンコの木をみごとに切り倒してくれたので今年はあの場所の方向変えをしなければなりません。
と言う事で今日せっせと植えてあったものを掘り起こしていました。当初残す植物だけきちんと掘り起こして後はポイっとしようと思いましたがクリスマスローズだけはポイするのが可哀想かな・・・と思い掘り起こしてはポットに仮植え、それの繰り返しで30株目で腰にズ~ンと来ましたよ。(年には勝てないですね・・・今はコルセットをして横たわっています)

まだまだクリスマスローズは掘り起こしきれていないし、残したいレア物も早めに鉢上げしなければ・・・と焦っています。

で、今年の予定はどうですか~?庭から掘り起した(これから掘り起こすのも)クリスマスローズ30株以上と昨年お話していた花たちなどなどお待ちしておりますよ~♪


  1. 2012/04/20(金) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん エチュードがなくなっても
以前のkusaの花ブログそのままになっていたから
それを再開させました。
お花のブログはそっちにね^^

忙しいだろうけど 
たまーに遊びに来てね(^-^*)ノ
まだアップそんなにしてないから まだ来なくていいからo(〃'▽'〃)oあははっ♪
  1. 2012/04/21(土) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

おはようです^^

昨日、某N●Kの番組で福島の滝桜をみました。
樹齢千年のしだれ桜・・テレビの画面からも伝わるほどの巨木。
実際そばで見たらどれほどの迫力なんだろう~と、思わず食い付いて見てしまいましたが
お花はまだ数輪しか咲いていませんでしたね。
東北にも、やがて山形や北海道にも、本当の春がやってきますね♪

玄関先で咲いていた千重咲の雪割草を見た近所のオバサマが
「綺麗な色だね~、これって簡単に増えるの?」って聞いてきて
「簡単に増えたとしても、価値の解らないアナタにはあげませんから。」
と、ココロの中で呟く私って、つくづく意地の悪いオンナだなぁ~と思いました(爆)

そんな罰が当たったのか、今季開花予定だった
ゴールドのヘレボを枯らしてしまいました。
もぉ死んでしまいたい・・。°・(ノД`)・°・
  1. 2012/04/22(日) 07:48:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

こちらこそメールの返事もできずでごめんなさい!

勝手に押し付けてしまったものでしたが、お礼のメールが何より嬉しくて^^*

ココロに余裕が出来たら、またケータイの方へもメール下さい。
お待ちしていますよ~(*^-^)ノ
  1. 2012/04/22(日) 07:52:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

わーいヾ(^▽^)ノ  くさちゃんだぁ~、おはよう~!

またこうしてお話が出来ること、楽しみに待っておりましたよっ!!
で、まとめてお返事書かせて下さいね♪

待ちに待った季節の到来で、時間があれば庭へ出る毎日です。
もぉ、自分でもキチガイじゃないか?って思うくらい。
お天気が良いと、徹夜明けでも寝てられないのですよ。^^;

つい先日もクレマチス(蔓バラだったかも?)の誘引をどうしようか?と
伸びた蔓を見上げているところを職場の同僚数名に目撃されたらしく(国道沿いなので)
「くぅ#さん、いつも空を見上げて何してるの?」って笑い話になりました(≧∀≦)
当の本人は人目も気にせず、妄想の真っ最中(爆)ですから
傍目からみたら怪しい行動に思われてもしかたないですよね^^;

そんな楽しいガーデニングが出来るのも、健康なココロとカラダがあってこそ!だよね。
(偶然菫さんのとこのコメントをこっそり読ませていただきましたw)


健康体が自慢の私でも、ひと冬越えたら処分鉢がたーっくさん。汗。
春ですから・・くさちゃんもまた、新たな気持ちでスタートを切って下さいね♪

私もいつどこでつまずくか解らないけど
その時まではやりたいことをやりたいように、がむしゃらに頑張ろうと思います^^

くさちゃんの以前のブログ、ケータイのブックマークにもパソコンのお気に入りにもしっかり残してありましたよ^^
相変わらず時々のコメントしか出来ないかもだけど、お邪魔させてもらうからね~(*^-^)ノ
  1. 2012/04/22(日) 07:57:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

ikuさん、お久しぶりでした~(^O^)/

あっちゃんのところのコメントを読み、後で横入りしようと思って
久しぶりに自分のブログを見たら・・ウチにも来て下さっていたのですね!
今初めて気付きました^^;

先日の健康診断でもお墨付きをいただくくらい
私は元気そのものですが、ikuさんは大丈夫ですかぁ~!?
お互いもぅ若くはないですから(笑)
少しずつ無理が利かない体になって来ていますね^^;

