*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々* 4~6月編

20110414庭 

・・・もぉいいかい? 
・・・まぁだだよ。

うっかり飛び出すと、また、真冬の寒さに逆戻りするからね。

・・・もぉいいかい?
・・・もぉ良いよ。

まだ風は冷たいけれど、じきにミツバチたちも目を覚ますでしょう。
思う存分春の陽ざしを楽しんで、精一杯みどりの葉を広げなさい。

小さな体で、厳しい寒さを耐え抜いてきたことに胸を張って
思う存分、花を咲かせなさい。


春を待つ間、地上では色々なことがありました。
誰もが暗くふさぎこんだ気持ちになったとき、
「もぉ良いよ」って声をかけてくれたのは、こんな小さな花たちだったのかもしれません。

震災で被害を受けた人たちみんなが「もぉ良いよ」って言える日はいつになるのかな・・・。

あれからもう10ヶ月が過ぎたんだね。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・







シリーズ第一段の前回からすでに1ヶ月以上が経過してしまいましたが、やっと第二弾の更新です。

時間を見つけてはちょこちょことHD内の画像整理をしてきましたが、
やっとすべてが片付きました。(疲)

昨年に続きまして、2011年の我が家の花々・・ブログでは詳しく紹介できなかった
宿根草をメインにご紹介したいと思います。

昨年の華やかだったガーデニングシーズンを思い出しつつ、
まだ遠い春を夢見ながら・・一緒にご覧いただけると嬉しいです。^^







<小梅のキモチ : このシリーズ、予約投稿にて一日おきにUpしたいと思います。
一応すべてのコメント欄はあけておきますが、まだ皆さんのところへ新年のご挨拶へも伺っていませんので
コメントを頂いても返事はゆっくりになるかもしれません。
いつものことと諦めて、一つよろしくお願い致します。m(_ _*)m>






※ 画像にカーソルを合わせると、撮影日が判ります。

20110430庭

庭に花がなくなってからちょうど5ヶ月。
4月の声を聞き、やっと庭の植物たちが目を覚ましました。
スノードロップ、クロッカス、シラーシビリカ、チオノドクサ、そしてTpoに貼ったプスキニアなど・・
爪の先ほどの小さな小さな球根たちから、北国のガーデナーは皆
計り知れないほど、パワーをもらっているのではないでしょうか?

ここからひと月ほどの間、植物たちの成長はまさに目を見張るほど!
球根植物、草花、クリスマスローズ・・日毎に緑が増え、何をしていても心がそわそわしてしまいます。(笑)

5月はじめ。一気に庭に花色が増える季節。

画像の枚数も一気に増えます。^^;
(この頃から地道にコツコツ仕分けをしていれば・・今頃泣くこともこともなかったのですがね。(-_-;) )


20110514-ラミウムとヒアシンス
チューリップ、水仙、ヒヤシンス・・小さな球根たちが終りを迎える頃、大きな球根植物たちが、小さな草花と共演を始めます。



そしてそれらが満開になる頃、大型の宿根草たちが存在感を増してきます。


20110525-メインガーデン
これは5月25日のメインガーデン。
このあと水仙の花が終わっても見苦しい葉は残しておかなければ来年以降の花付きが悪くなってしまいます。
 (それを知らずに母は毎年葉を切り取っていたので、私がガーデニングを始めた当初、この庭の水仙にはほとんど花が咲いていませんでした。)

そこであれこれ調べてたどり着いたのが「大型の宿根草で水仙の葉を隠す」方法です。
水仙の花が終わる頃からホスタはどんどん幅を利かせるようになるので、細長い水仙を倒しておけば
見苦しさを解消してくれて、この組み合わせは◎でした。^^



20110526-水仙
ここはメインガーデン左側、バラのアーチ入口付近。
画像右側に写っている水仙が上の画像に写っている水仙です。
この場所はこのあとつるバラが茂ってきて日陰のエリアになり、あまり人目にもつきませんので
水仙の葉を倒しておくだけで雑草防止に一役かってもらえます。^^



20110526-ネモフィラ
これもメインガーデン、パーゴラ下の原種系チューリップ。
こぼれ種の忘れな草の中から顔を出すように植えつけましたが
ちょっと忘れな草のボリュームが足りなかった・・。
そこで早めにネモフィラを植えつけたら、花期が揃って大正解でした♪(←自画自賛。笑)



