*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原種シクラメンとゲラニウム。

今日も2つの記事にお付き合いくださいね。^^


111122ヘデリフォリウムa


少し前に、あるゲラニウムが欲しくなり・・
おぎ〇らさんのサイトを覗いて、思わずポチっとしてしまった原種シクラメン。(笑)
地植えで見事に咲いてくれたヘデリフォリウムに惚れ込んで、
今度はピンクのヘデリフォを購入しました。^^

葉っぱにピンクの斑が入る、ミラビレにも凄く惹かれたのですが
やはりネックになるのが耐寒性ですね。
まずは丈夫な品種から育て始めて、原シクの栽培に自信が持てるようになったら(そんな日がくるのか?)
いつかお迎えしようと思います。^^

購入したヘデリフォはこれから半年、室内でゆっくり養生してもらい
春になったらまた庭へ植えつけたいと思います。。。


111122コウム
これは購入してから丸2年経過した‘コウム’(赤花)。
一進一退を繰り返し、ようやく球根が2cmを超えました。

数年前の花新聞で「北国向きの原種シクラメン」としてこの‘コウム’と‘ヘデリフォリウム’が紹介されていましたが
ウチのエリアではやはりコウム(耐寒温度-15℃)はちょっと厳しいみたいです。

去年から雪割草と寄せ植えにして玄関の風除室などで育てています。
葉っぱの影に大きめの蕾が隠れていましたが、今回も地を這うようにしかお花が咲かないのかしらぁ・・・^^;


111122サクヤザワ&コウムmix
この赤ちゃんたちは今年、お友達に種をおねだりして蒔いたものです。
やっと1つ、2つ、発芽しましたよぉ~♪ (しょぼくてスイマセン;;)

・・実は、別なお友達も原種シクラメンの種を送ってくださり、とっても嬉しかったのですが、
いざ休みの日に種まきしようとしたら、種がない!!(焦)
2,3日居間のテーブルに置きっぱなしにしている間に
母がゴミと間違えて捨ててしまったようでした。Il||li _| ̄|○ il||li
ちょいちょい、そぅいう事があるのを知りながら、放置していた私が悪いんですけどね。(T-T)
その日のうちに気付かない私が悪いんですけどね。(T-T)
・・・なんだかなぁ。
本当にごめんなさいでした。

だから、なんとしてもこのベビーちゃんたちだけは頑張って大きく育てなきゃね!!






<小梅のキモチ : 久しぶりの2連休なのに、最悪のお天気~
庭仕事が出来ない分、ハイペースのブログ更新になりました。






記事の最初に書いた「ある、ゲラニウム・・・」
それがこの子。

111122シルバーシャドー
‘シルバーシャドー’です。^^
バラの株元にこのシルバーリーフのゲラニウムが咲いていたら素敵だろうなぁ~
と、憧れのブロガーさんの影響でお迎えしちゃいました♪

・・・っが!!
性質が良くわからないので、ゲラニウム好きのお友達に聞いたところ(ゲラニウムの神様・iさんに聞いてくれたようです)、
『南アフリカ原産で耐寒性は-3~-5℃ほど』しかないとの事。 ひょえ~~~(゚□。屮)屮
まったくもって地植えは無理じゃん!!^^;

ま、買ってしまったもんはしょーがない。
まずは来年春まで、凍らない程度の室内で管理しておきましょうかねwww



今年になってお友達の影響もあってますます好きになったゲラニウムですが、
また秋に、そのお友達が種蒔きして育ててくれたゲラニウムを分けてくれました。^^

111022ゲラニウム
これはちょうどひと月前の写真です。
左がファエウム‘ローズエアー’
真ん中が‘???’
右が‘プシロステモン’です。

一口に「ゲラニウム」と言っても、葉色だけでもこんなに個性があるんですね。

秋遅くまで柔らかな緑色を保つローズエアー。

育てたaちゃんも名前が解らなくなってしまった(?)胴葉のゲラニウムは
地植えで大きく育った時の存在感が楽しみ!