冬の間の欲求不満が爆発して、夢中で庭仕事を続けると
また夏頃、燃え尽き症候群に襲われるかも!?
とは解っていても、止められないんですよねぇ~www

庭の大改造ですか!
あのナツユキカズラもご用済みってとこかな?^^
これからがシーズンのヘレボを処分するなんてもったいなさすぎるぅ~~~!!
今すぐにでも引き受けに行きたい気持ちを抑えて、あっちゃんと日程の調整をしてみますね。
それまで、植え替え&管理、お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします。
なるべく早くお伺いできるよう後日、あっちゃんから連絡が行くと思いますので(いつも人任せ^^;)
よろしくお願いいたします<(_ _*)>
  1. 2012/04/22(日) 08:07:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

おつ!

お疲れ様ですた。まだ興奮して眠れないざんす。
てか気になって検索してたんで。
大変よ!うちにあるのが実はプスキニアじゃなくって
シラー・チューベルゲニアナだったことが判明(汗)
くぅちゃんちのが正真正銘プスキニアよぉお。
シラーは若干開花が早いんだって。どうりで。

おとぼけでごめんねー。て自分のブログは今度訂正するわっ。

ではではikuさん印のクリローのお世話しばらくの
間よろぴく♪
  1. 2012/04/22(日) 17:08:09 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

今日は勘違い電話から突然思い立った強行軍に付き合わせちゃって、ホントごめんね~
でも、今日を逃すと当分行けそうにはなかったからね^^;
道中も話題が絶えず久々に楽しいドライブだったわ~!(珍しく道にも迷わなかったしね!笑)
今日戴いたお花はしっかり管理しといてあげるから
今年はちゃんと植え場所確保してね( ´艸`)

シラー・チューベルゲニアナ!
とっさに名前が浮かんだワタシって凄くね!?(爆)
そっかぁ~あっちゃんちのがそれだったんだね。
てか、なんで去年はきづかなかったんだべね???
今日、帰ってきてから見たら
朝よりだいぶ咲き進んでいたよ^^

じゃ、今夜はゆっくり休んでね!
おやすみ~(^-^)/~~
  1. 2012/04/22(日) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは~

あの後、もくもくと庭作業を進めて丸2日かけて切り株撤去しましたよ。
イチイだけで8本もあったので人力は無理かな?と思ったけどヤル気スイッチが入ってしまい頑張ってしまいました。
切り株画像を日記にUPしました(笑)
もうね、自画自賛状態ですよ~

で、あの後も色々とポット上げ作業をしたので次回のときも色々押し付けますので覚悟して下さいね(^-^)

今週は天気も良いので長かった冬のせいでテンションがあがっています。
明日はバラの剪定と施肥予定です。

では~
  1. 2012/04/27(金) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

ikuさんへ

おはようございま~す^^

あのお庭に8本もイチイがあったのですか!?@@
腰の具合も良さそうですね?^^

自画自賛の気持ち、よーっく解りますよ!
私も今の庭でガーデニングを始めた6年前はたくさんの庭木と格闘しましたから。
山ツツジを33本堀上げた時は何とも言えない達成感がありましたね(笑)
さすがにイチイの根切りはオットに手伝ってもらいましたが~^^;
こう見えて、マイチェンソー(電動式ですが)も持っていたのですよ!(爆)

ikuさんの日記やあっちゃんのところのコメントも拝見いたしました^^

またメールさせていただきますね♪
  1. 2012/04/29(日) 06:31:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

今年はしょうがないかもしれない。

家も風で、太いjクレマチスの枝折れてるので、
枯れて芽が出ないクレマも多いのです。

植えすぎもありますが
日々変わるガーデニング
新たな出会いもあるので又違う花の事考えて、希望持とうね。

アリーセンセイション698円で開花株買えたり
いいこともあるのでそう悲観しないで前向きに頑張ろうね。
  1. 2012/04/29(日) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんにちは~^^

たった今、新しい記事をUpしました!
まさに・・別れがあれば出会いもある!って感じで・・
縁あって、新たに我が家にやってきたヘレボたちを載せましたよ。

元々、嫌なことも悲しいことも、一晩寝ればすぐに忘れるタイプの人間なので
それほど落ち込んでいませんよ~(笑)

開花株のクレマがロッキュッパですか!?
natukiさんも良いお買い物ができて良かったですね。^^

  1. 2012/04/30(月) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/537-f6b460d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/04/15(日) 13:51:17 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

