*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年もよろしくお願いいたします。


110112 寒中見舞い


見に来てくださった皆様、お久しぶりです!

寒の入りと共に急激に寒くなった北海道ですが、皆さんお元気にされていたでしょうか?


私はというと・・この年末年始(って年が明けて半月以上も経ってしまいましたが。汗。)も普段と変わりなく過ごしておりました。

職場は相変わらずの慌ただしさで・・
年末になって緊急入院された方がお二人・・。
そのうち一人がお亡くなりになり、
もうひと方は病状が重いにも関わらず、認知症のせいで治療できずにホームへ戻ってきました。
(どちらのかたも私の勤務しているユニットとは別ユニットの利用者さんでしたが)。

年が明けるとすぐに今度は私が勤務するユニットでも体調が急変した方がおりまして・・
今は幾分、様態は落ち着きましたが
状況はその日その日で変化するので、気が休まる暇がありません。


プライベートの方では、年末新しいカメラが来たこともあり
休日のたびにリフレッシュを兼ねて撮影会に出かけております。

庭仕事がなくなった分、オットの影響で韓流ドラマにもすっかりハマってしまいました。
^^;
先日までは「善徳女王(そんどくじょおう)」。
今は「風の国」と「推奴(チュノ)」・・。いずれも歴史ものを見ています。

いずれも、ストーリーはさることながら、映像が素晴らしいです!
広大で美しい自然を見ているだけで目の保養になりますが
何気ないシーンに出てくる星空も、「いかにも合成」って感じがまったくしないのにも驚かされます。

韓国の映像技術・・恐るべし!です!!


そうそう。
年末に録画していた「おくりびと」も、今更ですがやっと見ることが出来ました。
納棺師の師匠さん(?)のお部屋のシーンで、部屋を埋め尽くすほどの観葉植物が置かれていたのがとても印象的でした。

一昨年ホームでターミナル(終末期)の利用者さんのケアをしていたとき
風邪をひいたわけでもないのに、私は突然熱を出しました。

そのとき上司に言われた言葉が何となくずっと心に残っていました。

生きるということはすごく気力のいることだから、周りにあるエネルギーを無意識のうちに必死で集めている。
当然、毎日身近でお世話している私たちも、知らず知らずに【気】を吸い取られていてもおかしくない。
だから、休みの日は緑の中で体を休め、植物からエネルギーをもらうことはとても良いこと。。。
なんとなく・・そんなようなことを言われたのですが・・。

「おくりびと」のワンシーンにどんな意味合いがあったのか、私にはわかりませんが
そんなことを思い出しながらのDVD鑑賞になりました。


前置きがすっかり長くなりましたが・・^^;


っと、こんな感じで、ストレスを溜め込まないように、
適度に息抜きしながら
2012年も頑張っていこうかなと思っております。^^


本年も、相変わらずのマイペースな更新になると思いますが
呆れずにお付き合いいただけると嬉しいです。




<小梅のキモチ : 昨年の抱負は「気持ちに余裕を持つ!」でした。
ネットの時間が減ったことで、少しだけ実現できたかな?と思いますが、、、
んー。理想には程遠かったのが現実です。トホホ。
今年は何の時間を減らそうかな!?^^;>




前置きとは全く関係の無い本文をご覧になりたい方は
こちら↓ をどうぞ。^^



この冬もまたこの町に、鷲たちが帰ってきました。

110109-オジロ
オジロワシのつがい。
見つめる先には・・

110109-オジロ幼鳥
まだまだ嘴の黒さが抜けない幼鳥です。

この写真は先日、友達のお子ちゃまと一緒に冬休みの自由研究用の写真を撮りに行った時のものです。
私が以前使っていたカメラはそのお友達にレンズ付きで差し上げました。
お子ちゃまは私の以前のカメラを使って、同じ場所から同じこの鳥を写したのですが
改めて250mmと300mmの望遠レンズの違いに驚かされました。
んー。やっぱり、買い換えて良かった!!(笑)

それにしても子供って物覚えが早いですよね~。
最初は「(シャッターの)半押しが出来ない!!」って泣き言を言っていたのに、
終わってみれば、一人で100枚くらいは撮影していました。
いろんな意味であっという間に追い越されそうです。^^;


今年、町内の河川には例年以上に鷲たちが集まってきています。
しかも幼鳥が多い!
あるときいつもの場所に車を止めて、カメラを持って外へ出ると
どこからともなく十数羽のオジロやオオワシが集まってきて
上空を旋回し始めたときには、本当に鳥肌が立つほど興奮しました。


111231-オオワシ4
カメラブレを抑えるためにシャッタースピードを上げると背景が止まって、
迫力あるオオワシのフライトが台無しです。(´ε`;)

