*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の研究林~アイドルとの再会

カリカリカリ・・・カサカサ・・カリカリ・・

薄暗い常緑の松林の前に佇み、耳を澄まして枝先に目を凝らすと・・


IMG_1558演習林
樹上付近で大きな松の実を貪るエゾリス君が。^^

高い高い松の木の枝先にぶら下がる、大きな松ぼっくりを逆立ちのまま食べていたり
スルスルスルっと降りてきたかと思うと、突然隣の木の枝にジャーンプ!!

とにかくアクロバティックな動きの多いエゾリス君をカメラに収めるのは至難のワザ。(←へなちょこカメラマン;;)


お腹いっぱい松の実を食べて今度はどこへ行くのかと思うと
突然私たちの目の前にあるオンコ(イチイ)の木へ飛び移り・・



111027演習林
「食後のデザートさっ」
と、言わんばっかりにオンコの実を食べ始めたエゾリス君。

・・キミには【警戒心】ってものが無いのかい?^^;


ってくらい、食べることに集中してましたね。


寒い寒い冬はもう目の前。
たくさん食べて、しっかり脂肪を蓄えるのよっ。^m^



【ロケ地】
  苫小牧市高丘

【使用カメラ・レンズ】
  EOSkiss x2 ・ EF-S 55-250mm 





<小梅のキモチ : ISO1600のカメラと250mmのレンズじゃ、ぶっちゃけかなりキツイです。;; 
そろそろ、買い換えどきかな!?(冗談です。)>





↓続きもあるでよぉ。^^







10月27日、数ヶ月ぶりに苫小牧の北大研究林(演習林)へ行ってきました。

同僚のIちゃんが一眼レフのカメラを購入したので、早速二人で撮影会♪ (オットは運転手兼案内役で。笑)

と、張り切って出かけたまでは良かったのですが、その前日?前々日?に吹き荒れた風で
林は紅葉から一気に落葉へと様変わりしてしまったそうです。(現地のカメラマン情報)


(1)
111027演習林-2
風景写真は苦手です。^^;



(2)
111027ennsyurin.jpg
どこにピントを合わせたのか自分でも良くわかりませんw



(3)
111027演習林-3
雌のキンクロハジでしょうか。
賑やかに泳ぎ回るマガモたちから離れ、静かに晩秋の林を楽しんでいるような佇まいが印象的でした。




(4)
111027演習林-4
周りのマガモたちは既にペアを組んでいたり、求愛の真っ最中だったり・・
なのにこの子はまだ素敵な彼氏が見つからない様子・・。

理想が高すぎると、行き遅れるわよ~(^Д^) ←余計なお世話?

マガモの求愛ダンスをご覧になりたい方はコチラをクリックしてくださいね。^^ → マガモの求愛ダンス
10月から3月頃まで見られるそうですよ。(私は今回、初めて見たけどw)



(5)
111027研究林
シャッタースピード1/5秒で手持ち撮影。(←三脚を忘れたおバカさん^^;)




(6)
111027演習林-5
若くて可愛い同僚のIちゃん。(そのうえ人懐こい。)
おじさんカメラマンに、やたらと話かけられていましたね。(あんた、そのうち誘拐されるよ。ウヒヒ。)




~おまけ~

全然、関係ないけど・・

111029キタキツネ
我が家の畑でまったりしているキタキツネ。

[生き物]つながり・・ってことで。(笑)




最後にもう一つ、記事があります。
よろしければお付き合いくださいね。^^





関連記事

テーマ:アニマルコミュニケーション - ジャンル:日記

  1. 2011/11/07(月) 10:03:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Phyllis Bide | ホーム | 子育て奮闘記~その2>>

コメント

こんばんは~♪

あぁ~可愛い・・・
真っ赤な実に囲まれたリスちゃん、可愛いですね。
絵になりますね。
研究林って、前にフクロウを撮った場所ですか?
カモさんも可愛いし、自然の風景って本当に気持ちが穏やかになります。

>シャッタースピード1/5秒で手持ち撮影
って書かれているけど、滝の写真って、そうなんだ・・・
凄く綺麗な滝の写真ですね。
私全然知りません、
たんに勉強しないだけだけどね。

くぅちゃん、試験が控えているんですね。
お忙しいのに大変だけど、頑張ってね。

そうそう、風邪大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

↓のドンちゃん、超可愛い~。
  1. 2011/11/08(火) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

>絵になりますね。
このショットを狙ってやってくるカメラマンさんもいるそうです!
ラッキーでしたが、オットの方が良い写真を撮っていました。(悔しい~!笑!)

