*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/16の庭の様子


昨日はとても寒い1日になりましたね。
やっと暖かくなりかけた時だったので、調子が狂いますね。

「今年の気候は変だ。」とか、「今までこんな年はなかった。」とか言う話はよく耳にしますが、
随分前の新聞のコラム(詳しい内容は忘れましたが。)に、
[農家のかたに言わせれば「普通の年なんて無い。」のだそうだ。・・・]
と言う内容の記事が寄せられていました。
それを読んで妙に納得してしまった私。

「今年は雨が多い・少ない」「今年の春は寒い・暖かすぎる」etc・・・
毎年毎年繰り返される同じような言葉。
「今年は普通の春だね。」なんて聞いたことないものぉ。( *´艸`)フフ
「普通」って、なんなんだろう。
1日1日を比べると大きな違いかもしれないけれど、1シーズン・1年間を通して見ると、
案外「普通」だったりするのかもね。(笑)
ぅん?じゃあ、あのコラムに共感した私は何だったのぉ???(^^;;

な~んてな事を考えてしまった寒い春の1日。

先日戴いた宿根草などを植え替えながら庭を見回せば、
確実に季節が進んでいることを感じられる。
焦っても慌てても花の開花が早くなるわけではない。
時期が来れば必ず花は咲く。私は私の庭の季節を楽しもう。

ルピナス
ルピナスの若葉も随分大きくなりました。

チューリップ・ムスカリ・ヒアシンス  ヒアシンス  水仙
左:一昨年から植えっぱなしのチューリップ・ムスカリ・ヒアシンス。
  開花後に肥料も沢山あげたのに、ヒアシンスは物凄くショボイ!(泣)

中:昨秋植えつけたヒアシンス。コレも来年にはショボくなるのかなぁ・・・。

右:水仙一番乗り!予定の蕾。いつの間にこんなに膨らんでいたんだろう?


クレマチスの新芽もようやく活動開始です。
マクロペタラ  ヘンダーソニー
マクロペタラ(左)と、ヘンダーソニー。
マクロペタラは、脇芽が既に動いていたので心配はしていませんでしたが、
ヘンダーソニーはコレで本当に一安心。


**************************************************************

風除室の中・・・

ジョセフィーヌ
待ちに待ったジョセフィーヌの開花が始まりました。







<小梅のキモチ : 「ほんのりピンク」が春っぽくて可愛い・・・(*^-^)フフ>



関連記事
  1. 2009/04/17(金) 04:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<イチゴ畑 | ホーム | インスピレーション/お友達>>

コメント

納得~(^⊆^)ニコニコ

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
そう~~挨拶代わりに今年(最近)の天候は
変ですね~~な~んて、毎年何の確信も無いのに言ってるσ(^^)

ルピナス、マイガーデンは相性が悪いのか、毎年植えても
宿根しません(i_i)
今年もめげずに種蒔きをしてますが・・・。
今日も寒そうですね(..;)
  1. 2009/04/17(金) 05:03:41 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん おはようございます

事務所の引っ越しや風邪引きで伺ってませんでした。 
びっくりしましたね~
 何が? って、
  写真が以前より比較にならないほど綺麗になっています。
カメラを新調されたのでしょうか?

そちらにも遅い春がやってきましたね。 さくらは今月末ごろでしょうか
 長い冬で沈んだ心が、ようやく浮き浮きでしょうね
  1. 2009/04/17(金) 06:19:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう~。

農家の方は、一般人よりも気候やお天気と生活が密着してますものね。。
私もすっごく変な気候の時は、きっと初めてだよ!地球温暖化だよ!とか抽象的に焦ってますが、ニュースを見たら「過去○番目の気温」とか言ってて「なんだぁ、今までもあったのかあ」って…。(あ、でも温暖化は焦った方がいいやあ。)

ヒヤシンス、我が家も2年目以降の花は、花茎がダラ~ンと倒れます(汗)まるで疲れてる時の私のようだ。。とがっくりします。
でも、貧乏症で捨てられないの~^^;

ジョセフィーヌの黄緑とピンクの色合いがウツクシイ!!
くぅちゃん地方、待ちに待った春の到来ですね・・・!

