*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のバラとクレマチス。

110928AD.jpg
みなさま、お久しぶりです!
お元気でしたか?
急に寒くなって風邪などひかれていませんでしょうか?

私は・・大好きなブロガーさんが二人も同時期にブログを止められてしまって・・この秋は一段と淋しい気持ちでいます。

ブログをお休みしている間に季節が変わり、一つ歳が増え(汗)、カレンダーも残すところあと2枚になりましたね。
庭には晩秋の花がわずかに咲いているのみで、バラやクレマチスも今回のUpが今年最後になると思います。

何度も登場している花もありますが、宜しかったら最後までお付き合いくださいね。^^


あ、因みに今日も3つの記事をUpします。
写真も文章も多くなってしまったので、
秋の夜長に、温かい飲み物でも飲みながら、ゆっくりとご覧いただけると嬉しいです。^^



<小梅のキモチ : もしも私がブログを辞めることになったら、寂しく思ってくれる人が一人でもいるのかな?
その時までに1枚でいいから、誰かのココロに残る写真を残せたら良いな。>



110928AD-2.jpg
Topの写真はコレ↑をトリミングしたものです。^^
バラはイングリッシュローズ(ER)の‘アブラハム・ダービー’です。
花弁の基部が黄色いんですね~! ←知らなかった^^;

散り行く花びらの一枚さえも愛おしい・・。
秋ってやっぱりセンチメンタルな季節ですね。( *´艸`)

110928AD-3.jpg
これも上の写真と同じ花。
同じような時間帯に同じ花を撮っても
光の加減や背景が変わるとこんなに雰囲気が違うんですね~。


110928GC.jpg
このバラも何度も登場しているERのゴールデン・セレブレーション。
何だか似たような構図ですが・・
本当に花数が少ないと一輪花を普通に撮っても変化がなくてつまらないんですよね~。
ま、腕が無い分、小物で誤魔化してるだけですけど。^^;


110928misaki.jpg
こっちは小物じゃなくって、小花で黒点だらけの葉っぱを誤魔化してみました。←誤魔化しきれてないけど。^^;
F&Gローズの‘みさき’と一年草のイソトマ。


110928WGD.jpg
ハイブリット・ルゴサの‘ホワイトグルーテンドルスト’。
病気には強かったけど、アブラムシ、ハダニ、チュウレンジ、っと、とにかく虫に好かれるバラですね。^^;
最後の最後に綺麗な房咲きになってくれました。^^






小さな秘密のバラの庭。現在(10/5)の様子です。(クリックで大きな写真になります。)

IMG_0039.jpg

植物を植えつけてちょうど1年が経ちました。
去年の秋は向かって右側を中心に植栽したので、左側はスカスカですね。
今年はその左側を中心につるバラなどを植栽したので、来年はバランス良く緑が覆ってくれることと思います。???

昨日この庭を見た若いお客様が「不思議の国のアリスみたい~♪」って、言ってくれました。

時計ウサギがアーチをくぐって小道の先へと誘い込んでくれる・・

実はそんなイメージがずーっと前から私の頭の中にあったので、彼女に言い当てられて凄く嬉しかったです。

メルヘンチックなキャラではないので、今まで人に話したことは無かったけどね。(笑)




110918フルディーン
一番最後に開花し始めたクレマチス‘フルディーン’です。
昨年、お友達に挿し木を頂いて、これが初開花になりました。^^



110927イチモンジセセリ
満開を過ぎた頃の‘伊吹の草ボタン’に停まったイチモンジセセリ。
植物同様、生物からも季節の移り変わりを感じます。


110927クジャクチョウ
こっちはクジャクチョウ。
ウチのエリアではイチモンジセセリよりはるかにポピュラーな蝶ですが、暖地(東北以南)の平野部では
見られない?北方系の蝶だったんですね~!(Mちんのブログで知りました。^^;)



クレマチスと言えば・・

IMG_9980.jpg
フォステリー系の‘ムーンビーム’の根っこですw

春から今まで二重鉢(寄せ植え)で管理していましたが、植替えしようと寄せ植え鉢から引き抜くと
こんな状態になっていました。
二重鉢やポットごと庭に植え込む(仮植え)は私の得意技ですが、
1シーズンでここまで根が成長しているのは初めての経験です。

恐るべし、スリット鉢ですね。^^;
 *この後、鉢を細かく刻んで救出しましたが、めっちゃ時間かかりました~


植替え・・と言えば・・

110929チビ苗
ヘレボやクレマなどの植替えもひと段落着きました。
実は私の母が、実生のチビ苗ポットを全部(20鉢くらい?)綺麗に片付けてくれまして・・
母曰く、
 ・小さな苗は立ち枯れや落葉を繰り返し、葉っぱの付いた細い枝は雑草に覆われて見えなかった。
 ・ダメになった花(母の勘違い)のポットは土を出して整理した。
 ・地上部は無いが雑草以外のしっかりした根がたくさんあった。
 ・異変に気付き(でも私に発覚するのを恐れ?)何も言わずハウスの隅に捨てた土や根を放置しておいた。
と、まぁこんな経緯がありまして。^^;

たまたま私が翌朝、異常事態に気付き、慌てて捨てられたチビたちを救出して植え替えました。(細長いプランター)
根の上に土が掛けられていたものが殆どで、すぐに植え替えたことで一命は取り留めたと思います。
っが!!
品種がまったく解らなくなりました~

ま、雑草まみれにしていた私が悪いんですけどね。
母のテリトリー(畑)に置いていた私が悪いんですけどね・・。

んー。

おかげで、植替えの重い腰が上がって良かったのですけどね。

災い転じて福となす。
これからも前向きに生きて行きましょう。^^;


ちょっと、話が長くなってきましたので、記事を分けますね~
お時間ありましたら、↓の記事もご覧下さいませ。




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 12:56:10|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<子育て奮闘記~その2 | ホーム | 頂き物と秋の花。>>

コメント

> もしも私がブログを辞めることになったら、寂しく思ってくれる人が一人でもいるのかな?

