*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはお花の話題も・・。

1120217雪割草

クリスマスローズ、蘭、雪割草・・本州ではお花の展示会が盛んになってきて
ブログ巡りをしているだけでワクワクした気持ちになってしまいます。

我が家もちょっとだけ・・ほんのちょっとだけ玄関の中でお花が咲いています。
 (玄関内 : 昼間は20度くらい?まで室温が上がりますが、夜中は氷点下です。)

お見せするほどのものではないのですが・・
記録と言うことで。

昨年の秋に室内へ取り込むもの扱いが雑だったので・・
今後の反省としてね。^^;



<小梅のキモチ : 今年はジョ●フルのクリロー展はないのかな???
情報お持ちの方、お知らせくださいね~^^>





1120217雪割草a
Topに登場した雪割草の株です。
開花がまばらなので、あまり写真を撮る気にもなりません。
葉っぱも茶枯れた状態だったのですべてカットしましたが、蕾はまだたくさん見えますね。
これ、白いお花とピンクのお花の2株が抱き合わせになっています。
去年の倍以上お花が咲きそうです。^^v



1120217雪割草b
こっちは年々作落ちしている?(汗)千重咲き。
これは2輪目のお花です。




1120217クリロー
これは前回Upしたニゲルの交配。
2輪目が咲いています。
花弁は8枚あります@@



1120217コウム
原種シクラメン・コウム。
順調に葉っぱは増えてきたけど、今年もお花は咲かないのかな~と思っていたら、蕾を発見しました!!
今までで一番良い蕾です!(今までは蕾のまま咲かずに終わることが多かった・・・。)




1120220バラ
こちらのバラは先日ブロ友さんの所から里子に来た子です。*^^*
ルイズ・ダルザン(左)とソニア・リキエル(右)。
結局その日のうちに植え替えましたよ~^^


今日はブログを更新する予定ではなかったのですが、
この子の発芽を見てとっても嬉しくなったので~^^


1120220節分草
節分草・・だと思うのですが。^^;
小さすぎて上手く撮影できません。

寄せ植えの梅の株元に球根を植え替えたのですが
植え場所を覚えていなくって、挿し木のビニポットの脇から芽が出てきてました(焦)。

あぁ~、早く気付いて良かったですwww
節分草の芽出しは初めて見るので、
「これ、本当にセツブンソウだよね???」って感じなんですが・・。

猫に踏んづけられないように、支柱を回りに刺してガードしているつもりですが・・
無事に開花までこぎつけるかな???




関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 17:39:05|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<猫の日なので・・・ | ホーム | みにくい〇〇の子?>>

コメント

くぅちゃん、素晴らしい写真だね~!
雪割草のが特にいいなv-254
周りの空気もふんわりと取り込んで、素敵な情景作り出してる~

ばらも植え替えてくれたんですね、寒いのにお疲れ様~ご縁があってよかったです。(公開でお譲りしたから書いていいよね・・)
私剪定が下手なので・・・こうしてみるとお恥ずかしいv-356剪定がへんだったら直してね。
私はと言えば数年前から四十肩で、重いのを持つのがちょっとつらく。。。
CCR大好きなんだけど、どれも大きくなるでしょう・・・v-388だいぶ買わなくなったのよ(代わりに小さいのが増えてるけど(汗))
またいつか機会があったら、お願いするかもしれません~v-392

そちらは春までまだかかるよね。。。でも、このお写真で可愛い春をたくさん感じますよ~何だか心が温まるいいお写真・・・
春を待ち焦がれつつも、優しげに待ってるくぅちゃんに、少し進んできた東京の春の香りを届けたいです~。
  1. 2012/02/20(月) 18:51:11 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^

今ちょうどお返事読んできたところでした!
ちょっとブサイクな猫ちゃん・・あははっ!
うん。うん。よーっくわかりますよ~!
でもね。ご主人様の気持ちもよーっくわかります(笑)
けっして、嫌いな訳ではないんですけどね~むふふ( ´艸`)

記事ではお名前出しませんでしたが、全然OKですよ~
やっぱりこの時期、土に触れられるって嬉しいです。
剪定、おかしいですか!?
ぜんぜんそんな事ないと思いますが~
私もバラの剪定は超テキトーです^^;
特に小さい苗木は剪定場所に悩みます~。
またご縁が出来て嬉しいです。
開花報告出来るように大切に育てますね^^

しばらくお花を撮っていなかったら、感覚が鈍ってしまいましたが
そう言って頂けてとっても嬉しいです。
前まではこの時期がちょっぴりストレス?だったこともあるのですが
(季節の違いが羨ましすぎて・・かなぁ)
今は本当に微笑ましく見させて頂いています。
生き物たちを見ることで、今だけの楽しみが出来たから
気持ちに余裕ができたのかもしれませんね。
と、言うか優しいオトナになってきたのかもしれませんね~!?(笑)

東京の春の香り・・もぅバラたちから頂きましたよ^^
ありがとうです。
  1. 2012/02/20(月) 19:35:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

この時期

バラの植え替えとか、本州からの発送も可能なのねぇ!いいこと聞いた♪いいなぁ。どちらも素敵なバラね。咲いたら実物見せてねー。

ところで、札幌の展示情報だけど、私の勘違いで百合が原ギリで3日までやってたよぉ。これはもう行くしかないでしょう(笑)でも終わり間近だからどうかね。見るだけ~だね。
ジョイフルのはどうかしら。Hさんとか地元だし詳しそうねぇ。
とにかく、春までもう少しの我慢だあねー!私もいつかマクロレンズ買うぞぉ。。。(笑)
  1. 2012/02/21(火) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ルイズ・ダルザンはノワゼットだから、地植えで越冬できるかどうか、微妙な系統なんだよね^^;
とりあえず鉢管理で様子を見ようと思うよ。

今は休眠期だから、植え替えも大丈夫!
暖かくなるまでの置き場所があるなら、この時期でも本州のナーセリーなどから苗を買うことが出来るよ^^

去年、ジョイフルの展示会で目にしたヘレボが忘れられなくてねぇ・・
さすがにヘレボの開花株のオトナ買いは出来ないけど
禁断症状がぁ~~~((○(>_<)○))(笑)

ん!?百合が原行くのぉ???( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2012/02/22(水) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ルイズダルザンは三年目の鉢植えがありますが、大きくならないのです。好きな花です~^^
くぅちゃんの咲いたら是非見せてください~
  1. 2012/02/23(木) 10:03:20 |
  2. URL |
  3. hoco #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

hocoちゃんへ

hocoちゃん、おはよう~^^

ルイズダルザンと言えば、私的にはhocoちゃんなのよね~^^初めてhocoちゃんところで見せてもらってから、このバラが好きになりました!
上手く咲かせられたら、アップするからね~^^
  1. 2012/02/24(金) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/530-ce7b70a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