頑張ってスローシャッターにチャレンジしていますが、今のところお見せできる写真は一枚も撮れていません。^^;

ちなみに↑のオオワシは1/320秒で撮影しました。
目標は1/160秒なのですが・・今の私の腕前では無謀すぎますね。;;



111231-オオワシ
↑こちらも綺麗なオオワシの成長です。



111231-オオワシ2
獲物を見つけて飛び立ったのかと思いきや・・



111231-オオワシ3
低空飛行で上流に飛び去ってしまいました。




さてここからは場所を変えまして・・
我が家から車で2時間ほどのT市研究林です。


110105演習林
到着してまもなく、朝日が昇りはじめると
樹氷に覆われた林全体がキラキラとしてとても美しかったです。



1101005樹氷
多分、気温は間違いなく-10℃以下。
鼻毛も凍る寒さです。^^;


日の出前後って一番気温が低いんですよね。
でも、厄介なことに、そんな時間が一番好きだったりします。^^;



110105ホオジロガモ♀
たとえホオジロガモ(♀)の顔がボケていようとも・・
たとえ手前に邪魔な立木が写り込んでいようとも・・
寒さを忘れてファインダーを覗いている時が一番楽しい~~!!



朝早く出掛けた甲斐もなく、大本命の大物スターにはまたしても会えず・・。(泣)
でも、最後にはいつもの森のアイドルが愛嬌たっぷりに見送ってくれました。^^


110405ezorisu.jpg
おニューのカメラ&レンズは絶好調♪


110405ezorisu-1.jpg
薄暗い森の中、多少ISO感度を上げても以前のような荒い画像にはなりません!    
(※ 違いが感じられないのはカメラマンの腕によるものです。笑)


110405ezorisu-2.jpg
寒さなんてへっちゃらの北国の動物たち・・。


↓この子達に爪の垢を分けてください・・・。
110106neko.jpg
「ねぇ、ねぇ、朝早くから、どこ行ってたのぉ~?」

寝顔は天使でも、ひとたび覚醒すれば悪魔に豹変する
我が家のアイドル(!?)ドン吉くんなのでした。^^;



関連記事

テーマ:アニマルコミュニケーション - ジャンル:日記

  1. 2012/01/19(木) 14:28:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011*我が家の花々* 4~6月編 | ホーム | 今年もお世話になりました。>>

コメント

あけ~おめ♪

オジロ鷲が、でっかいですね。50mm違いの差は、
我々の機種では35mm換算で80mm!凄い違い
なんですね。
それにしても、鷲達がすごく身近ですね。上空の
旋回に鳥肌が立つ~って凄すぎですよ。チキンの
自分は、真上で鳶が旋回するだけで狙われてる?
なんて思いますよ(笑)

庭~画像&記録記事共に楽しく拝見しました。
今年の庭がどのように変化するか?と楽しみです。
今年も宜しくです。
  1. 2012/01/19(木) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こと~よろ~ですね。^^

さっそく見に来てくださってありがとうです。
すっかり今年のご挨拶が遅くなってごめんなさい。
のちほどゆっくりそちらへもお邪魔しますね。
↑予約投稿の準備に手間取って未だにPCの前にいました。^^;

>我々の機種では35mm換算で80mm!
フルサイズの機種と換算方法が違うことは知っていますが、
理数系が苦手な私は換算方法など考えたこともありません。^^;
未だに専門用語も分からないくせにカメラマンを気取っていますwww

「続き」の1枚目と2枚目のオジロワシは車内から撮影しましたが
4~5mも離れているかな?っと言う至近距離からの撮影でしたよ。^^

ニンゲンが近くにいても鳥達がいつまでも安心して暮らせる環境であって欲しいなと思いますね。

庭画像、一日おきに予約投稿にてUp予定ですので
飽きずにお付き合いくださいね。^^

ひかるさんちの今年のお庭も、楽しみに見させていただきますのでよろしくね。^^
  1. 2012/01/19(木) 16:34:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

うぅぅぅ~感激・・・
私、今日は鷲の夢見るかもです。
あっ絶対に見るようにお願いして寝ないと・・・
最初の真っ青な大空を飛んでいるオオワシの写真、素晴らしいですね。
雄大ですね~。
本当に実物見たいです。いいな~。

オジロワシのツガイが見つめているのは自分たちの子供なんですかね~。
親はこんなに大きくても、やっぱり心配なんですね。
どの写真も綺麗で感激です。

研究輪の写真もステキですね。
手前のこんもりした木と後ろのスクッと立っている木の雰囲気が素晴らしくて寒いのでしょうが、
ずっと眺めていたい光景です。

リスの表情がまたまたとってもかわいいです。

最後の小力ちゃんとドンちゃんの頭の大きさの違いにビックリです。
もう、ハァーとか威嚇しないのですね。
仲良く一緒に寝ているものね。

上の流れるようにお花が順次、繰り広げられる光景はTVで流れる春の訪れのようです。
色々なお花が咲くんですね。
  1. 2012/01/19(木) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