これからたっぷり見せつけてね~~^m^


  1. 2009/04/17(金) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

今朝もシバれましたねぇ!-5℃でした。(^^;;
もぅ4月も半ばだと言うのに…やっぱり変!(笑)
でも来月になって、桜を見たらそう思ってた事も
忘れちゃってるんですよね。(*^m^*)

ルピナスは結構嫌地?をしますよね?
ウチも昔は青、黄、白、ピンクとあったんですが
去年、とうとう紫だけになってしまいました。(既に補充済み。)
↑ご近所の方曰わく…「紫が強すぎて他の色を近くに植えると負けてしまう」ンだとか…。ホンマかいな!?(笑)
年数が経った大株は場所食いでね…。
「毎年種蒔き」が正解かも。(^^;;
  1. 2009/04/17(金) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ

そちらに伺って心配していましたよ。
お見舞いのコメントも残さずスミマセン。(≧∀≦)
体調はもう宜しいのでしょうか?
もしかして、只の食あたりとか!?
何か美味しい物でもつまみ食いしたんじゃ…(*^m^*)ムフッ
そんな訳ないですね。
ご無理されませんように…。

むむっ!写真ですか?(^^;;
カメラは以前と同じですよ(笑)
ちょこっと、お勉強しました(^-^)v
リタッチって言うんでしょうか?←レタッチでした。(^^;;訂正
昨日お友達のサイトで、そんな話題が出て
自分のやってる作業の事かなぁ…?と、思いました。

最初は、ちょっと面倒かな?とも思ったんですが、
コツが分かってくると楽しくて!
色々試して遊んでます。(* ´艸`)フフ

ヒデさんに褒めて貰っただけで、
春じゃなくてもウキウキです♪(言っちゃった!)(* ´艸`)ブッハ
  1. 2009/04/17(金) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

そう!
今でこそ温暖化は深刻な問題になっているけど、
温暖化とは無関係に思われるような大昔に
過去最高(最低)が記録されていたりね!

温暖化はともかく、
自然現象には逆らえないもの…
1日毎に一喜一憂せずにドッシリ構えて今年の春を
謳歌したいな…と。
でも、-5℃は凹むよぉ~。°・(ノД`)・°・

ぷぷっ。疲れてる時のままこっちさんがみたいわン。(*^m^*)
やっぱり何処のお庭でも、そうなっちゃうのかな?
捨て時…難しいよね。←同じく貧乏性。

ぅおっしゃあ~~~!
見せつけちゃるぜよーっ!!
↑何故極妻風味?
  1. 2009/04/17(金) 12:11:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お邪魔します

訪問&コメントありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
クレマチスが好きなのですねー  我が家にもモンタナ系エリザベスがもうすぐ開花しそうです。
息吹山の草ボタンもクレマチスなんですよ  立ち生で春になると根元から新芽が伸びてくるんです。
すごく可愛いい水色で花びらがクルリンしてるところがまたまた可愛いですよ
もう スイセンもムスカリも終わってしまいました。
これからお花がいっぱい咲くので記事にしますので またお越しくださいね
  1. 2009/04/17(金) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. norica #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ジョセフィーヌを載せてるかな・・と思って見に来ましたよ~!
やっぱり載せてたね!
こうやって少しずつ開いてきますよ、楽しみですね~。

咲くまで時間がかかりますが、その変化がドラマチックだよね~
同じ気持ちを共有できて嬉しいわ~
  1. 2009/04/17(金) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~お!!
本当にお写真が美しくなりましたね。
私などは本当にみじめなデビューでしたよ。
デジカメも壊れかけていたし、腕も悪すぎ...。
で、騒いでいたらヒデ先生が救いの手を差し伸べてくださったのです。
まだまだ修行中です。
一緒に頑張ろうねっ!

ジョセフィーヌいよいよ開花しはじめましたね。
やったねっ!!
ジョセフィーヌの話題がブログにのっていると、何だか自分が呼ばれているようで...。

農家は本当に毎年、毎年気候に振り回されているのです。
アスパラガスが伸びたところに霜が降りると、傘の持ち手のようにションボリと下を向いてしまいます。
そんなものを全て刈り取らなければならず...トホホなのです。
今年は霜が降りないことをひたすら祈っているのです。
がんばりまっす。
  1. 2009/04/17(金) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/17(金) 21:04:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そ~そ~

>農家のかたに言わせれば「普通の年なんて無い。」

それ、わたしも読んだよぉ~くぅ#さんも読んでたのね。
確か「朝の食卓」?
なるほどぉ・・・って、わたしも
思ったわぁ~(^ー^)

うちの水仙も同じくらいのつぼみのふくらみ具合だわぁ~(^ー^)
ジョセフィーヌ・・綺麗なピンクだねぇ~
開花が楽しみだね。
  1. 2009/04/17(金) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●noricaさんへ

ようこそおいでくださいました♪

6年前にモンタナ・ルーベンスに惚れ込み、
ここ1、2年ですっかりクレマチス全般に嵌りこんでしまいました(^^;;

「ツボ草ボタン」と言う品種は知っているのですが、
「伊吹山の草ボタン」は、初めて知りました。
クルリンな花弁はもちろんの事、ふんわりと優しい水色に心惹かれて、
思わず声を掛けてしまいました。
久々の一目惚れです。(笑)

そちらはもうすっかりガーデニングシーズン本番なのですね。
noricaさんちのお花に会うのを楽しみに、これから度々立ち寄らせて頂きますね。

宜しくお願い致します。。。



●3月うさぎさんへ

うさぎさん、見に来てくださってありがとうございます!

