*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い花と虹色の羽~8月第1週の庭

IMG_4445Last‐a
 『白い花と虹色の羽』

撮ってる最中はピントを合わせるのに必至で、羽の色までは見てませんでしたけどw

パソコンに取り込んで、初めて「おぉ~!!」と、びっくりした次第です。^^;

ヒメヒラタアブ?の仲間?でしょうか???
検索しても、「ニョロ系」が出てくると怖いので、ちゃんとは調べられないのです。(←ヘタレ)

白い花はバーベナ・ハスタタ。




<小梅のキモチ : 今日は3つの記事をUpします!
いつものようにたくさんの写真ですが、よろしくお願い致します。m(_ _*)m>






いよいよ8月に突入しましたね!
って、もう5日も経っちゃってますが・・。^^;

北海道はあと10日で夏が終わります。(涙)

庭仕事もぼちぼち来年へ向けての作業へ移り変わってきました。
(頭の中は来年の構想でいっぱい、いっぱいの状態です。)

っが!
まだまだ庭は花盛りです。


0804宿根草-1
今年初開花?のフロックス。(別海産)
アストランチア。
ゲラニウム・プラテンセ・シルバークイーン。
エリンジウム。(右)



110805サポナリア他
左上:サポナリア(ソープワート)
右上:カンパニュラ・ラクティフローラ
右下:バーバスカム‘ウェディングキャンドル’
左下:エサシソウ





110804Gセレブレーション-1
網走産 ER‘ゴールデン・セレブレーション’。

110804Gセレブレーション
昨年、秋に小さな挿し木で頂いたものを春に地植えにしたら見る見る大きくなって今は1mくらいになってます。
バラの手前は返り咲きしている「タイツリソウ」です。


7月30日の裏庭。(クリックで大きくなります。)
110803uraniwa_20110805224153.jpg

ミニのつるバラ‘のぞみ’が満開だった頃。
タイトルに反してごめんなさい。^^;

・・だって、平咲きのバラはパッと咲いて、パッと散っちゃうんだもん。(涙)

手前の白い宿根草がゲラニウム・プラテンセ・シルバークイーン。



110804のぞみ
最後は‘のぞみ’と蜂さんです。
1時間狙って、まともに撮れたのはこのショットだけでした。(疲)


引き続き↓の記事もご覧下さいね。^^



では、私は一足先にお休みしま~す。



関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 22:52:13|
  2. 8月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<8月第3週の庭 | ホーム | 壺まつり~♪>>

コメント

後10日で夏が終わっちゃうんですか北海道・・・。
色とりどりに花を咲かせる夏の植物も、季節の終わりと共にサヨウナラ・・・あ~、寂しい(しみじみ)。
でも栃木も今年は7月の初めの猛暑がウソのように、
7月後半からは雨続き、低温続きで夏らしさが薄い夏でしたからねぇ。

いつもながらいろんな花がたくさんあって、賑やかなお庭で感心します。
我が家と言えば、雑草だけが植物図鑑クラスですわ(泣く)。
  1. 2011/08/06(土) 18:12:17 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

そうです。あと10日…厳密には9日ですね。(笑)
お盆を境にハッキリと風が変わるのが解りますよ~
ついこの間までストーブのお世話になっていたのに
またすぐにお世話になる季節がやってきます。^^;

そちらは予想された猛暑とはちょっと様子が違ったようですね。
こちらも雨続きでキノコだらけだった庭が一転
水はけの悪い場所は干上がってひび割れするくらい、大地が乾ききっています。

大雨で土砂崩れ(半月前、職場の近くでありました)もイヤですが
雨不足で水道代がかさむのも困ります~(>_<。)

ところで、今年も豊作続きのゆべし家の庭から
スイカや夏野菜がまだ届かないのですが…?(笑)
  1. 2011/08/06(土) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

虫さんクリアで綺麗だねぇ~
うん。うん。
虫の名前調べるの苦手。
ニョロ系や、卵のごんやごんやがねぇ~ぞぞぞだよね。

30度超えの暑い日が続いているけれど、
そっちはどう?
  1. 2011/08/07(日) 15:23:33 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

> スイカや夏野菜がまだ届かないのですが…?(笑)

宅配の手配はしていませんが、
ブログでは今年もシリーズ化してアップしてますよ~。
先日までの長雨の影響で小玉スイカが割れちゃってね、
かなりの数、食べられずに捨ててしまいました(もったいない)が、
それでも毎日、子供たちは半分に切ったスイカをスプーンで掘って食べています。
美味しくて楽しくてスイカ、最高です!。
・・・送りませんけどね(笑う)。
  1. 2011/08/07(日) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

ごんやごんやって表現、面白いですね~(笑)
旭川の方言?それともご実家の方の方言でしょうか~?^^

くぅさんも私と同じで蝶々が苦手なんですよね~(胴体部分はもちろん、鱗粉まみれの羽も、ね。^^;)
それに比べると蜂やアブは割と平気だったりしませんか?
っで、うっかり検索しちゃうと後悔する羽目になったりしますね。(-"-;)

最近やっとマイマイガの幼虫が見えなくなって(さなぎになっただけだと思うけど。)
『開かずの間』だった庭の奥にも少しずつ足を踏み入れられるようになりました。^^v

こちらも昨日、今日と随分気温が上がっています(26、7℃?)が
海岸沿いは濃い霧や浜風で随分助かっています。

札幌や旭川は本州並みの暑さですもんね~
この暑さも明日がピークのようなので、頑張って乗り切りましょうね!
  1. 2011/08/07(日) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

あぁ~やっぱり。
今年も見せびらかすだけなんだぁ~(笑)

一見、豊作そうに見えても
やっぱり雨の影響があったんですね。
それでも、半分こしてスプーンでスイカを食べるなんて…
やっぱりゆべし家はセレブだわぁ~( ´艸`)

今日は出勤前に『開かずの間』だった山野草コーナーの草取りを頑張りました。
大きなアブに手を刺されそうになって慌てて退散しましたが
我が家の庭も雑草も図鑑が作れるくらい、種類が豊富になってましたよ~(笑えない;;)
  1. 2011/08/07(日) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こちらもスイカが美味しい季節ですね。

沢山花咲いていて素敵です
またゆっくり見に来たいですね。(^。^)y-.。o○
  1. 2011/08/11(木) 01:43:24 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

夏はやっぱりスイカですね!
・・って、毎年買ってまでは食べないのですが、
職場とアルバイト先で食べさせてもらいました。( *´艸`)

最盛期は過ぎてしまいましたが、これから大輪系クレマチスの2番花と
バラたちの返り咲きが楽しませてくれそうです。

更新はゆっくりになっていますが、また見に来てくださいね。^^
  1. 2011/08/16(火) 15:19:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/501-5172dc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