春よ来い♪

勉強の合間の息抜きに来た(笑)夜しか勉強できない体質に。
うちのお子ちゃまがお世話になっております。こないだ白鳥も撮りに行きましたが次回エゾリス君を撮りにお供に連れてってください私はおまけで(笑)
自由研究もしも展示されたら見に来てね~。あ、最後にカメラの師匠の名前入れとけば良かったかい!?(笑)
ダンナは娘が撮った写真だと思わなかったみたいでビックリしてたよ~。これからも娘っちをカメラ女子として育成の方ますますよろしくね師匠
  1. 2012/01/19(木) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

newカメラ、早速使いこなしてるねぇ~
良い感じ。(^ー^)
大鷲もリスもきれいに撮れてるねぇ~
<腕を上げた+newカメラの威力>かな?

今日も寒いねぇ~
お仕事大変だけれど、今年もガンバってね。
そしてまたよろしくお願いします。
  1. 2012/01/20(金) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、さっそく見にきて下さってありがとうございます^^

ベルママさんに少しでもこの鷲たちの迫力が伝わるように頑張って撮影しましたが・・
今の私にはこれが精一杯でした^^;

でも喜んでいただけて嬉しいです~
ワシの夢は見れましたでしょうか?
私も今夜はベルママさんが鷲たちの夢を見ている夢をみたいと思います!!(笑)

そう、そう、私も同じ事を思いました。
雀やカラスなら巣立ちと共に親元を離れて独り立ちしちゃうのに
鷲たちは親子の絆が堅いんですね~(寿命の関係かもしれませんが・・。よくわかりません^^;)

この時期、屋外での撮影は本当に寒さとの戦いですが
空気が澄んでいるぶん、美しい光景に出会えます。
ベルママさんと一緒ならきっと寒さを忘れて、一日中でも鳥やリスを追いかけているでしょうね。^^

先日の記事、せっかく私の名前を出してくださったのに
読み逃げしてしまってごめんなさい。
でもシジュウカラの見分け方、覚えていてくださったんですね~!

ベルママさんちの野鳥劇場も楽しく拝見させていただきました。
「目白押し」のコメントも、なるほど~と思っていましたよ!

あっ、ドンチャンと小力の写真も見てくださってありがとうございます。
実は今でも小力はドンチャンが近づくと「シャー」と威嚇します。^^;
が、寝ている時はご覧の通り。
睡魔には勝てないようです(笑)
と、言うか、何度怒られてもまったく懲りないドンチャンなのでした~


すっかりご挨拶が遅くなりましたが、今年も楽しくお付き合いしてくださいね。^^

庭の様子も単調なものになるかもしれませんが
あと4つ程記事を予約投稿でアップ予定です。

お時間ありましたらまた見にきてくださいね~^^
  1. 2012/01/20(金) 21:51:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

いよいよ試験まで10日を切ったね~~~!
今は余計な事は考えず、全力を出し切れるように頑張ってね。
後は体調次第でしょう~^m^

ぶっちゃけ、私は模擬試験が終わってからと言うもの
すっかり骨抜き状態でして。^^;
ちょっと気が早いのだけど、ガーデニングシーズンへ向けて
テンションばかり上がっているよ(笑)
来年の今頃は・・・想像しただけで胃が痛くなりそぅ^^;

あっそうそう!試験が終わったらまた娘っちと一緒に撮影会行こうね^^

achi子の動物オーラで、クマゲラを呼び寄せておくれ~~~!(笑)
  1. 2012/01/20(金) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

くぅさん、こんばんは~^^

写真、誉めてくれてありがとうです~!
新しい相棒との相性は、見た感じバッチリでしょう!?(笑)
腕の方はともかく・・・(汗)、氷点下の屋外へ連れ出しても
文句一つ言わずに、いい仕事をしてくれています^^


そぅ、そぅ、明日は大寒なのね~
って、今日の旭川は-20℃!?ひょぇ~~~!そりゃ寒かったでしょうね!(>_<)

今朝は7時出勤だったけれど、先日までの寒さ(-18℃くらいだったかな?)に比べれば
随分暖かく感じました。

いずれにしてもこれからが寒さの本番!?と思うと、うんざりしちゃうけど
少しずつ昼間の時間も長くなって来ていることだし、
春までもう少しの辛抱だね~^^

今年もお互い写真ライフを楽しみましょう。
こちらこそまた宜しくお願いしますね~^^
  1. 2012/01/20(金) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/517-5284d4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

