*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と金星とクリスマスローズ


120126月と金星
上の記事の続きになりますが、
26日、家に帰り車を降りると西の空に細い月と水平に並ぶ明るい星がとても綺麗に見えました。

細い月と金星が並ぶ←クリック!(携帯の方は表示されないかも?)

2012年初の、そしてX5初の月撮りになりました♪


矢印の上の金星・・見えますか?
ディスプレーの汚れと間違わないようにね。(笑)




続きは久々にリアルタイムなお花の話題です。^^




<小梅のキモチ : 山梨県東部で震度5弱の地震がありましたね。
直下型でしょうか?大きな被害は無かったでしょうか?
この程度で済んでくれると良いのですが・・・。>






本州のお友達からクリスマスローズの話題が多く聞かれるようになり
いつもワクワクした気持ちで拝見させていただいております。^^

各地でのイベントの様子を拝見するのもとっても楽しみ♪

120125ニゲル
そんな中、我が家でもひと鉢だけ屋内に取り込んでいたニゲルが咲き始めました。^^



120125ニゲルー1
よく見ると花弁が6枚・・・。
初花でちょっぴり不格好ではありますが、
『ギュッ』と詰まった雄しべが可愛い~(*´∀`*)



120123スノードロップ
常緑のクレマチスの鉢の中ではスノードロップが数日前から可憐な花を咲かせ始めました。

外は極寒の寒さ(今朝の最低気温はー20℃だったようです。)ですが、
玄関先にはひと足早く春が訪れましたよ~^^

でもね。
この玄関風除室、いつもの年ならせいぜいー5℃くらいなのですが、
今年はこの子↓のせいでほとんど屋外と変わらない気温になってます。^^;

120128黒ちゃん
郵便ポストの上を陣取ってしまった野良猫の黒ちゃんw

外へ行くときは自分で戸を開けて出ていくのに、
中へ入るときはほんの少し爪がかかるように開けておかなくては入ってこれないの。。。
もちろん出入りのあとは開けっ放し。^^;

お天気のいい昼間ならおひさまサンサンで20度くらいまで室温がが上がるので
開けっ放しでもちょうどいいけれど、
気温が下がる夜間の出入りだけは勘弁していただきたい。

おかげで凍ったり溶けたりを繰り返し、クリスマスローズもくたびれたお顔になってきました(汗)




関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 13:39:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブサかわいい鳥。 | ホーム | 2011*庭の成長を振り返る。>>

コメント

こちらもおj邪魔しま~す♪

お月様と金星って所、クリックして見ました。
へぇ~なるほど・・・って一列に並ぶんですね。一つ利口になりました。
丁度、夜、見たんです。
寒くて夜空が澄んでとても綺麗だったんです。
でも何も知らないから綺麗だな~って夜空のお月様と金星を見てました。

クロちゃんの手、可愛い~。よくこんな瞬間撮れましたね。
さすが見てるとこが違うんだな~って思いました。
それにクロちゃんは外猫でも可愛がっているのがとってもよくわかりました。

↓のお庭の移り変わりも素晴らしいですね。
私なんて野菜作りに借りた土地をチョット掘っただけで、
ギブアップしてたのに、あれだけ広いお庭を掘り起こして
牛糞をたっぷり入れてお庭作ったんですね。
お疲れ様でした。
やっぱり手をかけてこそ、あれだけ素晴らしいお花が咲いてくれたんだわ。と感心ばかりしてます。
  1. 2012/01/28(土) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こちらへもありがとうございます^^

ベルママさんもご覧になられたんですね~!
ベルちゃんも一緒だったのかな?
冬の星空は空気が澄んでいて本当に綺麗ですよね^^

私もよく空を見上げるわりに実はあまりよくわかっていません。
検索して初めて横に並んだ星が金星だとわかりました^^;

あと、これもお友達から教わったのですが
秋の三日月は起き上がっていて
春の三日月は横に寝ているんですって。
私たちが庭の花から季節を感じるように
天体からも季節を感じる事が出来るんですね~

記事を書いている最中に、せっかくだから黒ちゃんも載せてあげようと
カメラを向けたら、いきなりこんなポーズをしてくれました!
「パーッ」と開いたお手手が可愛いですよね!?(←親バカ^^;)

庭はまだまだ理想には程遠い固い土なんですが
お花たちは健気に咲いてくれます。
まだまだ今年も牛糞にまみれて頑張りますよ~!(笑)
  1. 2012/01/29(日) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

2011の花暦、ガーデンの進化、動物達・・・愉しませてもらいました♪
試験もある大変なときに頑張ってるねp(^^)q

何事にも初めの一歩あり!・・・日々の努力と研究心が進化する庭であり、くぅちゃんの魅力が増して・・・花友の輪が広がって楽しいよね♪

予約投稿の時間が12:00で・・・私の昼休みの楽しみをありがとう!
(昼休みの訪問者は多いでしょうね)

プロフィールの「4匹の猫に囲まれて」に気付いていたので、クロちゃんも無事に暮らして居るのだと安心していたけど、玄関フードの戸を開ける技も身に付けて頼もしいこと(=^・^=)
外の高床式ハウスは、昼の番小屋になったんだね(^^)

昨年はGWに突撃訪問したけど、花暦を見て
次はいっぱい・いっぱい花盛りの時期にするね
そしてまずクロちゃんに入園許可をもらいましょう(=^・^=)
  1. 2012/01/29(日) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

ひとまず試験勉強は昨年の12月初めの模擬試験で一段落しました。
一緒に勉強会に参加した職場の同僚は昨日が本番でしたよ。
私は7月にならないと受験資格もないので(実務経験3年)
来年1月が本番になります(試験は年1回)。
紛らわしい記載で誤解させていたようですね。ゴメン!
来年の今頃はブログの更新は一切封印しなければ^^;


お昼休み、楽しみにしてくれてましたか~
ありがとう^^
プロフィールを書き換えた事にも気づいてくれましたか。
高床式の方は現在空き家でして・・・
昼間もこうしてポストの上で昼寝していることが多いです。
なぜか、郵便配達の方たちは猫好きが多くて
毎日のように誰かしらに撫でられているようです^^

ただ、夜中の出入り後に他の野良猫がやって来て
朝になったらフード内の鉢がひっくり返っている事もあります。
狭い場所での激しいバトルは勘弁です(涙)

見知らぬ人でも威嚇する事は絶対にないので
ぴゅーさんが来ても大歓迎してくれますよ!(←ある意味役立たず)

今年はぴゅーさんの来訪に合わせて休みをとりますので
ぜひ連絡下さいね^^
  1. 2012/01/30(月) 09:45:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/523-6054fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

