*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Phyllis Bide


111101LD-2b 

お久しぶりです!

広告(1ヶ月未更新で入るやつ)が入る前に更新しようと思って、今朝PCを開いたら
既に広告が入ってました。;;

あ、別に1ヶ月に一度の更新を狙っているわけでは無いのですが、
自然と、このペースになっちゃいますね。^^;


と、言うわけで・・皆様お元気でしたでしょうか?

私は10月末に風邪をひきまして・・(しかも夜勤中に熱発。焦。)

すぐさま病院へ行き、点滴を打ってもらい、抗生剤を飲んで(喉の炎症)、有給休暇を1日いただき・・
なんとか3日で完治しました!!

庭仕事がたんまりたまっているこの時期、一日たりとも休日は無駄にできませんからね~!


で、熱が下がって久々に庭へ出てみると・・

なんとまぁ、LDブレスウェイト(バラ)の美しいこと!!

10月に何度も吹き荒れた突風のせいで、葉っぱは一枚もありませんが^^;
思いもよらず、枝先に一輪、綺麗な花を咲かせていました。


こういうのを見ると、ますますガーデニングに熱が入ります。

本当はお勉強もしなくちゃいけないのですがね・・。(再来年1月の国家試験に向けて勉強中。)



久しぶりの更新なので、話題もそれぞれ・・
今日も3本立ての記事になっています。

お付き合い、よろしくお願いいたします。






<小梅のキモチ : 今年はどういうわけかこの時期になってもまだ霜が降りません!
庭仕事をするには暖かいのは良いことだけど、植物たちは「春」と勘違いしているみたいです。
と、いうわけで、うっかり咲いてしまったバラたちをご覧くださいませ。^^;>






今日のタイトル‘フィリス・バイド’です。

秋に植えつけた新入さん・・うっかり蕾を見過ごして、お花を咲かせてしまいました。

これもあたたかな陽気のおかげです。
せっかくなので、思う存分楽しませてもらうことにしました。(バラの写真は前回で終了のハズだったのに。^^;)

(1)
111029フィリスバイドー1
朝日を浴びる杏色の蕾。


(2)
111029フィリスバイドー2
優しいピンク。



(3)
111029フィリスバイド
花底は黄色・・



(4)
111101フィリスバイドー2
っと、おもいきや、真っ白のお花も・・!



(5)
111106フィリスバイド
いろんな色で、ちらほらと咲いています。



(6)
111106フィリスバイド-2
微香・・ですが、ほとんど匂いません。;;




もう、同じ花ばかりなので、ほとんど写真も撮っていませんが・・

111027miaあいこ
‘miaあいこ’もまだまだ元気に咲いています。
この子は寒さに強いですね。^^




111101庭
寒さに強いと言えば三尺バーベナ!
本当にいつまでも綺麗に咲いてくれています。

遊びに来たのはヒョウモンチョウ?
11月(北国では「晩秋」ではなく「初冬」です。)に蝶が飛んでいるなんて・・やっぱり今年はかなり気温が高いんですね。



最後はひと月以上花を楽しませてくれた原種シクラメン‘ヘデリフォリウム’。

111106ヘデリフォ
花の少なくなった秋の庭で圧倒的存在感で頑張ってくれていましたが
葉が茂り、お花もそろそろ見納めでしょうか。


111106ヘデリフォ-2
ネットで調べたら、‘コウム’よりもこちらの‘ヘデリフォ’の方が耐寒性が強かったです。
これは期待出来ますね。^^




さて、そろそろ出勤時間が近づいてきました。
準備をして出かけますね。

みなさんは、ゆっくり↓の記事もご覧になってて下さいね~^^


雨の週初め・・今週も元気に頑張りましょう♪




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/07(月) 10:05:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<冬支度・・・そして訃報。 | ホーム | 晩秋の研究林~アイドルとの再会>>

コメント

こんにちは♪

くぅちゃんが風邪~今年の風邪は余程性質が
悪いのかな???

ごの記事も綺麗&素敵な画像で、面白く読ませ
て貰いました♪

可愛い動植物達ですね。キタキツネが来る庭
ですか・・・凄いけど、病気等には気をつけない
と駄目ですよ。。。
  1. 2011/11/07(月) 11:43:54 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん、こんばんは~。

わ~なんて美しい画像でしょう。。。LD.ブレスウェイトって素敵なばらだねえ・・
色合いが素晴らしいわ~v-10

このばらも綺麗だけど、下の記事の風景もどれもすばらしいよ。

国家試験か・・・がんばってね

でもでも、別の職業はどう??カメラマンにもなれるかもよv-221
  1. 2011/11/07(月) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようです^^

心配されてる・・・と言うより、バカにされてるような気がするのは
私のおへそがねじ曲がっているせいでしょうか?^^;

いや。でも、全く今年の風邪は質が悪いかも!?
昨日の午後からまた喉に違和感があり・・・今は唾を飲み込むのも辛い状態になってしまいました~(;´д⊂)

でも、熱はなくて、昨日インフルエンザの予防接種も受けましたので
心配いりませんよ^^

庭の木にシジュウカラたちが戻って来て
畑にはキタキツネ・・・遠くから鹿の鳴き声も聞こえ
裏山の墓地には熊が出たとか・・・。
今年は人と動物の距離がいつにもまして縮まっている気がします。

ひかるさんも、お出かけの際は熊除けの鈴をお忘れなく!(笑)
  1. 2011/11/08(火) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

