*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴ畑

昨日は特別シフトで、仕事が13:30までだったので、帰宅早々ガーデニングに取り掛かりました。
生憎の曇り空でしたが風もやわらかく、薄手の防寒着で気持ちよく仕事が出来ました。
私は当然庭仕事がしたかったのですが、以前からオットに頼まれていた畑仕事があったので
それだけで貴重な半日が潰れてしまいました~。(ノ_・。)グスン

初公開の我が家の畑(家庭菜園)です。

イチゴ畑・前

今シーズンまだ一度も手入れをしていないので、ゴミも散乱しています。(>▽<;;

ちょっと見づらいですが、単管にネットをまわしカラス除けをした一角をイチゴ畑にしています。
この時は、去年増えたイチゴの子株を掘り上げていました。
雑草もかなり伸びているので思った以上に時間が掛かります。

結局、畝も新たに立て直すことになり、イチゴの親株も全て掘り上げました。
オットが帰宅後、ミニ耕運機で畑をおこしました。

イチゴ畑・後

・・・耕運機。かなりボロいです。( ̄▽ ̄;)

去年の今頃・・・「壊れて新しいのを買ったから、直せるんなら直して使って!」と、
親戚が持ち込んだものです。
オットが直して現役で頑張ってくれていますが、直らなかったら・・・唯のゴミでした。(^^;;

因みにこのイチゴ畑から向こうは母の領域です。
そしてこのイチゴ畑の左隣にハウスがあります。
いずれ機会があればアップしたいと思います。



**********************************************************************


サクランボ  黄色い花

(写真・上)ハウスの横に植えてあるサクランボの木。
我が家に5本ある桜の中で1番開花が早いのがこのサクランボ。
「実」は収穫できません。・・・1本しかないから?
小指の爪より小さな実が付きますが、サクランボとは程遠いお味。つまり、不味い。^^;
蕾の先が薄っすら緑色になってきています。
去年の開花は、5月2日頃だったと思います。
今年はもう少し遅そうかな・・・?

最後に雑草のような(笑)お花を1枚。
名前は分かりませんが、この辺の山に自生している植物です。
きっと母がどこかの山から掘ってきて、畑の隅に植えたんだと思います。
追記:この花の名前は「キバナノアマナ」ユリ科の植物でした。
    くぅさん ありがとう!     5月5日

特別綺麗なわけでも、珍しいわけでもないお花。
でもこの時期開花している植物が少ないので、掘り上げて捨てることが出来ない私。
・・・やはり貧乏性か・・・。( ̄▽ ̄;)

 

 

<小梅のキモチ : 「ただで美味しいイチゴが食べられると思ったら大間違い。」やっぱりね。(^^;;>

 

関連記事
  1. 2009/04/19(日) 04:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<蕾? | ホーム | 4/16の庭の様子>>

コメント

羨ましい(^^)

畑に耕耘機なんて本格的~~Σ( ̄□ ̄;)
苺をプランターで、チャレンジしたことがありましたが、
周辺にランナーが伸びて、驚いた経験がありますσ(^^)
ハウスが有るなんて羨ましいですよ!!

そう~~お花を見るとミニ水仙のような、可愛いお花
よく見かけます(^⊆^)ニコニコ
  1. 2009/04/19(日) 05:02:28 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん おはようです^^
苺たくさん植えるのですね^^ ほぉ。と見てました。
すごい。
堀上げたり・・他にもいろいろ手がかかるのでしょうか~ 
収穫が楽しみ^^ 見たいです^^ 
  1. 2009/04/19(日) 06:36:12 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

広いですね(^_^)v

おはようございます♪
今日も天気が良さそうなので、耕作地?が増えそうですね。。。
耕運機が使用できる広さが羨ましいですよ。。。

苺畑も広くて~沢山の収穫が期待出来そうですね。家はプラン
ター2個です(^_^.)
黄色花~キスゲ?のような花に見えます。
  1. 2009/04/19(日) 07:21:03 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

我が家も以前公営住宅に住んでいた頃、プランター栽培してましたよ(^-^)v
実が直接地面に着かないので、キレイに色付いてくれますよね♪
ただランナーがね…。(≧ω≦)
地植えは更に大変な事になりますよ!
思いもしない所まで伸びて、勝手に根付いてくれちゃいますから~(>▽<;;

黄色いお花…↑ひかるさんが仰るように‘キスゲ’でしょうかね???
  1. 2009/04/19(日) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

アチコチに散らばった子株を掘り上げて
植え替えるのが毎年の手間なんだよね~。

昨日耕した場所に石灰と堆肥を入れて、
畝を立ててマルチングのビニールを被せ、
肥料を入れてやっと植え付け。
↑以上オットの仕事。( ̄m ̄*)ムフ
私は時々草取りをして、収穫の時を待ちまするぅ~(笑)

去年は1日数粒の収穫だったけど、今年はもう少し収穫量が増えるかな?

