*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育て奮闘記~その1

110921-2日目大ちゃんa

里親さん、募集中ですw


ブログをお休みしている間に、新たな仲間が加わりました。

オットの姉(小梅たちの母親と姉妹を飼っています。)から連絡が入ったのが9月20日。

息子(オットの甥)が親戚の家で仔猫を保護したけど仕事の都合で面倒見切れないので代わりに世話をして欲しい

・・・とのこと。
*現在甥っ子が里親を探しているものと思われます。


生後まもなく母親に育児放棄されて、弱っていたところを保護したそうです。
親戚の家で保護したんならその親戚に面倒みてもらえば?と思いますが、
自分の世話も精一杯なほどの高齢の方だそうで・・
甥っ子の家も既に3匹の猫を飼っているので(義姉も病気を患っていますし)
連れ帰って世話をするのはちょっと無理・・。


ってことで同じく猫好きなウチのオットにご指名がかかったようです。^^;
案の定、可愛いとか可愛くないとか、元気だとか死にそうだとか、そんなことはさておき
見る前から家に連れ帰るつもりで出かけましたね。( *´艸`)



その後どうなったかは【続き】をどうぞ。^^


<小梅のキモチ : 今が一番可愛い時です。お宅にも一匹いかが?(笑)
・・・っと、言いたいところですが、長距離輸送にはお金もかかりますし
何より仔猫に負担が掛かって可哀想なので、遠方のお友達は無理ですねw>




オットは以前飼っていたハスキー犬の出産にも立ち会ったことがあるそうですが、
自分が親代わりになるのはオットも私も初めての経験です。

子猫用の粉ミルクが売られているのも知らないぐらいでしたから。^^;

ウチにあった猫の飼育本で調べると、体重や成育具合から見て生後1~2週間くらいでした。
ミルクはもちろん、オシッコやウンチも自分では出来ないのですよね。

ってことで、おっかなびっくり、ミルクを飲ませています。

110921-2日目授乳

こんなのが2匹・・w

110922neko.jpg


じゃなくって、


3匹います!www

110927neko.jpg

↑の写真は我が家に来た翌日から約1週間の間に撮影しました。
同じ日に生まれた兄弟(多分、みんな男の子)にもかかわらず、体の大きさに凄く差があります。
この頃、目ヤニが酷かったチビたちも、最近は自分で顔を洗ったり、グルーミングが出来るようになりました。

兄弟が我が家に来てからもうすぐ3週間。
間もなく生後1ヶ月になる?ので、今は離乳を始めています。
と言っても、私は家族のお世話も出来ないダメダメ主婦ですから(汗)、
仔猫の世話はすべてオットがしていますw

ちなみにこのキジトラ三兄弟、我が家での呼び方は・・

一番大きいのが「ダイちゃん」(写真右)
中くらいのが「チュウちゃん」(左)
一番小さいの(今はチュウちゃんと同じ大きさになっていますがw)「ショウちゃん」(中)です。

見たまんまでしょ~。^^;
このやる気のなさが、良いんです!
あまり熱心に可愛がると、手放す時に情が移って辛くなりますからね。^^




猫好きな方なら気になるのが、先住猫との兼ね合いはどうか?ってことだと思いますが・・

小力の場合、こうなります。

110923小力vs2
「なんだ、このちっさいの!?」



110923小力vs
「うっ、、、おっ・・・」



110923小力
「オレ様に近づくんじゃねぇー!!!」

ってな感じで、シャーシャー言ってますが
実は後ずさりをしています。www

体は大きいけど、気は小さいのよねぇ


仔猫たちの住まいは居間に置いたゲージの中なのですが、そこは先住猫の餌場のすぐ横。
仔猫たちが来て依頼、小力は殆どそこでエサを食べなくなりました。

っが、2階の寝室にも餌場があるので、そちらでしっかり食事を摂っているので
健康状態は問題ないようです。

最近毛変わりで、見た目は激やせしてますけどね。( *´艸`) 
(↑うちの子たちは長毛なので、今時期になってようやく前年の冬毛が抜け落ちます。)

最初の頃は居間に入ることすら嫌がっている様子でしたが、最近はゲージの外に仔猫がいても
自分の都合によっては居間へ来ることが多くなりました。


  ただこう見えて小力は結構ナイーブなココロの持ち主なので、精神的に少し情緒不安定になっているかも???
  ↓に出てくる外猫とはまぁまぁ上手くやっていたのですが、最近はやたらと威嚇することが多くなりました。

  私たちが仔猫をかばいすぎるので?オス猫(去勢はしていますが)としてのプライドが傷ついてしまったのかも???
  その反動が仲良しだったオスの外猫に向いてしまったのかな?と思っています。。。
  もう少し小力のプライドを保ってあげないと、この先ややこしいことになりまねませんね。  




