*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壺まつり~♪

110803-tubo-Top.jpg
「めっちゃ、かわいいぃ~~~!!!」

このところ毎日のように初めて見る実生の壺型クレマチスが何かしらの開花しているので
朝、庭へ出るのがとても楽しみです。

そんな中でまた蕾の時から期待していた実生の壺クレマチスが開花しました。

残念ながら、これまた名前が「・・・」です。^^;



110804ストロベリー
左が蕾の時。 右が全開したときです。
私的にはTopの開花したての「スーパーおちょぼぐち」状態のときが一番好きかも。


今後の画像整理のためにも、とりあえず何か名前を付けなくては・・と思うものの
なかなか良い名前が思いつかないんですよねぇ。

色の名前が詳しく説明されている本を引っ張り出して調べてみると、「ストロベリー」って色に一番近いような気がしたので
「ストロベリー」にしてみました。

余談ですが、「ストロベリー」は他に
「ぼたん色」
「かきつばた色」
「ピアニーパープル」・・と、一緒だそうですよ。

ピアニー=Peony(ピオニー。牡丹や芍薬などボタン属の総称。)  
って、ことで日本語も英語もやっぱりお花の色からつけられた名前なんですね。^^






<小梅のキモチ : タイトルは「まつり」にしましたが、実際はそんなに賑わっていないです。^^;
私の気持ち的には「まつり」のようなテンションですけどねw>



 


まずは、今日開花したてのお花から・・


110805ピッチャリ実生
「ピッチャリ(ピッチェリ)実生」です。
2008年に種を頂いて播いたものからの開花です。




110803えんじ+
これも2008年に播種したものからの開花ですが、名前が解らなくなったのでとりあえず「えんじ」と名付けます。
表側は↑のピッチャリにも似ていますが、内側はマットなエンジ色でとっても渋いお花です。

↓は↑と同じ「えんじ」ですが、咲き方がちょっと変ですね!?
110804エンジa+
花弁の一部が葉っぱとくっついちゃってます。
ひょっとしてビチセラ系の血が混じっているのかな?とも思いましたが、たまたまでしょうかね??



110803実生壷ローズピンク+
この子も初開花の名無しちゃん。
「ローズピンク」としておきます。
ちょっと●毛が伸びてますね。



続いても2008年播種の「夕霧実生」ですが、ひとつひとつのお花が個性的です。
110803夕霧a+
-その1-

110803夕霧b+
-その2-

110803夕霧c+
-その3-

それぞれみんなちょっとずつ顔が違うでしょう?
一つの株からこんなに色々な花が咲くこともあるのでしょうか?
実生クレマ初心者は解らないことだらけです。^^;



記録的な写真ばかりじゃつまらないので、壺ちゃんたちの色々な表情もお楽しみ下さい。^^


110805壷クレマ色々ー1
左上下は以前も登場した「妙福実生」です。
他にも妙福があるのでこの子は「アメジスト」にしておきます。
右上は上にも登場した「夕霧実生」。
右下は同じく「ローズピンク」。


110805壷クレマ色々ー2
左上は去年、ヘレボの里子と一緒にMさんからいただいた壺ちゃん。
発芽したてのチビ苗で、ラベルには「ツボ系」とだけ書いてありました。
左下は2008年播種の●沢実生。
こうして見比べると、Mさんとこから来たのも●沢系でしょうかね?
この手のグラデーションは本当に可愛いですね。^^
右は前回の記事のTopにも登場した壺ちゃん。
「モーブ」にしておきましょうかね。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


実生つながりでもう一つ。

110731ガブリエル
‘ガブリエル’実生です。
親株はもっと水色っぽかったと思いますが、これはコレで素敵な色だと思います。^^
なにより、開花してくれたことが一番嬉しいです。

この記事に載せたクレマチスはすべて、種や苗をお友達から頂いたものです。
つくづく・・頂き物で成り立っている我が家の庭でございます。^^;

