*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップ出来なかったクレマチスと今日のバラ。

久しぶりの更新です。^^
みなさん、お元気でしたか?

今日は2つの記事をUpしましたので、お付き合いよろしくです。^^


110816Dアルバニー


満開だったバラやクレマチスが終焉を迎えて、淋しいような、ホッとしたような気持ちでいたら
すっかりブログ更新の意欲も飛んでしまいそうになっていました。^^;

でも、こうしている間にも咲きそうなクレマチスや、
まだ紹介していないお花があるので、頑張って更新しますね。^^

今日もお付き合い、よろしくお願い致します。m(_ _*)m


Topの画像は今日のお昼少し前・・
どしゃ降りの時に玄関から写したクレマチス‘ダッチェス・オブ・アルバニー’です。


以下、撮り貯めてあった画像を貼り付けますね。




110816JJ他
(右上)ジュビリー70とか、ジュビリーニ70とか・・私のお友達も呼び方は様々でしたが、
本当の名前は‘ジュビリージェニー70’だったとか!?
(右中)‘ホノラ’
(右下)‘マダム・ジュリア・コレボン’



110816篭口
宿根草ともベル型のクレマチスとも相性が良い‘篭口’。



110816コラボ
左上のエミリア・プラターと右上のブルーエンジェル・・まったく見分けが付きません。^^;
左下はアヴァンギャルド。右下は白麗。



110816ブルーライト 
春の1番花は1輪しか咲かなかった‘ブルーライト’。
今頃になってたくさんの花を咲かせてくれました。


続きは今咲いているバラたちです。


<小梅のキモチ : 久々の雨で、大地もやっと思う存分水分補給が出来ました。^^
もう暫く、こんなお天気が続くようですね。>





110816BN.jpg
裏庭の‘ブラッシュノワゼット’


110810ミサト
今年の新顔。‘シャンテロゼ・ミサト’です。


110816Gセレブレーション
何度も登場している‘ゴールデンセレブレーション’。
真夏でも花びらたっぷり。^^


110816LDBN.jpg
‘LDブレスウェイト’(上)と‘ブラッシュ・ノワゼット’


110816ヘリテージ
‘ヘリテージ’の右の表情が大好き!^^




今日も内容が無くってすみません。^^;



関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 15:02:11|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<休養宣言直前のライブと初体験ミュージカル! | ホーム | 8月第3週の庭>>

コメント

こんにちは
久しぶりです
暑い夏も夕方をすぎるとほっとします
涼しい朝までがうれしい。
花沢山 ほっとしますね にぎやかで。
  1. 2011/08/17(水) 16:35:17 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

もう音更で仕入れた植えたかいもし植えたんならすごいね、私は水やりで精一杯(笑)買ったバラ苗でお店できるくらいでしょうよ(笑) 私は今年クレマチスとバラはくぅ♯ちゃんの影響ではまったね~おかげで種まきに力入らなかったもんね(笑)
バラが意外に成長早くてびっくり昨年50円で買った死にそうなバラのシュートが今では私の背丈くらいに成長したからね
ところで今年はスズメバチが多くて多くて参ってますあちこちに巣を作りやがるので
ガーデニングも命がけよ(笑)
  1. 2011/08/20(土) 18:35:38 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

お元気ですか?
それにしても色鮮やかなクレマチスたちですね。
素晴らしいです。
広いお庭でたわわに咲き誇っているのでしょうね。
お近くでしたらきっと通い詰。

ここのところ雨続きで作業もできず、もんもんとしております。
まあ...充電もできたのですが。

夏の疲れが出る時期ですね。
お互いにぼちぼちいこうねっv-10
  1. 2011/08/25(木) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

やっとそちらも朝晩は気温が下がって来ましたでしょうか?
いっときでも秋の風を感じられたら、お花も人もまた頑張れますね。^^

こちらはもう、来年の庭造りの準備が始まりました。
時間があればせっせとバラやクレマチスの植え替えをしています。
撮影したいと思う花が少なくなって、今まで撮影に取られていた時間で庭仕事がはかどります。