そして特に私が気に入ったのは、プシロステモンの紅葉!!
緑の葉が鮮やかなオレンジに変化するにつれ、花が咲いたときと同じような嬉しさがこみ上げてきました!

 
・・そぅかぁ。
ゲラニウムって、花や草姿を楽しむだけじゃなく、葉色まで楽しめる植物だったんだね。
あっ!!
そう言えば、春にiさんちにお邪魔した時、葉に匂いのあるゲラニウムってのもあったっけ。。
ホント、奥が深いんだなぁ・・・。^^


・・・余談ですが・・・

 「プシロステモン」を検索したら、iさんの次にbさんのブログが出てきました。
  お二人とも実際にお会いしたかたなので、なんだか嬉しいです~(笑)

 あっ!!こんなことを書いたら、またbさんに叱られちゃうかしらぁ~~~


関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/22(火) 16:59:50|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<2011*我が家の花々*ゲラニウム編 | ホーム | 冬支度・・・そして訃報。>>

コメント

くぅちゃん

こんばんは~v-10
やはり○ぎわら園芸さんからお迎えしたのね。
美しいヘデリフォリウムですね。
私は写真の撮り方が雑でした。
というかカメラに拒否されたんだよ。

一気に寒くなったね。先日はとうとう霜がおりたのよ。
北アルプスはもう雪化粧しているし...。
種...残念だったね。
お気の毒です。
でもまだベビィがいるから、頑張って育てようね。
  1. 2011/11/22(火) 19:05:39 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ツイッターで見て覗き見していました(あせ
種残念ですね
また次チャンスが来ますから大丈夫だよ~
こっちも種頂いたり注文したりして種からがあちこちに ミラビレも一緒に育てています
  1. 2011/11/22(火) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~^^

先ほど勉強会から帰宅して、喉が渇いたので
缶チューハイ呑みながらお返事書いてます!(←ほろ酔いです^^;)

ジョセフィーヌさんの写真、雑だとは思いませんよ!
全体の雰囲気(特に苗の育ち具合とか)が良く解って、とても参考になります。
私は実物以上に良く見せたいと思ってしまうので
あまり参考になるような写真ではなくてダメですね^^;

今週は全国的に1日毎に気温差の激しい一週間になりそうですね?
寒いのは体に堪えますが、引き締まる空気にそそり立つ北アルプスの雪景色は
さぞや美しいでしょうね~!

思いがけず種をいただいた時は、本当にスキップするほど嬉しかったのに・・・。
しばらくはショックで、立ち直るのに時間が掛かりました。
今も、思いだすと涙が出そうですが
新たに命が宿った原シクたちを、大切に育てたいと思います。
  1. 2011/11/22(火) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

こんばんは~^^

私もいつも覗き見ばかりですいません(≧∀≦)

fmamaさんもたくさんの原シクを育てられていますね~
しかもちゃんと種から育てて、どれも元気に成長していて素晴らしいです!
原シクって、お花はもちろん、葉っぱにそれぞれ個性があって可愛いですよね^^

ミラビレも個体によってはピンクにならないものもあるらしいですね?
また時々成長具合を見せてくださいね~(^-^)/
  1. 2011/11/22(火) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
くぅちゃんの原シクの写真可愛い!
こんなに可愛く撮れたらいいだろうな~

べびぃちゃん、可愛いのよね!
どんなお花の芽より可愛いと思っちゃうv-10(えこひいき)
ほんとチューしたいっv-206
それから、ちっちゃな球根も萌え~なのよねえ。

はっきり言いまして・・・狂っているかもです、私。

耐寒性、けっこうあると思うんだけどな。。。鉢なら原シク何とかなるのでは?
こちらは夏がだめなのよ~v-209
水やりとの加減がうまくいかないの・・・ちょうどいい地域に住みたいですね。

ゲラ二ウムも目がらんらんしちゃうv-433
シルバーシャドウがお揃いで嬉しいです。
うちでは、この前載せた一種類だけが、なぜかまだものすごい勢いで咲いていますよ。???