↓自分の都合で来たけれど、やはり背後が気になる様子。( *´艸`)
110923黒ちゃん-1
「ねぇ~ねぇ~、外で遊ぼうよ~!」
と、窓の外で鳴いているのはすっかり住み着いてしまった野良猫のクロちゃん。

ちなみにクロちゃんの後ろの建物はオットが製作した
「高床式山小屋風?クロちゃんハウス」(笑)

今年の初夏頃から住み着いたクロちゃんも一時は家の中に入れましたが、トイレトレーニングに失敗。^^;
難しいお年頃だったようで、あえなく外猫に逆戻りしました。

この写真を撮った時は約1週間の家出から帰ってきた瞬間です。
こんなに長く家出したのは初めてだったので、もう帰って来ないかも?と諦めかけていたのです。

クロちゃんは男の子なので、もともと我が家の周りをうろついていたオスの野良猫と縄張り争いを繰り返し
負けても、負けても、それでも戻ってきてくれます。

縄張り争い・・と言ってもあまり取っ組み合いのケンカになることは少ないようで、ケガはほどんどありません。
幼すぎて(今、1歳くらい?)力がない分、逃げ足だけは早いんでしょうね。( *´艸`)


クロちゃんは人にも猫にも懐っこい(すぐにお腹を見せる)子なので、
小梅や小力ともすぐに仲良しになりました。

特に小梅が外へ出るとどこからともなく一目散に飛んできて、喜びのご挨拶をします。
世渡りが上手なんですね。^^

そんなクロちゃんも仔猫たちから見れば間違いなく先住猫。
オットが仔猫を外へ連れ出して対面させたところ、いきなり仔猫の頭にかぶりついたそうです。^^;

一番危険なのはコイツ↓だったかも。( ̄▽ |||)アハハ
110923黒ちゃん
年上にはめっぽう弱いけど、年下にはめっぽう強いもんね。(#▽皿▽) ←クロちゃん、ココロノコエ。

よく見ると、ずる賢そうな顔してるもなぁ~。(笑)

今は逃げ回っているだけのクロちゃんも、そろそろお年頃。
去勢もしていないので日に日に雄としての自我が目覚めてきているのかも知れませんね。


っと、かなり記事が長くなってしまったので
小梅の写真(実は良い写真がまったく撮れていないのです。)がありません

そんなわけで、「子育て奮闘記~第二弾」は後日(っていつだ?)報告したいと思います。


P.S.~昨日とあるドラッグストアに犬猫の里親さん探しと、ボランティアスタッフ募集の張り紙があるのを見つけました。
地元にもこう言う熱心な活動をされている方がいるんだと、ちょっと嬉しくなりました。

皆さんの街(大きな町はもちろん、意外と小さな町)でも
知られていない地道な活動をしている方たちがいるかもしれないので
お知り合いに、「ペットを飼いたい」と、いう方がいらしたら教えてあげるのも良いかもしれませんね?

因みに私の町で活動されておられる方たちのサイト(ブログ)はこちら→クリック!!




関連記事

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/08(土) 12:54:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<頂き物と秋の花。 | ホーム | やっぱりクレマチスが好き♪~9月の庭~>>

コメント

ワーーー可愛いい!

良い所へ貰ってもらえると良いですね。

家のグミは野良猫だったのでネコ好きさんからは良い所へ貰ってもらえて良かったねとか言われて
道ゆく猫好きさんから可愛がってもらっています。

こんなに可愛いんだもの旦那さん手放せなくなるじゃないですか。

我が家も、初めグミもメイサも他にあげれと言っていた旦那が一番可愛がってるんですよ。(^^♪
  1. 2011/10/09(日) 05:44:08 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

久々~

やっぱりパソコンで見るほうがいいねぇ。だんなには最初唐突過ぎてあきれたけどやっぱり買って正解
かも!でも試験勉強がおろそかになったりして(笑)

猫ちゃん、ネットでいろいろな猫ちゃんをみるにつけ
くぅちゃんちで触るたびに、猫が欲しい病がうずくんんですが(爆)やっぱり我が家はだめらしいです(泣)

良い人にもらわれるといいね、大中小ちゃん。
私が歳をとって、飼える時になったら(それはだんなの体が自由がきかなくなるとき、w)絶対猫を飼うんだと心に決めています。

では里親探しも手伝えることあったらしますので
いつでも言ってねー。
  1. 2011/10/09(日) 15:00:37 |
  2. URL |
  3. achi #Gy8kCSis
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

