*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブサかわいい鳥。

DSC_1089コミミズク-2

まるでワインボトルの底に大きな目と小さなクチバシが付いてるみたい!?(笑)

一年前、エゾフクロウを見た森で出会ったおじ様に情報をいただいて以来
ずーっと恋焦がれていたコミミズク。

ついに!やっと!!出会うことが出来ました~♪


DSC_1089コミミズク
夕日に照らされて、白い羽がひときわ美しく浮かび上がっていました。

大きな顔面に太くて短い首。
小さなボディに長い翼。

なんともバランスが悪く滑稽なスタイルですが
鋭い眼光はやはり猛禽類の証。

ブサイクだけど、カワイイ。^^

可愛いけど、かっこいい。^^

会えて嬉しいよ。コミミズク君。^^


DSC_1089コミミズク-3
ちょっとピントが甘いけど(だから小さいサイズにしましたw)
夕暮れの葦原を低空飛行で飛んでいるイメージが伝わるでしょうか?

ところでこのコミミズクという鳥、皆さんご存知でしたでしょうか?

日本には冬鳥として飛来し、海岸沿いや川岸の湿った草原、アシ(ヨシ)原や牧草地などに生息。
昼間はねぐらのなかで休み、昼過ぎや夕方早くから獲物(ネズミなど)を狙って活動するそうです。

この日、平日にもかかわらず、多くのカメラマンさんたちが集まっておられました。
地元ナンバーの車は私たちだけ・・。
皆さん、ちゃんと情報収集されているんですね~。




DSC_0675オジロワシ
こうやってみると、やっぱりお前もフクロウの親戚?
おとぼけ顔のオジロワシ君でした。^^



<小梅のキモチ : 最後のオジロワシ含め↑の写真は全てオットの撮影ですwww
「えぇ~!!くぅちゃんの写真も見たいーーー!!」って方は続きをご覧ください。
ただし・・決して期待しないでくださいね。^^;>

続きを開いてくださり、ありがとうございます。^m^

さてさて、そんなわけでその日の出来事を日記風にお話しますね。

120126M町-2
26日朝。目的の場所に到着。
こんなにお天気に恵まれたのは久しぶりです。
遠くに樽前山が霞んで見えます。

でもねぇ。コミミズクの活動時間は午後から・・ってことで
まだ時間があるので、樽前山目指してひとっぱしり。^^


120126研究林
いつもの研究林。
1年ぶりに人懐っこいヤマガラ君がお出迎えしてくれました。^^


120126研究林-1
カワセミやヤマセミに出会えないかと水辺を散策するも・・
いるのはマガモとオナガガモとこのホオジロガモくらい。(今日もダメなのね~。涙。)


DSC_1001エゾリス-2
っで、いつものようにエゾリス君に遊んでもらい・・

DSC_1001エゾリス
・・って、懐きすぎでないかい!?
ごめんよぉ。今日はヒマワリの種持ってきてないのよねぇ。^^;

 ・・すいません。またしてもオットの写真を使ってしまいました。
              もちろん、許可はもらってますけどね・・


たいした釣果(鳥果?)もなく再び海岸沿いの田舎町へ・・


そこには既にそれらしきカメラマンさんが・・


120126M町
レンズ1本で新車が買えそうなバスーカ砲を携えた方たちが、一人・・二人・・三人・・四人・・・・・
マッチ棒サイズの私たちって、かなり場違いな雰囲気に。^^;


それでもコミミズクが現れるや否やテンションはMAXに~!!

120126コミミズク
よ~し!ピントは合ってるぞ!!

と思ったら、一般家庭のごみ焼却場が・・・。^^;



120126コミミズク-1
今度はどうだ~!

あちゃ~。錆びたトタン塀。^^;



120126コミミズク-2
良い光線が来てるよ~!!

って、交通安全の旗がちぎれちゃってるし;;




120126コミミズク-3
そんなこんなで、一緒にいたオットはそれなりの写真が撮れているのに
どうして私はこんな写真しか撮れないのでしょう。


よ~し、今度行ったときは
こんな↓綺麗な風景の中のコミミズクを絶対撮ってやるぞー!!
120126M町-1


たくさんの写真にお付き合いくださっていただきありがとうございました。^^

↓にもう一つお花の記事もありますので、宜しかったらそちらもどうぞ。^^
関連記事
  1. 2012/01/28(土) 13:39:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最高の一日^^♪ | ホーム | 月と金星とクリスマスローズ>>

コメント

こんばんは~♪

まぁ、なんと恰好いいんでしょう・・・
御主人と、くぅちゃん、良きライバルですね。
ご主人のも、くぅちゃんの写真も、どちらも素晴らしいです。
お互いにステキな写真を撮られていいわぁ~。

コミミズク、可愛い顔してるのに空を飛んでる姿は凄く雄大ですね。
オジロワシの写真、ミミズクかと思っちゃいました。そっくりですね。

エゾリスが可愛くて、可愛くて・・・
こんなに人懐こいんですか?ビックリです。
ホオジロガモって、ほんとにほっぺたが白いんですね。
初めて見ました。
  1. 2012/01/28(土) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

リスの画像最高!