ゲラ二ウムはそちらの環境に合うでしょうね。
iさんってほんとすごいですね~。
思わず乗り出しちゃいそうなサイトですよねv-356
  1. 2011/11/22(火) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

おはよう♪

画像も記事も良いですね。

種蒔きの原シク達・・・品種名で育種方法を検索し
耐寒性があるものは、外へ出した今年です。前の
が室内で失敗させたので、こんな対応をしたけど
~駄目だったかな?(^_^.)
  1. 2011/11/23(水) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

おはようございます^^

この記事、先日の菫さんのお返事がなかったら書いていなかったかも・・です。(笑)
ピンクのヘデリフォもこの花で最後になり、あとのはクルクルと結実しています。
せっかくなので、見ていただこうかとUpしました!
上手く撮れていますか?ありがとうございますv-291

以前はクレマチスと言えば菫さん!でしたが、
今や、原種シクラメンと言えば菫さん!(私の中では)ですもんね。
溺愛されている様子がブログを見ていて微笑ましいですよ。^^
私はまだまだ入門者ですが、あのちっさい球根には萌えずにいられませんね!v-411
皆さんのように上手に育てられなくて心苦しいのですが、試行錯誤しながら私なりにいっぱい愛情込めて育てたいと思います!
開花報告できるように頑張りますね。^^

>ちょうどいい地域に住みたいですね。
ホント!この日本にちょうどいい地域ってないんでしょうかね!?
先ほど品種ごとの耐寒性を調べ直して、本当にそう思いました。
鉢植えで冬は室内に取り込めばまったく問題なく育つと思います。
(特に夏越しの心配がないのが北海道の強みかな?エヘ!)

もう少しヘデリフォやコウムで自身がついたら、徐々に品種を増やしたい(!?)と思います。^^


そぅそぅ、ビルウォリスがまだ咲いているんですね~!!
私もあの記事を読んだあと、庭を見てみたら‘イクズピンク(iku’s pink)’のこぼれ種が咲いていましたよ~!
ピレネカム種はやっぱり四季咲き性が強いんですね。^^

iさんのサイト、凄いですよね!!
また来年の春、お庭(バラも凄いんですよ!!)へお邪魔する予定です~~~にゃはは。i-278


  1. 2011/11/23(水) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

庭の写真もそろそろ撮り納めですね。
ひかるさんが室内で撮影されたバラの写真はいつも綺麗で見惚れてますよ~^^

原種シクラメンの耐寒性・・ひかるさんもお調べになったとは思いますが
自分用の備忘録としてここに書き出してみますね。

ヘデリフォリウム・・-20~30℃
コウム・・-15℃
シリシアム・・-6℃
コンヒューサム・・-3℃
ミラビレ・・-6℃
グラエカム・・-10℃
アフリカナム・・0℃
アルピナム・・-3℃

と、まぁこんなかんじでしょうか。

札幌の積雪を考えると-15℃ならOKのように思いますよ?
こちらは積雪がない分、ちょっと厳しいかなぁ・・と。
と、言うか、一度地植えで越冬させて失敗してしまったのでトラウマになってるんですよね。^^;
たった一度の失敗でも、思い入れの強い植物だと精神的ダメージは大きいですよね!?
(ましてや高価な植物だと、経済的ダメージも大きいですが。^^;)

3年後?、お互いの開花を報告しあえるように頑張りましょうね^^
  1. 2011/11/23(水) 08:42:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

仕事の多忙を理由に庭仕事をさぼってばかりいた僕ですが、
今日は久しぶりに庭に出て、雑草取りやら枝払いやらしましたよ。
本格的な冬を迎える前に、やるべきことはやらないとね。