初めてお迎えしたクレマチスなので、嬉しくって言いふらしてしまいました(笑)
昨日と今日・・・それほど変化がありません。(^^;;
本当にゆっくりな開花ですね。
その分、待ってる間そのお花が余計に愛おしく感じたり・・・しませんか!?
やっぱり私は恋愛チックな気分になっちゃう!( *´艸`)フフ

う~ん。本当にドラマチックな展開は、これからですね!
でもうさぎさんと、この喜びを分かち合えるのはとっても嬉しいです~。(^-^)v


●ジョセフィーヌさんへ

>やったねっ!!
やりました!長かったですぅ~°・(ノД`)・°・
でも、ホッとしました~。
あ。あと2つ蕾があるのですが・・・、1つは変形してますぅ。(ノ_・。)

ふふふ。私は本当に「ジョセフィーヌ」と言う文字に呪文を掛けてますからね。
ここに来たくて来たくて仕方なくなる呪文です。(笑)

そうそう!教えて頂いたヒデ先生のプチフォーコン見てきましたよ!
素敵な青いお花・・・ますます好きになりました!
写真・・・そ、そぅですか?(^^ゞテヘヘ
かなり上機嫌になってますが、まだまだ修行は始まったばかりです。
>一緒に頑張ろうねっ!
↑そう言ってもらえると、勇気100倍です!

そう言えば去年の春、北海道の農家は遅霜で大打撃を受けたようです。
私たちはもっともっと農家の方々の苦労に感謝しつつ、
日々の食事を頂かなくちゃぁいけませんねっ!
「ファーム・ジョセフィーヌ」の豊作を心よりお祈りしていますよ~!!



  1. 2009/04/17(金) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●21:04分の内緒さんへ

今日の朝も寒かったですよ~(>_<。)
こちらは5月末頃の開花ですね。
その頃になると、畑でもいろんなものが植えられるようになります♪

楽しみにお待ちしておりま~す(^-^)v
ご面倒おかけしてスミマセン。(^^;;



●くぅさんへ

くぅさん、ちょうど良かった!
今日はくぅさんにお話したいことが沢山ありました。(笑)

まず、くぅさんのお蔭でnoricaさんとお知り合いになれました♪
とても興味深いお花を育てていて、また時々お邪魔させてもらおうと
思っています。(^-^)v

それと、先日お聞きしたリタッチ?じゃなくて、レタッチでしたね。(^^;;
つい最近私もそう言う加工法を知って、色々挑戦しています。
(↑私がやってるのはレタッチとは違うのかも???)

専門用語は全く分かりませ~ん(>_<。)
お恥ずかしいですが、また分からないことがあったらお聞きしますので
その時は宜しくね♪

・・・と、ここからが本題ですね。(^^;;

道新・・・やっぱりくぅさんも読んでましたか!
良かったぁ。間違ってないよね?( *´艸`)
「朝の食卓」私も時間なくてもあそこだけは何故か読んじゃうの。(笑)

水仙ね。じゃぁまた同じ頃にアップになるね♪
ジョセフィーヌはここからが面白い?お花なんだよ~。
上手く写真で表現できるといいんだけど・・・。(^^;;
頑張って撮影して見ますね~(≧∀≦)
  1. 2009/04/17(金) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

道新・・・栃木には下野新聞っていう全国に誇れる地方紙があるのじゃっっ!(笑う)。
いや、だからナニって話じゃないけど(笑う)。

この時間、お空は雲に覆われていて少し寒々していますが、
昨日の雨からこの週末はお天気も回復し、絶好にガーデニング日和となりそうです。
来週はバスケットの審判があって庭仕事もできないので、
この週末に少し頑張ろうと思います。
くぅ#さんのように、庭の木々や花のきれいなお写真、
またアップできるように。
  1. 2009/04/18(土) 09:02:22 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

