*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々*最終回*

20110910キミキフーガ-1

見かけによらず(草丈は120cm程の大型宿根草)繊細な花をつけるキミキフーガの咲き始め。
9月に入ると庭には朝から強い風が毎日のように吹き付け、ゆらゆら揺れる長い花穂を
写真に撮るのも一苦労です。

本当はもっと咲き進んだフワフワの花穂を撮影したかったんですけどねぇ・・。^^;
なかなかタイミングって合わないものですねぇ。。。


そんなこんなで、2011年、我が家の花々の紹介も今回で最後になりました。

花が少なくなってきた9月から、シーズン終了の11月まで一気にUpしちゃいます!

今日もお付き合い、よろしくお願いしま~す。ヾ(^ω^)





<小梅のキモチ : 本日は新月の日からちょうど3日目。
正真正銘の三日月の日です。^^
月齢はわずか1.8・・とっぷりと暮れた西の夜空に、細い細いお月さま
見つけられるでしょうか?
私は・・・勤務中の時間ですけどね。(涙)>






20110922西洋フジバカマ白花ホトトギス-2
紫の西洋フジバカマと白いホトトギスが咲くといよいよガーデニングシーズンもあとわずか。



20110927大文字草
山採りの大文字草も1年経ってこの庭が気に入ってくれた様子。
取り残しの雑草(イヌタデ)はご愛嬌・・ってことで。^^;




20111027秋明菊
一重のシュウメイギクが終に近づく頃・・


20111022秋明菊
ヤキモキしていた八重のシュウメイギクがやっと花を咲かせてくれました。



20110901三尺バーベナクレマ
花が少なくなった庭で、虫たちの人気を集めていたのが三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)。


111013musi.jpg
日暮れの庭で、一心に蜜を吸っていたこの虫は・・

111013musi-2.jpg
なんて名前でしたっけ???



111013musi-1.jpg
目・・・目が怖いです。^^;

っで、結局この三尺バーベナ。
あまりに長く咲き続けたため(11月中旬)、結局種ができる前に寒さで枯れてしまいました~。;;




20111022セダム
我が家初のセダム(日高ミセバヤ?)。
秋にお花が咲くんですね~!(誰かに葉っぱ、かじられてる。^^;)
セダムって、実は今一番気になる存在。
今年はいっぱい取り入れちゃおうかなぁ~。^^



20111106原シク
原種シクラメンのヘデリフォリウムが終を迎える頃、庭に初雪が降りました。



20111117プリムラ
せっかく咲きだしたプリムラも氷のような冷たい雪に首をすぼめています!?
でも近くにはオルレアやシオヤキソウ(姫フウロ)のこぼれダネがしっかり育っています。^^




20111117アジサイ
今年、多分初めて?綺麗に紅葉してくれたあじさいもこれが見納め。。。
おつかれさまでした。
また来年、きれいに咲いてね。^^





おまけ・・

10月の末になって咲いた鉢植えのハイビスカス。
20111027ハイビ
ハイビスカスは元々2鉢あって、ひと鉢は昨年枯らしてしまいました。
残ったひと株を挿し木して2鉢に増やしたと思っていたのですが
いざお花が咲いてみると、今まで見たことのない八重の花が咲きました!



20111027ハイビ2
かなりわかりづらいのですが、蘂が3つも4つも飛び出しています。

いつから我が家にあったのか・・
いつから私が管理するようになったのか(←間違いなく母の花)・・
まったく記憶にありませんwww



っと、いうわけで・・
長らくお付き合いいただいた2011年の我が家の花々もこれにて終了です。
最後までおつきあい頂きありがとうございました。



他にももう少しお花が咲いていたのですが、あまりいい写真が撮れなかったり
あまりいい成長じゃなかったり・・。

今年は庭のすべてのお花をお見せできるように、ガーデニングも写真も
もっともっと頑張りますね!



20110309スノードロップ
これは昨年、3月9日の写真です。


待ちわびる年月は果てしなく遠い気がしますが
過ぎ去る歳月はあっという間。

そう!
気付けばあと2ヶ月足らずでまたこんな光景に出会えるのですよ!!

そう考えると、心がソワソワして来るのは私だけでしょうか!?

