*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々*ゲラニウム編

20110723-ゲラ


みなさん、こんにちは~^^

たくさん文章を打ち込んだのに、私のミスなのか、PCの反抗期なのか、ぜ~んぶ飛んでしまいました。
もーちょっとだったのに。

気を取り直して文章短めでUpしますね。



今シーズンはブログの更新もままならず、バラやクレマチスのUpが精一杯で
PC(外付けHD)のフォルダには未掲載の画像も、仕分けされないまま溜まっています。

お気に入りの写真をお蔵入りさせるのももったいないので、
折角だから今年の総集編をUpしようと思いましたが・・

いざ始めると 膨大な画像でなかなか作業が進みません。^^;

とりあえずの見切り発車ですが、
宜しければ今年のマイガーデンの総集編にお付き合いくださいね。




<小梅のキモチ : 今夜は今年2度目の皆既月食ですね。
6月に見れた方も見逃したかたも・・ぜひ、今宵夜空を見上げてくださいね。^^
残念ながら私は夜勤なので奇跡的にお天気が回復したとしても見られませんけどぉー





と、言うことで・・
一番取る機会が多かった?ゲラニウムからご紹介します!

ピレネカム
20110528-ゲラ
‘ビル・ウォリス’。
小さいお花ですが自己主張の強い色をしているので、
他の植物との組み合わせがイマイチ上手く行きませんでした。(反省)



20110611-ゲラ2
‘アルバム’。
ウチのピレネカム3種の中では一番成育旺盛。^^;



20110611-ゲラ3
‘イクズピンク’。
親株は絶えてしまいました。(涙)。
ビルウォリスよりも優しい色なので、どんな色の花とも安心して合わせられるかな?


ファエウム
20110611-ゲラ
‘黒花フウロ’。
移植ばかりしているので、3年経ってもなかなか大株になれません。
馬鹿デカくなられても困りますが。^^;



20110604-ゲラ
‘アメジストエアー’。
来春には株分けできるほど立派に成長してくれました。


フウロソウ?
20110621-ゲラ8
3年ほど前にお友達に頂いたものですが、名前が解りません。
茎は木質化して、花は四季咲きです。


ジョンソンズブルー
20110622-ゲラ
秋に根っこがアリの巣になって瀕死でしたが、掘り起こして根を洗い、別の場所に植えなおしたら復活しました!



プラテンセ
20110629-ゲラ5
つるバラ・ニュードーンの株元。

20110630-ゲラ4
‘スプリッシュ・スプラッシュ’。

20110625-ゲラ6
白地にブルーの絞りが綺麗なゲラニウムですが・・・

20110625-ゲラ7
ウチのは一株で2種類の花が咲き分けてます。^^;
来年こそ株分けしなくっちゃ



20110712-ゲラ
‘シルバークイーン’。
今日のTopの画像に使ったゲラニウムです。
バラ・‘プリンセス・ドゥ・モナコ’と。

20110714-ゲラ
バラ・‘ヘリテージ’と。




・・・お忙しい中、最後まで見ていただきありがとうございました。

みなさん、風邪などひかぬよう、残り少ない2011年を元気に過ごしましょうね!

はるばる北海道旅行へ来られたJさんも、楽しい思い出を作れますように。^^





関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 14:38:32|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<今年もお世話になりました。 | ホーム | 原種シクラメンとゲラニウム。>>

コメント

そうでしたね、月食でした。
いつも布団に入る頃にキレイに影に隠れるんでした。
栃木の今夜はいいお天気、きっときれいに見えるんだと思いますが、
僕はその頃までにはすっかり酔っていると思うので、
もしかすると忘れちゃうかも知れません(笑う)。
夜勤の途中、見上げる空にキレイな月食が見えますように。
  1. 2011/12/10(土) 19:39:26 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

可愛いゲラニウムさん達ですね。
ゲラニウムは、そちらでは外で越冬できるのですか?
室内に取り込むのは大変ですよね。
アメジストエアーって可愛いですね。
我が家は数種だけあります。

