*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々*8月

20110811ホリホックエキノプス

さて、この写真も既出ですが、アルテアロゼア(ホリホック)とエキノプス(瑠璃玉アザミ)のツンデレ(笑)コンビ。
色も形も大好きな組み合わせです!

本格的にガーデニングを始めた数年前、私は8月の庭が好きではありませんでした。



真夏の花って、派手でギラギラして・・



うちの庭にあった花はどれも私の好みではありませんでしたし、
夏といえばそんな花しかないのだと思っていました。^^;




<小梅のキモチ : 本日、お月様は「新月」になります。
「新月の願い事」ってご存知でしょうか?
潮の満ち引きや植物の成長に影響を与えるだけでなく、
願い事まで叶えてくれるお月さまって本当にすごいパワーの持ち主ですね。^^
だまされたと思って、何か願い事をしてみませんか?(←責任は持ちませんがwww)>




母の畑の隅には、そんな理由から私に放り出された花たちが寄せ集められています。(笑)

20110727ヘメロカリスアスチルベ
私がこの庭でガーデニングを始めたころ、宿根草花壇の1/3を占めていたアスチルベ。
東側レイズドベッドの1/4はこのヘメロカリスとエゾキスゲが植えられていましたが
当時、違いのわからなかった私は、随分ヘメロカリスも処分したと思います。^^;



20110809ホリホックシャスターデイジー
ホリホック、シャスターデイジー、フロックス。
当時の私はまだホリホックやフロックスにも色んな花色があることを知りませんでした。



20110727ミソハギ
でも、近年、母の庭にもどこからもらってきたのか
私好みの花がいつの間にか植えられていたりします。
このミソハギ(だと思いますが。)も以前から欲しかった花の一つw



20110809フィソステギアフロックス
フィソステギア(ハナトラノオ)も、私が買った直後、母が知人にもらってきたようです。^^;
手前は毎年母と庭の取り合いになるダリア。

場所をとるし、秋には掘り上げた球根を凍らないように管理しなくちゃいけないし・・
未だに好きになれませんw




今は本で勉強したり、お友達のサイトで見かけたりして
真夏にもたくさんの花が咲くことを知り、また分けていただいたりして
8月の庭も大好きになりました。^^


20110809ユリクレマ
ユリも本当はゴージャスすぎるお花がちょっと苦手なのですが、
何と言っても香りが良いので、優しい花色のものだけを僅かに残しています。



20110811サポナリア
植栽も写真もイマイチだったサポナリア。
今年はもっと綺麗に植えなおして、綺麗な写真が撮れるように頑張りましょう。



20110814モナルダ他
モナルダやカンパニュラ・ラクティフローラの淡いピンクは、真夏の暑さを忘れさせてくれます。


20110814カライトソウ
カライトソウは、秋が近づいていることを教えてくれます。



20110804ポリゴナム
素朴な草姿のポリゴナムは真っ赤な花穂をたくさん上げても、不思議と暑苦しさを感じさせません。



20110829リグラリア
日陰ではリグラリアが初めて花を咲かせてくれました。



20110823アジサイ
北海道ではあじさいも真夏の花。



20110819モナルダ
モナルダが満開になる頃・・北国では朝晩に秋風が吹き始めます。。。

また、植替えに忙しい季節がやってきました。
ここからは一気に庭仕事を進めなければ、あっという間に冬がやってきます。



と、言うわけで・・
続きは9月の庭からになります。

今日もご覧いただき ありがとうございました。^^











関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2011*我が家の花々*最終回* | ホーム | 2011*我が家の花々*7月編>>

コメント

こんにちは♪

今朝は、月が見えませんでしたよ・・・

>真夏の花って、派手でギラギラして・・
↑そんな事はないでしょ~。なんて思いながらも、
配色でそうなってしまうんでしょうね。

品種が多くて色々な種が、四季を楽しませてくれ
る庭になってますね。

ホリホックの開花も、苦に成らない広さがとっても
羨ましいけど管理も大変そうですね。今年も頑張っ
てね♪

ユリと一緒のインテグリ系赤紫に見える子は誰?
と考えてました。

  1. 2012/01/23(月) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

ひかる、こんばんは~^^

新月=朔ですから、お月様が見えたらびっくりですよ!(笑)
お月様に会って直接お願いしたい事でもありましたか~?^^

よく考えたら派手でギラギラしたのは、夏の花に限った事ではありませんでした~
今までは「庭の花=母の趣味」でしたから、「母の趣味=派手な色の花」だったんですね~^^;
だから、今の庭を私がいくら頑張って綺麗に植え替えても
母はちっとも喜んでくれません(-"-;)
趣味がまったく真逆なんですよ!

ユリとコラボさせたクレマはインテ系のインスピレーションです。
写真では赤っぽく写ってますが、実際はもう少しピンクで
蔓も2mくらいに伸びます。
新芽を蔓下げして高さを調節して咲かせましたよ^^v
  1. 2012/01/23(月) 19:11:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

もう一度ひかるさんへ

↑本文中のお名前に「さん」がついていませんでした。
ごめんなさい^^;
  1. 2012/01/23(月) 19:15:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

おはようございます!
やっぱりくぅさんのお庭、ス・テ・キ♪
お花のカタログに載っている写真みたいですぅ~!
モナルダってこういうお花だったのね。
今年はもう雪は見飽きたのでカラフルなお花の季節が待ち遠しいです。
いつも目の保養をさせてもらっています。ありがとう!

お仕事も頑張って下さいね(^o^)丿
  1. 2012/01/24(火) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさんへ

naaさん、こんばんは~^^

naaさんのお気持ち、よーっく解りますよ!
そちらほど雪は多くありませんが、カラフルな季節が恋しいですよね~(≧∀≦)

モナルダ(ベルガモット)は一昨年3種類あったものが
冬を越したらこの品種しか残っていませんでした~(;´д⊂)
寒さには強いはずなんですが、私の管理不足でしょうね。

余談ですが・・今、伊藤園のTEA'S TEA New York ベルガモット&オレンジティー って飲み物にハマってます。
後味爽やかぁ~なのが、ベルガモットの特徴みたいですね!?^^

ところでnaaさん、つるバラを買われたのですね!
どんな品種でしょう?興味津々です!
またブログで報告してくださいね~^^

改めまして、今年もよろしくです♪
  1. 2012/01/24(火) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/520-c2621d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