(^ー^)

noricaさんとお知り合いになれましてよかったね。
たしか、noricaさんも綺麗な薔薇をアップしてましたよ。
わたしも色々教えていただいてお世話になってます。

レタッチがんばってるんだぁ~
これって、楽しいよぉ~(^ー^)

「朝の食卓」、ブログを書く時も参考になるよね。
で、わたしも読んでるのぉ~

水仙の蕾切り花にして、トイレに飾ってます。
そろそろ開花しそうです。
あ・・スイセントイレ・・・なんちゃって( ̄m ̄*)
  1. 2009/04/18(土) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

えっ?栃木は「栃新」じゃないの??「下新」て…ぜんっぜん聞いたことありましぇ~ん!(≧∀≦)

ガーデニング…今週はどんな野菜を植え付けるんでしょうか?
また、全身ダルダル~にならない程度に頑張って下さいね。
交通費、出してくれたらいつでも手伝いに行きますよん。(*^m^*)ムフ

バスケット(審判)…大好きな事をいつまでも続けられる(関わっていられる)ライフスタイル…。
素敵だな…と思っていますよ。
老化現象に逆らって、いつまでも頑張って下さいませ!(* ´艸`)ブッハ

ガーデニングブログ(笑)~楽しみに待ってまぁす(*^-^)ノ
  1. 2009/04/18(土) 12:20:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

くぅさんの所に集まる方たちは皆さんお優しい方たちで、
本当に嬉しいです♪
やっぱりくぅさんのお人柄だよねぇ~(*^-^)

あ、いや。レタッチ…じゃないかも…。(^^;;

くぅさんの記事は本当に為になるネタばかりだよね!
ここだけの話(に、ならないか。)…
今日、くぅさんと同じネタでブログ更新していたお友達がいたんだけど~
その方、肝心の「イチロー選手」のお名前を書いてなくて…
新聞もテレビも見ていなかった私は、
くぅさんのところで内容が理解出来ましたぁ。(>▽<;;

「スイセントイレ」て…。
ぷぷぷっ…(* ´艸`)ブッハ!
もぅ!本当に吹き出しちゃったじゃない!
↑オヤジギャグに弱いもんで。(^^ゞテヘ
  1. 2009/04/18(土) 12:27:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

Ю―(^O^ )こんにちはぁ~♪

ご無沙汰してましたぁ~(^^)/
アルバイトも昨日で無事終了し・・・何日ぶりにPC開いたかわからな~い!
あぁ~!浦島太郎子になったような気分(⌒ー⌒)
とりあえず・・・生きてるよぉ~の報告です(*^^*ゞ

クレマや宿根草も色々お迎えしたんだね(^ー’)b
どんなふうにアレンジして植えるのか・咲かせるのか楽しみにしているよぉ~♪
私も頑張るからね~v(^∇^)v
  1. 2009/04/18(土) 15:02:49 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

ぴゅーさん おかえり~~~!!!
寂しかったよぉ~(ノ_・。)

ぅん?浦島タロ子?
・・・きゃーっ!ぴゅーさん、玉手箱開けちゃダメーッ!!( *´艸`)ブッハ
いや~。でも、無事に帰ってきてくれて嬉しいよ♪
任務お疲れ様でした!

いよいよガーデニングシーズン到来だよ(^-^)v
休んでる暇ないねぇ。(≧∀≦)
でも、無理しない程度に頑張ろうね♪

・・・アレンジ・・・て、何の計画もしてませんけど・・・。
生憎、私の辞書には「センス」と言う言葉がないもんで・・・。(〃▽〃)テレ
  1. 2009/04/18(土) 19:56:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

「普通の年なんて無い。」本当にそうだわ・・・と感心して読ませてもらいました。

マクロペタラと、ヘンダーソニーに新芽、この姿を見るとすご~く嬉しくなりますね。。
これからクレマの季節だ~。って。ワクワク、ドキドキこれが幸せです。
  1. 2009/04/18(土) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

お陰様で外のクレマたちも、
漸く長い冬の眠りから目覚めたようです。(=⌒ー⌒=)

今年初めて鉢栽培&室内管理中のクレマたちは、
既に蔓もドンドン伸びて、ビニタイ片手に慌ただしい毎日です。
ちょっぴり、ベルママさんたち本州勢の気分も味わったりなんかして…。(笑)

去年はこの時期に、春の嵐が吹き荒れて
やっと膨らみ始めていたエゾノコリンゴの芽が傷んみ、
お花を見ることが出来ませんでした。
↑こんな事は珍しいです。
今年はどんな春になるんでしょうね…。
  1. 2009/04/19(日) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/52-9ee546f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

