*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みにくい〇〇の子?

見に来てくださった皆さん、こんにちは~^^

インフルエンザや胃腸炎が大流行しているようですが、お元気ですか?

先日、FC2さんの調子が悪かったのか、
リンクを貼ってくださっているお友達のところへ更新通知が上手く届いていなかったようですね。

既に見てくださっている方もいましたが、
「え?気付かなかったよ~」という方は、お手数ですが、15日の記事にもぜひ目を通していただけると嬉しいです。

また鳥の話題なんですけどね。^^;

あまり野鳥に興味がない方にこそ見ていただきたいな・・と思います。m(_ _)m



それでは、今日も2本(3本?)続けて野鳥の話題にお付き合いくださいませ~^^


120204白鳥a
「鏡よ鏡、鏡さん・・どうして私はこんなに醜い姿なの?
私もいつかこの雪のように真っ白な体になりたいわ・・・。」








120204白鳥b
「バカなこと言ってないで、さっさとゴハン食べちゃいなさい!」
「はぁ~い。

なぁ~んて会話をしてたかどうかわかりませんが、
三〇川の河口には今年もたくさんの親子連れの白鳥が集まっています。

この日は私一人で町内の水鳥探鳥会をしてきました。
 ※オットは水鳥には興味がないそうなので。(笑)

2月4日に撮影したものがほとんどですが、一部14日に撮影のものもあります。





120204オオバン
時折小雪がちらつく中、白鳥に混じってオオバンが1羽。

昨年も1羽だけがこの河口に来ていましたが、今年も来てくれたんだね。
でも、やっぱり今年も独り身ですか?^^;

真っ黒な体に白いクチバシと額板。
とってもインパクトのあるお顔ですが、何度撮っても良い写真が残せません。(涙)

120214オオバン
横顔はこんな感じ。
赤黒い虹彩(瞳孔のまわり)のせいで、逆光だとまず目は写りませんね。

オオバンはカモの仲間じゃなくって、ツル目クイナ科なんですね~。^^
なんとなく顔がツルっぱげ・・じゃぁなくて、ツルっぽいですよね!?www


黒い体といえば・・


120204クロガモ
この冬初見になりました♪  クロガモさんです。^^
一見、黄色いクチバシのように見えますが、クチバシは黒でその付け根のコブが黄色いんだねぇ。



ちょっと車を走らせて、今度は漁港へ。

120204ヒドリガモ
いました。いました。こちらも初見の鳥(初見と言っても、今まで識別できなかっただけですが。汗。)
ヒドリガモです。
普通のヒドリガモは頭部が茶色ですが中にはこんな風に目の横に緑色の光沢が出る個体もいるとの事。
初見にしてはラッキーな個体だったのかな?( *´艸`)


120204ノシリガモ
別の漁港ではノシリガモ♪
これも初見の鳥だったのでじっくり観察したかったのですが、
ここでオットからの帰れコールがぁ・・・。


120204う?
これは港内に舞い降りてきた鵜。
こちらでは海岸沿いを走るとどこにでも居るウですが・・
今まで海にいるから当然ウミウ(海鵜)だと思っていたのですが、
もしかしたら川鵜も混じっているのかも??(←つまり見分けが付きません。大汗。)



120204・・・う?
ただ、この子は頭が白いので婚姻色だということだけはわかりました。^^v


なぜ海にいるのにカワウだと思ったか・・

それはこの子に会ってしまったから・・・



120214ウミアイサ-1
「オレ、川にいるけどウミアイサだもんねぇ~

先日、オジロワシのいる川辺でカワガラスを観察していると、バサバサと舞い降りてきた一羽のカモ。

川に飛んできたからてっきりカワアイサだと思っていたら、
カワアイサでツンツンヘアー(冠羽がある)のはメスだけだったのねw

へなちょこバーダーはまだまだ勉強が足りないようです。^^;



120204キンクロ
おなじ冠羽でもこちらはロングヘアーのキンクロハジロ(♂)。
ブルーグレイのクチバシとゴールドの虹彩がクールですね~^^




120214キンクロホオジロ
「ゴールドの虹彩って、オレのこと?」

キ・・キミはどう見てもクールじゃないところが良いんだよ。ホオジロガモ君。




<小梅のキモチ : 更新が終わったら鳥見に出かけようと思っていたのに、
怪しい雲(雪雲?)が近づいてきました~
・・・って書いといて、更新が終わったら雪がやんで(やっぱり雪雲だった)晴れてきました!?>



ではでは、次の記事もよろしくお付き合いくださいませ。^^




関連記事
  1. 2012/02/17(金) 13:56:12|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<たまにはお花の話題も・・。 | ホーム | へなちょこカワセミ劇場 ^^;>>

コメント

こんにちは♪

素敵なあひるの子ですよ。
とても綺麗で、雰囲気の良い画像で次の親より
綺麗に感じてるのは自分だけ?なんて思ってま
したよ。

くぅちゃんエリアにオオバンが飛来してるんですね。
釧路の春採湖で見ましたが、これほど大きな画
像で見たのは初めてです。
くぅちゃんエリアには、何でも居ますよね。。。