名前が分からないお花は何でしょうね。

さっき、お月様見ました~。
今日は町会の火の用心のお当番だったのですが、カチカチと拍子木を鳴らしながら、お月様見てきました。
こんなに綺麗だから、くぅちゃん、写真撮っているかな?と思いながら見てました。
  1. 2011/12/10(土) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

皆既月食なう

さっき凍てつく寒さの中、見てきました!だんなに言わせるともう何回も見た・・・だってさ。けっ。つまんないの。
天体ショーが好きな人と見たら、おぉーとかわぁーとか反応が楽しいのかなぁ。M子さんと今度は一緒に見ようかな(笑)

ゲラニウム、生みの親ikuさん、育ての親achiのゲラたちもいますねぇ。ありがとう。私は個人的にシルバークイーンが好きです。微妙な色合いがグッド♪トップ画像にしてもらってうれしいわん。

また来年も新顔さん、きれいに撮ってねー。って私も来年は撮影会の仲間に入れてもらおっと。
  1. 2011/12/10(土) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

おはようです。
わ~ゲラ二ウムだ~
くぅちゃんはいろいろお持ちなのですね!つい集めたくなっちゃうよね~

くぅちゃんちはお庭が広いから、お花たちも嬉しいでしょうね~。
私が持っているものがいくつかあるから嬉しいわ・・・アルバってシンプルだけど、白い色が爽やかで私も大好きです。我が家の暑い環境でも生き残ってくれて。。。丈夫なタイプなのかな。

私もいろいろ集めたいけど、たぶん数種で終わりかな~(今6種ありますが。。。)
背丈が伸びるのとか、横に広がるのとか種類によって少し違うよね。
私は背丈が低めのものが好きなんですけどね・・・。
いずれにしても、お庭がないからあまり旺盛すぎても持て余しちゃうみたいでね~v-206加減が難しいわ(笑)
くぅちゃん、いろいろ育てたらこれからも見せてくださいね~
  1. 2011/12/11(日) 09:12:31 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

今回の皆既月食は珍しく空の高いところで始まったので、
そのぶん遅い時間になりましたね。
ゆべしさん、酔いつぶれてましたか???

真夜中もカーテンを開けてチラチラと月明かりを確認しながら仕事をしていましたが、
そんな夜に限って30分おきにトイレに通われる可愛いおばぁちゃんがいましてね~(笑)
一時雲が無くなったんですが、ゆっくり空を見上げた頃には白く輝くお月様が満月に戻る最後の瞬間でした。
普段の行いが悪いんですかね?(自爆;;)

ところで、ゆべしさんにひとつお願いがありまして・・・
いつも読み逃げばかりの私で厚かましいのですが
もし今度コメント下さる時にでも「めだか」の方のURLを貼り付けていただけませんか?
ケータイのサイトで検索かけても何故かヒットしなくって・・・^^;
お手数おかけしますが、よろしくお願いします<(_ _*)>
  1. 2011/12/12(月) 21:48:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

ゲラニウムは品種により寒さに弱いものもあるようですが
どちらかとゆうと暑さに弱いモノが多いようなので北国向きの植物なんでしょうね。
今回紹介したものは我が家でも問題なく越冬してくれています^^
ベルママさんもお育てなのですね~
そちらは夏越しが大変かと思いますが、
ベルママさんならきっと上手に育てておられるでしょうね?^^

寒い中、町会のお勤め、いつもご苦労様です。
風邪などひかぬように頑張ってくださいね!
お月様をみて思い出してくださっていたのですね~
嬉しいです*^^*
残念ながら私が見た時にはすでに月食は終わっていましたが、本当に綺麗な満月でした!
  1. 2011/12/12(月) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

