*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の匂い(ちょっとだけよ)。

120306Top.jpg

くん。くん。くん。。。

ねぇ。おかぁさん。
この匂いはなぁに?

そうか。
お前は秋に生まれたからまだ知らないんだね。

これはね。
「春」の匂いだよ。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日お友達から頂いたオーリキュラ。

爽やかな甘酸っぱい香りが
包み紙を開いた途端にふわぁ~っと立ち上りました。


一足早い春の匂いにココロも弾む思いがしました。



我が家の仔猫も初めての匂いに大はしゃぎ?
いきなりポットをひっくり返されてしまいました。^^;


aちゃん、いつもどうもありがとう。^^





<小梅のキモチ : ♪雪がぁ~融けて 川~にぃなって 流れて行きますぅ♪
流れ込むはずの排水溝が詰まって逆流してますぅ。





さて、頂いたのはこんなお花。
備忘録としてUpしますね。


120306オーリ3
プリムラ・オーリキュラ‘モニカ’。
私と同じ1972年生まれ。(笑)

ライトセンターアルパイン。
肥培すると八重になることも。
パープルからモウブの花。


↑サイトで調べたらこのような特徴があげられていました。


120306オーリ2
っで、ウチにきた子はお花はこんな感じ。

あまりにもラベルの写真と違いすぎて、???と思ってしまいましたが
ネットで検索したら、淡いブルーの一重のお花が多かったです。(ホッ)

この子はまだ小さな株ですが、しっかり肥培されているんでしょうね。^^

目で見るともっと淡く、くすんだ?紫です。



120306オーリ4
陰になっていてわかりづらいと思いますが、蕾は確かにモーヴっぽい感じです。

先日偶然オットと休みが重なったので、
「札幌の展示会に行きたいー!!」とおねだりしてみたものの、あっさり却下。(涙)

その翌日、介護福祉士の実技試験の為札幌入りしたaちゃんが、
百合が原の展示会でこの子をお土産に買ってきてくれました。

因みに湯●園芸さんのです。^^

クリスマスローズのネオンや原種も売られていたそうで・・
話を聞けば尚更行きたくなるような、行かなくって良かったような・・。(笑)



120306オーリ7
常緑クレマチス(ムーンビーム)の鉢の中で長いこと咲き続けているスノードロップを背景にしてみました。
ムーンビームもちょっと見ない間にずいぶん新芽(蕾)が膨らんできました。

昨夜は横殴りの吹雪きでしたが、今は気温が上がって庭の積雪が昨日より減っているようです。
屋外の日向の温度計が9度になっていました!!(うす曇なのに~!!)




こちらは以前蕾だった原種シクラメン。

120306コウム1
コウムです。
淡いピンク(白花)の子です。
今日、2つ目の蕾が上がっていることに気付きました。(やったー!!



ちょうど1年くらい前に買ったオキザリス。
120228オキザリス
バーシーカラー。
この冬2度目の開花(花後暖房のない部屋に移したら、再び蕾が付きました。)で
ようやくストライプ模様が撮れました~



これも春の匂いを届けてくれる花・・

120306梅
母が買ってきたこの梅も私が育て始めて3度目の春を迎えています。(もちろん風除室の中で。)
でも今年はなぜか、あまり匂いがしません~


― 今日の庭 ―

120306庭
ムシロの掛け方がヘタクソなのはご愛嬌。(笑)


120306庭1
去年の今頃はすっかり雪が無くなっていたのに・・先月の大雪の影響ですね。

とは言え、札幌や岩見沢方面の方には申し訳ないほどの積雪です。



今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。^^




関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 13:46:25|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<冬の終わりに出会った妖精。 | ホーム | 猫の日なので・・・>>

コメント

こんにちは♪

aちゃん寄ったんですか~一声かけてくれれば(笑)
かなり増えたオーリキュラだったんですが、今年の
寒さに耐え切れずに多々お☆様になりました。
今年は、同じ種を求め3~4苗を調達したいと考えてます。
花も咲かせず~で、引っ込みが付かない去年&今年です。

遠い春だけど、気温4~5度の今日でした。
  1. 2012/03/06(火) 15:36:18 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

春の花
いい香り
ほっとしますね
にゃんもにおう
うちのわんもです
匂いあるとふわあん 香るとうれしいね
  1. 2012/03/06(火) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

