*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋バラの季節。

110901ソニア・リキエル

まずTopの写真は‘Sonia Rykiel’
フランス ギヨー社のバラですね。

耐寒性は弱そうなので鉢管理で育てていますが、甘く濃厚なフルーツ香に惚れ惚れします。(〃▽〃)
9月1日の写真です。


こちらは9月10日撮影。
110909ソニア・リキエル
まだ小さな苗木なのに、もったいなくて摘蕾できませぇ~んっ



こちらはイギリス デビッドオースチン社のイングリッシュローズ。
110909GTGC.jpg
左が‘Graham Thomas’ 右が‘Golden Celebration’。

日本中を巻き込んだ大型の台風が過ぎ去るのを、じーっと待っていたかのようにそろって咲きはじめた「したたかな」バラたち。( *´艸`)
色の違いが良く解るように並べて撮りました。

キリッと冴えた黄色に緩やかな花びらのグラハムトーマス。
ニュアンスカラーに整然と花びらが並ぶゴールデンセレブレーション。

さて、あなたのお好みはどっち?





<小梅のキモチ : 先月、出張先が札幌駅の目と鼻の先だったにも拘らず、
大●もステ●プレイスも素通りで唯一寄ったのが研修場所のビルの目の前にあったヨドバシカメラwww
念願のソフトフィルターをお安くゲットしてきました~(*^m^*)むふ。>





さてさて、そんなわけで。
最近すっかりハマってしまったバラですが・・(笑)

毎年お盆の恒例行事になっている?バラ苗の買出しに行ってきましたよ。^^

・・って、もうひと月近く前の話題でごめんなさい。^^;


きょうさんのリクエストにお応えして(笑)、大野農園さんから連れ帰ったバラたちです♪
       ※ きょうさん、勝手にリンク貼ってすみません。

110818バラ苗
クリックで大きくするとちょっと読みづらいかも・・ですが、品種名が解っていただけるでしょうか?

一番手前に並んでいるのは大野さんのすぐ近くにお住まいのブロ友Pさんから頂いた
お土産の挿し木苗たちです。( *´艸`)

同一品種が2苗あるのは今回一緒に行けなかったお友達aちゃんに頼まれていたもの。
ERのクラウン・プリンセス・マルガリータは、お隣の花友・Tちゃんちのお庭へ強制連行されていきました。(笑)

お友達のみんなもバラの魅力に取り付かれているようです。^^

っで、遠く離れた北海道でも先日の台風の影響で、何日も荒れたお天気が続き・・庭仕事も思うようにはかどりませんでしたが
雨の合間を縫って植え付けを頑張っています。

来春植え付け予定の1株を除いて、残すはあと1株になりました!


っと、言うわけで、蕾が付いていた株が開花したのでちょっとだけご紹介。^^

110829アブラハムダービー1
一番先に咲きだしたERの‘アブラハム・ダービー’。


110906ハミルトン
胴葉も美しい ER‘レディ・エマ・ハミルトン’。

110829ルイス・オディエ
日陰で青みが強く写ってしまった(汗) OR‘ルイス・オディエ’。



ん?上の集合写真にはないバラたちですけど???って、気付いちゃいました!?(笑)

大野農園さんで見た非売品のハミルトンの花があまりにも美しくって・・
後日行った「えこりん村(恵庭市)」のお花屋さんから連れ帰って来ちゃいましたwww

今年の大本命だった‘ルイス・オディエ’ももれなく付いて来ちゃいましたよ。(爆)

ってことで・・17-3+2=16

16株も購入しちゃいました~~~ (←頂き物は含まれていません。)

・・っが、北海道はお盆を境にガーデニングのオフシーズンへ向かうので、バラ苗も値下げするお店が多いんですよね。

なので、この度もほぼ半額程度の出費で済みましたv




・・余談ですが・・
『イングリッシュローズのすべて』と言う本の中で‘レディ・エマ・ハミルトン’名前の由来を見てみると・・
「社交界の花形で大勢の男性を魅了したエマ・ハミルトン(ナポレオン軍に大勝したイギリス艦隊・ネルソン提督の愛人だった)にちなむ」・・ですって。
私よりもオットの方がこのバラに一目惚れしたのも納得です!?( *´艸`)

イングリッシュローズは名前の由来も読んでいて楽しいですね。

110829LD.jpg
‘L・D・ブレスウェイト’はイングリッシュローズ(ER)を生み出したデビッド・オースチン氏の義理のお父様のお名前。



110829グラミス・キャッスル
‘グラミス・キャッスル’はシェイクスピアの悲劇「マクベス」の舞台にもなったスコットランドのお城。
・・マクベス・・読んだことはありませんが。^^;


今年はERも増えたので、来年はもっとバラ撮りが楽しくなりそうです。^^

さてさて、イングリッシュローズ以外のバラも頑張って咲いています。


110901ピエール
まずは‘ピエール・ド・ロンサール’。
今年2度目の登場ですが、またしても咲き出すと同時に大荒れのお天気!!
2度あることは3度あった・・・間違いなくうちのピエールは雨雲を呼び寄せる雨男です。il||li _| ̄|○ il||li



110901ブラン・ピエール-3
ピエールよりほんのちょっとだけ早く咲きだした裏庭の‘ブラン・ピエール・ド・ロンサール’。
辛うじて綺麗な姿を写真に収めることが出来ました。




110901レッド・キャスケード-2
うどんこ祭りもようやく収まって、シュートが伸びだした‘レッド・キャスケード’。
一瞬たりとも途切れることなく、春からずーっと咲き続けています。(驚)



110901Bノワゼット-3
もう何度も登場しているオールドローズの‘ブラッシュ・ノワゼット’。
これも本当に良く咲いてくれます。
最近ハキリハバチのターゲットにされているようです。^^;