また記事にしますね~(*^m^*)
  1. 2009/04/19(日) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

>多分耕作地?が増えそうですね。
↑ええ。今頃手持ち無沙汰のオットが
耕運機で遊んでる事と思います。( ̄m ̄*)プッ

広い=草取りが大変→私の自由時間が少なくなる=(;´д⊂)
去年の3倍?位は株数が増えているので、
かなりの収穫が期待出来ますね(^-^)v

‘キスゲ’…名前は聞いた事ありますが、この花がそうですか!
名前が分かると急にカワイく思えるから
不思議ですねぇ~(*^m^*)←ゲンキンな私。
  1. 2009/04/19(日) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

本格的、菜園作れるね!

広~~い('◇'*)! 何でも作れちゃうね!
この広さは耕運機がないと、人力じゃきつ過ぎるねぇ!
旦那様・必死で修理したんだろうね(^ー’)b

苺は私も2株去年植えたけど、軒下で雪が被らず水不足で生死不明(TT;)
私の両親が孫の為に苺を植えてくれて・・ガキンコ3人で苺狩り(^^)
私も孫の為に植えたの。
当時の苺じゃないけど、実家から移植したピンクの花が咲く四季生りは
小粒で薄味だけど生きてるみたい(^^)v
  1. 2009/04/19(日) 10:38:47 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう~。

家庭菜園って言ってたのに、重機で耕すんだ~\(◎o◎)/!
広~い。
昔、母が畑を借りて、苺も作ったことがありました。
ジャムにしかならないようなのがいっぱいできたっけ…(^^ゞ
でも、楽しいよね~。

キスゲ…。ニッコウキスゲじゃないんだよね?(ニッコウキスゲは日光で見た!)
小さいのかな?
私は好きですよ~。こういう素朴なお花(#^.^#)
  1. 2009/04/19(日) 11:30:12 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

何がスゴイって、
「雑草が姿も形も見えないじゃ~ん!」ってこと。

・・・昨日も今日も、雑草との戦いに疲れ果てるゆべしでしたぁ(涙)。
  1. 2009/04/19(日) 13:12:28 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

旦那様(笑)ね。
昔々自動車整備工場で働いていた経歴もあるし。(現在は船の機関士だし。)
得意分野なのだぁ~。(笑)

お子ちゃまは「苺狩り」大喜びだよねっ♪
オバーチャンの株もグンと上がるわよぉ~(*^m^*)クスッ

ピンクのお花のイチゴ…実も花も楽しめてお得だよね!
その上四季なりならさらにおトクじゃん!!
ウチも何種類かあるけど(↑はないけど。)、
珍しい品種は弱いよね…。
去年春購入したものが、
秋を待たずにお亡くなりになられました。(-"-;)
  1. 2009/04/19(日) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

ぅん?手で押す家庭菜園用の耕運機も
「重機」の分野に属するのかなぁ???(^^;;

私も子供の頃、オバーチャンがイチゴ畑を作っていて
良く食べさせて貰ったっけ。(笑)
そぅそぅ。ジャムにしかならないようなちっちゃいヤツ!(*^m^*)

今もあまり大きいのは、収穫出来ないんだけどね…。
オットにもっと勉強させなくちゃ~!(笑)

キスゲにも色々種類あるんだね。
今朝ちょこっと検索してみました。
株は15㎝位の高さでお花は2、3㎝の大きさかな…?
葉っぱがシルバーグリーンで…。
そちらでは余り見ない花なのかな?