・・・・って思ったら、オットさんかい。
へへ私も使ったけどね。

この前の定休日に藻琴山へ行って来ました。
私のカメラではその10分の一も伝えられなかった景色。
帰りの車の中でオットがしみじみ言ってましたね。
家でじっとしてるよりずっと有意義だ。すっごい気持ちがいいな~~。とか何とかって。

今年も良い年でありたいです。
  1. 2012/01/28(土) 23:36:28 |
  2. URL |
  3. むぎ #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

うわっ、エゾリスくん、可愛いすぎ!。
でもすべてが雪に覆われるこの季節、
エゾリスくんも不本意ながら人間に近づいてくるのでしょうかね?。

動きの速いものの撮影は難しいでしょうね。
鳥は本当に大変そう。
僕は中学生の頃に蝶が飛ぶところを追いかけて撮影したことがありますが、
モータードライブ付きのカメラ(懐かしい!)で36枚撮りのフィルムがあっと言う間になくなって、
現像したらほぼすべてがピントずれで無駄になった、という経験があります。

旦那様のお写真、感動も写っています。
オクサマのお写真も、次回こそ。
頑張ってくださいね。
  1. 2012/01/29(日) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

えー

いいね!!いいね!!趣味があるて素晴らしいことだよね!☆
  1. 2012/01/29(日) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. さよ様 #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんばんは~^^

コミミズクの写真はもう少し良いのが撮れるまでブログには載せないつもりだったのですが
オットが載せて欲しそうだったので。^m^

いつも撮っているオオワシなんかよりもそばで飛んでいたのでびっくりしました。
すぐ近くには民家もたくさんあるので
住人の方たちにとっては珍しくない鳥なのかもしれませんね(羨)。

エゾリスはこんな近くに来たのは初めてかも?
行くたびに懐っこくなっているので次に行くときは手乗りリスになってるかもしれませんね!?(笑)

ホオジロガモも本来は警戒心が強い鳥のようですが
研究林ではマガモに混じってすぐそばまで来てくれます。
一度聞いたら忘れない名前ですね。^^
  1. 2012/01/29(日) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

麦さんへ

リスの画像は私もそこそこ良い写真が撮れたんだけど(←負け惜しみ)
一緒に写っていたオットの長靴姿があまりにも貧乏くさかったのでボツにしました(笑)
まぁ、私の長靴姿も人のこと言えませんけどね(紐がボロボロなのは子猫にかじられたせい;;)。


それにしても麦さん夫妻は冬もアクティブに活動されていますね~!
私なんて、この日雪道を30分程歩いただけで今日になって筋肉痛になってます^^;

そうそう!先日アップされていた流氷の動画、オットの携帯にも転送してあげました(笑)

お互い今年も良き年にしましょう~!^^
  1. 2012/01/29(日) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

可愛いエゾリスくんも
私の可愛さに引き寄せられてこんなに近くまで来ちゃったのかもぉ~!?
なんて、そんな事はありませんね。^^;
この研究林の生き物はみんな人慣れしているみたいですが
最初に出会った時はこんなに近くには来なかったし・・
もしかしたら人の顔を覚えてるんじゃないかと思うくらいです。
エサを探すより、もらう方が楽チン♪って学習してしまったのなら
それはそれでちょっと悲しいですね。

若かりし日のゆべしさんの経験、今の私には容易に想像できますよ。
デジタルカメラじゃなかったら、私たちは夫婦で写真を趣味にはしてなかったでしょうね!

鳥も難しいですが、蝶やハチなどの虫の方が予測不能な動きをするので
何倍も難しいです~(>_<)

次回はもう少しましな写真をお見せできるように頑張りま~す!
  1. 2012/01/29(日) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

さよ様(笑)へ

今テレビのCMでキムチ牛丼?やってたよ~
無性に食べたくなった!
今度おごって。^^

また一緒に苫小牧行く?(笑)
  1. 2012/01/29(日) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/524-53d8f244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