雑誌を見たりカタログを開いたり・・そして、一足早く春が訪れる本州のお友達のブログを見たりすると

今年はどんな宿根草を植え付けようか・・
クレマチスはどんなふうに仕立てようか・・
バラは上手く越冬できているだろうか・・

色んな事が頭を巡って、2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。^^



そうそう。
それでね。

今年の庭づくりの参考に、古い画像を探していたら(室内園芸ならぬ、パソコン園芸?)・・

意外や意外・・
知らぬまに庭が成長していることに驚かされました。


そんなわけで、共に庭作りに励んでいる『戦友』たちへエールを込めまして、
次回からは2011年までの『庭』にスポットを当ててご紹介したいと思います。


2011年の庭の紹介はこれで終わりにしようと思ったのですが・・
もう少しお付き合いくださいませ。^^




関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/25(水) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2011*庭の成長を振り返る。 | ホーム | 2011*我が家の花々*8月>>

コメント

久ぶりの快晴

くう#さんへ

ご無沙汰でした~
  元気で活躍のようす(#^.^#)

昨年は、NHKの朝ドラ「おひさま」と・・・
映画は、「岳」「神様のカルテ」のおかげで・・・
多くの人に来て頂き、助けて頂きました(感謝)

レンズのバリエーション増えて・・・
ヤル気満々で結果も出ていますね!!
バックをボカシ、アンダー気味にして・・・
主役を強調・・・インパクトの有る画像ばかり・・・
花の興味が薄くても画像の美しさに惹かれます。
存在感が少なくて頼りないmasaですが・・・
今年も「たまには」お邪魔します。

北アルプスの山々が真っ白になり・・・
平地も雪化粧していますが・・・
今日は久しぶりに快晴になりました。
膨らみ始めた福寿草や梅の蕾は・・・
驚いて、慌てて冬眠に入りました。
春は、まだまだお預けです・・・残念(涙)
  1. 2012/01/25(水) 13:09:26 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ワクワク

おっ最終回は私のためにも、って言ってたけどこういう事ね
庭が成長?とはなんぞやなんだろう。今から楽しみです。3月初めにスノードロップが顔を出すっけ山は遅いからなぁ(笑)
私は気長に待つよ。今は園芸の事は考えない方がいいのでセダムが気に入ったのね私も大型のは欲しくて2つほど植えてるけどあまりまだ綺麗に効果的に見せられてないからな
春に株分けするよでは
  1. 2012/01/25(水) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

キミキフーガって実物見たことないんですが、なんとなく憧れのお花です。
下から順に、お庭の移り変わりの写真見せてもらいましたが、
どれもどれも、うっとりするほど素晴らしくてステキなお庭ですね。
お花達がのびのびと、そしていきいきと咲いている様が素晴らしいです。
お花、一つ、一つの表情をとてもよくとらえているし、お庭があるっていいな~って溜息ものです。
お庭ができていく光景をずっと見せて頂いていたので、凄く嬉しいです。
拍手です。
  1. 2012/01/25(水) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

masaさん、こんばんは~^^

「おひさま」は信州が舞台と言うことで、masaさんや「J」さんを意識して
時々見ていましたよ^^(母は欠かさず見ていたようです!)
「岳」(テーマ曲は大好きなコブクロ♪)や「神様の・・・」も長野が舞台だったのですね?
機会があれば是非観たいと思います!

写真、褒めて下さってありがとうございます*^^*
被写体は主に花ばかりで、どれもワンパターンな写真ばかりですが
「好きこそものの上手なれ」と信じ、自分の道をまい進しておりますw

今朝は氷点下15℃と、また寒い朝になりましたが
1日、鳥見&鳥撮りを楽しんできました^^

見たこともないようなバズーカ砲(超望遠レンズ)を携えたおじさま方に囲まれて
ちょっと腰が引けたせいで写真もブレブレでしたが
寒さを忘れて楽しいひとときでした^^

私も今年は「存在感20%増量」目指して頑張ります!(←なんのこっちゃ。笑)
お互い無理せずブログを楽しみましょうね~^^
  1. 2012/01/26(木) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ブッブー!残念!!
あっちゃんの為の最終回は次回(明日)の記事だよ~ん
紛らわしくてゴメン~
呆れずにもう少しだけ付き合ってね^^

スノードロップは3月だよぉ~
去年は私がブログに載せたら「ウチのも出てた!」って言ってなかった?
多分そんなに変わらないと思うよ。
そんな時こそ画像ファイルで確認するのさぁ~
あ!もちろん、今度の日曜以降にしてね^m^

おぉ~!大型セダム!
どこにあったの?^^;
株分けできる状態なら、是非ともお願いいたします~<(_ _*)>
  1. 2012/01/26(木) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんばんは~^^

キミキフーガの全体を載せようとしたら、あまり綺麗じゃない庭まで丸見えだったので止めました^^;
今年は写真を撮っても綺麗に見える場所に植え替えますね。
かなり大型になるので、ベルママさんちのお庭じゃかなり場所を取っちゃうかなぁ~
でもホリホックみたいに鉢植えにすればあまり大きくならないのかも!?
機会があれば育ててみてくださいね。^^

昨年のお花・・最後までお付き合いくださりありがとうございました。

明日(27日)の記事は本当の意味で「庭が出来ていく」様子をアップしますので
あまり綺麗な写真ではありませんが、よろしければまた見て下さいね^^
  1. 2012/01/26(木) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/521-614354e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