20110526-プリムラ
こちらは宿根草花壇の中のプリムラ。
一人で黙々と庭造りをしていると、当然自分の好きな花ばかりを集めてしまいますよね。
私の好きな花色は淡いピンクや水色。
もしくは思いっきりシックな黒や白。

間違っても自分からは選ばないこの派手色のプリムラは、あまり好きではない(苦笑)
近所のおばさまにいただいたもの。^^;

でもね。こうして庭に植え付けてみると、あら不思議!
全体にぼやけていた庭の雰囲気がこのひと株で引き締まった印象に♪
何事も毛嫌いするばかりではなく、時には受け入れたり冒険することも
自分の世界観を広げるのには必要なことなのだと・・。
ガーデニングから人生を学んだ気がする出来事でした。(ちょっとおおげさ?汗。)



20110529-宿根草花壇
玄関前から宿根草花壇の奥の方にあるホワイトコーナーを望遠レンズで撮影。
日暮れ前のわずかな西日に照らされるタイツリソウとタマクルマバソウの白い花が綺麗かな・・と思って撮影しましたが・・

こうして切り取ってみると、ホワイトコーナーとは関係の無いアジュガやラムズイヤーが入り込んで・・
この雰囲気はまさにホワイト&ブラックガーデン!?
うーん。この写真から何やら新たな庭づくりのアイデアが浮かんできそうな予感・・・。^m^むふ。



20110531-宿根草花壇
5月の末、チューリップ、キャットミント、セラスチウム・・多年草の開花ラッシュが続き・・



20110605-sakura.jpg
オレンジ色の山ツツジと遅咲きの八重桜が満開になるともう遅霜の心配も要りません。
本格的なガーデニングシーズンの到来です。



20110618フウチソウ
6月に入ると植物たちが茂り始め、やっと地面が覆い尽くされました。



20110619オダマキ
6月も中旬になるとクレマチスも咲き始め、宿根草との共演で楽しませてくれます。
写真のオダマキ‘クレメンタイン’は「クレマチスに似ていることから名付けられた・・」と購入時のタグに書かれていましたが・・

そもそもオダマキとクレマチスって同じキンポウゲ科ですよね!?^m^
奥の白いクレマチスは満州黄(or月宮殿)。




20110602-ティアレア
日陰のコーナーでは開花後のクリスマスローズが葉を茂らせ、ティアレアの奥では
風鈴オダマキが出番を待っています。



20110630-ジギタリス
裏庭ではバラの蕾が日に日に膨らみ、慌てん坊のジギタリスやオルレア、小型のアリウムが一足先に咲き始めていました。



20110626ベロニカ
さらにその足元では大好きなベロニカ‘アズテックゴールド’がひっそりと咲いていました。。。
とても小さなベロニカで、植え付けてから花が咲くのに3年ほど掛かりました。
黄緑色の葉っぱにブルーの花がとっても綺麗です!



20110625オルレア
こちらはこぼれ種からのオルレア。
お友達に分けていただいたものですが、今年は我が家でも秋にこぼれ種が育っていました♪



20110627三寸あやめ
これはずーっと名前が分からずにいたお花ですが、職場の上司が我が庭を訪れたとき
「三寸アヤメ」と教えてくれました。

っが、「三寸アヤメ」で検索しても出てくるのは全く違う花!!
この植物、草姿や花色はたしかに菖蒲っぽいのですが、花の形は全く菖蒲っぽくありません。
(奥に写っているのは秋に咲くコルチカムの葉っぱ。大きさの比較になるかな?)

っで、この植物・・6年前・・
当時父が亡くなって10年以上は経っていましたが、
父の盆栽鉢で雑草のように育っていたものを私が拾い上げて庭に植えつけました。
10年以上、誰も水やりなんてしていなかったのに、すごい生命力ですよね!!

どなたかこの植物の名前、わかる方おりますでしょうかねぇ?