おはようございます~^^

LDの美しさ、写真で伝わりましたでしょうか?
春の華やかなバラも好きですが、秋に深みをました落ちついた花色のバラも
息を飲むような美しさがありますよね!
特に朝露をまとった早朝のバラが大好きです^^

勉強は・・・なかなかはかどりません。
家では一人の時間を作るのが大変ですよね?
菫さんの集中力を分けていただきたいです~(≧∀≦)

カメラ・・好きなのですが、はまるとガーデニングの何倍もお金が掛かります。汗。
良いレンズを買おうと思ったら、何年もお花を買うのを我慢しなくちゃいけなくなります~(T-T)
  1. 2011/11/08(火) 08:22:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/08(火) 08:52:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんにちはv-238
今日はこんな時間に遊んでおります。
風邪、大丈夫かな?お大事にねv-291

LD、とっても美しいです。
我が家のLD枯れてしまったので、挿し木をしてもらうことができました。
バラって大事にしすぎても枯れちゃうんだよね。
私みたい??そんなわけないかぁ。

ヘデリフォリウムって地植え可能なのですか?
見事に咲いていますね。
  1. 2011/11/08(火) 14:44:25 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

またしつこくそちらへお邪魔させていただきました~^^

カメラの話とはそれますが、猫の餌もね。
私は安くても食べてくれれば良いや~と思うのですが
オットはいつも高い(と私は思う)餌ばかり与えています。
やっぱり男性と女性では金銭感覚が違うんですよね~@@;

写真の事、いつもありがとうございます。
その気になって、うぬぼれそうです~ぎゃはは!
  1. 2011/11/08(火) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

同じような時間にネット遊びをしていたのですね^^
私も今日は庭仕事は少しだけにして、午後からはオットと一緒にドラマを見ながらうだうだしていました。

ドラマと言えば!
ソ・ドンチャンに反応してくれたのかと思ったのに、スルーですか!?
あ、以前の仕返し?(笑)

ジョセフィーヌさんちのLD、お亡くなりになられたのですか;;
ウチのも何とか花は咲いてくれますが、植え場所が悪かったのか
成長がイマイチです。
休眠期に入ったら、風当たりの弱い裏庭へ移植しようと思っております。

ん?大事にされすぎるとダメになっちゃいますか?
やっぱり「M・ジョセフィーヌ」の本当の意味は「どMなジョセフィーヌ」・・・でしたか!(爆)

以前、雑誌でヘレボと原シクが地植えされている素敵なお庭を見て憧れたのです。
コウムは-15℃、ヘデリフォは-20℃以上の耐寒性があるようです。
ウチではコウムは微妙だけど、ジョセフィーヌさんの所なら問題ないでしょうね^^
  1. 2011/11/08(火) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん、もう一度。

原シクの事、勘違いしました。
こちらでは冬越しの心配ばかりですが
そちらでは夏越しの心配なんでしたね。

思考回路が北国バージョンで、ゴメンなさい^^;

寒さに強いって事は、暑さに弱いかもですね。

皆さんの所で色々な原シクに誘惑されますが、
こちらでは室内で越冬させる物はあまり増やせませんので
逆に羨ましく見せて頂いてますよ~^^
  1. 2011/11/08(火) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

かみさんの実家でシクラメンをつくっていることもあって、
真っ白な原種シクラメンに一番目がいきました。
観賞用のシクラメンの出荷はこれからが盛りですが、
最近はホームセンターなどで安いものがたくさん出回っているので、
手をかけた結果の価格の高いものはあまり売れていないようにも聞いています。

広告が出る前に・・・カウントダウン表示があればいいのにぃ(笑う)。
公私ともにお忙しいことでしょうから、ぜひのんびりとやってください。
暇閑ヒマの僕は相変わらず毎日・・・(自爆)。
  1. 2011/11/09(水) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

お花屋さんの店先にミニシクラメンが並び始めましたね~
大きな(普通サイズ)のは、これからなんですね。
これまでいつくも鉢植えのシクラメンを育てて来ましたが、
いつもワンシーズンしか綺麗に咲かせられなくて・・・
ウチにはこのヘデリフォリウムが一番環境に適している気がします。^^

原種シクラメンは園芸品種のものよりちょっと割高な気がしますが、
品種によってはSOLDOUTのものが結構あります。
同じシクラメンなのに、市場(原種はあまり市場には出回らないのかな?)での扱いは全然違うんですね~@@

ゆべしさんが暇とは思えないのですが???
急に季節が進み始めた感じがします。
ゆべしさんもお体大切にね^^
  1. 2011/11/09(水) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

おひさぁ~♪

あらら、熱を出してしまいましたか。
受験生なのですね。
もしかしたら頑張りすぎ?
たまには、きれいなお花を眺めてゆったり時間をもってね。
*わたしはいまのところ、まだ今年風邪ひいてません。そろそろか?(笑)

↓リス・ニャンちゃん・・かわいい~♪
  1. 2011/11/10(木) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

おはようございます^^
すっかりご無沙汰しております~

試験は再来年なので「受験生」・・・と呼べるのかな??
わざわざブログに書くほど、まだ大げさな訳ではないのですが
今から「受験」を公言して自分のモチベーションを上げよう!と言う作成です(笑)
程よく皆さんにプレッシャーを掛けていただければ
投げ出す訳にも行かないしね( ´艸`)

そんな感じでマイペースで頑張っています。
ご心配、ありがとうね。^^

風邪と仲良し(笑)のくぅさんが、今年はまだ一度も?
油断大敵!
新聞では月曜日に全道、雪マークになっていますね~
お互い、暖かくして過ごしましょうね^^
  1. 2011/11/11(金) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/512-fac2fbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