小さな小さなシクラメン、広い部屋に飾るには少し見栄えがしませんが、
小さなテーブルなどに飾って眺めるには最高にキレイな気がします。
大きな鉢の豪華なシクラメンもいいですが、
僕も原種やミニの方がお気に入りです。
  1. 2011/11/23(水) 18:09:41 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ゆべしさんも冬支度されたんですね~^^
・・っで、やるべきことは全て終わりましたでしょうか?
いざ、始めると、止まらなくなるのに、
最初の一歩で腰が重いのはなんなんでしょうかねぇ。^^;

品種改良された豪華なシクラメンも素敵なのですが、
我が家では適温のお部屋がなくって、せっかく買っても、暑すぎたり寒すぎたりして
すぐにお花が萎れていまいた。
原種のものは豪華さはないけれど、見れば見るほどじわりじわりと込み上げてくる美しさがあると思うんですよ。^^
ミニシクラメンもツリー模様で葉が綺麗なものもありますよね♪
小さな鉢の小さなお花をいくつか窓辺に並べるのもとっても可愛いと思いますよ。^^
 (小さな鉢は水切れしやすくて、管理が面倒なんですけどね。^^;)

  1. 2011/11/24(木) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

やっとこさコメントに来れた~。って昨日もお客様と一緒に会っとりますけど寒いのに庭仕事お疲れ様でした。昨日だけでも晴れて良かったね。
ところでこっちの記事ばかりコメントついてて更に私がコメするのはやっぱりこっちしかないと思いまして(笑)
ゲラの写真載せてくれましたのね。ってラベルの字がチラッと見えてて超恥ずかしいわ
銅葉のはゲラ二ウム・プラテンセ“ビクターレイター・ペールブルー”だと思うよ名前長い(笑)
プシロステモンは初めて蒔いたけれど成長も良くて秋に紅葉は私もいいな~と思った良さがわかってくれるなんてさすがくぅ♯ちゃん。押し付けになってないかと心配ですが一季咲きなのに場所を取るのでね
では、シルバーシャドウは来春咲いたらぜひ教えてね見に押し掛けます
  1. 2011/11/24(木) 10:22:42 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

くう#ちゃん、お久しぶりです。
まだ庭仕事頑張っているんですね、感心~。

>余談ですが・・・「プシロステモン」

あら、そうなの恥ずかしい~~~
素敵なゲラニウムですね。ただし私のは本物かどうかは???ですよ。
種蒔き挑戦したけれど失敗続きです。
ちゃんと発芽したaさんは素晴らしい。
表皮を剥いて蒔くといいとかって最近知りました。
ゲラは当地では耐寒性が強くないと生き残れない物も多々あります。
ため息~~~
  1. 2011/11/24(木) 15:20:16 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

いつもコメントありがとうね。
↓の記事は独り言みたいなもんなので、スルーしてくれて全然かまわないよ^^

夜勤明けの業務終了後に利用者の散歩(俗に言う徘徊?笑)に付き合うなんて
大変な仕事だなぁ~と、昨日初めて客観的に見てて思ったわ!
明日は我が身なんだけどね~(笑)

ゲラニウムのポット苗たちがめちゃめちゃ可愛くて、
ずーっとアップしたかったのに今頃になっちゃったよ。^^;秋は(バラ以外)植え替えモードにならなくて、結局この子たちはこのまま春を待ってもらうことになりました。ごめんよ~(;´д⊂)

ビクターレイターペールブルーね!
聞いてもメモを取らないから、こうしてコメントにカキコしていただけると、大変ありがたいです。
春までには絶対忘れてると思うし~www
そっか。プラテンセなのね。
名前はともかく、ゲラニウムって、その部分がけっこう重要だよね?
プシロステモンはクリスチャンネーム(←「風のガーデン」で岳くんがそんなたとえ方をしてたね!)がないから
原種なんだよね?
一季咲きでも株姿や葉色が綺麗なものは花後も
リーフプランツとして庭の脇役として頑張ってくれるから大好きだよ^^
・・・って、これは別海の師匠の教えだけどね~(笑)

また来年も種まき頑張ってね!(押し付け、大歓迎で~す!)