たくさんいますよ、えぇ、絶対。
そのひとりが僕だと断言します。
でも始まりがあれば終わりがある、これはやむを得ないこと。
僕のブログも、いつかは終わると思います。
だってあと100年は無理だもの~(笑う)。

この季節にもまだお庭ははなでいっぱいなんですね。
来年に向けて苗もばっちりのご様子。
こちらは野菜、そうそう、わさび菜の苗、手に入れました。
どれくらいで食べられるようになるんだろう???。
  1. 2011/10/08(土) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

たまたまどちらのお友達も前触れ無く、突然辞められてしまったので
まさに青天の霹靂!と言ったような驚きでした。
yちゃんに関しては、ゆべしさんも同じお気持ちだったんじゃないでしょうか?
それぞれに事情があっての事だと思います。
今まで以上に充実した暮らしが出来ることを、ただただ願うばかりです。

温かいお言葉、ありがとうございます。
ブログを始めた頃のような体力がなくなり、
今は月に一度くらいに更新ペースが落ちてしまいましたが
出来れば死ぬまで続けたいですね。
願わくば、ゆべしさんより1日でも長く!ねっ?(笑)
  1. 2011/10/10(月) 07:31:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-34

美しいバラ、お庭のお写真ありがとうございました。

子猫ちゃんのお世話...ダーリンさまって動物が大好きなのね。
我が主人ときたら...。動物が苦手なのでまったくペケです。
子猫って格別に可愛いよね。

里親さん見つかると良いね。

こりき君、久々に見たような...。
ハンサムな猫ちゃんだね。
子猫相手にシャー!!は情けないけれど、向かっていくより良いよね。
実は賢いのでは?

植え替え作業ひと段落なんだね。
私はこれからです。
明日義母がやっと出かけてくれるので、取り掛かれるかも...。
あっでも、気が抜けて羽目を外して遊んじゃうかも...。

  1. 2011/10/10(月) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

ジョセフィーヌさんのダーリン様は動物が苦手なのですか…。
ダーリン様にしたらジョセフィーヌさん自体が子猫ちゃんのような存在なんじゃあないでしょうか!?にゃはは!

子猫って「ただ走っているだけ」「ただご飯を食べているだけ」でも可愛いですよね!
このまま大きくならなきゃ良いのに…といつも思ってしまいますw

「猫」と「ガーデニング」のブログなハズなのに
猫の登場回数がすっかり少なくなってしまいましたが
小力も小梅も相変わらず元気にやっております^^

小力はやっと子猫に猫パンチが出来るようになりました。(←多分手加減してるはず?)
本当にチキンハートなのですよ…。
見た目はライオンみたいなのにね!( ´艸`)

そうそう、ついにオットがチュウちゃん(女の子だったみたい)に名前を付けてしまいました。
その名も「カン・ヘナ」ですって!!
気持ちは解らなくもありませんが「ヘナちゃん」って、へなちょこなヘナちゃんみたいで
私的には却下なんですけどね。^^;
甲斐甲斐しく子猫のお世話をするオットは、「執事」気分もまんざらではなさそうです。(爆)


植え替えは一段落しましたが、まだまだ越冬準備作業が山ほど待っています。
ジョセフィーヌさんちの植え替えも大変な時間と労力が掛かるでしょうね~
お互い、息抜きしながら頑張りましょうね^^

PS~先日のコメント、チャ○・○ンゴンではなく
チャ○・○ンソク(「ちゅき?」の方(笑))の誤りでした。
私のケータイは古い機種なので予測変換で「チャ○」と入力すると、「○ンゴン」しか出て来ないのでした~(;´д⊂)
それでつい、確定ボタンを押してしまいました(笑)
  1. 2011/10/15(土) 13:40:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃv-415

試験勉強頑張っていますかぁ?
グンソクだよね?どうもおかしいと思ったんだよ。
私は30代以降男子が好きです。
なので、ソ執事...ユン・サンヒョンが大好きです!!

カン・ヘナより、ユン・ウネちゃんにすれば良いかも?

ネコちゃんのネタ、待っていますよぉ~!!
  1. 2011/10/15(土) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

おはよう~^^

そう。そう。軍足…じゃなくってグンソクの方でした。(笑)

ソ執事の俳優さんはユン・サンヒョンっていうんですね!
で、お嬢様がユン・ウネ?
あぁ~最近人の名前が全く覚えられなくて困りますぅ^^;
私の中で、韓ドラ俳優と言えば…
クォン・サンウとチェ・ジウで止まってますからぁ~(≧∀≦)

あっ、そうそう!
ヘナちゃんはチュウちゃんではなく、ショウちゃんでした~

最近、普段使わない頭をフル回転させてるので
変なところでボケ始めました。^^;
昨日も仕事で重大なケアレスミスをしてしまって激凹みでしたよ~トホホ…。
でも、ジョセフィーヌさんのコメントで少し元気になりました!
いつもありがとうねっ^^♪
  1. 2011/10/17(月) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/17(月) 23:03:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

ありがとうございます。

了解いたしました~^^
  1. 2011/10/18(火) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/508-b8c1c4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。