*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりクレマチスが好き♪~9月の庭~

110829ストロベリー


見に来てくださったみなさん、こんにちは~

すっかりお久しぶりの更新になってしまいました。^^;


庭の花が少なくなったお盆頃から、一気に写欲が減退するにつれ庭仕事に没頭する日々が続いておりましたが
秋バラや遅咲きのクレマチスが綺麗に咲いてくれましたので、どうぞ一緒にご覧下さいませ。^^


今日はまとめて3つの記事をUpします。
お時間のあるときにでも、ゆっくりご覧下さいませ。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


っと、言うわけで・・
日の出の時間がずいぶん遅くなりましたね。

毎朝、目が覚めると顔もあらわず庭へ出るのですが・・
ちょっとくらい寝坊(6時くらい?)しても、朝露をまとったお花たちが涼気な顔で待っていてくれます。^^




110829ストロベリーa

写真は以前にも紹介した実生のクレマチス「ストロベリー」です。




<小梅のキモチ : 今朝は珍しいくらい激しい雷雨の音で目が覚めました。
やっと先日の地震(震度5強)の余震から開放されて安眠できると思ったのに・・。
未だ避難生活を続けている多くの方々に比べたら申し訳ないくらい平和で幸せな暮らしを続けてきたこの半年・・。>



先月行ったお花屋さんのクレマチスコーナーで、オット珍しくがモンタナ以外のクレマチスの苗を見入っていました。
「それ、ウチにあるよ~」って言ったら疑惑の眼差しで見つめ返されたので(笑)、証拠写真を掲載します。( *´艸`)

110819Jアルバ
遅咲き大輪系のクレマチス‘ジャックマニー・アルバ’です。
因みに写真は8月18日に撮影したもの。
今年はコレ一枚しかまともな写真が無かったので未掲載で終わろうかと思っていましたw





あの台風(12号)が近づくまではチラホラと綺麗な2番花を咲かせていた早咲き大輪系。



110826夢御殿a

110826夢御殿b
‘夢御殿’
1番花より少しコンパクトな花になりましたが、数輪でも存在感はたっぷりでした。^^








11082HFヤング

110826HFヤング
‘H・F・ヤング’
・・実は初夏の花は咲いていません。だから、コレが1番花になるのかな?

初夏の1番花が終わった後は誘引もせずに放任状態だったので、思い思いに都合の良い場所へ蔓を伸ばして咲いていました。



110829雪小町
‘雪小町’。これも1番花が今になって咲き始めました。
来年こそ本領を発揮して欲しいと願う、大好きなクレマチスです。^^




壺系も少なくなりましたがはまだまだ元気に咲いているものも・・。

110829ハイザワ系
見るからに美味しそうな?蕾の這沢っこ。^^



110816-08mu1-a.jpg
こちらは未掲載だった本年度初開花の‘08の実生っこ。‘mu-1’。
テキスカ(テキセンシス・スカーレット)の血が混じったような色とフォルムですね!?
・・・って、実物のテキスカは見た事ないんですけどねwww




110901sakuragai-a.jpg
この子も同じく初開花の‘mu-2’。
ご覧の通りとっても淡いさくら色です!
ってことでこの子は‘さくら貝’と命名しましょう~*^^*


大きさは‘ストロベリー’が「大」。
‘mu-1’が「中」くらいだとしたら、‘這沢っ子’やこの‘さくら貝’は「小」ですかね。
本当に小さくて、このままピアスかイヤリングにしたいくらいです。^^




110901セラティフォリア‘グレース’
クレマチス・セラティフォリア‘グレイス’。
タングチカ系には珍しい白花ですが植え場所がお気に召さないのか?あまり成育が良くありません。(泣)
来年こそ、もっと引いた写真が撮りたいぞぉー!!



