*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原種ヘレボの寄せ植え。

120327アトロ2

またまたヘレボの話題でございます。

本州ではヘレボの季節が終わり、そろそろクレマチスの開花話題も出てきたようですが
こちらはこれからが本番です。

これからガンガン、ヘレボネタをUpしたいと思いますので(出来るのか?)、
もう、見飽きちゃった方はスルーしてくださいね。


これは本当は3月中にUpしたかったのですが・・ま、お花が咲いているうちにUp出来て良かったです。

ついに、念願の原種ヘレボをゲットしました~
毎年行っているヘレボナーセリーの即売会で、今年初めて原種のヘレボルスが販売されていました。
もぉ~迷うことなく買い物かごに入れちゃいましたね

買ってきたあとも嬉しくって、何枚も写真を撮っちゃいました。(笑)



120318アトロ
3月18日のアトロルーベンス。
レンズにソフトフィルターをつけて撮影していましたが、途中濃い霧が出てきて
なんだか幻想的な写真になりました



120318アトロ-2
アトロは3株あって他の2つは内側の花弁がグリーンに紫が滲むように入るタイプのお花だったのですが
私はこのすっきりとしたリバーシブルに惹かれました

内側のなんとも表現しがたいマットなグリーンがお気に入りです。

でも今思うと、もう一つのタイプも買っておけば良かったかなぁ~

・・って、北海道ではアトロは地植えで越冬できないのですよね




<小梅のキモチ : Topの画像の花首の葉っぱの付け根に黒い点・・
またしても、写真で気付くアブラムシなのでした。^^;>








120321寄せ植え
即売会で買ったヘレボは3株。
大きな睡蓮鉢に草花と寄植えにしました。

左端がアトロ、中央がデュメトルム。

120327sdデュメ-4
セミダブルのデュメは初めて見ました
物珍しくて選んだのではなく、2株しかなかったデュメはどちらもsdだったのです。^^;

花色は黄緑・・というより、クリーム色に近いですね。

120327sdデュメ-2
葉っぱはいかにもデュメらしい細葉ですが、本当にヘレボって個体差が大きいんですねぇ。



120318アトロデュメ
寄植えする前にアトロとデュメを並べてみました。
デュメの蕾みくらいしかないアトロのお花。ちっちゃくて可愛いです



120318ssダークネクタリー
寄植え写真の右端にあるヘレボがこの子です。
ss、ダークネクタリー、丸弁、カップ咲。
色は外側が薄い小豆色で内側がグリーンと小豆色のバイカラー?って言うんでしょうか?

「おっ?」っと思い、鉢を持って眺めていたらお店のお兄ィさんが
「おぉ~、それは良い花ですね。どこにありました?」って、、、

おぃおぃ、あんた、店員のくせに置いてある場所も知らんのかいっ(←ココロノコエ)

私 : 「えっ?そこのシングルのコーナーですけど・・。^^;」

お兄ィ : 「あらぁ~それはお買い得ですね


・・んー。それって客を上手くその気にさせるためのリップサービス?

・・それとも、「良い花を選抜して市場に出したつもりが、うっかり見落として安い値段を付けちゃった!!」
って、心の声が漏れちゃった?(笑)

まぁ、お兄ィさんの本心はわかりませんが、めでたく我が家の子になりました。



さてさて、ここからは寄植えに使った植物を備忘録がわりに紹介しますね。



120410寄せ植え
先月お友達にいただいた八重のオーリキュラは次々お花が咲いて、今は一重で咲いています。
でも、二つ目の花茎が上がってきましたよ。^^
今年いつもの園芸店で買ったプリムラはクリームに赤紫のピコティが入るもの。



120321セダム
今年は絶対に買うぞ!と思っていたセダムに出会ったのは札幌のHC。
黄緑色に眩いばかり輝いているのはオオゴンマンネングサ。



120321セダム1
まるでバラの花が多肉になったようなブレビフォリウム。



120321斑入りセダム
値下げされていた芽出しポットの白いムスカリが寄り添っているのはフイリマルバマンネングサ。

最近になってやっと多肉の魅力がわかるようになった気がします



120327コウム
ヘレボの即売会で一緒に連れ帰った原種シクラメンのコウム2種。
ピューターリーフ?のルブラム(赤花)とツリー模様のアルバム(白花)。




120412コウム
ソフトフィルターを付けて撮影したら・・
ちょっと神々しく見えませんか?^^   ※心霊写真ではありませんよ



っと、言うわけでお昼寝の時間(今日は夜勤入りですので)が近づいてきましたので
今日のところはこのへんで止めておきましょう。

本当はまだまだUpしたい記事があるのですが~


最後まで見ていただきありがとうございました。^^






関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 13:33:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪割草と地植えのクリスマスローズ。 | ホーム | カレンダーを作ってみました。>>

コメント

こんばんは~♪

アトロルーベンス可愛い~。本当に小さいんですね~。

>セミダブルのデュメは初めて見ました。
私も初めて見せてもらいました。
ssダークネクタリーの子も小さいんですね。
綺麗ですね~。
我が家は半端じゃなく暑いので原種は絶対に育てられないので、皆さんのを見せてもらってます。
とか言ってますが、原種は特にお値段がはるから、手をだせません。
育てられなくて丁度いいです。
実際、暑くて無理なんですが、一つだけ苗を頂いた細葉のデュメが
今年三年経ちましたが、まだ開花してません。
来年までもつかな~と心配してます。

最後の白のコウムの写真ステキですね。
こういうの大好きです。
  1. 2012/04/18(水) 20:06:23 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

アトロ、本当にちっちゃくて可愛いです♪
でも、ままこっちんとこで見せていただくヘレボは更にちっちゃいんだな~と
改めて思いました。

デュメは実は写真を撮った後、花茎がポッキリ折れました( ̄□ ̄;)!!
俗に言う灰カビってやつですね。
初めての経験だったのでショックでしたが
今のところなんとか株は大丈夫そうです。
ベルママさんちのデュメも来年こそ、お花が見れると良いですね。^^
原種の開花株、もっとお高いかと思ったら
昨年買った黒シングルのウィンターシンフォニー(お星様になりました!!)の3分の1くらいのお値段でした。
それでも他の宿根草に比べたら随分高いですよね!

昨日は原シクのヘデリがお星様になっているのを発見!
一喜一憂の春です~(-"-;)
  1. 2012/04/18(水) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/536-2a9a6579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