昨夜はまた風邪気味?で微熱があったから
お薬飲んで早寝したら12時間も寝ちゃって・・・
おかげで今日は一睡も昼寝出来ずに夜勤ですわ^^;
(一応、今もお布団の中だけどねw)
  1. 2011/11/24(木) 15:29:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

こんにちは~^^
シーズン最後の更新にもご挨拶に行かずでごめんなさい。
(みつばちさんたちと楽しそうにおしゃべりされていたので、ちょっぴりスネてました~笑)

庭仕事、昨日も1日頑張って、バラ2株とクレマチス1株を移植しました。
バラの風除けまでは手がまわらなくって、少々焦りはじめています~~~(m´Д`)m

プシロステモン、bekoさんのとiさんのを見比べたら葉っぱの感じもギザギザ感がそっくりでしたよ?
逆にウチのはあんまりギザギザしてなくって・・・思わずaちゃんを疑っちゃった!( ´艸`)
まだ小さい苗なので、葉っぱの雰囲気も違うのかな?
来年、よーっく観察してみますね。
あっ、それと、たしかiさんのサイトではプシロステモンは耐寒性-13℃って書いてあったような???
bekoさんちで育ってるんだから、私の見間違いかと思ったけど・・・どうなんでしょうね。^^;

私はゲラニウムの種まきしたことないけど
硬い表皮をサンドペーパーで擦ってから種まきするんですってね!
今年aちゃんに教えてもらいました。
もっぱら私は、aちゃんが蒔いて育てた苗を戴くのが専門ですけど~(笑)

ゲラニウムって、てっきり北国向きの植物だと思っていたので
南国育ちのものがあるとは思いもしませんでした~
あっ、bekoさんちのお庭はそれ以前の問題でしたね^m^
  1. 2011/11/24(木) 15:54:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとちょっとちょっと(笑)

これに無理に返事はいいけどねプシロの苗はね明らかに今まで育てた他のゲラとは全然違うから絶対間違いはないよてikuさんが間違ってたら(笑)なんてありえないけど種まきずっとしてるとなんとなく見ただけでこれはファエウムとかプラテンセとか分かるようになってきたよ
まだまだ原種は見た事ないの多いからこれからも精進しますわ
夜勤頑張ってbekoさん、ご無沙汰してました来年はぜひともお庭を拝見しに行きたいです。寒いのでお体ご自愛ください。こちらでご挨拶すみません。
  1. 2011/11/24(木) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

弱いわよ

そうなのです、耐寒性が弱いのです。
一度春に瀕死の状態になったんですが何とか復活しました。
それ以来防寒には気を使います。
枯葉いっぱい、座布団ならぬパオパオ、ムシロ2重位掛けてやっています。
昨年は大きくなったので株分けするのに掘り起こしたらとんでもない根っこでしたよ。深いーーー!
株立ちも立派で花期が長いし見栄えするので増殖しようと種蒔きしましたが×××。
確かともさんが皮むきの事を書いてみえました。

私のブログには麦さん系列とみつばちさんだけしか繋がらないのでたまには寄ってね。
iさんのサイトは覗いた事あります。
凄すぎて尻込みしましたわ。

aさんお久しぶりです~。
多方面で頑張ってみえますね。
若いっていいなぁ・・・。
くう#ちゃんといつでも遊びに来て下さい。
  1. 2011/11/24(木) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

冗談だって!(笑)
あっちゃんとこの苗は出所がハッキリしてるから、品種違いはないのはわかっているよ( ´艸`)