・・っと、今日はこのへんまでにしておきますね。

4月から6月までの我が家の庭の花々、ご覧いただきありがとうございます。

次回は7月の庭をUpしますね。^^


関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/19(木) 14:50:22|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2011*我が家の花々*7月編 | ホーム | 本年もよろしくお願いいたします。>>

コメント

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪


いつ拝見してもステキなお庭ですね~
このお庭をお仕事しながらお手入れできるなんて
尊敬しちゃいます・・・ 
この後の季節も楽しみにしてますね

ところで、最後の名前のわからないとおっしゃるお花、
実物を見ていないので自信は無いのですが
『ニワセキショウ』ではないかと思うのですが・・・
検索して見比べてくださいなぁ~ (*^-^*) ニッコリ☆

随分遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします~ ((*_ _ ぺこっっ★
  1. 2012/01/19(木) 18:07:39 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんは~。
お久しぶりでしたね。
今年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね!

「善徳女王」、私も今見ていますよ~
今は・・・ええっと、花郎の競い合い?みたいなことをやってるところですが。。。同じでしょうかね??
トンマンの王女様姿可愛いです。

春が待ち遠しいですね。。。
くぅちゃんのお庭、ほんとに素敵、雑誌に掲載されそうじゃない?
可愛い草花もたくさんあるね。こちらだと蒸れてしまいそうなものもきっとよく育つでしょうね~v-206
  1. 2012/01/19(木) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-344
素敵なお庭のアップありがとう!!
写真もとっても美しいです。ターシャのお庭かと思えました。
お庭というのは雑草も生えるし、本当に管理が大変なんだよ。
以前知り合いのお宅に行ってそう実感しました。

また今年もいっぱいお花が咲くと良いね。

昨年は本当に大変な年だったけれど、少しでも良い方向に進めると良いね。
皆で一緒に願って、行動したら違ってくるよね。
  1. 2012/01/19(木) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

忙しい中沢山咲いていた花アップしてくれて・・・・

素敵な庭になりましたね。

又今年の庭もどんな花が咲くか楽しみです。

可愛い花達のアップ楽しみに待っています。

無理しないように楽しんでね。
  1. 2012/01/20(金) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅさん~こんにちは~♪

ホント、素敵なお庭ですね☆
色々と 植えられていて 写真・・・とっても良いです~
これからも 沢山 UPしてくださいね^^b

先日は メールありがとうございました。
字がチョット打てなくて お返事出来なくてゴメンナサイです。
ご主人様にも よろしくお伝え下さいね。

  1. 2012/01/20(金) 07:02:58 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

ミモザさ~ん、お久しぶりでした~!
お元気でしたか?
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね^^

ニワセキショウ、早速名前を教えて下さりありがとうございます!
検索したらまさにその花に違いありません!!
別名のシシリンチウム(だったかな?)も
カタログか何かで見たことがあったのですが
ウチにあるのと同じ花だとは思ってもみませんでした^^;

おかげですっきりいたしました。
本当にありがとうございました~^^

単調な記事になってしまいますが、このあとの季節もお付き合い
宜しくお願いします!
  1. 2012/01/20(金) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

菫さん、お久しぶりでした~!
こっそり覗いてはいたのですが、結局こちらでのご挨拶になってしまって・・・
って、いつもの事ですから、菫さんなら許してくれるかな?^^

「善徳女王」は菫さんのブログで初めて知ったのですが
その直後、こちらでも民放で放送が始まりました!
が、月~金で毎日一時間放送されていたので
今はもう終わってしまったのですよ~(≧∀≦)

ハマると他の事が手に着かなくなりそうで、最初は見ないようにしていたのですが
気づけばトンマンとミシルの巧妙な駆け引きが
すっかり病みつきになってしまいました^^;
やっぱり女性が主役の方が感情移入しやすいですね!?
ちなみにトンマン以外で好きな登場人物は月夜(ウォルヤ)でしたが
菫さんは誰のファンだろ~?なんて思ってしまいました^m^
あ、今は花郎の競い合いですか?
んーじゃぁ、今後ピダムの存在も気になってくるかなぁ~?イヒヒ。
最後まで目が離せませんよ!
おっ楽しみに~^^

ちょっと興奮して話が長くなりましたね^^;

庭の写真は少しでもよく見えるようにごまかしているだけですから~
騙されないように気をつけて見ていて下さいね(笑)
  1. 2012/01/20(金) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

ジョセフィーヌさん、こんばんは~^^
なかなかそちらへもお邪魔出来ないでいるうちに
先を越されてしまいましたね。コメント欄を開けたのはやはり失敗だったかも^^;

皆さんのところへご挨拶してから、返事を書かせて貰おうと思っていたのですが・・
やっぱり我慢できず、先にお返事させていただいています( ´艸`)

タ、タ、タ、タ、ターシャのお庭だなんて、めっそーもない!!^^;
菫さんのお返事にも書きましたが、本当に写真でごまかしているだけなのです。
実際はお見せ出来ない場所の方が多いのですよ(;´д⊂)
いつかは誤魔化さなくても、全てをお見せできる庭になるように
今年も庭仕事を頑張ります!