どういたしまして♪

おつ!やっと一息ついた~。なんだかんだ試験終わってもこの2、3ヶ月は落ち着かないね・・・汗。

Hさん、寄ったのね、って言っても百合が原はぜーんぜんHさん家から反対方向でしょっ。そもそもお土産に買っても渡せないから(爆)。百合が原があんなにのどかで交通の便が悪いところとは思いませんでした・・・土日はバスが1時間に1便て(泣)泣く泣くタクシー使ったので豊平公園もはしごする予定が頓挫(笑)

迷ったよぉ。くぅちゃんがオーリはどんなの持ってたっけ?とわからなかったから。でもはっきり言って、札幌完全に一人旅なら、豊平まで行ってましたけどね。同僚さんがね、一緒にご飯食べよってね、言ってくれちゃってね。(内心、ちょっとがっかり)だって
一人なら園芸店や展示会はしごしまくりしたかったですもん(爆)
→なんて薄情な私(基本一人が好きな私なのよね)
  1. 2012/03/06(火) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-22
ひどいんだよ。
ながなが~とコメントをひかるさんの後にしたら、拒否されて...いじけてしまいました。
我が家の裏にもちょっとした用水路があるんだけど、だまって水を流したり、止めたりするの。
それで水を流すと皆氷をわって流すの...。一気に氾濫して大騒ぎよ。

カワユイ猫ちゃんが相手だと、鉢をひっくり返されても怒れないよね。
猫ちゃん&オーリキュラのコラボ写真素敵です。

まだ春は遠いのかな?
ご自愛くださいませ。
あっ先日はお話しできて幸せでした。ありがとうねっ。
  1. 2012/03/07(水) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

春めいてきたねぇ~う・れ・し(^ー^)

いよいよくぅ#さんの出番だね。
今年もお庭にたぁ~くさんきれいなお花が咲くんだろうねぇ~
楽しみだね。
  1. 2012/03/08(木) 10:30:16 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

青もイイですねぇ~。
それにしても猫ちゃんったら、何をそんなににらんでいるの?(笑う)。

花粉症の発症で春の到来を実感し始めています(泣く)。
ただ我が家の庭はまだ春の気配も薄く、
梅は咲かないし、スイセンもチューリップも顔を出してくれません。
僕自身はいま高校入試の諸業務でてんてこ舞いの上、
娘の引っ越し道具の準備で庭や畑に気を配る間もないのですが・・・。
  1. 2012/03/08(木) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

>一声かけてくれれば(笑)
って、声をかけたらアッシー君(死後?^^;)になってくれたのかな?
往復のタクシー代であと2株はオーリが買えたかもしれませんね?(笑)

我が家では秋を迎える頃、消えてなくなった子もいましたが、寒さでは・・・?
雪の下になっていたポット苗のオーリもそろそろ顔を出していると思うので
今度の休みにでも確認してみなくっちゃね。

春はまだまだ遠くても、確実に冬の終わりは近づいていますね。^^
シーズンが始まればまた忙しくなるので、今のうちにゆっくり骨休めしておきましょう!(もう、しあきた?笑)

  1. 2012/03/12(月) 12:35:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

エフママさんへ

こんにちは^^

ワンコの方が匂いには敏感でしょうね?^^

香りのあるお花、大好きなのです!
バラも匂いのないものは手を出さないようにしています。
先日買った本に、香りのないバラは笑わない美人のようだ・・と書かれてありました。
たとえブスでも笑顔でいよう~!!と思いました!(爆)
  1. 2012/03/12(月) 12:41:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

お返事、遅くなってごめんにょ~。

最近の早出&残業のせいですっかりスタミナ切れてしまったよ。
なのに、休日は栄養ドリンク飲みながら鳥見に行ってます。(←バカ!?)

Hさんがアッシー君してくれたら、今度のヘレボ展にも行けたかもしれないね!?(笑)
オーリ、本当にありがとうね^^
去年、色々お友達から苗をいただいたけど、無事に咲かせられるかどうかわからないし
まだ花も見てない子がほとんどだし、
この水色の子は本当に気に入ったよ♪

来年、私も試験の時には早めに札幌入りしてあちこち歩いて見ようかな~。
その前に、筆記試験に受からなくちゃね!!e-350

  1. 2012/03/12(月) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは^^

え~!拒否された!?
それは間違いなくひかるさんの陰謀だね!(爆)
たくさん書いてくれたんだね。
あぁ・・残念。でもめげずにまた書いてくれてありがとうね。^^

そちらも随分春めいてきたでしょうね?
また忙しく畑の準備が始まるのかな?^^

今朝もまた、猫に鉢植えをひっくり返されましたが見て見ぬふりをしていたら
母が片付けてくれました~
もともと母の花で、すでに枯れかかって(枯れて?)いたので・・e-264