そぅそぅ。
根っこがありの要塞になって、瀕死だったジョンソンズブルーが見事に復活したよ!ヾ(^▽^)ノやったー!
代わりにスプリッシュスプラッシュが・・・
妙に落葉が早かった気がしたけど・・・大丈夫かな?^^;

昨日の夜勤は精神的にも肉体的(夜勤明けの全力ダッシュ事件笑)にもキツくって
昨夜の勉強会はサボっちゃった~( ̄▽ ̄;)
今日こそバラの冬囲いをせねばっ!!
  1. 2011/11/26(土) 07:31:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

やっぱり!
そぅだったんだぁ~!!
ウチはまだ地植えしてないけど、来年は植え場所をしっかり吟味して植え付けますね。

bekoさん地方ほどではないけど、
裏庭を作ってから、風当たりの強い場所とそうでない場所(裏庭)の植物の成長の違いに改めて気付かされました。
同じ庭でもハーディネスゾーン一段階分くらいの違いがあるかもね。
ってわけで、花付きの悪かったクレマチスの‘ダッチェスオブアルバニー’を裏庭に移植しました。
来年どうなるか楽しみです。^^

bekoさんのブログ、来年も楽しみに待っています。
でも体と心に負担が無いようにね^^

また実際のお庭でも色々勉強させていただきたいです。
来年行くなら、今のウチに予約を入れなくちゃね!?
もし実現しそうなら、早めに連絡入れますね^^
  1. 2011/11/26(土) 07:51:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

こんにちは~♪
寒くなりましたね。
毎日お仕事&お勉強&庭仕事頑張っているようですね!ちょっとご無沙汰でした。
くぅさんのお庭のお花はどれもきりっとしていて好きですよv-238
原種シクラメンは一度だめにしたのですがくぅさんやジョセフィーヌさんのを見るとまた欲しくなります。ゲラニュームも種類がたくさんあってどれもステキですよね~!ゲットしたお花が咲いたら紹介してね♪
  1. 2011/11/26(土) 16:22:31 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰でしたっ!

naaさんこそ、お仕事と可愛い可愛いお孫ちゃんのお世話で
大好きなテニスも出来ないご様子・・・。
毎日ご苦労様です。^^

今日は1日バラの誘引や冬囲いを頑張りましたが、
最高気温が5℃くらいにしかならなくって
夕方、家に入ってもしばらく体が暖まりませんでした(>_<)
オマケに着膨れするので、肩が凝ってね~(涙)

naaさんも原種シクラメンで苦い経験があるんですね!
品種にもよるのかもしれませんが、ちょっと気難しい感じがしますよね?
でもnaaさんは雪割草も上手に育てられているようなので
きっと今度は大丈夫!(な、ような気がしますよw)
いつかまたリベンジしてみて下さいねっ。^^

ウチのお花、キリッとしてますか?ありがとうございます!
ちなみに管理者はダラ~っとしてますがね(笑)

新入りのお花たち、来年の開花が待ち遠しいですが
一緒に首を長ぁーくして、待っていて下さいね~(^-^)/

naaさんも風邪などひかないように、暖かくしてお過ごし下さいね☆
  1. 2011/11/26(土) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です~^^
私もゲラニウム種まきしました。葉がいいよね。
花も見てみたいけれど・・育つといいな~と眺めています。
また来ます~^^*
  1. 2011/12/24(土) 18:03:13 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

きゃ~!!yuyuちゃんだぁー!!v-291

お久しぶりです~
元気でしたか!?

またこうしてお話が出来るのね???
それだけで、とっても嬉しいです~v-10

yuyuちゃんも今年銅葉のゲラを育てていましたね~
またいつか、yuyuちゃんのお庭のお写真を見られる日が来るかな?
そんな日を心待ちにしていますね。^^

今年も仲良くしてくれてありがとうe-265
  1. 2011/12/25(日) 16:34:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/513-eaefd6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