趣味に仕事に勉強に・・・共に今年も張り切って行きましょうねっ!!
  1. 2012/01/20(金) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、こんばんは~^^

年末に放送された「おくりびと」やっと見ることができました!
ストーリーもさることながら、山形弁の暖かさがnatukiさんのお声と重なって
ただただ涙が止まりませんでした。
natukiさんのブログでそちらの何気ない風景を見せていただくのが
さらに楽しみになりました。
今年もたくさんの写真を見せて下さいね。
もちろん花や猫ちゃんたちもね!

私もこうしてオフシーズンに改めて自分の庭の写真を見ると
新鮮な気持ちになります。
今年も頑張ってたくさん写真を撮り貯めておきますね~^^
  1. 2012/01/20(金) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

Mikeさんへ

Mikeさん、こんばんは~^^

いつもブログで体調の事など拝見させていただいて
だいたいの事情は察しているつもりなので、お返事なんて気にしないで下さいね^^

それよりもクリローシーズンに突入しても
目の調子が良くないとそれだけでストレスが溜まりそうですね(>_<)

何はともあれ、園芸第一で(笑)体調を整え
今年もご主人様と二人三脚で交配などを楽しまれて下さいね^^

今年も細々とでもブログの更新も頑張りますので
お付き合い、宜しくお願いしますね~(^-^)/
  1. 2012/01/20(金) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ことよろ~。

くぅちゃん、こちらにおじゃまするのが遅くてごめんよ~。
最終章まで盛りだくさんの記事だけど、やっぱり胸躍る、春の巻~にコメすることにしました♪

って、やっぱり盛りだくさんで、どこにコメしていいか迷っちゃう^^;
くぅちゃんとこ、最近いつもそんな風に感じてるよ~。素敵すぎだよ。だって、うちが狭いからね^^

派手色プリムラ、そうそう^^
そうなんだよね。濃い色も必要なのよねん。
私も寄せ植えを作ると、全体的にボンヤ~リするよ。
しかし、くぅちゃんにも苦手なタイプが(近所のおばさん?)いるのが可笑しかった(笑)私もいる~^^フフフ。

昨年はホントに特別な年だったよね。
でも今年も直下型地震の確率は上がっているし。
相変わらず見えない恐怖におびえる日々。
年が変わったからと言って、すぐに何かが変わるでもなし。まだまだ過去ではなし。

でも、頑張ろうね。

今年もクリロバカでーす^^
  1. 2012/01/25(水) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

ままこっちん、いらっさーい^^

私も超スロースターターだったから気にしないでね~

ブログ更新できなかった欲求不満が爆発して
一気にアップしちゃったから、読むのも大変だったでしょう^^;
仕事と育児でお疲れなのに夜更かし(←違う?)させてゴメンね~

ままこっちんの庭は狭くたって日陰だって、ちゃんと園芸を極めてるじゃ~ん。
私のいい加減でがさつな管理とはエラい違いで、コメントするのも腰がひけるんよ~^^;
(だから、どーでも良いネタでしか、絡めないの(爆))

こう見えて(←どう見えてる?)苦手なタイプもそりゃいるさ~
一応、笑顔で話は合わせるけど・・実はけっこう腹黒いんよ。グヘヘ~~(m`∀´)m

目に見えない恐怖・・・今年はセシウム花粉?が飛ぶとか・・。
庭仕事もおちおちできない物騒な世の中になったもんだね~(´ヘ`;)

でも、お家があって土いじりが出来るうちは
前を向いて頑張らなくっちゃね。

一足早い花の便りにいっぱい元気をもらうから、宜しく頼むね~(^-^)/
  1. 2012/01/26(木) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/518-a576bedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

