*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へなちょこカワセミ劇場 ^^;

120211ダイサギa

またまた寒波が日本を襲撃しているようですが・・・

川面で乱反射している太陽の光には今までと違った力強さを感じます。

春が近づいている証ですね~^^


先月から休業続きのオットと暇さえあれば演習林へ出かけていました。

実はまたちょっとレンズを新調しまして・・えへへ。

おかげでダイサギ↑のお目々もくっきり、ぱっちり♪
 (て、めちゃめちゃ至近距離なんですけどね。^^;)

キャノンとの相性はバッチリ!(従来比)
たぶん、いや、間違いなく、これは一生もののレンズになりそうです。





<小梅のキモチ : もちろん鳥見も楽しいですが、ヘレボの話題が気になる今日このごろ。




11日。(トップ画像も同日)
林の入口付近に猛檎の気配が・・。

120211オオタカ
林のハンター、オオタカです。

名前だけ聞くとすごく大きな鳥のような気がしますが、
実際はカラス程の大きさしかありません。

時々うちの庭にもやってきますが、オオタカが現れると小鳥たちはパニックを起こし?
逃げ惑う小鳥が家の窓に激突することもあります。(あいたたたー。)

この時も仕留めた獲物を両足でしっかり押さえ、お食事の真っ最中でした。


初めて間近で見たオオタカですが・・実はあまり嬉しくありません。

獰猛なハンターが林に姿を現したということは、
小鳥たちはいつものようにのんびりしてられませんもんね。

案の定、この日はカワセミ君に会うのも一苦労でした。


この日は休日だったこともあり、たくさんお方が鳥見に来ており
見ず知らずの人たちとの情報交換も楽しく~

おかげでこんな可愛い子にも会えました^^♪


120211エゾフクロウ-1
1年ぶりの再会~^^ (昨年会ったフクロウとは別場所の別鳥ですが。)

近くにいたおば様が「いつもはこの洞に2羽いるのよ」と、以前撮影したコンデジ画像を見せてくださいました。

2羽!?

そんなこと言われると、また見に行きたくなっちゃうな~(笑)



120211エゾフクロウ
ちょっと露出オーバー気味ですが・・白さを強調したくって♪
全国で見られるフクロウですが、北海道のフクロウ(エゾフクロウ)は中でもひときわ白っぽいそうですよ。

先日の記事のケアシノスリもそうですが、「普通のものより白っぽい」って言われると
それだけでプレミア感がUpするのは私だけでしょうか~!?( *´艸`)






120211ダイサギ
「白っぽい」じゃなくて「白」が一番でしょう?

はいはい、ダイサギさん、あなたの白さはいつ見ても一番美しいですよ~


でもね。

プレミア感で言ったら(シツコイ?)・・

やっぱり

「白い鳥」 より

「青い鳥」

でしょ~~~???

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ってことで、

お待たせいたしました!

本題のカワセミ劇場です。^^

私のへなちょこぶりをとくとご覧あれ~^^;


ロケーションはこんな感じで・・・。

120205カワセミー7
で囲った部分にダイブするであろうと予想を立ててフォーカスを合わせひたすら飛び込むのを待ち続けます。

画像の右側からは超望遠レンズをつけたカメラマン軍団が悠々と三脚を立てて待ち構える中
(この日の私はまだフツーの300mmレンズ)
初心者丸出しの私は至近距離(それでも↓の画像はトリミングしています。汗)から狙わせていただきます。^^;

左目でカワセミ、右目でファインダーを覗きながら・・

「良し、今だぁ~!!」パシャ、パシャ、パシャ・・(←連写開始)



1コマ目・・「ん?」(←ココロノコエ)
120205カワセミー6
「シーン・・・」


2コマ目・・「んっ!!」
120205カワセミー5
「バシャーン」


3コマ目・・「んん???」
120205カワセミー4
「ブクブクブクブク・・・」


4コマ目・・「ぬおぉぉぉ~~~!!!」
120205カワセミー3a
「ぴょこーん」


5コマ目・・「ぬあぁぁぁ・・・・・」
120205カワセミー2
「バッサバッサ・・」



6コマ目・・「ひょえぇぇぇ~~~!!!」
120205カワセミー1
「すぃーーー♪(ケヘヘ)」


・・・っと、まぁこんな感じで。

肝心の1コマ目と2コマ目の間にあったであろうダイブの瞬間は見事に撮り損ね、惨敗に終わりましたが(大汗)
4コマ目は私にとってのミラクルでした!!!(ココロの中で小さくガッツポーズ)

