*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々*7月編

20110706ラムズイヤーゲラニウム

さて、前回の続きを予約投稿にてUpしますね。



7月に入ると多年草、一年草に加えバラやクレマチスも入り乱れて
画像のカテゴリー分けがさらに大変なことになってきます。^^;

我が家に現在何種類の宿根草があるのかも全く把握していないので
いつかは品種別に整理したいと思うのですが・・いつのことになるのやら・・。^^;

そんなこんなで、メインガーデン、メインガーデンを囲む3箇所のレイズドベッドボーダー花壇、宿根草花壇、裏庭・・
いろいろ取り入れてご紹介したいと思います。

今日もお付き合いよろしくお願いいたします。



<小梅のキモチ :   今日は大寒ですね。これから来月の立春の頃までが一年で最も寒い時期になりますね。
今年は-20℃を下回る日があるのかなぁ~~(m´Д`)m>


まずは7月はじめのメインガーデンパーゴラ付近から。


20110711-メインガーデン
この場所はリビングの窓から今の時期でも毎日眺めていますが、
当然現在の様子から、この鬱蒼と茂った庭の雰囲気は微塵も感じとることができません。^^;
あと半年・・植物たちもこの時を心待ちに、冷たい雪の中で寒さをじっと堪えているんですね。

20110712ウツギバラ
7月中旬。
我が家の庭の中でも一番賑やかな東側レイズドベッドの一角。
花色が赤から白(白から赤?)に移り変わるウツギにバラや宿根草の花色が飲み込まれていますね。^^;



20110713アスチルベクレマ
打って変わって、こちらは同じ時期のシェードガーデンの一角。
はぁ。落ち着くぅ~。(*´∀`*)
私はやっぱり、白やブルーのおとなしめの花色が好きなんですねぇ。(笑)



20110705ベロニカ
ベロニカの青。



20110713ゴシキドクダミ
五色ドクダミの白。


20110713シナワスレナグサ
シナワスレナグサの水色。



20110722ナツツバキ
ナツツバキの白。
うふふ。大好きな花色ばかり。(笑)

ほかの花色が嫌いなわけじゃありませんよ。



20110705スタキス・マクランチャ
スタキス・マクランチャのピンク。



20110720アスチルベ
アスチルベのピンク。



20110705ピオニー
芍薬のピンク。



20110710ジギタリスホスタ
ジギタリスのピンク。


ピンクといっても本当に様々・・。



20110719斑入りあやめ
斑入りアヤメの紫。


20110723リナリアアップルミント
アップルミントに寄り添う宿恨リナリアの紫。



20110729エリンジウム
エリンジウムのメタリックな紫。

紫もまた好きな花色の一つ。^^


20110706ガーデンダリア
黒い葉に満月色が眩しいガーデンダリア‘ミッドナイトムーン’。
これは私の中では去年一番の大冒険!(笑)
実はダリアってあまり好きな花じゃないのだけれど(越冬できないし)、
真っ黒な葉と小ぶりな草姿に惹かれて取り入れてみたところ、思った以上に好きなタイプ!
一年草扱いにするには割高な感じもしますが、今年も見つけたら是非買いたいと思います。^^



20110713ジギタリスエサシソウ
↑にも出てきたジギタリスですが、こぼれ種で庭のあちこちから目を出します。
これはそんなこぼれ種を植え替えした株ですが、今までで一番良く育ってくれました。
高さは多分2mを超えていたと思います。
花数も多くて、同じジギタリスとは思えないほど!
っと、喜んだのも束の間・・このあと台風の風で見事に倒されてしまいました。^^;



20110711芍薬ノコギリソウ
昨年は全く手つかずで、ほとんどブログでも公開していない宿根草花壇。
この花壇でメインになるはずだったバラが全て越冬に失敗してしまったので、すっかりやる気をなくしてしまいました。^^;
主役をなくして脇役たち(芍薬やノコギリソウ)たちも寂しそう???
今年はこの子達のためにも頑張らなくっちゃ!


20110713宿根草ボーダー
これは昨年既出の画像ですが、大好きなシーンなのでまた貼っちゃいます。^m^
花後にまた一段と成長したつるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
今年はどんなシーンを楽しませてもらおうかな?