ブログの更新は更にゆっくりペースになるかもしれませんが、
よれしければ、また見にきて下さいね。^^
  1. 2011/08/25(木) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

今日、雨の中やっと4株目を植え付けたよぉ~(≧∀≦)

バラの植え付けと同時に、宿根草やクレマチスの配置換えもしているので
そう簡単には終わりそうもないわ。
1日でも早く植え付けて、寒くなる前にしっかりと根を張らせてあげたいんだけどね…。
そぅそぅ。
今日、農協へ行ってIさんお薦めの硫酸マグネシウム(硫マグ)を買って来たよ!
最近になって、地元の花農家さんからのリクエストで取り扱うようになったんだって~
これで来年はIさんちのイングリッシュローズみたいに、
ごん太シュートがバンバン出るかなっ!?^^

やっぱりお花が多くなるといろんな虫が寄ってくるよね。
うちはあれ以来、スズメバチは見かけないかも?
旦那様にうんとゴマをすって、いっぱいいっぱい働いて(もちろん庭仕事)もらうのよ~( ´艸`)
  1. 2011/08/25(木) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは^^

自分のブログも久々に開いたら、ジョセフィーヌさんのお名前があったので
ダッシュで覗いて来ましたよ!
後ほどゆっくりお邪魔しますね^^

以前ジョセフィーヌさんに教えて頂いた「コウモリの糞(バットグアノ)」を
春早く、クレマチス全てに施してみました。
そのお陰か心なしか?色鮮やかになったような?気がします。^^

花や畑の最盛期が過ぎると(夏バテもありますが)、心身共に燃え尽きたようになってしまいますね。
私はすっかり写欲がなくなって、ブログ更新に張り合いがなくなっていますぅ~^^;

そういえば、先日、ジョセフィーヌさんお薦めのクレマチス‘ジェニー’をポチしてしまいました!(笑)
多分これが今年の買い納めかなぁ~と思っております。( ´艸`)
  1. 2011/08/25(木) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは。

お久しぶりです。
もぉぉぉ、暑くて嫌になってしまいます。
お盆も過ぎたというのにこちらは連日27~28℃ほどの気温です。
予報を見たら9月までこの気温が続くようです・・・嗚呼・・・

例のクレマチス、暑すぎてまだ挿し木しておりません。9月に入ったら例の薬品を使って水挿ししておきますね。
来年の恒例(?)の大株処分市(笑)までにお渡しできるように頑張ります。

暑い暑いと言っても冬は直ぐそこまで来ているのですよね、
冬に向けて植え替えとかの作業をしなければ・・と気持ちばかり焦るだけで、暑くて作業する気になれません。
でもしなければならないのですけどね・・・・(泣)

園芸作業&本業と忙しくてHPすら放置状態になっています(いつもの事ですけどね!)
さあ!!明日は頑張ってクリスマスローズの植え替えをします。

でわ~
  1. 2011/08/26(金) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

ikuさん、こんばんは~^^

そちらはまだまだ暑い日が続いているんですね!
実は明日、aちゃんと一緒に札幌へコブクロのライブに行きますよ~♪
暑さに慣れていない日高っ子には、真夏日手間の気温はハンパ無くキツいです。^^;
せめて明日だけでも、夏日そこそこの気温であってほしいのですがねぇ。
ちょっと早めに出て、えこりん村でも寄ろうかな?と思っています。^^

ikuさんはクリローの植え替えですか?
頑張ってくださいね。(我が家に来た里子たちにも動きが…。^^)

おっ!来年も大処分市開催予定ですか?
ご連絡、楽しみに待っていますね~( ´艸`)ムフフ

そうそう、油断しているとあっという間に霜が降り季節がやって来ますからね。
私も同じく、仕事と趣味の激務に追われ
ブログも放置プレイが多くなってきました^^;
お互い、ボチボチ頑張りましょうね~
  1. 2011/08/26(金) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは~