皆既月食見れたんだぁ~!?
と思いきや、やっぱり見れなかったのね?(笑)
もしかして雲が晴れるんじゃないかと、カーテンは開けていたんだけど
それどころではなかったわ^^;
旦那様は私たちより十●年も長く生きてるんだし
見る機会も多かっただろうから感激も少ないかもね~
でも何回も見たって事は、やっぱり旦那さんも立派な天体マニアだよね?( ´艸`)

シルバークイーンもアメジストエアーも本当に綺麗なゲラニウムで
どちらも庭でいい仕事をしてくれました♪
本当にありがとうね^^

来年は間違いなくあっちゃんもデジイチデビューだね~p(^-^)q
カメラ、ゲットしたら試し撮りさせてねっ!^^
  1. 2011/12/12(月) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^

ゲラニウムって種類によって性質が全然違うものもあるのでついつい数が増えちゃいますね!
ファエウムやプラテンセのように株がこんもりとして
庭の主役になれるゲラニウムも好きですが
ピレネカムのように小花があちこちに散らばって
他の花を引き立ててくれるようなゲラニウムも大好きです!^^
中でもアルバのような白いお花ははたくさん咲いても、決して他の花を邪魔しなくて
見飽きしないところが良いですよね~

先日のシルバーシャドーはさておき、
他のゲラニウムたちはやっぱり暑さが苦手と思いますが
菫さんもベルママさんも、本当に育てるのがお上手なんだとおもいました!
気候のハンデがあっても、まだまだお二人には適いませ~ん!(笑)
  1. 2011/12/12(月) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花見れて

幸せ分けてもらいました

パソコン調子悪いことありますね。

特にしばらく見てないと。

今日は夜中に見てるから寒いのは
仕方ないがキイボートがうちずらい冷えて(*^_^*)
  1. 2011/12/17(土) 02:28:48 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、おはようございます。

夏以降めっきりネットはご無沙汰です(苦笑)
あっという間に根雪になってしまいましたね。
11月まで暖かいのが続いたので冬越し作業が慌てててんやわんやの状態でした。
そうそう、ゲラニウム、ジョンソンズブルーはジョンソンズブルーじゃないような?
ジョンソンズブルーに色の付いた花脈は無いんですよ。
  1. 2011/12/19(月) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. iku19 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 22:10:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/25(日) 00:35:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいe-350

今年も我が家の花々にお付き合いいただきありがとうございました。^^
来年は今年以上に綺麗な庭を見ていただけるように頑張りますね。

また時間がありましたら、2011年の総集編をUPしますので、よろしくお願いします!

そちらもとうとう雪が積もったようですね~
寒い冬は猫ちゃんたちに温もりをわけてもらいましょう。^^

  1. 2011/12/25(日) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

すっかりご無沙汰しておりましたv-398
お体の具合は如何ですか?

私もいつもの年と同じように、のんびりしていたら
いきなり真冬になりましたね~!
しかもいつもより寒いし、雪も多いしで、
庭仕事はバラとヘレボの冬囲いが精一杯でした。^^;

ところで、ゲラニウム!! Σ( ̄ロ ̄ )
品種違いですかぁ~!!(←ikuさんのサイトで確認しました。全然違いましたねぇ。^^;)
某ホー●ックで購入したものですが・・・。v-406
もっとちゃんとした(シベが落ちていない)写真を探しましたが、見つかりませんでした~il||li _| ̄|○ il||li
来年は、ちゃんと写真を残して、品種鑑定をお願いしますね。^^

今年はikuさんとお知り合いになれて、有意義な時間を過ごせたこと、本当に感謝しております!
来年もまた、あっちゃん共々よろしくお願いたします。^^



  1. 2011/12/25(日) 16:19:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

内緒のNさんへ

ご連絡いただきありがとうございます。^^

かえって気を遣わせてしまいましたねv-393

Nさんにも仲良くしていただき、本当に感謝しております。^^

風邪などひかないように、良いクリスマス、そしてお正月をお迎えくださいね~e-266
  1. 2011/12/25(日) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/515-e57147e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