最後はおまけ・・
20110706ケマンソウ種

ケマンソウの種。
初めて見ました。


思った以上に載せたい画像が多かったので、ひと月分でひとつの記事になってしまいました。

次の記事は8月以降の庭の花を紹介します。
関連記事
  1. 2012/01/21(土) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2011*我が家の花々*8月 | ホーム | 2011*我が家の花々* 4~6月編>>

コメント

いいねぇ

写真をたくさん撮ったらこういう楽しみもあるんだね写真って楽しいね。今年は私もちょっと仕事は肩の力を抜いて色んな事に目を向けていきたいですわガーデニングをもっと本腰を入れるとか野菜をもっと勉強したいなとか。あ、これ以上趣味を増やすと寝る時間がないか。何より寝るのが好きな私(爆)
今年はちょっとはましな庭になるかなと期待。
ところで私も試験が終わったら中途半端になってる韓国ドラマ鑑賞を思い切り楽しみたいよぅ
ダンナさまにおすすめドラマあるよ。ファン・ジニあるよ。泣くあるよ。(笑)
  1. 2012/01/22(日) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

あらぁ~、昨日会ったのにコメントくれていた事には全然気づかなかったわ!ごめん。^^;

このシリーズ、あと2回あるけど
最終回は庭作りに励むあっちゃんを応援するためにもアップするからね~^^
千里の道も一歩から。今年もコツコツ頑張ろうね!

今日は午後からまた鳥見に出掛けて、夕食後
ついさっきまで録画しておいた「風の国」を見て泣いてたあるよ(笑)

最近は夜勤の疲れが抜けなくて~
今日はワイン一杯で酔っぱらっちゃったから、もぅ寝るわ~www
  1. 2012/01/23(月) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

素敵~♪

くぅちゃんこんばんは~^^

今は寂しいお庭・・廻り来る春に思いを馳せて・・・
くぅちゃんの素敵なお庭の(↓も↑)お花たち見ています♪
植栽も素敵、写真も素敵、雑誌を見ているようです~^^
我が家に無い草花も沢山有ります、、あれも此れも欲しいお花がいっぱい。。。
でも我が地方では植えても育たないお花も、3度挑戦してダメなお花は諦めてます。
気候の所為・・・・だと・・・・・・(><)

ミッドナイトムーン、私も黒い葉と花色に魅せられて育てた事あります・・
が直ぐにウドンコになってしまうのです、あの葉色にウドンコ病では~ですね!!
くぅちゃん地方はウドンコ病は出るのですか?

次月も楽しみにしていますね~♡



  1. 2012/01/23(月) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

シンベリンさん、こんばんは~^^

庭の写真はごまかし、ごまかしですw
そーゆー技術だけはいっちょ前に上達するみたいです~^^;

シンベリンさんのブログで我が家と同じ花を見つけるといつも嬉しくなっちゃいます♪

黒い葉っぱのガーデンダリア、良いですよね~!
なのにそちらではうどん粉がつくのですか~!?
以前、本州のお友達が宿根フロックスもうどん粉まみれになると言っていました・・・。
こちらではちょっと想像もできません@@;

昨年は一部のバラとハナミズキにうどん粉が出ましたが
それ以外は大丈夫でした。

北海道は湿度が低いので、そう言う面では恵まれているかもしれませんね~^^

このシリーズ、あと2回ほど続きますので
お付き合いよろしくお願いいたします(^-^)/
  1. 2012/01/24(火) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

沢山、くぅさんの所のお花見せてもらい幸せです

うちだってあんなに咲いてたのにいつの間にかなくなってしまった花もたくさんあります。
でもまだこんなに愛らしい花が咲いていて

又今年の春が一段と楽しみになっています。

ゆっくりでいいから見せてくださいね。

楽しみにしてます。

私の所は今年なにが出来るかな。

グミに葉食べられてしまうのもあるかもしれないがそれはそれで猫草の代わりだよね。(*^_^*)
  1. 2012/01/25(水) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ある方が「シーズン中はあまり綺麗じゃないと思っていても、この時期に改めて写真を見ると凄く綺麗な庭に感じる。」とおっしゃっていて、
本当にその通りだなぁ~と思いました。
写真は余分なものが写らないように切り取っているからかもしれませんが
緑がない欲求不満の心理状態がそう思わせるのかもしれませんね!?

猫草・・我が家も猫の出入り自由な室内に取り込んだ草花は猫の餌食になってますw
大切なクリローの新芽が踏みつぶされても
叱るに叱れません(自業自得。涙。)
  1. 2012/01/26(木) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/519-69cad4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