今日もまた花友の皆さんには感謝、感謝でございます。m(_ _*)m










関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 22:51:45|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白い花と虹色の羽~8月第1週の庭 | ホーム | ベルクレマの壁>>

コメント

可愛いね♪

おはようございます♪
花ですよ。花がとっても可愛いですね。。。

「ストロベリー」名の壺は、チェリーリップの雰囲気も
あり、アップルを思わせるような壺ですね。挿木して
増殖して下さい。。。

夕霧実生のその1とその2もとても良いです。これも
増殖決定!名前つけて世に出しましょう。。。
  1. 2011/08/06(土) 06:45:57 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~^^

>花ですよ。
え~。え~。解ってますよっ!(フンッ!)
なんで、敢えてそこを強調するかなぁー。(笑)

「ストロベリー」は、私も蕾を見たときに「アップルレッド!」と、命名したくなりましたが
たしか、同名の壺クレマがありましたっけ。
残念ながら、チェリーリップの実生じゃないことだけはわかっていますが
チェリーリップと交配している可能性は高いですね!?

夕霧実生の3枚の写真は1株から咲いている花ですよ~!
たしか、1株しか生き残らなかったはずなのですが
もしかして1ポットからでた複数のチビ苗を寄せ植えにしちゃったかも???
昨年の出来事なのに、すでに記憶が曖昧です^^;
一株だとすれば、開花初年度だから、花色が安定しないのかな?とも思いますし…。
今も次々蕾が膨らんでいるので、もう少し様子を観察したいと思います。

ヴィオルナ系も挿し木、大丈夫そうですね?
実生クレマの増殖が容易になれば、北国育ちの壺ちゃんたちもブランド化?出来ますね!^^

ずぼらな私は一度に沢山の挿し穂を作ると
水揚げの段階で品種が曖昧になりそうですが
「小さなお花屋さん」の商品を充実させるためにも、出来る限り協力させていただきますね~♪
ただし、ひかるさんほど器用じゃないので
首を長~くしてお待ち下さいね。^^;
  1. 2011/08/06(土) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ぅわ~~っ❤ 沢山のクレマチス~~~
沢山 咲いてますね☆
画像1枚目のお花。。おちょぼ口で 可愛いですね~
蕾もまん丸で~(o^^o)ふふっ♪
色々見られて・・楽しい~です~~今、最盛期ですか?
こちらは 暑すぎて?何も咲いてないンです・・・
ツボ系・・ヴィオルナ実生だったと思うのですが・・・
ピンクのツルンとしたボディーの・・・です。
実生って 色々出て楽しいですね♪
画像のお花を見ると。。。グラグラしてます(笑)
今年、採れたら捲いてみようかな・・・なんて思いました~
最近、オケケ系にはまっていて、販売終了間際に 苗を仕入れちゃいました。。が、この暑さで 微妙です(;^ω^)
最近、何もしてなくて・・・(^∀^)あはは・・・
  1. 2011/08/09(火) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Mikeさんへ

こんにちは^^

お返事、遅くなってすみません。
庭の最盛期を過ぎたら、すっかり更新意欲が失せてしまって・・。
半夏眠状態になってしまいました。^^;

こちらもそれなりに暑い暑い夏になっていますが・・それでもそちらの最低気温ほどの最高気温くらいでしょうかね?

群馬、埼玉、岐阜・・ニュースで見聞きする気温はもはや同じ日本とは思えません^^;
夏バテとか大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

壺ちゃんも今年、色々咲いてくれて・・皆さんがハマるわけがよーっく解りました!
本当にそれぞれ個性があって、見れば見るほど可愛いですよね。
オケケ系もきっと実物はむちゃくちゃ可愛いんでしょうね~♡

そうそう、今、ブログを更新しましたが、
早くもみん育2011のヘレボが開花しましたよ~。
とっても可愛いシングルちゃんでしたv-10
  1. 2011/08/16(火) 15:16:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/500-99a016f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。