110906仙人草a
こちらは日本各地に自生しているクレマチス、センニンソウ(仙人草)です。
とは言え、北海道には自生していない(多分)ので、お店から買ってきましたよ。(笑)
去年の秋にポットごと仮植えしておいたものを春に植えつけたので、実際花を見るのはこれが初めてです。

110906仙人草-1
成育が旺盛だそうなので、好きなだけ伸びてもらえるように畑を囲うラティスに這わせました。



ちょっと話題がそれますが・・

自生している植物・・っと言うことで・・
この花、何だかお解かりですか??


110829mhs.jpg
手持ちのマクロ撮影ではこれが限界!!
ってくらい小さな(2mmくらい?)のお花です。


糸のような細い細ーい花穂がスルスルと伸びて、いつの間にか鮮やかな紅色の小花が咲きます。



110829mhs-1.jpg
黒い斑点の入った葉っぱもお気に入り♪
雑草にしておくのはもったいない(と思う)「水引草」が、正解でした~。


昨年、恵庭のU・Mさん(北海道のガーデナーなら誰でも知ってる!?、あの方です。^^)のお庭へ
お邪魔した時に初めてこの植物に出会い、
その後、とある公園で見つけて・・こっそり掘ってきちゃいました~(爆)

シェードガーデンにはピッタリですよ。^^




さて、最後はまたクレマチスに戻りますね。


110910伊吹の草ボタンa
こちらも日本に自生しているクレマチス、『伊吹の草ボタン』です。
センニンソウと同時に咲き出しました。
名前から推測するに・・伊吹山でしか見られない固有種なんでしょうね?

小さくて涼しげなお花がとっても可愛らしいのですが・・
写真からは想像もつかないくらい株が大暴れするので、植え場所には要注意です。(さすが野生種。




これで我が家にあるすべての系統のクレマチスが咲きました。
センニンソウや草ボタンが終わるとクレマチスのシーズンもおしまいです。

あっ、でも今頃になって蕾が膨らんできたクレマチスがありました!
今年初めてお花が見られそうなので、咲いたらまたブログを更新したいと思います。^^

久しぶりの更新なので、写真も文章も多目ですが・・宜しければ次の記事も引き続きよろしくお願いします。m(_ _*)m




関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 10:34:34|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<子育て奮闘記~その1 | ホーム | 秋バラの季節。>>

コメント

こんばんは~♪

色々、楽しい体験できて、良かったですね。
遊んで楽しんで、また働けるってものですよね。

ストロベリー、とってもステキな壷ちゃんですね。
壷クレマって、ほんとに素晴らしい・・・
ジャックマニー・アルバもいいな~。
白いお花、好きなんです。
センニンソウも素晴らしい・・・
でもどれももう我が家はいっぱいでお迎えできないです。
伊吹山の草ボタンはまだクレマにのめりこんでない時に苗を買って咲かずじまいでした。
その後、富士の草ボタンと言うのを買って咲いたら、小さくて小さくて、これがクレマチス?って思ったものです。
ミズヒキのお花も最初、これは何だろう?と一生懸命考えました。
あのミズヒキのお花を写真に撮るなんて
凄いです!

先日、大きな地震がそちらでありましたね。
大丈夫でしたか?
関東でも、震度はもっと小さいですが頻繁に起きるので恐いです。
  1. 2011/09/13(火) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんにちは~^^

実は昨日も夜勤明けで寝ずに遊んでました。(お庭見学とグループホーム見学。)
今日と明日はお休みなのでまた思う存分庭いじりができます(嬉)

今まで皆さんのブログの壺クレマたちを指をくわえて見ていましたが(笑)
やっと私も話に参加出来るかな?^^
実生ばかりで名前のあるものは一つもないのですけどね。
でも、ツルンとした美肌クレマに憧れていたので
美肌っ子がたくさん咲いてくれて嬉しかったです。
そしたら今度はベルママさんが育てている「若紫」のようなフリフリちゃんにも惹かれちゃって…
これだからキリがないんですよね。^^;