写真、褒めてくださりありがとうございます。
あれからすぐに例のブツの作成に取り掛かっております。
もう少しお待ちくださいね~e-348

あっ、それと・・あとでメールいたしますね。^^

  1. 2012/03/12(月) 13:08:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

ほんと、ずいぶん春めいてきましたね~!^^

庭の土はまだカチコチに凍っていますが、陽の光も空の色も、風も・・日に日に柔らかくなってきたのを感じてウキウキした気持ちになっていますよ~e-454

私より先に昨日からオットが庭仕事(ウッドフェンス作り)を始めました。
くぅさんのご主人もそろそろ動き始める頃では?v-391

  1. 2012/03/12(月) 13:15:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ピンクや黄色も綺麗だけど、私はやっぱり白や青が好きですね~^^

すっ鋭い、さすがゆべしさん。
匂いを嗅いでるんじゃなく、睨みつけていることに気づいちゃいましたか!?(笑)
一瞬、匂いも嗅いでいたんですが、ボケ写真だったのでこちらの写真を採用しました~i-237

関東は思わぬ大雪があったりして、春の到来も遅れているのでしょうか?
忙しいゆべしさんを気遣って植物たちも芽出しをためらってる?^^

うちの職場にも4月から新採用になる高卒者が日曜ごとに実習に来ています。
社会人としての最初の一歩・・まずは掃除、洗濯、食事の準備・・
職員やお年寄りへの接し方・・
教えることが山のようにあっても、教える側の基本がなっていなくては
これまで育ててくれたご両親や先生方にも申し訳がありませんよね。(汗)
これまでの自分を見直す良い機会にもなっています。
責任重大ですが、立派な社会人になってもらえるよう、精一杯こちらも努力しなくちゃね。^^

  1. 2012/03/12(月) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

オーリキュラ。

くぅちゃんおはよう^^
マイオーリキュラは昨年忙しいのと猛暑で・・大変な状態です^^;今年はいくつ咲くのやら。咲かないかも・・。
でもやっぱりいいよねー。もう少し時間が取れるようになったらリベンジでオーリ再開しようと思っています^^



  1. 2012/04/01(日) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. hoco #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

hocoちゃんへ

hocoちゃん、おはよう~^^
久しぶりに自分のブログを開いたので、コメントに気付かずにいました^^;
ごめんねぇ~!

こちらもやっと雪が解けて、植物たちの越冬状況が確認できるようになりました。
と思ったら、今日はまた低気圧のせいで猛吹雪になるとか。^^;
そちらは被害なかったでしょうか?

オーリはやっぱりヘレボよりもとっても寒さには強いみたい^^
ポットのちび苗は雪の下でも逞しく生きていました。(鉢植えヘレボは全滅に近いのに~汗)
そのぶん、ヘレボよりも暑さが苦手なんだろうね~
うちでも秋に株分けするつもりだったプベが
夏の終わりにはすっかり作落ちしちゃって
株分けどころかお亡くなりになった子もいました~(>_<)
あと、hocoちゃんちから来た子もいくつか・・・(涙)

仕事をしていると庭での時間が減ってしまうのは当然だもの、しょうがないよね。
欲張らずにまたマイペースでリベンジしようねっ!!


追伸・・私、あ○さんに似てますか~(≧∀≦)
スッゴく恐縮しちゃいますが、どのあたりでしょう?
もしかして・・・○○○が好きなところとか?
↑ご本人に失礼なので明言はいたしませんが(笑)
  1. 2012/04/04(水) 06:56:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

えっ? くぅちゃんって、○○○が好きなの?
って、おかしい~~。パソコンの前で爆笑しちゃった。
実はよく分かってないんだけど、そんな楽しいところ?
  1. 2012/04/04(水) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. hoco #-
  4. [ 編集 ]

hocoちゃんへ

そう、そう。
私、○○○が大好きなの♪
そんな私に絡んでくれるhocoちゃんも、意外と○○○が好きだったりして~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
(hocoちゃんのイメージダウンに繋がりそうなので、ますます明言できないわwww)

って、やっぱりこの会話おかしいよね~(爆)
  1. 2012/04/04(水) 19:08:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/531-c294a770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

