*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月第3週の庭

110814へれぼ

バラやクレマチスの最盛期も過ぎた北海道は、クリスマスローズの季節になりました。

なんちゃって。( *´艸`)

冗談はさて置き、↑の画像は嘘でも冗談でもなく、
正真正銘、2日前の8月14日に撮影したものです。

以前も真夏にヘレボが狂い咲きしたことはありますが、ちゃんとシベがあって
しかもこんなに可愛いお花が咲いたのは初めてです。

因みにこのヘレボは今年、お友達の企画(『みんなで育てよう2011』)で我が家に来た里子ちゃんです。

こんなに綺麗に咲いてるんだもの。
来年の春にお花が見れないのは承知で、思う存分咲かせてあげることにしました~。^^




110814ヘレボa
こちらも先日撮影したもの。

左の株も怪しい膨らみですね???
コンテナ栽培のsd糸ピコもお花が咲いてしまいました~(シベはないけど)。



ヘレボつながりで、もう一枚。
先日、久しぶりにHCの園芸コーナーを覗いてきました。

ヘレボのチビ苗にはまったく興味が無かったのですが、
緑の葉っぱに混じって、ひときわ黄色く輝くチビ苗が・・!!!

110814ヘレボb
タグには「キャンディーイエロー」と書かれています。(右側の苗)
売れ残りのようないくつかの同じ札が付いた苗はどれもみな普通の緑の葉っぱです。
メリクロンじゃないのかな?
だた、枯れそうなだけだったりして。^^;

ま、どんなお花が咲くのか・・楽しみながら育てようと思います。

因みに左に並べてみたのはゴールド同士の交配苗。
植替えが遅かったせいか?かなりショッパイ状態になってます。il||li(つ∀-;)il||li




 





<小梅のキモチ : お盆休みも今日まで・・という方が殆どでしょうか?
毎日本州の気温を見聞きするだけで、目眩がしそうですが・・皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?
明日からお仕事の方・・頑張って下さいね。^^
私は明日、音更へバラの仕入れに出かける予定です。^^♪>





リビングのベランダ前に並べているゼラニウムやペラルゴニウムは今が一番賑やかな時かな?^^
110811コンテナ
お花の向うに写っているのは、最近買ったオットの愛車ですw


110814コンテナa
コンテナを正面の方から撮ってみました。
ツンベルギアが伸びてきましたよ~^^



110816yoseue.jpg
一季咲きのバラが終わった終わってしまったメインガーデンは緑一色。
あまりにも味気ないので、秋色の寄せ植えコンテナを作ってみました。

紫(小豆色?)のススキのような‘パープルファウンテングラス’が良い味出てるなぁ・・
と、自画自賛しています。(笑)



この時期の庭の主役と言えば・・
110816ユリ
やっぱりユリですかね。
左は8月9日に撮影したもの。
ピンクのクレマチス、‘インスピレーション’と共に、既に散ってしまいました。
右は今日の撮影です。
どしゃ降りの雨で花粉の色が花びらに滲んでしまいました。


南側レイズドベッドの宿根草ボーダー。
110816宿根草
ピンクのカライトソウ(今年株分けしました。)は今が見頃。
真っ赤な花穂が庭のアクセントになった‘ポリゴナム’はもう、終わりかけ。
代わって白い小花のカラミンサや淡いピンクのモナルダが満開になりつつあります。


最後は朝顔です。

110816朝顔
何とか『夏』に間に合いましたよ。^^






関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 14:58:34|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップ出来なかったクレマチスと今日のバラ。 | ホーム | 白い花と虹色の羽~8月第1週の庭>>

コメント

おはようございます~(^^)

Σ(・Д・ノ)ノ えぇ・・・もう 開花ですか!
何だか・・同じ日本とは思えないですね(笑)
こちらは 連日30度超えの猛暑が・・今朝も 暑くて目が覚めて・・
エアコン付けて・・・みたいな・・・(;^ω^)
我が家のヘレボさん達は 蒸れや水切れを気にしながら見守ってます~
ホント、其方はヘレボに良い環境なんですね^^
記事を見てびっくりしました~♪
(o^^o)ふふっ♪私もこの夏は撃沈中でっす(笑)
10月に入るころに エンジンかかると良いのですが(^∀^)あはは・・・
  1. 2011/08/17(水) 06:00:34 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