野生のお花たちは小さくて、地味なものが多いけど素朴で素敵なものもたくさんありますね。
ミズヒキの花はマクロレンズで覗いて初めて形がわかりました!
いちいち虫眼鏡で見る人はほとんどいないでしょうね。


この前の地震は大きい割に被害は何もありませんでした。
そちらもまだ余震が続いているんですね。
一昨日の夜勤中にも震度3の地震がありました。
夜中、一人でいたとしても割と平気なんですが
夜勤の日の地震はとっても不安です。
一人で9人の利用者さんの安全を確保するのはとっても大変ですから…。
やっぱり津波が一番怖いですね。
  1. 2011/09/14(水) 09:57:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
やっと秋らしくと思ったら暑さが戻りましたね
海に近いので涼しいですが、、、
庭やっといじり始めています 畑も並行しながら。。
ブログ引っ越しました ゆっくりゆったり楽しんでいます ゆったりと歩もうね
  1. 2011/09/14(水) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

こんばんは~^^

ブログ、お引っ越しされたんですね。
さっそく拝見してきましたよ。
今のfmamaさんにぴったりのブログ名ですね♪


あ、fmamaさんちは海に近いんですね?
うちも海岸沿いなので同じ町内でもかなり気温が低いようです。

そちらはまだまだ残暑が厳しいようですね~
秋の庭(畑)仕事も焦らずゆっくりなさって下さいね。

こちらはチューリップなど球根の植え付け時期が近づいてきましたよ。^^
  1. 2011/09/15(木) 20:05:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ストロベリー可愛い

他のクレマも本当に素敵に咲いて・・・・・

いいなーーー

私も癒されてます。
3匹になった猫に振り回されてますが、
それなりの葉のカット
やって来年に備えてます。

もう少ししたらお礼の肥料も上げないとね。(^^♪
  1. 2011/09/15(木) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-22

地震があったんだね。
毎日被災地だったり、関東方面だったり...ちっとも落ち着かないよね。
この辺りも規模はちっちゃいけれど、時々揺れます。

ストロベリーちゃん、とっても美しい壺ちゃんだね。
こんなに可愛い実生からのお花が咲くから、種まきもなかなかやめられないのです。

色んなクレマチスが美しく咲いていて、テンションあがります。
我が家は壺ちゃんがぽつりぽつり...なので。

ダーリンさまがクレマチスの魅力を理解してくださっているなんて、うらやましいです。
我が家は相変わらず“葉っぱ植物”だそうです。
どこが美しいのかわからないと言われています。

元気をもらいました。
美しいクレマチスのアップありがとうねっ!!
  1. 2011/09/15(木) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こちらへもありがとうございます。^^

大輪系のクレマチスも良いけれど、小さな壺ちゃんも可愛いでしょう!?
(網走のお師匠さんは目立たないからあまり好きじゃないらしいけど。)

こちらではまずお店では見かけることもないので(高いしね)
3年程前からネットのお友達に種をおねだりして
大切に育ててきました。

花が咲くまで3年かかりましたが、自分で育てたお花は特別可愛く感じますね。

今年は自家採取の種まきにも挑戦しようかと思っています。
natukiさんも如何ですか?
猫ちゃんたちのお世話で、それどころではないかしらぁ~^^
  1. 2011/09/16(金) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは^^
なかなかそちらへ伺えなくってすみませんっ!

久々に大きな地震だったので、少し焦りました。
やっぱり、津波が一番心配ですね。
もし、オットが船に乗っているときだったら
警報が解除されるまで、何時間も沖で待機していなければならないし、
私は休みであっても、職場へ駆けつけなくてはいけないし、
母が一人家に残っているようなら、「自分の身は自分で守れ!」としか言いようがありませんね。

そんな母は今日から一週間、千葉の姪のところへ遊びに行きました。
熱中症対策に私が庭仕事の時に使っている冷却タオルを持って行きましたが
無事帰って来られるでしょうか?^^;

あ、話がそれてしまいましたね。

オットはモンタナ以外ではダッチェスオブエジンバラのような豪華な八重咲きが好みのようです。
それ以外は綺麗だと思わない!って断言していたのに…
何か心境の変化でもあったんでしょうかね???
たとえ美しさが解らなくても、ウッドフェンスなどの構築物を作ってくれるだけで大感謝しております。(ニコッ)

クレマチスの開花も少なくなっているようですが
これからはまたバラ開花が始まるのではないでしょうか?

