*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度・・・そして訃報。

111117niwa-6a.jpg


前回の更新から2週間(私にしてはハイペースの更新になりました。笑)。
「まだ霜が降りません~」
なんて・・余裕をかましていたら、一気に真冬がやってきました。^^;

皆さん、お元気でしょうか?


雪が少ないうちのエリアでもここ数日、毎日のように雪が降っています。
もちろん、まだまだ根雪になるような降雪ではありませんが、
雪混じりの浜風は、寒さボケした体に堪えます~

今月中にバラの冬囲いが終われば良いかな?
と、作業を進めていたので
木立性のものは支柱を立てて後は不織布で囲うだけのものもありますが、
これから移植しようと思っていたバラは今もまだ放置状態・・。
ランブラーローズの長く伸びた枝は、数本ずつ枝を束ねただけでまだまだ作業途中。

今度の連休で一気に仕事を進めなくちゃ!と思っていた矢先の嵐・・・。
軽く枝を絡ませてあっただけのつるバラたちは、風に煽られ惨い状態になっています。(涙)


Topの写真。
しなやかなランブラーローズの枝をクルクル巻いて、リース風にパーゴラにぶら下げてあります。
しなくていい事をするから、庭仕事が捗らないんですよね。^^;

でもね。
楽しくなくっちゃ、ガーデニングじゃないじゃん!
と、自分に言い訳しながらついつい夢中に。( *´艸`)


そんな庭仕事をしているとき、村田バラ園の村田晴夫さんの訃報を知りました。
もちろん、直接お会いしたことはないし、著書も1冊しか我が家にはありません・・。

けれど、数年前、村田バラ園さんのサイトに出合っていなければ、
私はこんなにもつるバラに魅了されていなかったと断言できます。

そして、この家に戻ったとき、偶然にも庭に何株ものランブラーローズがあったことも
・・運命だったのかなと。(少し大げさですが。)

つるバラがこぼれるように咲き誇る、憧れの庭に少しでも近づけるように
これからも楽しみながら庭造りを頑張ろうと思う、
冬の初めのとある一日でした。




<小梅のキモチ : 心よりご冥福をお祈りいたします。。。>





写真はすべて17日の撮影です。


111117niwa-3.jpg
バラ‘miaあいこ’。
冷たい思いをさせてゴメンね。




111117niwa-10.jpg
ラムズイヤー。




111117niwa-8.jpg
いつの間にか咲いていたジギタリスの3番花。
これが見納めでした。




111117niwa-9.jpg
ハイブリットルゴサの‘ホワイト・グルーテン・ドルスト’。
冬囲い無しでも我が家で越冬できる数少ない木立性のバラ。





・・・おまけ・・・

111118sora.jpg
18日、16時20分頃の西の空。
雲の隙間から一瞬、陽が射した瞬間・・とても綺麗な空の色だったのに・・
慌ててカメラを取りに行っている間に、また雲の中に隠れてしまいました。

どんどん日暮れが早くなりますね。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。^^



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:21|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原種シクラメンとゲラニウム。 | ホーム | Phyllis Bide>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/514-4d24ceeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