左は今年仲間入りした宿根草のアガスターシェ(agastache)越しに。

右はこれも春にバラの下草として植えたロイヤルペニーミント。
茎の途中に咲く青紫の小花がバラを引き立ててくれますが
伸びて倒れた茎が地面に触れるとそこから発根して、あっという間にバラが飲み込まれるほど繁殖力が強いので注意が必要ですね。


110901ジャック・カルティエ
↑のブラッシュノワゼットと共にこの‘ジャック・カルティエ’が咲き出すと、裏庭がバラの香りに包まれます。^^


110901ジャック・カルティエ-2
バラのソムリエでおなじみのO先生オススメのコンパニオンプランツ、ミニトマト!
故意に植えたわけではなく、こぼれダネで勝手に生えてきたものです。
モノは試しにそのままにしておきました。(笑)
ぐんぐん伸びてパーゴラの上でつるバラ‘マダム・カロリーヌ・テストゥー’と背比べ中です。^^
マダム・カロリーヌ・テストゥーといえば・・カタログでは「二季咲き」となっていますが、我が家では一季咲きにしかならないようです・・(涙)。




バラ以外のお花もちょっと・・。


110901裏庭の花たち
大型の宿根草も大好きなのですが、バラと合わせるなら小型や中型の草花も必要不可欠ですね。

昨年消えてしまったエリゲロン(上)。以前、Fさんにおねだりしていただいてきたものです。^^
野菊のような素朴なお花がレンガの小道にこぼれ咲く様子が大好きです。

左下がアガスターシェ。5、60cmに伸びた茎が倒れると節から上がった花穂はまた真っ直ぐ上に向かって伸びていきます。
花壇の中で倒れるとちょっと見苦しいと思うのですが、小道にかぶさるように倒れるととっても雰囲気が良いです。

右下はユーフォルビア。人気の‘ダイヤモンド・フロスト’にそっくりですが別物です。
本物よりかなりお安かったのですが、何が違うのかまったく解りません。(笑)
一緒に写っている赤いバラが‘レッド・キャスケード’です。
花の大きさがおわかりいただけますか?



ちょっと長くなってしまいますが、もう少しバラの写真にお付き合いくださいね。


110901PDモナコ
HTの‘プリンセス。ドゥ・モナコ’。
鉢植えですが今年は樹高が1mほどになり、形の整った大きな花がいくつも咲きました♪
このピンクの甘ぁ~い縁取りに女の子の胸はキュンキュンしちゃいますよねっ!?( *´艸`)


110903オギュスティーヌ・アレムー1
こちらもHTの‘オギュスティーヌ・アレム’。
先日、Pさんからお土産にいただいたものが咲きました。^^♪

まだ小さな挿し木苗なので細いステムに中輪の花が俯きながら咲いています。
Pさん、ありがとうね~^^♪

もや~っと写っている小花はアップルミントです。
あーでもない。こーでもない。。と写真を撮りながら花に触れるとリンゴのような爽やかな香りが漂います。


110906M・S・ソバージュ-1
「どれ、どれ?」と、匂いを嗅いでいるのは同じくPさんから戴いた‘マダム・シャルル・ソバージュ’。

今年は黄色系のバラが増えました。^^




最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _*)m




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 10:33:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱりクレマチスが好き♪~9月の庭~ | ホーム | 休養宣言直前のライブと初体験ミュージカル!>>

コメント

ええ~~~すごい~~><
読み応えのある記事でした^^;
ムンステットウッド、ゲットですか~~いいなぁぁ~~お色がかっこいいんだよね~~
ジャックカルティエもお育てなのね~~

パーゴラもご主人に作ってもらったの?いいなぁぁ~~

ブログ拝見して、よは満足じゃ。またUPしてね~^^
  1. 2011/09/12(月) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様(*^^*ゞ

仕事に出張・苗植え・コンサート・ブログアップ(*^^*ゞ
薔薇のラインアップカタログで確かめたよ(^ー’)b
色や香りや咲く日を楽しみに頑張れるよね♪

押し付けたチビ苗も花を見れて良かった(*^^*ゞ
夢御殿は我家のは、瀕死状態(-"-;)
くぅちゃん宅で元気なのが嬉しいよ~♪

薔薇のコンパニオンにミニトマトって??
虫が寄ってこないとか?
  1. 2011/09/12(月) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

えぇ~~~!
何、何。
何かそんなに凄いこと書いてた!?^^;

ムンステッドウッド、今朝見たら赤黒い蕾の色に惚れ惚れしました!
多分今日にも開花しますね♪
また写真を撮らなくっちゃ^^

庭にある3つのパーゴラすべて手作りです。
この前、趣味園のガーデンズエンジェルでやっていた収納棚付きコンポストをオーダーしているのだけど
なかなか重い腰が上がらないようだわ(笑)
  1. 2011/09/14(水) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

先月からホント忙しい日々が続いています。
今月はホームの行事が立て込んでいて
肉体的だけじゃなく、精神的に非常に疲れます(>_<)
でも、お年寄りが笑顔になるとこっちまで嬉しくなって
思わず涙が出ちゃうんだよね(涙腺ゆるすぎ~)

そんなわけで、ラインナップ、チェックしてくれましたか?
プルプレはあの日おそろになりましたね^^

モンタナ系の挿し木も今のところ元気です。そう言えば今年もエリザベスが狂い咲きしているけど、そっちはどう?

ミニトマトはバラの花色や香りを良くして
バラはトマトの生育を良くする…って、どこかに書いてあった気がするんだけど
どこだったか、思い出せないわ。
効果が違っていたら、ゴメンね。
我が家での効果は…。
(↑違いのわからないオンナでスイマセン。;;)
  1. 2011/09/14(水) 09:54:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/506-38988bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。