ジョセフィーヌさんの事ですからまた何か新しいお花が仲間入りしたかしらん?
次の更新も楽しみにしておりますね~^^
  1. 2011/09/16(金) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁ~
そっちそんなに揺れたんだぁ~
気がつかなくて今頃・・お見舞い申し上げ・・・ごめん。
なんだかいろんな事が起こる年だねぇ~
これ以上何もないようにって(人´∀`).☆.。.:*ばかりだわ。

その後どうかな?
アップがないのは忙しいだけ?
だったらいいけど・・・
  1. 2011/09/20(火) 13:41:41 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

また来ました。
台風はどう??

おニューのクレマチスはね、今年の春壺ちゃんをいくつか買いました。
でもね、手入れが悪くって咲かせることはできなかったの。
来年に期待です。
それから、育てている実生苗がいっぱいあって増やせそうにないの。
ベビィもいっぱいあって、ポットに植え替えないとまずいし...。
なので、しばらくは...我慢の子なんです。
...ほしい品種はまだあります。
来春購入するかも...。←どんだけぇ~!?だよね。
くぅちゃんは、ほしいクレマチスありますか?
あったら教えてほしい...。

また携帯にお電話しても良い?たまにはお話ししたいです。
  1. 2011/09/21(水) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

くぅさん、ご心配くださってありがとうね^^

前回の夜勤中(18日)にも震度4の地震がありました。
静かな夜にはひときわ揺れも大きく感じて、かなりビビります^^;
今夜も夜勤なのですが…
何もないことを祈っていてね^^

実は最近試験勉強を始めました!
試験は再来年の1月なんだけどね^^;
国家資格の試験なので、今から始めないと間に合わないのよ。
てか、今から始めても到底一発合格は難しいと思うのですが。(-"-;)

その上、数日前から子育てを始める事になっちゃってね~
あ、人間じゃなくて猫ですけど。(笑)

そんなわけで、ブログの更新も(訪問も)休みがちになると思いますが
忘れられた頃に時々更新してるかも???

ご心配おかけしてごめんね。
気にかけてくれてありがとう~^^
  1. 2011/09/23(金) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

ジョセフィーヌさん、先日は色々教えてくださってありがとうです^^

おかげさまで、今回の台風はまったく影響なく過ぎ去ってくれました。
雨が降り出すまで庭のお花の植え替えをしていたので、水やりの手間が省けて助かったくらいです。^^
って、今回の台風でもお亡くなりになった方がいたそうなので
笑いごとではないのですが…。(>_<。)

ジョセフィーヌさんの畑も被害はなかったようですね?
こちらでも米農家の方たちは台風の前に大急ぎで稲刈りをしていたようです。
農家さんたちは本当に色々な苦労をされているのですよね。

クレマチスの購入はしばらく我慢ですか?
以前ブログで見せていただいたチビポットの一部から想像するに・・・
すでに趣味の域を越えて立派なナーセリーですもんね( ´艸`)
かと言って、開花を見ずに手放す訳にもいかないでしょうし…。
あ、ジョセフィーヌさんも直売所だけじゃなくて
ネットショップをしたら良いのにぃ~!^^


しばらくジョセフィーヌさんの声もお聞きしていませんでしたね。
つもる話もあるのですよ(笑)
でも、今日あたりはまたブドウの収穫で忙しいでしょうね?
また携帯にメールさせてもらいますね~(^-^)/~~
  1. 2011/09/23(金) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/505-d4252422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

