*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂き物と秋の花。

111001コルチカム

秋の花で一番好きなのはこのコルチカムかも。^^

花色の少なくなった秋の庭で、陽に透けるこのピンクのお花は一際目を惹きますね。



っと、言うことで・・
続きは↑上の記事の続きのお話。

っま、園芸記録ですので・・興味のない方はスルーして下さいね。^^





<小梅のキモチ : 先日、上野砂由紀さんプロデュースの「そらのガーデン」へ行ってきました。
っが、閉園時間ギリギリで辺りも真っ暗。(多少の照明はありましたが。)
っで、写真も撮れなかったので雰囲気だけでも・・ってことで、
上野さんご自信の日記を紹介しますね。^^→クリック! 
・・・って、丸投げかよ。^^;>



っと言うわけで・・前の記事の続きです。^^;

まぁ、そんなハプニングもありまして、今年は鉢物の植替えが早くからスムーズに行われています。

今年2月頃から発芽が始まったヘレボのその後です。

110914ヘレボ
左がお友達に種をもらって育てたddディープパープル。
右は以前UPした、夏の終わりにHCから連れ帰ったゴールドっぽい葉っぱの‘キャンディーイエロー’。

キャンディーイエローは結局買ったっきり植替えできずに二重鉢で管理していました。
ddディープパープルの方は成長を早める為、これまで2回鉢増しをしてきました。
親株の性質にも寄るのかもしれませんが、このディープパープルは群を抜いて成長が早かったです。
写真はひと月前のものでこの後すぐに地植えしました。
今はさらに株が成長していると思います。
上手く行けば、来春お花が見られるかなぁ~~~なんて企んでいます。^m^


春の花といえば・・

111003節分草
今年春に頂いたセツブンソウの球根です。
これも単体ポットから掘り出して寄せ植え鉢に植え付けました。
右の球根は天地が逆になっていたようで、まるで根っこが上に向かって伸びているように見えますね!?
クラゲかエイリアン?みたいで、とっても可愛い球根だったので、思わず記念撮影しちゃいました。


こっちも頂き物の雪割草の種蒔きポットです。

110929yukiwarisou_20111008103149.jpg
雪割草・・今年も夏の終わりに調子を崩して、チビ苗で緑の葉っぱが残っているのはこのポットだけです。
葉っぱがなくなっても、しっかりと根が張っているものもあるので、
新しい葉っぱが出てくるまで、大切に見守りたいと思います。


これも頂き物の種を蒔いて育てているオダマキ。

110929odamaki_20111008114323.jpg
‘チョコレーソ・ソレジャー’です。
他の種類のオダマキやオキナグサの種も頂いたのですが、あまり調子が良くありません~
やっぱり種蒔きがヘタクソなんですよね。
せめて、ひとつくらいは開花報告したいと思います。。。



さてさて、春のお花から秋のお花へ話題を変えましょうか。

110929ヘデリ
9月の終わり・・原種シクラメンのヘデリフォリウムが咲き始めました。^^
秋咲きのシクラメンです。
春に地植えにしたのですが、問題なく夏越ししてくれました。
あとは、越冬です。。大丈夫だろうか・・。ちと、不安。^^;

っで、そのヘデリのまわりをよーっく見てみたら・・

110929ヘデリbaby
ヘデリの赤ちゃんだぁ~~~
初夏に熟した種を株元にばら撒いてあったのです。
先日オーリキュラ(写真に一緒に写っている株)を植え返したときには
影も形も見えなかったのに・・

っで、こんなところに出てきてしまってどうしましょう。
小さいうちは移植しない方が良いんだよね???(←失敗経験済み)
越冬できるのかなぁ~???

まさか本当に発芽するとは思っていなかったので、ちょっと焦りましたが、
運命を天に任せて放置します。(笑)

それにしても、ちゃんと種蒔きしたものは発芽してなくて
適当にばら撒いた種は不意に芽吹くなんて・・
園芸って、皮肉なもんですよね。


今年もブログを通して知り合ったお友達から、たくさんのプレゼントを頂きました。
ちゃんと花が咲いたもの、上手く育てられずに枯れてしまったもの。。。

ひとつひとつブログで報告したかったのですが、更新もままならず、メールなどで様子を伝えることもなく
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _*)m