カワセミ君のハンティングも無事大成功したようですし~♪

てなわけで、めでたし。めでたし。えへへ。(←笑ってごまかす。)


ちなみに6コマ目のココロノコエ「ひょえぇぇぇ~~~」は

獲物を咥えて誇らしげに飛び去るカワセミ君のカメラ目線に対するものです。(笑)

っで、5コマめの「ぬあぁぁぁ・・・・・」 は、肝心な部分がピンボケだったから^^;



長々とお付き合いいただき ありがとうございました。^^

最後に、しつこいようですが、15日の記事を見てない方・・
さわりだけでも良いので、目を通してやってくださいませ。m(_ _*)m




関連記事
  1. 2012/02/17(金) 13:55:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<みにくい〇〇の子? | ホーム | 矢・・ノスリ・・。>>

コメント

くぅちゃん こんにちは~♪

ダイサギちゃんのお目めクッキリにえぇ~ってドッキリしました~
・・・で又レンズを新調、、ですか^^
こちらの方に興味深々です何レンズですか~~!?

ダイサギちゃんは 真っ白ですね質感が良く出ていますね・・
まっ白も写真撮るの難しいです、くぅちゃん上手ですね
私は鳥の事は良く分からないのですよ。。
でもフクロウちゃんは可愛いです(好きです)どんな姿でも絵になりますね♪

毎年我が家で見かけるヒヨちゃんも、メジロちゃんも今年は、まったく来ないのですよ??
山にエサが豊富に有るのかな~ちまたでも話題になっています。
  1. 2012/02/17(金) 17:25:29 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

カワセミのダイブの瞬間の写真は結構見かけますが、
水面から顔を出した写真は初めて見ました~

カワセミっぽくない?感じがして面白いです~

くぅさんの写真を見てると
冬のくぅさん地方に行きたくなりますが
2~3センチの雪でv-448を出すのを諦めてるミモザ夫婦には
とても無理そうです・・・ (_ _|||)

くぅさんの写真で我慢しときます~ o(〃'▽'〃)oあははっ♪

  1. 2012/02/18(土) 09:20:26 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

鳥撮りは私もまだまだ初心者なのですが、鳥の写真は「目が命」ってよく言われますでの
お目々ぱっちりに撮れたときは、それだけで喜びマックスになっちゃいます。(笑)

>・・・で又レンズを新調、、ですか^^
さっ、さすがはシンベリンさん・・見落としませんでしたね。v-402
えっと・・レンズはこちらのメーカーのモノを購入しました。^^↓ http://item.rakuten.co.jp/ebest/0085126737566/

純正レンズはお高くて手がでません。大汗。

ダイサギの白・・上手く撮れてますでしょうか?
順光気味と逆光気味、何パターンか撮ったのですが
個人的には逆光気味の方が綺麗に見えました。^^

フクロウも目がパッチリ開いているショットを狙いたかったのですが、
同伴者(オットですが)は割と気が短いのでね。^^;

そちらではヒヨドリやメジロの飛来が少ないのですか!?
こっちではレンジャクやオオマシコなどの冬鳥の飛来が遅れている・・って話を目にします。
実際私もほとんど見かけていないし・・
この冬の異常気象(大雪や寒波)も影響しているのかもしれませんね???
  1. 2012/02/20(月) 13:04:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

>カワセミっぽくない?感じがして面白いです~
ある意味、レアでしょうか!?(笑)

ミモザさんエリアなど、普段雪とは無縁なエリアの方々は皆さん、同じ気持ちなのではないでしょうか?
無用な事故を避けるためにも、極力外出を控えるのが賢明かもしれませんね。^^

ミモザさんに喜んでもらうためにも、もうちょっと北国の冬の写真にお付き合いいただこうかしらん?e-264
  1. 2012/02/20(月) 13:27:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/527-207537a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