研究林は、以前私が手の上にシジュカラを乗せて写真を撮った場所です。
フクロウとは違う場所でした~(≧∀≦)
でも、フクロウの事も覚えていて下さってありがとうございます^^


滝の写真・・・お恥ずかしい。
ただの小川ですよ。
ベルママさんの日記に書かれていたような本物の滝をいつか見にいけるときが来たら
ちゃんとした写真が撮りたいなぁ~と思って
今は小さな小川で練習中です(って、三脚忘れちゃダメですよねぇ^^;)
たぶん、ベルママさんも他の方のブログなんかで見たことあると思いますが、滝を白糸が流れるように撮影する方法は
シャッタースピードを遅くして撮っているようです。
でもシャッタースピードが遅いとピンぼけ(カメラぶれ)した写真になっちゃうので
三脚は必需品なんですよね。

でもベルママさんの滝の写真だって、その場の雰囲気が良く伝わってきて
とても素敵な写真でしたよ!!

私も昔(中学の修学旅行で)青森、秋田(奥入瀬渓流も見ました)へ行きましたが
中学生の私には、その素晴らしさがあまり理解出来ませんでした。
わんこそばの方がずっと魅力的なお年頃でしたしね!(笑)

今は、もう一度、あの渓流を訪れて
ゆっくり写真を撮りたいな~と思います。

試験は再来年の1月なのですが、今から少しずつ頑張って勉強したいと思います。^^

風邪はちょっとぶり返しそうになりましたが、もう大丈夫そうです。
ご心配、ありがとうございます^^

新しい家族、ドンチャンもよろしくお願いしまーす♪
  1. 2011/11/09(水) 20:43:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

薔薇も良いが・・・・・

可愛い同僚
その上にエゾリス、キタキツネ

紅葉まではなしが行かないほどだね。

でもよい色あいに感激ですね。
カモも沢山越冬しに来てるこちらも意外に早く来てたのよ。
白鳥も我が家の上を毎朝飛んで餌さがしに行くのよ。

自然が近くにあるでしょ
猫達を駐車場で運動させて朝の日課が始まります。

雨だと無理ですがそれでグミは外に出たがるのです。

天気の良い日おしまをかじった猫来てて
さすがのおしまが行くのをためらっていました。

避妊手術もうまく行き
おしまのかじられた傷も治りました。

寒い雪の日はどうしょうかな。
運動できる所増やさなきゃね猫のために。
  1. 2011/11/13(日) 13:25:12 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

薔薇も良いが・・・・・

可愛い同僚
その上にエゾリスキタキツネ

紅葉まではなしが行かないほどだね。

でもよい色あいに感激ですね。
カモも沢山越冬しに来てるこちらも意外に早く来てたのよ。
白鳥も我が家の上を毎朝飛んで餌さがしに行くのよ。

自然が近くにあるでしょ
猫達を駐車場で運動させて朝の日課が始まります。

雨だと無理ですがそれでグミは外に出たがるのです。

天気の良い日おしまをかじった猫来てて
さすがのおしまが行くのをためらっていました。

避妊手術もうまく行き
おしまのかじられた傷も治りました。

寒い雪の日はどうしょうかな。
運動できる所増やさなきゃね猫のために。
  1. 2011/11/13(日) 13:26:46 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんばんは^^

そちらも冬鳥たちが帰って来て、どんどん冬に近づいていますね。
こちらも昨日までは庭仕事で汗ばむ気温だったのが、今日は一転・・・。
今までが暖かすぎましたね。

久しぶりにゆっくりそちらのブログを覗いてきましたよ^^
ちょっと見ないうちに、グミ君は立派なお兄ちゃんになりましたね~
メイサちゃんやおしまちゃんも、可愛いレディに成長されていますね♪
もう避妊手術もされたんですね~
おしまちゃん、かじられたのですか!?
無事に完治してくれて良かったですね。

寒くなると猫たちの運動量も減るから、特別に場所を用意する必要もないかな?と思いますが・・・
育ち盛りの子猫が3匹で運動会を始めたら、
やっぱり、限られたお部屋だけじゃ狭く感じるかもしれませんね。
(けっして狭い訳ではない)我が家でさえ、ドンチャンが「一人運動会」を始めたら
私たちの方が気を使って小さくなってなきゃいけませんからね(笑)
  1. 2011/11/14(月) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/511-6fd0f146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