こんなズボラなワタクシですが、お友達の温かなお気持ちだけは忘れておりません。
本当にどうもありがとうございました。





さて、秋の花からもう一つ・・。

110927ホトトギス
白花のホトトギスです。
去年、お友達に「ホトトギスも種蒔きできるよ!」って教えて頂いたのに、種を採っていませんでした。^^;
もう、私に種蒔きや挿し木の期待はしないで下さい。il||li _| ̄|○ il||li (←有言実行できないオンナ)


シュウメイギクや山採りのダイモンジソウなど・・少ないながらも秋のお花が咲いているマイガーデンですが
ゆっくり写真を撮る暇もなく、季節がどんどん冬へと向かっております。

皆様も温かくして、屋外作業に励んでくださいね。^^



最後にもう2枚だけバラの写真を・・

1109014MW-1a.jpg 110914MW-2.jpg 

もう少し早くUpできれば良かったね。
Yちゃんもお気に入りだったERの‘ムンステッド・ウッド’。
渋い赤黒の綺麗な花が咲いたのですが、上手く写真が撮れませんでした(T-T)

開きかけの花びらからその質感が伝わるでしょうか???

・・Yちゃん。
 いつかまた、こっちの世界に戻って来てね~!!^^



・・っと、個人的なメッセージも込めつつのエントリーでしたが・・
↓にもう一つ園芸とはまったく関係ない、猫ちゃんの日記も更新しておきます。

興味のある方はそちらもどうぞ。^^




関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 12:55:13|
  2. 10月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年最後のバラとクレマチス。 | ホーム | 子育て奮闘記~その1>>

コメント

こんばんは♪

昨年・今年と・・・くぅちゃんの所のコルチカムUPを見ると、我家のコルチカムも確認します。
我家の移動先はモンスターバラの中なのでショボイf^^;
叔母宅のも2階北窓から、一面に見えたのも半々減?なんですよ。

くぅちゃん宅では秋の日差しが気持ち良さそう♪

グローテンドルストも昨年?ゲットしてたんだね(*^^) 
昨年からハダニ用にダイシストン(顆粒・根から吸収))を使ってます・・・速攻性はないので、他の乳剤やスプレー式と併せ戦闘中!
夏の軒下グループは乗り切り、今年の冬の出窓グループ乗り切りたいな!
ダイシストンは今は劇薬扱いで店頭には並んでいないので、農協資材店で聞いてね・・・印鑑OR母印・住所・氏名書きます。
今は当方では手に入らず、富川店で購入できました。
良くみるとアブラムシにも効くようです(^ー’)b

増築したガーデンも充実してきて、来シーズンが待ち遠しいでしょうね♪
ご主人の力作DIYのコラボが光ってるし~♪
ご主人の夏に会った時「買ってやれないから、作るんだよ!」くぅちゃん愛されてるんだなぁ(ハート)

子ニャン達のその後は如何かな~(=^・^=)
ショウちゃんがチュウちゃんを超えたなんて、お世話の賜物!
お久さ~の、小力君ウケマス・・・ナイスショット♪

クロちゃんのコテージハウス・・・最高にビップな外ニャン(=^・^=)間違いなしv(^∇^)v
  1. 2011/10/13(木) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

ぴゅーさんちでもコルチカムが咲いていますか?^^
ぴゅーさんから貰ったコルチカムは元々ウチにあったの(写真)より開花が少し遅いみたいだね。
あのモンスターローズは辛うじて生きているけど
植え場所が悪かったせいか?今年はお花が見られませんでした。
来年に期待かなぁ~^^

グルーテンドルストは今年になって札幌でゲットしましたわよんv
今になって、色違いのピンクも欲しくなってきました~(笑)

ダイシストンってのがあるのね?
先日、農協でオンシツコナジラミ用の農薬(鉢物の室内移動に備えて…名前は忘れたw)を買ってきました。
農協の資材店舗ってプロの匂いがして、何となくワクワクするよね~( ´艸`)←私だけ?
今度機会があったら探してみるね。

いつの間にオットとそんな話をしていたの!?
本当に愛してくれているなら…
まだまだ作って欲しいモノがあるんだけどにゃ~(グヘヘ!)

ショウちゃんがチュウちゃんを越えたのはただ単にチュウちゃんの生育不良が原因でしたわ^^;
数日、飲まず食わずで「もうダメか?」と思っていたら、急に食欲に目覚めたようで
やっと一安心かな^^

ぴゅーさんのレスに掛かれていたにゃんこストーリーにジーンとしちゃった。
必ずいつかはお別れの時がくるから、
短い猫たちの一生をたくさんカメラに収めたいな…と思いました。^^
  1. 2011/10/15(土) 13:42:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/509-d8dc56fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