せっかくのお申し出をお断りしてしまって、ごめんなさいね。
でも、知り合いが里親探しをしていると知ったら
私も黙って居られないタチなので
natukiさんの気持ち、よく解りますよ^^

ウチは最初、母が猛反対だったのに
いざ飼い始めると、可愛くてしょうがないみたいです。(笑)

大ちゃんは一人遊びもできるようになって、今が一番の売り時かなぁ~^^
昨日体重を量ったら、ショウちゃんの方がチュウちゃんより100グラム重かったです!
最後まで売れ残るのはチュウちゃんかしらねぇ…。
 (もちろん貰っていただくのに、お金はいただきませんけどねっwww)
  1. 2011/10/10(月) 07:34:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

おニューのパソコンの調子は如何?
ウチのも今年で5年目になるから、そろそろ買い替えを覚悟しなきゃならないわ~(>_<)

ケータイでは見られなかったサイトがサクサク見れて、
やっぱりパソコンの方が良いよね~
でも、試験勉強も頑張らないとね( ´艸`)

未だに甥っ子からは音沙汰がありません。
いよいよになったら、achi家の前に置き去りにしてくるので
その時は宜しくね(爆)
  1. 2011/10/10(月) 07:46:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まぁ~猫ちゃん可愛いですね。
里親さん 早く見つかるといいですね。
ミルクを飲ませてあげてるなんて、ご主人はお優しいですね。

真っ黒ちゃんも格好いいですね。
キリリとした目が格好いいです。

昔、真っ黒なネコ飼ってました。

小力ちゃん、もう大分、子猫に慣れましたか?
そのうち、おチビちゃん達を舐めてあげたりなんて、ないかな?
  1. 2011/10/10(月) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。<(_ _*)>

チビたちはやっとミルクから卒業です。
エサを食べ始めると急に成長が早くなるようで
大ちゃんはすっかり一人前の猫の風貌です^^

あまり大きくなっちゃうと、子猫独特の愛くるしさがなくなって
貰い手がいなくなるのでは?と、焦る気持ちが募ります。(まだ3匹とも我が家にいます~)
なのにオットは焦る様子もなく…このまま家に置くつもりかしらね!?(≧∀≦)

黒猫ちゃんもね…また新たに1匹、我が家に定住しそうな子が現れました!
後ろ姿ではクロちゃんと見分けが着きません^^;
私の顔を見ると物陰に身を潜め、人が居なくなると
クロちゃんとバトルを繰り返しているようなので
最近は見かけたら追い払うようにしています。
クロちゃんはまだ小さいから、舐められているんでしょうね。
早く一人前の外猫になってもらいたいものです。

ベルママさんも黒猫を飼っていらしたんでしたね。
ベルちゃんといい、まっ黒い子にご縁がありそうですね^^

小力は相変わらずですが、小梅はやっと子猫たちのお尻を舐めるようになってくれました♪
と言っても、まだまだ気分次第なのですがね。(笑)
  1. 2011/10/15(土) 13:30:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

良いのですよ。

家が遠すぎるし未だミルクいるんじゃーー家はやっぱり無理だもの。

大事にしてくれる人見つかる事祈ってますよ。

花も季節変化にめげずに頑張って咲いてますね。
嬉しい限りです。
くぅさんも無理しないで頑張ってね。

子梅ちゃんの保母さんぶりもだんだん板につくと思いますよ。

元気に大きくなってかわがってもらえる所が見つかりますように。
  1. 2011/10/16(日) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、おはよう~^^

昨日の夕方、甥っ子(子猫たちの発見者)と姪っ子(姉弟です)、それから甥っ子の彼女が
子猫たちを見にきました。

彼女に連れて行くよう勧めたら、家に室内飼いの猫が9匹もいるから、これ以上は無理!って
家族に念を押されたそうです。^^;

室内で9匹って…上には上がいるんですねぇ!!
甥っ子にミルクや排泄の仕方を教えたのも彼女だったみたいですよ^^

たくさん写メを撮って行かれたので、お見合い写真を見て
飼い主さんが見つかると良いな~。

昨日はみんな子猫以上に小梅と小力に釘付けでした!
小梅のつやつやでフワフワの毛並みと、小力の迫力に感激したみたい。
8Kgの猫ってやっぱり珍しいみたいだね(笑)

昨日までは凄く暖かかったけど、明日からは最低気温がマイナスになるようです。
今日はせっかくのお休みだけど、最悪のお天気(めっちゃ暴風雨;;)なので
久々にゆっくり体を休めたいと思います。^^

natukiさんもいつもありがとう^^
風邪などひかないようにね。
  1. 2011/10/17(月) 07:58:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/507-7e712e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