昨年外に植えたクリローさんは白が一輪しか咲きませでした。

でも南側なのに意外に元気に葉を増やしてはいますから。
来年に期待したいです。

家は今はペチュニアと、薔薇のアンダルシアが一番元気。

根が込んでいたサンセット植えかえて
ようやく今日一輪咲きました。

こちらのクレマチス満開も楽しみだけど薔薇も、
可憐な小さい花達も咲くのを楽しみに待って見てます。

旦那様もすっかり庭師になられたかな。

本業、忙しい中、夫婦で頑張って素敵な庭造り励んでね。

子梅ちゃん、小力君はばてていないかな。

毛足長いとお手入れも大変そう。
  1. 2011/08/17(水) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

夕方にはまた雨

昨日は暑かったでしょう!・・・今日は午前、日が射したけど、夕方にはまた雨
開花中の薔薇が融けてます(。. .。)

今朝、一番でまた大野さんに向かいました♪
昨日見回りできなかったから~f^^;
帰るまで、私一人でした・・・昨日、来た事をおしゃべりしながら~(´∀` )
軽トラで来店も何台も、皆さん大量購入だったそうです!
大鉢植えのハミルトンが綺麗だったね♪
昨日、多くの人に在庫があるか聞かれたそうです。
リストUPした品は無く、開花花を見てツダンホンシンと衝動買いのミセス・チャールズ・ランブロウ(^ー’)b

ご主人様とくぅちゃんの、薔薇の花園造り頑張ってねぇ~p(^^)q
  1. 2011/08/18(木) 21:15:08 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

Mikeさんへ

こんばんは~
と、言うか、超亀レスですいません。^^;

ヘレボ、もう開花しちゃいましたよぉ~(≧∀≦)
もうお花が見れるなんて本当にびっくりです!
このころ、シェードコーナーは雑草が鬱蒼としていて…
慌てて草取りをしましたよ。(笑)

この時期にこんな可愛いお花が見れたのもMikeさんのおかげです。
本当にありがとうございました。^^

8月も後半に入りそちらも朝晩はずいぶん涼しくなったようですね?
こちらはまた一段とヘレボ達の動きが活発になってきましたよ!

Mikeさんもこれからポット上げや種まきに忙しくなりますね。
焦らずマイペースで頑張って下さいね。^^
  1. 2011/08/25(木) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お盆を過ぎて、クリローの新葉がちらほら目立つようになってきました。

庭の花たちもすっかり少なくなりましたが、また来年の花盛りを想像すると
まだまだ疲れてダウンするわけには行きませんね^^

今年は昨年以上にバラに嵌ってしまったので、また大量に仕入れてしまいました~www
また、パーゴラやらオベリスクやらをオットに作ってもらわなくちゃね!?( ´艸`)

朝晩の気温が下がって猫たちもまた外へ出る時間が増えてきました。
野良クロちゃんは毛足が短いせいか?日中でも陽向でゴロゴロしていますよ^^
  1. 2011/08/25(木) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

先日はどうもありがとうね^^
ぴゅーさんはもうすっかり大野さんの常連さんだものね。
多分どのバラがどこにあるかも頭に入っているでしょう?
時間が合えば園内を案内してもらえたのにね!( ´艸`)
今年は一体何株買ったのぉ~!!
私はあの日、ぴゅーさんとお揃いの‘ローズ・デュ・ロワ・ア・フルール・プルプレ’(未だにフルネームは覚えられない^^;)
をお持ち帰りしたよん♪

あのハミルトンの花色は忘れられないよねっ!!
って事で、先日恵庭のえこりん村まで行って
ゲットしてきちゃいました~www
私はメイクイーン意外はすべてゲット出来たけど、
育ちのいい株を見ちゃうと、リスト以外のバラでもついつい手が出ちゃってね。^^;

本格的な秋がくる前に、1日も早く植え付けせねば~
そのために先ずは、クレマチスや宿根草を移動せねば~w
てな感じで、休日もブログ更新そっちのけで庭に入り浸っています。
今日は雨降りで半日しか庭仕事出来なかったのが
とっても悔しいわぁ~(>_<。)
  1. 2011/08/25(木) 19:49:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/502-379daad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

