*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*庭の成長を振り返る。

20110630-ヒメウツギ?


ブログを始める前からお友達だった方はご存知かと思いますが
今の家(私の実家)に引っ越してきたのが平成18年5月。
まさに庭の植物たちが一斉に目を覚まし、日ごと成長している時期です。

母が管理していた庭は隙間なく植物が植えられている割に全く肥料っけのない庭でした。
大急ぎで私が小さな庭で育てていた、わずかな草花やクレマチスを植え付けるための場所を確保し
本格的に庭づくりが始められたのはその年の秋からでした。

固く締まった庭土はスコップを差し込むのも一苦労でしたが、
増えすぎた宿根草を整理しながら移植することから始まりました。

庭をきれいに改修する予算もなければ、砂利混じりの砂のような庭土を
肥料たっぷりのふかふかの土に変えるすべも知らないまま
私の庭づくりが始まりました。

休日のたびに、朝早くから日暮れまでひたすら土を振るう日が何ヶ月続いたことでしょう。

あれから5年の月日が経ったにもかかわらず、
未だに庭造りは完成のめどさえ立っていません。^^;

でもね。
昨年、レイズドベッドの枠組みを取り替えたことで随分庭らしくなった場所もあります。

例え庭は完成しなくとも、3年前に植えつけられた植物たちは
それなりに健気に成長してきました。


シーズンごとの庭に大きな変化はなくとも
1年、そしてまた1年と・・確実に庭は進化していました!


これまでがむしゃらに進んできた自分の道は間違いではなかったと・・
過去の写真を見ながら、思わず自分を褒めてあげたくなりました。(笑)


そして、これを励みにまだまだこれからも頑張らなくちゃ・・ね。^^


っと言うわけで、
わざわざ皆さんにお見せするほどの事もない、個人的な庭造りの記録ではございますが、
バックアップ用の外付けHDが壊れることも無きにしも非ず・・

って事で、FC2さんに我が家の記録を委ねることにいたしました。( *´艸`)


興味のない方はどうぞスルーして下さいね。^^






<小梅のキモチ : <小梅のキモチ>を書き忘れていたことに今日(1/28)気づきました。^^;
誰も突っ込んでくれないんだも~ん!(笑)>





20081002にわ1
ここは南側レイズドベッドロングボーダー。
メインガーデンの塀の外側にあたるこの場所は。
国道に面し家の前面にあるので、格好よく言えばフロントガーデンといったところでしょうか。

写真は2008年10月に撮影したものです。
庭造りを始めて1年・・・当時「やっとスタートラインに立った!」という心境で
記念に撮った1枚だったと思います。(しかもケータイで。笑。)

雑誌やブログを見て、時にはネットで知り合ったお友達にアドバイスをもらったりして
ようやく庭のイメージが出来上がってはきましたが
一度にたくさんの植物を購入する予算もありません。(広すぎる庭も善し悪しです。^^;)



20090805南側
↑っで、とりあえず捨てるには忍びない・・けれどいつでも移植可能な丈夫な宿根草や1年草でその場凌ぎです。(2009年8月の様子。)

そんな時、手を差し伸べてくれたのがガーデニングの大先輩たち!
大株のクレマチスや宿根草、それに草花の種など・・・ガーデニング初心者の私に
惜しげもなく分け与えてくださいました。
全て買ったとしたらにしたら・・きっととんでもない金額になっているでしょうね。^^;
本当に心から感謝しております。


20110814庭
そしてこれが昨年(2011年)盛夏の南側レイズドベッドロングボーダーの一部です。
初夏、塀を利用した壁面に大輪系のクレマチスが咲いたあと
ボーダーが寂しくならないように夏から秋にかけて最盛期を迎えるような植物を植裁しました。
前回の記事で紹介したモナルダやカンパニュラ・ラクティフローラが咲く場所です。
この場所が、こんなふうにたくさんの花が咲くまで、実に5年も掛かりました!

本日のTpoに貼り付けたヒメウツギ(3年前のオフ会で頂いたものだと思いますが、どなたから頂いたのかが解りません;;)
も、この場所の角地にようやく落ち着きました。
花壇の縁が土で汚れているのは植替え直後の証です。



続いては玄関横のクレマチス・モンタナです。


20110131庭
これは1年前の2011年1月31日。
大雪が降った直後の写真です。
掻きだされた雪が高く積まれていますが、実際の積雪は30cmほどでしょうか。


それがわすがひと月後には・・・

20110225庭
まったく雪がなくなっています。^^;
2月中に雪がなくなるのはあまり嬉しくありません。
日中は気温が上がっても、夜はまだまだ氷点下ですからねぇ。。。