ちゃんと庭の方に移植してあげよっかなぁ~(*^-^)
  1. 2009/04/19(日) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

「そりゃそうでしょ~。そっちより1、2ヵ月季節が遅いも~ん!」
って話しです。(笑)

でもきっと直ぐに追いつきます。
一枚目の写真…
畑右端のスギナがボーボーになってくる頃には
私もきっと泣きますね。(笑)
↑笑ってられるのも今のうち。(^^;;
  1. 2009/04/19(日) 14:43:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まぁ広い~。
広くて羨ましいけど、私には広すぎます・・・

くぅさんも書かれてますが雑草が茂りだすとたいへんですものね。
くぅさん、お若いからいいけど私にはこの広さの雑草とりは無理だわ~。

ご主人は船の機関士さんなんですか?自動車整備もできるのなら耕運機を直すのも、お手の物ですね。

イチゴ、おいしいのが沢山収穫できるといいですね。
  1. 2009/04/19(日) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

草取りは本当に大変ですよぉ~。(^^;;

でもこの畑を70過ぎまで母一人で管理していたんですから、
「慣れ」なんでしょうね。
母もさすがに管理し切れなくて(私たちも菜園が欲しかったし。)、
半分使わせてもらっていますが・・・
結局母は物足りなくて、別の場所に畑を開拓しました~(≧∀≦)

オット・・・船は船でも漁師なのです。
毎日新鮮なお魚が食べれて、畑から野菜を収穫して・・・
デザートに美味しいイチゴがあれば・・・言うことありませんね♪
  1. 2009/04/20(月) 06:47:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

スギナ、ボウボウは?

他人の家の柿と、梅の木の間が
スギナとつくしでぼうぼう!
まるでミニ森林みたいに。毎年からすうりで占領されている所に、
スギナがたくさんはえて森みたいに。
このあとはすずらんとユリが出番を待ってるのです。
ラッパ水仙は丈夫で勝手に生えてきますし。
私が植えたわけじゃないのに。
雑草といっても紫の小さい花と、白い花咲いてお花畑にも見えてた。
旦那がやらなくてもいいのに、スコップでほじくり返してた。
風でこちらに来るといけないからと。
タンポポじゃないしコンクリートのブロックでこちらまでは来ないよって言いたかったわ。

イチゴに耕耘機これまた北海道ならではの話ですね。
こちらじゃ畑でも借りないことには出来ない話です。
でも好きでやってる人はたくさんいますね。
おばあちゃんが畑借りてとか家の旦那の父上も
昔今は亡くなり23年になりますが
元気なころは畑を借りてナスやささぎ植えていましたね。
私は頂くだけの人でした。
  1. 2009/04/20(月) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

スギナの森ですかぁ~!
ウチはじゃあ林かなぁ~(*^m^*)
でも一度の除草で、大きなバケツ3~4杯くらいのスギナが
収穫(笑)できますよ~(^^;;
旦那様は旦那様なりに、natukiさんを少しでも楽にさせてあげたかったんじゃないのかなぁ?
でも、「そんな所いいから こっちの事やってよ!」って言いたくなる時はあるよね~( ´艸`)

ぅん?北海道ならでは?かなぁ(笑)
田舎だから空き地はいっぱいあるりますよ~♪
誰の土地か分からないような所なら、勝手に開墾
しちゃうオバサマたちが近所には沢山います~(≧∀≦)

どうして田舎のお年寄りはこんなに元気なの!?
って思いますもん。(笑)

ありゃ。私は今でも「頂くだけの人」って言われてます~(^^;;
  1. 2009/04/20(月) 12:23:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

す・・すごぉ~い!

耕耘機まで出てきたぁー!(゚O゚;)

くぅ#さんちのお庭、ひっろいんだねぇ~
すごいねぇ~
なんでも植えれそ~
でもお手入れもたいへんそ~~
でもでも、たのしみだね。

お疲れさまでした。
  1. 2009/04/21(火) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

家の前が庭(花壇)で、家の裏が↑こんなカンジです。(^^ゞ
田舎だからね。親の買った土地だし。( *´艸`)フフ

一般的(基準がアバウト。)な家庭菜園のお野菜ならある程度植えてるかな?
私は草を取るだけで、後はオットがやってくれるから
まあまあ、ラクチンな方かな?

それでもお休みは1日潰れちゃうけど・・・。(^^;;
やっぱり楽しては、美味しいものにありつけないのですぅ~(>▽<;;

※今、管理画面じゃない所からコメしたら・・・
キーワードが「いち・ご・さん・きゅう」だって~( *´艸`)ブッハ
  1. 2009/04/21(火) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/53-45856f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