野生動物&子供の虐待・・・どうして起きるんでしょ
うね。人間の驕りなんでしょうか???
  1. 2012/02/17(金) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤ฺ ございます

白鳥綺麗ですよね
ミモザんちから15分くらい行った調整池にも毎年飛来します。
去年地震のときにびっくりして帰って?しまったので
この冬来るかどうか心配していたのですが
ちゃんと来てくれてホッとしてます

白鳥以外にも結構な種類の鳥が来てるんですけど、
池はフェンスで囲まれているので、
コンデジでは綺麗に撮れないのが残念です

行く度に白鳥が何羽いるか数えるのですが
大した数じゃないのに、以外に動きが早く
なかなか数が合わなかったりします o(〃'▽'〃)oあははっ♪

他の記事も見させていただきますね~ (*^-^*) ニッコリ☆
  1. 2012/02/18(土) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも・・・

赤いクチバシ、黄色い子、そしてロングヘアーのキンクロハジロの青い口バシ、
色々な子がいるんですね~。
「ウ」の水面に着地するところかしら?
凄い写真ですね。
これ素晴らしいです。
水上のジェットスキーのような瞬間の写真なかなか撮れないんじゃないですか?
パチパチパチ拍手です。
カワセミはチョット残念だったけど、くぅちゃんなら、これからとてもいい写真が撮れますね。
↓のダイサギの写真もうっとりです。
  1. 2012/02/19(日) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

寒くてコメント書けなくていたら・・・・・

もうすごい画像が満載じゃありませんか。

カメラの性能じゃないですよ。
行く気持ちの問題。こんな画像上手くとれるものじゃないです。いいなーー自然が沢山近く?

そうじゃなくても旦那様と一緒に行けるそれが素敵ですよ。

うちは旦那と、地吹雪の中買い物が関の山
昨日は旦那は実の兄と地吹雪の中隣の市まで行ったみたい。

うちの近くじゃカラスとトンビが沢山いるだけだもの。

フクロウの飛ぶ姿なんて
矢の刺さったのすりより貴重で凄いです。
でもよく矢刺さってても飛べる羽の間なのかな。

リスってこんなに人に近くにくるものなんですか。

本当にすごいです。(^。^)y-.。o○
  1. 2012/02/20(月) 02:34:26 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんにちは~^^

実は今まで白鳥の成鳥って一度も納得のいく写真が撮れた試しが無いんですよねぇ・・。
それで今日も日の出直後からリベンジ兼ねて一人撮影会をしてきましたよi-278

春採湖(「しゅんさいこ」かと思ってたけど、「はるとりこ」なんですね。)は、オオバンが数多く繁殖していることで有名なんですね~
・・手持ちのガイドブックで読みました。

野鳥観察舎もあって、たくさんの野鳥が見れるとか。
我が家からだと札幌へ行くより近いので?今度オットに頼んで連れていってもらおうかな?^m^

野生動物、子供に加え、近頃は老人虐待まで・・。
見聞きするたび、胸が苦しくなりますね。

  1. 2012/02/20(月) 12:42:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

きゃ~、ミモザさん!!
ご丁寧にそれぞれの記事にコメントしてくださりありがとうございますv-408

そうですね・・去年の3月・・。
ちょうど白鳥も北帰航を始める頃だったのでしょうが、やはり鳥達もびっくりしたことでしょうね。

せっかく鳥たちが集まる池があっても近寄れないのは残念ですね。
でも、鳥達が安心して羽を休めることが出来るなら・・それも仕方ないかもしれませんね。i-237

白鳥って大きくてのんびりしてそうでも、突然飛び立ったり
どこからか飛んできたりして、たしかに数えるのは難しそうですね~v-393

  1. 2012/02/20(月) 13:19:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こちらへもありがとうございます。^^

お花にもそれぞれ個性があるように、「カモ」にもたくさんの種類がいて、
よく見ると本当に個性的でなんだか嵌ってしまいます。^^
いくら嵌っても見るだけ、撮るだけなので、お花のようにお金がかからなくて良いかも?ですが(笑)

鵜の着水シーンなどはシャッタースピードを上げれば誰でも撮れる写真なのですが
自分でも良く撮れたほうかな?と。i-235

カワセミのダイブシーンは結局この時しか撮影できていないので
これからも諦めずに頑張ります!v-91

  1. 2012/02/20(月) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

自然はいっぱいあります!
と言うか、自然以外は何もないんですけどねぇ~。エヘヘ!

>そうじゃなくても旦那様と一緒に行けるそれが素敵ですよ。
そうですね。私一人だったらこんなに活動的に写真を撮りに歩く機会は少なかったでしょうね。
同じ趣味を持つオットと、オットの4WDの車に感謝です。^m^

地吹雪・・怖いですよね~~~
先日、昼間でも目の前を走っていた車のテイルランすら見えなくなりました。(焦)

ノスリの矢は運良く急所?を外れているんでしょうね?
羽もちゃんとたためているし・・不幸中の幸いだったのでしょうね。

寒い中、たくさんの記事に目を通してくださってありがとう!
あとで「くぅさんのブログ見ていて、風邪ひいちゃった~」なんて、言われても
責任取りませんからね( *´艸`)





  1. 2012/02/20(月) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/526-8169267b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