20080613宿根草花壇
そしてこちらが今から4年前。
2008年の様子です。
画像の右側から伸びているクレマチスは引越しの際、以前の庭から掘り起こしてきたものです。
 (左からもう一株モンタナを誘引していますが、これは引っ越してから購入し植えつけた大株です。)
当時植えつけてから3年目になる株でしたが、花芽が膨らむ頃の移植でしたので
そうとうなダメージに繋がったと思います。

移植からまる2年経った2008年春。
ようやくこれだけの花が咲いてくれました。



20090608c-2.jpg
その翌年、2009年。
移植から3回目の春。
水平に伸ばした支柱をこの年初めて2本に増やしました。


20100617c-1.jpg
さらに1年後の6月。
今度は家の屋根づたいに蔓を誘引し始めました。


20110608庭
そして昨年。
移植から丸5年、購入してから7年後・・


20110615庭
ブログでもたくさんの方にお褒めいただけるくらい、見事に成長してくれました。^^

成長具合の他に、もう一つ気づいたことがありました。
モンタナの開花時期です。

毎年6月の中旬頃満開を迎える我が家のモンタナ(ルーベンス&エリザベス)ですが、
2009年だけは随分開花が早かったようですね。
因みに昨年の同じ日にはまだ一つも開花していませんでした。。。




続きましてメインガーデンの様子です。


20080613メインガーデン
以前ブログで紹介したかどうか・・記憶が定かではありませんが・・
多分、本邦初公開!?
2008年のメインガーデンです。
まだパーゴラもアーチも無かった頃です。(写真には写っていませんが、左側にひとつだけアーチがあります。)

過去の画像を見てもどれも2008年(平成20年)からのものしか残っていません。
その頃は庭仕事に必至で・・ってこともあったのですが、
コンデジすら持っていなかったのが正直なところです。^^;


20081102メインガーデン
この年の秋にようやくパーゴラとアーチが設置され、鳥の餌台も作ってくれました。(←オットが。)


20090805M-1.jpg
そして翌年(2009年)・・。
パーゴラの手前に見える紫色のクレマチス(ミケリテ)に注目してくださいね。



20100724M-3.jpg
わずか1年でこの成長!!
クレマチスも品種によって成長具合に差があることを初めて知りました。



20110711庭
そして昨年の7月初旬。
まだクレマチスの花は咲いていませんが・・
パーゴラの手前の目障りなイチイ(オンコ)にご注目!


20110905庭
庭仕事の真っ最中に撮影したので、色々散乱しておりますが・・^^;
どうにも邪魔だったオンコをようやく撤去いたしました!

もういちど2008年のパーゴラが立つ前の画像を見てくださいね。
この時点で、メインガーデンの庭木(主にツツジでしたが)30本以上を撤去していました。

それでも足らずに昨年の夏の終わり・・
重い腰を上げて5本ほどの庭木を撤去しましたw


そうして寒さが増す前になんとか6本ほどのバラを植えつけることが出来ました。
ちょっと植え付け時期が遅れてしまったので、無事にこの冬を乗り越えてくれるかどうか
心配なところではありますが・・。

数年後、バラとクレマチスが咲き乱れるメインガーデンを
皆さんにもお見せできるように頑張りますね。^^




これにて2011年の庭シリーズはすべて完結とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



寒さはまだまだこれからが本番ですが、昼間の時間は1日に2分ほどずつ長くなってきます。

これもまた僅かな積み重ねではありますが、
そうしてまた暑い夏がやってくるのですよね!


寒い冬も植物たちに負けないように元気に乗り切り、
今年もまた思う存分ガーデニングを楽しみましょう~!!^^








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 12:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<月と金星とクリスマスローズ | ホーム | 2011*我が家の花々*最終回*>>

コメント

頑張ったね

くぅ#ちゃん、こんにちは。
今年初コメかもね・・・今年も宜しくです。

今乏しい記憶を振り返ってみました。
初めてお会いしたのが2009年でくぅ#ちゃんのお庭を訪問したのが2010年。
合っているかな?
あのモンタナが開花する一歩手前の6月初旬でした。
いや~、素晴らしい進歩ですね。拍手!
確か土が固そうでこれは土壌改良が大変だなって記憶があります。
ツツジとかの庭木が多かったのも覚えています。
ご主人と二人で日夜励んだ成果ですね。
ここまで頑張れるなんて凄すぎ~~~。
ガーデニングに終わりはないです。
いつまでもフレッシュな気持ちで頑張って下さい。
これからもブログ見るの楽しみにしています。
  1. 2012/01/27(金) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

bekoさん、こんばんは~^^

改めまして、今年も宜しくです!