チャット状態で申し訳ありません・・・・
↑のコメで見たのですがお勧めの硫酸マグは春の萌芽時に大量に(地植え株だと1株で計量カップ1カップほど)その後8月まで毎月計量カップ半分の量を定期的に与えます。
鉢植えだと8~10号で萌芽時にカップ4分の1、その後は8月までその半分の量を与えます。
(与えた後は流マグを溶かすように潅水して下さい)

で、今時期からだと越冬用に【硫酸加里】を用意すると良いです。←これを与えるとかなり耐寒性が上がります。与え始めてから冬枯れしなくなりました。
地植え株で1株につき10gを10日~12日おきの間隔で3回与えます。鉢植えだとそれの半量を同じ日程で与えて下さい。
(これも与えた後は溶かすように潅水して下さい)
  1. 2011/08/26(金) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

本業と庭仕事ご苦労様です。

私も、根っこでパンパンになった植木鉢
暑さを避けながらやっと植え直しました。

植えるもの探しが大変ですが・・・・・
これで来年も花咲かせてくれると思えば頑張れます。

一昨年買った薔薇根っこつまりで蕾つくのに咲けなくて
やっと東側の大きな鉢植えに収まり
咲いてくれそうです。

狭いながらも楽しいガーデニング楽しんでいます。

外での越冬用コツがあるんですね。
北海道ならではの心配ごと

解決策教えてくれる人大事にしたいですね。
新たな花のアップ
ゆっくり待っています。

霜の季節まで頑張って作業出来ますように。
  1. 2011/08/28(日) 08:30:32 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

ikuさん、こんにちは~^^

チャットコメにすっかり出遅れてスイマセン^^;
翌朝気づいたのですが、お出掛け準備でいっぱいいっぱいでしたw

硫マグのご説明、ありがとうございます!
以前ちらっと聞いた覚えはあるのですが、メモしなかったことを後悔していました~
分かり易い解説、大変助かりました。
この時期、カリ意外の養分は控えた方が良いんですね。

以前からこの時期はカリ中心の肥料に切り替えていましたが、「硫酸カリ」と言う肥料の存在は知らずに、今年はハイポネックスのプランツフードと言う粉末の肥料を買いました。
…っが!
ikuさんのコメントを読んで、ジョイフルで「硫酸カリ20kg」をゲットしてきましたよ~^^v
早速、ご教授通りに施肥したいと思います。
ありがとうございました。
また色々と教えて下さいね。<(_ _*)>
  1. 2011/08/29(月) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

そうなんですよ!

北海道は本州と開花時期が違うだけじゃなくて
剪定から肥料やりの時期も違うんです~
だから一般的な(関東中心の)園芸書はクソにも役にたちません!!

カリは越冬用にそちらでも使う事があるんじゃないでしょうか?
こちらではやっぱりなくてはならない肥料ですね。

暑い中の庭仕事は本当にキツいですが、愛情を掛ければそのぶんお花はちゃんと応えてくれますもんね^^
お互い頑張りましょう♪
  1. 2011/08/29(月) 10:13:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

すご~い~

素敵だ~!ええ~~~i-203i-203
いいなぁ~~すごく植物が生き生きしてる。管理者がはつらつしてるから?我が家の植物暑いしお手入れしてなくて大変・・な状況^^;
先月主人北海道出張でしたよ~^^ 私が代わりに行ってくぅちゃんちに寄り道するとか。(無理だけどそんなことを思う。)
  1. 2011/09/11(日) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

見に来てくれてありがとう~^^

植物たち、生き生きしてますか?
それはやっぱり夏も涼しいこの土地の気候のせいかしらね?^^
管理者はたしかにはつらつとしていますが。i-278

yuyuちゃんも子供たちの夏休みが終わって、仕事を再開(再就職?)されたんだね。
子育てとの両立は忙しくて大変だと思うけど、とっても充実した毎日になると思うよ。^^
疲れきった日はどれほど花が癒しを与えてくれることか・・
無理だけはしないように、頑張ってね。

ご主人、こちらへ来られていたんですかぁ~!?
札幌かな?
片道3時間くらいかかるけど、代わりにくることがあったら寄り道していってね。i-235

  1. 2011/09/12(月) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/503-6fbb2e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