そうです。そうです。ちょうど今の職場に就職が決まった直後でしたから
この仕事を始めて、今年の7月で丸3年です!
仕事も庭も、頑張ったな~わたし!(笑)

これまでどれほどの牛ふん堆肥をこの庭に入れた事でしょう。
せめてbekoさんちまで2時間くらいの距離だったら
休みの度に堆肥を貰いに行っていた事でしょうw

だてにブログの更新をサボっていた訳ではないのが
おわかり頂けましたか?^^
ツツジの移植は私一人でも出来ましたが
さすがにオンコはオットに根切りを頼みました。

この数年、ネットで知り合った方たちのお庭を実際に拝見して
つくづく、ガーデニングはエンドレスだと痛感しました。
おっしゃるように、何年経ってもフレッシュな気持ちを忘れず楽しみながらガーデニングを続けたいと思います。

今年は十勝で道内初の大々的なガーデニングショーも開催されるようですし、
また庭作りの新たなヒントを得るために
足を運んでみたいなぁ~と思っていますよ。^^
  1. 2012/01/27(金) 20:58:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

5年ですか、じゃぁまだまだですよ。
我が家なんか、すでに15年近く。
それでもあちこち、手つかずのまま毎年雑草の海にあれもこれも消えてしまいますから(笑う)。

周りも開けていて広そうな場所なんですね。
開放感があって、夏は気持ちよさそうに見えます。
でも冬はやっぱり・・・僕、寒いのはニガテです。
  1. 2012/01/27(金) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

今朝の最低気温は-18℃でした。
車の中にうっかり置き忘れたペットボトルのジュースがカチンコチンに凍ってました^^;

間違いなく、ゆべし家の冷凍庫より冷えてますよ~(笑)
  1. 2012/01/27(金) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

なんという事を

あのぉ、あたしに嫌がらせですか(爆)気になってつい読んじまったでないの。来春のガーデニングが気になって試験勉強が手につかないじゃない(笑)
というのは冗談で。もうやる事はやったから腹をくくって今から寝ます(笑)
大変参考になる記事のアップありがとう。十勝でガーデニングショー、なんですとそりゃあ行かねばなんねぇな。
て事で今年もガーデニングの先生よろぴこ
  1. 2012/01/27(金) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
わ~すごい、くうちゃんのお庭の歴史ですねv-354

前の古い写真って、あとで見ると面白いのよね~。懐かしくなったでしょうね!
私も古い写真を見ると、だめになっちゃって今はないお花とかが出てきたりして、懐かしいようなさみしいような。。。そんな気持ちになることがありますよ。

これからも素敵なお庭を造り続けてね~!
  1. 2012/01/27(金) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

もちろん、嫌がらせに決まってるじゃなぁ~い!(爆)

そろそろ札幌に向かって出発する頃かな?
いよいよ明日だね。
あっちゃんなら大丈夫!!
自信持っていってきなさぁ~い^^
問題用紙、コピーしてもらうんだから、あまり汚さないようにね。(笑)

北海道ガーデンショー、一緒に行く?
Facebookで公式ページがオープンしたみたいだから覗いてみては?
あ、もちろん試験が終わってからにしてね。i-278
  1. 2012/01/28(土) 13:50:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

たまに古い写真を見るのって楽しいですよね~。
本当はフォルダ内の断捨離?が目的だったのですが、ついつい時間を忘れて見入ってしまったり・・
作業がはかどらなくて大変でした。^^;

今はないお花・・うん。うん。たくさんありました~
当時は今よりもっと知識がなかったので、今なら上手に育てられるかも??なぁ~んて思ったりして。(笑)

今の庭があるのは「S」さんや「J」さんのおかげでもありますからね。^^
これからも優しく見守ってくださいませ。
  1. 2012/01/28(土) 13:56:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆっくり見たよ♪

じっくり見させてもらったよ。参考になります。
だんだん私もひそかに燃えてきたよ~(笑)
十勝ガーデンショーは一緒に行きたいね!でも
当日券だけなのかなぁ。年間パスポートってないのかね?どうせいくならロー
ズガーデンショーだかなんだかのイベントの日だねぇ!暑そうだけど・・・。

今日はゆっくり家でネットとカタログ園芸してます♪
ではではまた近いうちにね!
  1. 2012/01/30(月) 15:42:04 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

試験&夜勤、おつかれさまでした~^^

ガーデンショーは期間が長いから色々なイベントがあるだろうね~
こんどゆっくり教えてね。^^

また次の学生生活が始まるまで、ゆっくりのんびり
妄想ガーデニングで楽しみましょう。(笑)

  1. 2012/02/01(水) 21:05:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/522-508afc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

